Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



バラク・オバマ氏が第44代アメリカ大統領に就任

[スポンサード リンク]


ついにアメリカ史上初の黒人大統領が誕生しましたね。
人種差別を憂いていた方々には、希望の光に違いありません。
また、未曾有の金融危機の中、オバマ大統領がどのようにリーダーシップをとっていくのか注目です!

【ワシントン=小川聡、本間圭一】米国のバラク・オバマ前上院議員(47)は20日午前11/時半(日本時間21日午前1時半)から、ワシントンの連邦議会議事堂前で大統領就任式に臨み、宣誓を行い、第44代米国大統領に就任した。

オバマ米大統領が就任、平和と団結訴え : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

オバマ大統領の就任式には史上最多の約200万人とも言われる市民が集まったそうな。
私もニュースでその模様を見ましたが凄かったなぁ。
アメリカは何をやっても規模がデカイです。テロ対策の警備は相当大変だったでしょうね。

さてそのアメリカ合衆国ですが、人口がどのくらいか知ってますか?
国土が半端なく広いですからね~(ちなみに面積は日本の約25倍です。)

2009年現在、全世界総人口は67.5億人くらいだそうです。(世界の人口
日本は、1.27億人くらいだそうな。(統計局ホームページ/人口推計/人口推計月報

じゃ、アメリカは?
日本を基準に計算すると、軽く25億人を超えてしまいますね(笑)

正解は、約3億人!

何か意外な気がしませんか?
土地が広い割には・・。アメリカの人口はもっと多いかと思いました。
日本の人口はやっぱり過密過ぎるかな・・・。

アメリカ合衆国の総人口、3億人を突破 - ウィキニュース

というわけで、たまには政治ネタも記事にしてみました。
これからアメリカ合衆国がどう変わるのかに注目しましょーう!(よくわからんけど。)
世界中の景気も早く良くなったらいいなぁ。

Comments

Comment Form