Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Windows Vistaの不要なサービスを停止する

[スポンサード リンク]


もぉーいーくつねぇーるーとーおーしょーうがつー
2008年も今日入れて残すところあと2日となりました!
2008年のパソコンライフはいかがでしたか?

私は年頭にWindows Vistaを買ってブログを始めたので、昔よりもパソコンに触れる機会がすごく増えた年でした。
そして、来年はもっと時間をうまく使わなきゃと思ったのでした。

さて、年末と言えばやはり大掃除ですね!
綺麗サッパリ身を清めて新しい年を迎えたいものです。
というわけで、Windows Vistaのサービスの中で1年間全く使わなかったんじゃないかと思われる不要なサービスを停止してVistaを高速化してみましょう。
高速化といってもたかが知れていると思いますが・・。

Windows Vistaのサービスの中には、普通に使っている分には必要のないものが結構あるみたいです。まぁ、使用環境によっては必要な場合もあるから存在するんでしょうけど。
私も詳しいわけではなく色んなサイトを参考にいくつか停止してみました。
そのログみたいなものだと思って読んでください。
(Windows Vista Home Premium使用)
※Windwosのサービスを停止する際はご注意くださいね。サービスを停止した為にWindowsが不安定になったり、トラブルが起こるかもしれません。実行する方はその辺を理解した上、自己責任でお願いします。

Windows Vistaのサービスを停止する方法

  1. [スタート]メニューから、「コントロールパネル」を開きます。
  2. コントロールパネルから「システムとメンテナンス」をクリックします。
  3. システムとメンテナンスの中の「管理ツール」をクリックします。
  4. 管理ツールから「コンピュータの管理」をクリックします。
    ユーザーアカウント制御(UAC)の確認がでるので[続行]をクリックします。
  5. 「コンピュータの管理」ウィンドウが開いたら、「サービスとアプリケーション」から「サービス」を選択します。

    コンピュータの管理
    (赤枠のサービスをクリックします。)
  6. 下の方にあるタブを拡張から標準にします。

    サービス 標準タブ
  7. アルファベット順に並んで表示されたのがWindowsのサービスです。
  8. さてと、ここからはWindowsが本番です!
    Windowsの不要なサービスを停止します。

  9. 停止したいサービスの上でダブルクリックすると、そのサービスのプロパティが開きます。

    Windows サービスのプロパティ
    (クリックで拡大します)
  10. まず表示名を確認します。
    スタートアップの種類がたぶん「自動」とか「自動(遅延開始)」になっているので、リストから「無効」を選択します。
  11. サービスの状態」にある[停止]をクリックすると、サービス コントロールウィンドウが開いてサービスを停止します。

    サービスの状態: 停止

    となっているのを確認しましょう。
    以上です。

これがWindows サービスの停止方法です。
操作はくれぐれも慎重に

ここから先は、私が停止したWindows サービスと説明です。
調べながら書きました。しっかりと理解出来てませんので、たぶん質問には答えられないでしょう。
参考リンクを参照してくださいヾ(゚д゚;)

「説明 : 」はサービスのプロパティに書かれているものをそのまま載せています。
(読んでも難しすぎてわかりませんねぇ)

Tablet PC Input Service
説明 :
Tablet PC のペンおよびインク機能を有効にします。

このサービスが一番わかりやすいと思います。タブレットPCなんて関係ない方は停止です。
タブレットPC - Wikipedia
Windows Error Reporting Service
説明 :
プログラムの動作または応答が停止したときにエラーが報告されるのを許可し、既にある解決策が配信されるのを許可します。また、診断および修復サービスのためのログの生成を許可します。このサービスが停止されると、エラーの報告が正常に動作せず、診断サービスおよび修復の結果が表示されない可能性があります。

要するにマイクロソフト社へのエラーリポート報告するサービスという事ですね。
Terminal Services
説明 :
ユーザーがリモート コンピュータに対話的に接続できるようになります。リモート デスクトップおよびターミナル サーバーは、このサービスに依存します。このコンピュータをリモートで使えないようにするには、[システム] コントロール パネルの [リモート] タブのチェックボックスをオフにしてください。

難しいですなぁ。でも、使わなそうなので停止。
Terminal Services Configurationってのと間違えないように!
下記リンクを参考にしてください。
Terminal Services とは:ITpro
Terminal Servicesに関する情報 - ZDNet Japan
Shell Hardware Detection
説明 :
自動再生ハードウェア イベントの通知を提供します。

