Recent Entries


[スポンサード リンク]



FC2ブログの重複するメタデータ 『descriptionの問題』

[スポンサード リンク]


Googleウェブマスターツールでこのサイトを診断すると問題有りと言われます。
その問題とは、メタデータ(descriptions)の重複です!
メタデータのdescriptionは、そのページの説明文が書かれているタグです。

テンプレートの<head>と</head>の間にあるこのタグがそのdescriptionです。

<meta name="description" content="<%introduction>" />

<%introduction>はFC2ブログの変数で「ブログの説明」を表示します。

私のブログの場合、

『インターネットで思った事や学んだ事などを気楽に綴ったブログです。』

という説明文が入ります。
でも、これって個別ページだと変ですよね。
個別ページにはそのページの内容の説明が入らなければなりません。

でも、FC2ブログではそんな事出来ません。
FC2ブログでは各ページ毎にこのメタタグを変える事が出来ないので、メタデータ(descriptions)の重複が起こってしまうのですね。
他のブログはどうしているのだろう?ちゃんとしているブログもあるのかな。

まぁそんなわけで、とりあえずあなたのGoogleウェブマスターツールで「診断」-「コンテンツ分析」を見てみてください!
たぶんあなたのブログもなっているはず・・・。

今回はメタデータ(descriptions)が重複しない事を重点に置いてタグを変更してみます。
良いのか悪いのかよくわからないですので、ご自分で判断してください。

<!--index_area--><meta name="description" content="<%introduction>" /><!--/index_area-->
<!--not_index_area--><meta name="description" content="<%sub_title>" /><!--/not_index_area-->

まずFC2ブログの変数の説明しときます。(テンプレート用 変数一覧|FC2ブログ公式マニュアル

<!--index_area-->~<!--/index_area-->
ブログトップの時のみ表示するブロック。
<!--not_index_area-->~<!--/not_index_area-->
ブログトップ以外の時に表示するブロック。
<%sub_title>
ブログサブタイトル(記事タイトル)を表示します。

つまり、トップページでは通常通り<%introduction>の内容が表示され、それ以外では<%sub_title>の内容が表示されます。
これでメタデータ(description)が重複せずに済みます。
でも、サブタイトルは記事のタイトルなので説明とはちょっと違いますがどうなんでしょ。

さらに同じメタタグを2つも書いて良いのかわかりませんが、実際にhtmlとして出力されるのは片方のタグなのでOKかな、なんて(*´Д`)
もしダメなら下のタグだけ無くせば、トップページのみ説明文(description)が表示され、その他のページでは説明文(description)を表示しないように出来ます。
たぶん同じ説明文が重複するよりは良いのではないでしょうか。

あと、カテゴリページを表示した場合は、そのカテゴリの名前が表示されますのでOKです。
ただ、page-1とかpage-2のようにベージ単位で移動した場合は、説明文が中が空になってしまいます。
(<meta name="description" content="" />)

Googleウェブマスターツールの説明には以下の様に書かれています。(引用)

サイトのクロール時に、ページのコンテンツに関する問題が検出されました。これらの問題により Google の検索結果にサイトが表示されなくなることはありませんが、問題に配慮することで Google に詳細な情報を提供することができ、サイトのトラフィック増加にもつながります。たとえばタイトルタグとメタデータ (descriptions) のテキストは検索結果に表示される場合があり、内容を表す有益なテキストはユーザーがクリックする可能性を高めます。

ちょっとはアクセス上がるかな?ワクワク((o(´∀`)o))
Googleのウェブマスター ツールは便利だから登録した方が良いですよー!

Comments

みき :


みきです^^

またいろいろ勉強させて
ください。
記事も参考になりますね~
応援させてください!!^^





応援させてくださいねーぽちぽち。
あれれ~


応援させてください~^^多めに・笑

パペポ : No title

みきさん、応援どうもありがとうございます。
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします^^

Katt : はじめまして^^

パペポさんはじめまして、こんばんは。

FC2のSEO関係でサーフィンしてたら、こちらのブログにたどり着きました。

マスターツールでの「description」の重複は僕も気になっていて、こちらを参考にカスタマイズしたら見事に解決しました!

他にも、ルートにサイトマップをアップできないFC2の対処方法とか、その他タイトル表示のカスタマイズなど知りたかった情報ばかりで、「お~、そんな方法があったか!」って、うんうん言いながら読ませて頂きました。

まだまだ知りたい情報とか興味があるエントリーがパペポさんのブログにありそうな感じですので、たまにおじゃまさせて下さい^^

パペポ : はじめまして。

Kattさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
記事が少しは役に立ったみたいで嬉しいです^^

実は先程、足跡からそちらのブログにお邪魔してました(*´Д`)
タイトルロゴとカテゴリメニューが作り込んでてカッコいいですね!
また、よろしくお願いいたします。

Comment Form