Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



明治神宮へ初詣に行ってきました。

[スポンサード リンク]


今年の初詣は明治神宮に行ってきました。(1月3日)
明治神宮は東京都渋谷区代々木神園町1-1にある木に囲まれた神社です。
毎年、日本一の参拝者数を集めて話題になっています。

明治神宮

今年も当然混んでいましたが、そこまで窮屈な感じはしませんでした。
この南神門前に着くまでに結構時間かかってます。

明治神宮の行列

ふう、やっとこ南神門の入口です。
木々に囲まれているので、結構ひんやりしています。
風が吹くとさっぶい!ヘックシー

明治神宮南神門前

警察の方が、入場規制してますから多少安心です。
これだけの人が押しくらまんじゅうしあったら・・・ゾォー(゚д゚lll)

明治神宮の本堂前

あとは目の前に見える建物の前まで牛歩です。
そして、白い布のようなものが下に敷かれているので、そこにお賽銭を投げいれるわけです。
が、そこからが大変!!

左右にはけようとしている間も後ろからはどんどん前に進む参拝者がいるわけですから、当然ぐちゃぐちゃになります(;゚∀゚)=3
ここが一番きつかったなぁ~

お賽銭が頭に直撃する事もなく、無事お参りを終わらせる事ができました。
やはり初詣の後は清々しい気持ちになります。
神社にくると正月だなぁって実感が沸いてきます、日本人だぁわ。

明治神宮の東神門

参拝後は、東神門をくぐり、お楽しみのおみくじ挑戦です。
明治神宮のおみくじには大吉とか吉とかは書かれてませんでしたが、有難いお言葉が書かれていましたので厳粛に受け止めようと思います(*´д`*)
本当は昨年のリベンジをしたかったんだけど・・・(昨年:凶)

帰り道の一角には、屋台村のようなものがあるのでそこでワイワイやって温まれますよ。
コロッケが凄い人気だったなぁ、食べなかったけど。

そして、パペポは明治神宮をあとにして表参道の街へと消えていったのでした。 日陰が多いから明治神宮の参拝は暖かい格好で行きましょうー!

こちらは明治神宮の地図です。
森しかみえてませんね・・・。
でも、「-」とか押せば、周辺の地図見れますのでどうぞ!


大きな地図で見る

Comments

Comment Form