Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



「窓並べ」ガジェットでウィンドウ整列がとても簡単に出来る!

[スポンサード リンク]


窓並べってサイドバーガジェットがかなり良いです。
窓並べは簡単に複数のウィンドウを上下左右に並べたり、ウィンドウを重ねたり、最小化したりできるガジェットです。最大化が無いのが残念ですけど・・・。
さらにWindowsのシャットダウンがおまけで付いてるんだけど便利だよ。

ダウンロード 窓並べのダウンロードはこちら。
Windows Live Gallery - 窓並べ

マイコミジャナーナルさんで詳しく紹介されてました。
インストール方法や使い方とかも詳しく出ているので参考にしてください。

【レビュー】複数開いたウィンドウを1クリックで整列! - サイドバーガジェット「窓並べ」でデスクトップを快適に (1) 「窓並べ」ガジェットの概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル

実際に使ってみたらビビビビッー!ときたので記事にしちゃいました。
デスクトップ上のウィンドウ操作関係には目が無いんですよね(*´Д`)
ガジェットでこんな事が出来るのなんて最高だぁー!(最近、サイドバー起動してなかったけど・・。)

窓並べ
(サイドバーから出した状態の窓並べ)

ボタンの意味は左からこのようになっています。

  1. ウィンドウを重ねて表示します
  2. ウィンドウを上下に並べて表示します
  3. ウィンドウを左右に並べて表示します
  4. 全ウィンドウを最小化します
  5. ウィンドウ操作を元に戻します
  6. 「Windowsのシャットダウン」のダイアログを表示します

使うときはサイドバー上ではなく、デスクトップに出した方がいいかな?
窓並べをデスクトップに出した後に、邪魔なサイドバーは「サイドバーを閉じる」でタスクバーに収納してしまえば良いのです。(終了ではありません)
窓並べがウィンドウの後ろに行っちゃった時は、タスクバーにあるサイドバーのアイコンをクリックするだけで、最前面に出ますのでOKでしょう。

窓並べは色彩と効果なども多少選べるので遊んでみてね。(スパナをクリック。)
マウスオーバーでボタンがあわただしく変化するのが面白いです^^(モザイク効果)
ウィンドウ操作のフリーソフトなどを使った事のない方は、この「窓並べ」ガジェットを使ってみてください。ウィンドウを重ねておくよりも左右に並べた方が便利な時って結構あると思いますよ。

サイドバーがメモリ喰うから常用はダメだろうけど、このガジェットの操作感はなかなか光るものがあると思います。
あぁ、でもWindows7ってウィンドウ操作がパワーアップしてるから最初からこういうウィンドウ操作が出来ちゃうんだよね。いいなぁー。
というわけで、Windows Vistaの方にお勧めでーす!

Comments

Comment Form