Recent Entries


[スポンサード リンク]



全国のライブカメラ画像と天気予報が見れる『Catonwall』

[スポンサード リンク]


全国各地のライブカメラ画像と天気予報が見れるサイドバーガジェットのご紹介です。
名前はCatonwallです。
全国各地のライブカメラ画像が見れるので一度は試してみましょう!
ってそこまで凄い画像ではありませんけどね・・・。

Catonwallのダウンロードはこちら。
Windows Live Gallery - Catonwall

初めてCatonwallを起動すると「設定を行ってください」となりますので、スパナアイコンをクリックしてセッティング画面で都市などにチェックを入れます。
(セッティング画面は省略しました。)

Catonwall

週間天気も表示されるので便利です。(でも、実は6日分)
天気予報(RSS)の場所というところをお好きな都市に設定して使います。
アイコンをマウスオーバーする事によって、天気予報を文字で表示してくれます。

Catonwall

ライブカメラ画像は北海道から沖縄まで全国28カ所から複数選択可能です。
もちろんライブカメラの全選択も可能です。
更新間隔は30分毎です。一応、全国各地の夜景が見れちゃいます

カメラの切り替え間隔(巡回間隔)も5秒から15分までの範囲で設定可能です。
マウスオーバーすると、下記のボタンが現れるので強制的に次の都市に移動する事も出来ます。

Catonwall
(左から順に、「前のカメラに戻る」、「次のカメラに進む」、「最新の映像に更新」です。)

巡回順序は北東、南西、ランダムの3種類です。
開始位置も全国各地から選択可能です。

デスクトップ上でのサイズは、大、小、ドック内と同じの3種類。
画像が重たく感じたら、サイズを「小」にするか、「小サイズの画像を使用する(ナローバンド向け)」というチェックを付けましょう!このチェックは、画像の解像度が落ちます。あんま良くないよ(゚д゚lll)

このお天気ガジェットは、livedoor 天気情報からお天気情報を持ってきています。
ですので、左上の都市名をクリックするとWebブラウザが立ち上がってlivedoor 天気情報のページにジャンプします。(IEです。)
livedoor 天気情報では、気温、 降水量、風向、風速、日照時間、積雪深、防災コメントなどの詳しい情報も見れるので、気になったらクリックしてジャンプしましょう。

livedoor 天気情報

次世代OSのWindows7でもサイドバーガジェットは採用されてますので、もうちょっと盛り上がる事を密かに期待しています。高速化とか、メモリ重視の方には邪魔な存在ですけどね。
とかいう、私も最近はめっきりサイドバーを立ち上げていないのでした・・・。
ガジェットクリエイターさん頑張ってくらはいー!

Comments

Comment Form