Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動入力のパスワードを確認する方法

[スポンサード リンク]


インターネットをしているとなんだかんだでID、パスワードが増えてきます。
最近のWebブラウザはおりこうさんなので一度ID、パスワード保存してしまえば、次からはフォームに自動で入力してくれます。
おかげで私たちの記憶力が悪くなっているような気もしますが・・・。

Webブラウザなどの自動入力に任せていると、いつの間にかパスワードがなんだったのか忘れてしまいます。いざ確認しようとしても、パスワードのフォームにあるのは●や*(アスタリスク)だけです。
(確認の必要があるかどうかはおいといて)

Password
(このメールアドレス、パスワードは架空のものです)

というわけで、●や*で隠れちゃってるパスワードを確認する方法のご紹介です。

Easily Show The Contents of Password Fields » Raymond.CC Blog

上記サイトの真ん中くらいにあるフォームにJavascriptのコードが書かれていますので、そのスクリプトををコピーしてブックマークに登録して使います。
(ブックマークレットとして使用)

このリンクをお気に入りに追加してもOKですよ。
パスワード確認

リンクをお気に入りに登録する方法
Firefox3 : リンクをクリック&ドラッグ。
Safari : リンクをクリック&ドラッグ。
Google Chrome : リンクをクリック&ドラッグ。
IE : 右クリックから「お気に入りに追加」。

(Operaはボタンを押してパスワード入力→ログインが自動的に行われるのでこの方法で見れませんでした・・・。まぁいいか。)

あとはパスワードを確認したいサイトをWebブラウザで表示して、パスワード確認のブックマークをクリックすればOKです。
小さなウィンドウが表示され、パスワードが確認できます。

パスワード

どうでしょう?ちゃんとパスワードの確認出来ました?
フォームによってはうまく作動しない事があるかもしれません。

あと、Firefox3の場合、この方法じゃなくても登録されているサイトのパスワードを確認出来ます。
ツール」-「オプション」-「セキュリティ」タブのパスワードの項目にある[保存されているパスワード]をクリックした後、[パスワードを表示]をクリックで、登録されている全てのサイトのパスワードがわかります。
(マスターパスワードを使用している場合はマスターパスワードの入力が必要です。)

何のために使うかはご自分で見つけてくださいなぁ(*´Д`*)
Firefox3でマスターパスワードを度忘れしてしまった時やメインブラウザ以外で登録サイトにログインしたいんだけど、パスワードを忘れてしまった時など・・・
こういった場面に使えるかもしれませんね!?

Comments

omoro : No title

おおすごい便利裏技ですね。
記憶力の低下は抑えたいですが、たよりきってしまいそう

パペポ : No title

やりますよねー!
こういうスクリプト書ける方は凄いなぁと思います。
あと最近、便利になればなるほど体が退化している気がしてます^^

Comment Form