Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



ブログタイトルの順番[3]

[スポンサード リンク]


このブログを始めた頃、ブログタイトルの順番について2記事ほど書きました。
内容はブログタイトルとサブタイトル(記事タイトル)の順番を並び替える理由やその方法についてです。

なつかしーと思いつつ見ていましたが、ちょっとおかしなところがありました:(;゙゚'ω゚'):
ブログのタイトルの順番を変える理由はおかしくないです。
でも、そのタイトルの並び替え方法(タグ)にちょっとだけ問題がありました。

というわけで、ブログタイトルの順番[修正版]を書いておきます。
まずは以前の方法から振り返ってみます。

<title><!--not_index_area--><%sub_title> - <!--/not_index_area--><%blog_name></title>

まぁ、単純にタイトルとサブタイトルの位置を入れ替えただけです。
<!--not_index_area--><%sub_title> - <!--/not_index_area-->で囲んでいる部分は、トップページ以外のページ全てに表示されます。

ここが問題なのです。
つまり、ブログ最下部のページ移動でpage-1とかpage-2に進むと、ブログタイトルの前に「 - 」が表示されてしまうのでした。
(<%sub_title>は表示するものがないので表示無し。)

ブログのタイトル

今まで気づかなかったのが奇跡です。うぅー情けない(;゚∀゚)=3

これはちょっとねぇ。へんてこな感じです。
ですから撤去したいと思います。

私の各ページの希望タイトル表示はこんな感じ。

トップページのタイトル

『Health is better than wealth』

個別記事のタイトル

『個別記事タイトル | Health is better than wealth』

カテゴリページのタイトル

『カテゴリの名前 ☆ Health is better than wealth』

page-1、page-2・・・のタイトル

『Health is better than wealth』

タグはこのようにすればOKでしょう!

<title><!--not_index_area--><%sub_title><!--permanent_area--> | <!--/permanent_area--><!--category_area--> ☆ <!--/category_area--><!--/not_index_area--><%blog_name></title>

まぁ、大した事じゃありませんね。ハッハッハッ
トップページ以外が表示される場所に、個別記事ページにだけ表示させるタグとカテゴリーページだけに表示させるタグをそれぞれ1つずつ設置します。
その中にそれぞれお好みの仕切り(| 、☆)を追加してしまえば良いのです。

かなり簡単なんだけど、最初難しく考えすぎて時間がかかりました・・・
やっぱ変数って嫌いかもー(つд⊂)

これが苦労の結晶です。(一応これでも同じように表示されますです。)

<title><!--not_permanent_area--><!--not_index_area--><%sub_title><!--category_area--> - <!--/category_area--><!--/not_index_area--><!--/not_permanent_area--><!--permanent_area--><%sub_title> | <!--/permanent_area--><%blog_name></title>

余談なんですが、カテゴリーページのタイトルにどうやってカテゴリ名を表示しようか悩みました。
そして変数探してたら、<%category_name>なんていう良さ気なものもありました。
でもこれはダメでした。
<%sub_title> がカテゴリーページではカテゴリ名になるんですね。不思議。

とりあえずこれにて一件落着です!
このブログのカテゴリや個別記事タイトルや一番下の「次項へ移動する」ボタンなど押してタイトルがどのように変化するか試してみてください。
(PV稼ぎではあああありませんよ)

ふぅ、ブログってhtmlやcssだけじゃダメですね。独自の変数もちょっとは知らないと・・・。
というわけで、ブロガーの諸君、気合を入れて頑張ろーう!

(追記)
月毎のアーカイブページの事すっかり忘れてました(゚д゚lll)
何年何月とかいう表記には出来なかったのですが、

200901 : Health is better than wealth

のような感じにしておきました。
仕切りはご自由に替えてみてくださいな。

<title><!--not_index_area--><%sub_title><!--permanent_area--> | <!--/permanent_area--><!--category_area--> ☆ <!--/category_area--><!--date_area--> : <!--/date_area--><!--/not_index_area--><%blog_name></title>

Comments

気ままな宇宙人 : No title

ブログタイトルの順番なんて全然考えてなかったので、この記事すごく助かりました。
さっそく、個別のページのタイトル表示の順番を変えました。

新しいデザインになってパペポさんのページを色々と探検しているとあまり気にしないところにも手が込んでいてさすがパペポさんって思ってしまいました。

パペポ : ヤッター!

気ままな宇宙人さん、どうもありがとうございます。
褒めらて非常に感激しちゃってます(*´д`*)
すごく励みになりました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

Comment Form