Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Acid3で100点!Lunascape5.0(Genesis)のβバージョン

[スポンサード リンク]


Lunascape5.0(Genesis)がαバージョンからβバージョンになりました。
Lunascape5.0は、トリプルエンジンを搭載した日本発のWebブラウザです。
海外での評価も良いようで結構期待しています。

ウェブブラウザ Lunascape - 世界最速の無料ウェブブラウザ

そのLunascape5.0 BETAがAcid3で100点を取ったというのでインストールしてみました。Acid3とは、W3Cの勧告するウェブ標準に則した「ウェブスタンダードプロジェクト」によるテストで、レンダリングエンジンのウェブ標準に対する適正度を測るものです。

簡単にいうとWebブラウザがウェブ標準にどれだけ従っているのかを調べる為のブラウザの試験みたいなものです。
( Wikipedia - Acid3ウェブ標準

調べたいWebブラウザでこのリンクにアクセスすればAcid3テストが出来ます。
The Acid3 Test

Lunascape5.0のWebkitはacid3で100点

Lunascape5.0でAcid3満点をとれるのはブラウザエンジンを『Webkit』にした時だけですが大したものですね。
Geckoの時は、93点。LINKTEST FAILDと表示されます。
Tridentの時は、測定不能。

Lunascape5.0のtrident

まぁAcid3で満点とったからといって全てのWebペー文字色ジがきちんと表示されるわけではありませんけどね。(それは、Web標準に従った作り方をしていないWebページがある為です。)
でも将来的にはどんどんそちらの方向に進んで行くのでAcid3で高い得点をとるのは良い事だと思います。
WebブラウザもAcidテストもとどまる事は許されないでしょうが・・・。

ついでに、その他のWebブラウザもAcid3テストしてみました(゚∀゚)
結果は下記のようになりました。※()内はブラウザのエンジン名です。

Firefox3.0.5(Gecko) : 71
Opera9.63(Presto) : 85
Google Chrome1.0.154.36(Webkit) : 79
Safari3.2.1(Webkit) : 74(LINKTEST FAILD)
Internet Explorer7(tridentPresto) : 計測不能

たぶんAcid3を気にしてWebブラウザを選ぶ事はないでしょうし、高得点だからといって総合的に良いブラウザと決めつけるのもちょっと変なので、この計測結果は「へぇ」くらいの参考程度にどうぞ。
でも、相変わらずIEときたら・・・。

ちなみにAcid2もあります。
Acid2 - Wikipedia

このリンクからAcid2テストが出来ます。
The Second Acid2 Test
黄色のスマイルの形が崩れなければOKです。
こちらのチェックはHTMLとCSSだけって事かなぁ。

などと思いつつ、Lunascape5.0(trident)でAcid2テストしてみたら・・・

なんじゃこりゃぁ( ゚ε゚;)

acid2_error.png

「Hello World!」とか行ってる場合じゃありませんよ。
IEのエンジン(trident)はちょっと問題ありですね。
このままだとパソコンに他のブラウザがプリインストールされるようになったら、もう勝ち目ないですね。まぁ、わかっててやってるんでしょうけど。

えっーと、
Acid3の話ばかりになっちゃいましたが、Lunascape5.0は良さそうです。
IE使ってるなら、Lunascape(trident)にしてみませんか?
(まだ5はβ版なので、嫌な方はLunascape4.8にしましょう。)
WebkitもGeckoも楽しめますのでお勧めです。
(とはいっても、私自身メインで使ってないのでゴリ押しはいたしません。)

Lunasucape5.0が気になっちゃった方はこちらに詳しく書いてあるので読んでみてください。
正式版が出た一度使い倒してみようかな。
Lunascape 5 beta

Comments

おふぇ : No title

ほほぅ♪ 狐派でしたがちょっと試してみようかな(´・ω・`)★

パペポ : No title

おふぇさん、こんばんは!
私もメインは狐ですが、色々試すの面白いですよっ(*´д`*)

Comment Form