Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CCleanerでパソコンに溜まったゴミを大掃除しよう!

[スポンサード リンク]


大掃除ー!大掃除だぁー!パソコンの大掃除やー!
今回はレジストリに溜まったゴミなどを綺麗サッパリと掃除してくれる
フリーソフト CCleaner(クラップ クリーナー)のご紹介です!

ccleaner_icon.png

まぁCCleanerは定番なので、知っている方も多いはず。
日本語対応してるのがとても嬉しいでーす!
2億2500万ダウンロード突破したみたいです。 Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
まずはCCleanerの見た目からどうぞ。

CCleaner

ダウンロード CCleanerのダウンロードはこちら。(寄付歓迎)
CCleaner - Freeware Windows Optimization

CCleanerの使い方

順番アベコベになるけど、不要なレジストリの削除から。
左側のアイコンのレジストリを選択して、[問題点をスキャン]をクリックします。
CCleanerでレジストリの掃除

プログレスバーのパーセンテージが100%になったら、[問題点を解決]をクリックします。
レジストリに変更を加える前にバックアップを取るかどうか聞かれますので、[はい]にして続行します。
すると下の画像のようなファイルが出来ますので、何かあった時はダブルクリックして復活させます。

レジストリのバックアップ

システムの復元で全体的にレジストリのバックアップを取った方がいいかも・・。
過去記事『レジストリのバックアップ

また、問題点がない場合は「問題点は見つかりませんでした。」と表示されます。

下記サイトが凄くわかりやすいと思います。
CCleanerでレジストリのお掃除/FreeSoftNavi

レジストリのゴミが何かなんて私には到底理解できません。
完全にこのCCleaner任せです。初め使った時、とても怖かったのを覚えています。
でも、今では無くてはならないソフトですねー。

パソコンはアプリケーションのインストール、アンインストールを繰り返していると知らぬ間に無駄なものがたまってしまうようです。見つからない共有DLLや関連付けられてない拡張子など。
そういう無駄なもの(ゴミ)をほおっておくと、他のアプリケーションをインストールする時などにエラーが起きたり、PCが不調になったり、動作が遅くなったりします。
だから、私はアプリのアンインストール後には必ずCCleaner使ってます。

CCleanerはレジストリ以外にも色んなファイルなどを削除することができます。
こちらがメインの機能かな!?

CCleanerで無駄なファイルのお掃除

左側をクリーナーアイコンにするとウィンドウスとアプリケーションのタブがあり、その中に色んなソフトの様々なチェック項目があります。
削除したい項目にチェックを付けて[解析]ボタンをクリックし解析が完了したら、[クリーンアップ開始]をクリックします。

邪魔なファイルを簡単に削除できますよ~
でも、本当に必要ないかどうかはご自分でちゃんとチェックしましょうね!
わからないものは消さない方が良いでしょう。
Webブラウザなどを閉じてから実行しましょうね

削除するファイルのログを保存したい場合は、解析結果の上で右クリックして「テキストとして保存」をクリックして任意の場所にテキスト形式(.txt)で保存しましょう。

さらにツールでは、アプリケーションのインストール情報やスタートアップに登録されているアプリが見れます。ここから、速やかにアンインストールが出来てしまうというわけです。
いやーすごいね!CCleaner( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

最後はCCleanerのオプションについてです。
特に弄る必要はないですし、見れば大体意味がわかると思います。

CCleanerのオプション「詳細」

インストール後の言語設定もここで出来ます。
PC起動時にクリーンアップを自動起動」や、「セキュアなファイル削除」などは使えるかもしれませんね。

「詳細設定」の項目はこんな感じ。

CCleanerのオプション「詳細設定」

レジストリの問題をバックアップする為にプロンプトを開きます」のチェックをはずすと、上の方で説明したレジストリのバックアップ確認が無くなります。

と、まぁ、こんな感じでCCleaner最高です!
パソコンの汚れが気になる方は、ぜひCCleanerでお掃除してみてください
それとお掃除は年末だけじゃなくて、定期的に行った方が良いですよ!
パソコンもお家もねっ(*´д`*) 2回目やでぇ~

Comments

ターザン007 : こんばんは!

今年はいろいろご面倒をおかけしました。
いろいろとありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
きょうはこれにて!
ごきげんよう!!
  
(^o^)/

パペポ : こんばんはー!

>ターザン007さん
わざわざご挨拶ありがとうございます。
おかげさまで私も色々と勉強できました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(゚∀゚)メ

須藤京一。 : 明けまして♪

おめでとうございます~♪
昨年はとても参考になる記事、
有難うございました。
なんといっても『♪ポッポポ~』のブログパーツが、
忘れられない想い出に。

キーボードのお掃除を。。。
と思いつつこちらを開けたところ、
パソコンのお掃除とな! (@@;)
(レベル違いすぎるヤン。。。。笑)

今年もまた、ためになる
&楽しい記事を楽しみにしています。
宜しくお願いしますね♪

パペポ : 明けましておめでとうございます。

>須藤京一。さん
毎度コメントありがとうございます。
とても励みになりまーす。

私は逆にキーボードのお掃除忘れてました(*´Д`)/
マウスとともに綺麗にしてあげなきゃ!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comment Form