このサービスを停止するとUSBメモリやSDメモリを挿入したときに自動的に表示されるポップアップが停止するみたいです。

※Shell Hardware Detectionを停止すると、Windows Image Acquisition(WIA)も停止するか聞いてきます。このWIAは、スキャナとカメラに画像取得サービスを提供します。
私は[はい]にしました。
Certificate Propagation
説明 :
スマート カードの証明書を伝達します。

スマートカードはICチップが入ったカードの事。(ICカード)
たぶんスマート カードを使用して Windows Vista ベースのコンピュータにログオンするなどのサービスを停止するのだと思われます。
スマート カードとその使用方法 - Windows Vista ヘルプ
Computer Browser
説明 :
ネットワーク上のコンピュータの最新の一覧を管理し、その参照者として指定されたコンピュータに一覧を提供します。このサービスが停止している場合は、一覧は更新も維持もされません。このサービスが無効になっている場合は、このサービスに明示的に依存するサービスは何も開始できなくなります。

マイネットワークからLAN上のPCを参照する為のサービスみたいです。
通常の共有とは違って、停止してもLAN共有接続には問題ないらしい。わからん・・・。
WebClient
説明 :
Windows ベースのプログラムでインターネット ベースのファイルを作成および修正したり、インターネットベースのファイルにアクセスしたりすることができます。このサービスが停止された場合、これらの機能は利用できなくなります。このサービスが無効になった場合は、このサービスに依存するサービスは開始できなくなります。

WebDAVで提供されるファイルを直接編集するためのサービス!?
WebDAVを使わないなら不要だそうです。(WebDAV - Wikipedia
Windows XP 最初の一手
このページの一番下の方に説明あります。
Windows Media Center
■Windows Media Center Extender Service(最初から無効だった)
説明 : Windows Media Center Extender デバイスをコンピュータに割り当てて接続します。

■Windows Media Center Receiver Service
説明 : テレビや FM 放送の受信のための Windows Media Center Service です。

■Windows Media Center Scheduler Service
説明 : Windows Media Center でテレビ番組の録画の開始および停止を行います。

■Windows Media Center Service Launcher「自動(遅延開始)」
説明 : Windows Media Center でテレビが有効な場合に、起動時に Windows Media Center スケジューラと Windows Media Center Receiver サービスを開始します。

Windows Media Centerを使ってないので、要らないと思って停止しました。
Windows Media Player Network Sharing Service
説明 :
ユニバーサル プラグ アンド プレイを使用して、Windows Media Player ライブラリを、ネットワーク接続された他のプレーヤーやメディア デバイスと共有します。

Windows Media Playerはたまに使ってるけど、共有しないので停止です。

これくらいで勘弁してあげました^^
調べてみるとまだまだ停止できるWindows サービスがあるみたいですよ。
だけど、あまりいっぺんにやらない方が良いみたいなのでこれくらいで。

Windows サービスは、ひとつずつ停止していった方がよいです。
不具合が出た時に原因がすぐわかりますもんね。
(といいつつ、私は師走の大掃除とばかりにまとめてやっちゃったけど・・・)

とりあえず今のところWindowsに不具合は出てません。
今後、不具合が出るような事があればこの記事に追記します。また、停止したサービスが増えた時もここに書きたす予定です。
かるーい気持ちではやらない方が良いですよ。
年末大掃除は気合を入れてやるのです(゚∀゚)お家もねっ!
ではぁ~。

Comments

kim : お邪魔します、^^

初めまして、^^
以前の話になりますが・・vista pcにエラーメッセージがでていまして、対処法が解らず困り果てていた時期がありました。。
そんな時にパペポさんのブログを拝見させていただきました、、^^
なんかとっても丁寧で観やすい、やさしい説明で・・しかも実行したらエラーしなくなったじゃない><v
それからは問題は無く、快適な日々です

何も私からはお返しできませんけれども 感謝の気持ちイッパイ届けたいなと思います^^
他人からみればちっぽけな事ですけど・・自身にとっては、かなり大きな幸せでした
パペポさんにも沢山の幸せが訪れますよう、応援しています
有難うございました^^v 

パペポ : 初めまして

kimさん、とても嬉しいコメントありがとうございます。
エラーも無くなったようでこちらとしましても嬉しいかぎりです。
私の記事が少しは誰かの役に立っていると思うと、ブログやってて良かったなぁと改めて感じます。

kimさんのご親切なコメントで私にも幸せな気持ちが届きましたヽ(´∀`)
本当に感動しました。これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします!

Comment Form