Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



地図情報検索サービス『マピオン』の超印刷が凄い!

[スポンサード リンク]


サイバーマップ・ジャパンが提供する地図情報検索サービス「マピオン」の新サービス『超印刷』が凄いんです!
超印刷はA4用紙サイズで縦10枚、横10枚の合計100枚までの連続印刷が可能になっちゃいました。
インク代がもったいないので、まだ試してはいませんが必要な時にはかなり便利な気がします(゚∀゚)

地図検索 マップはMapion

マピオンのスタッフさんが超印刷で巨大な日本地図を作成している模様をブログにアップしていますので見てみましょう。印刷した地図をつなげている時のスタッフさんのカメラ目線が最高です(*´д`*)

超印刷で巨大日本地図作成|Mapionスタッフブログ
(A4用紙の上下左右の余白がちょっぴり気になりますけど、設定で何とかなるんでしょうかね。)

いやー強烈ですねー。(目線が
こういう事が簡単に出来ちゃうマピオンにとても魅力を感じます。
普段はGoogleマップとか使ってるけど、たまにはマピオン使ってみようかなぁと思うのでした。

そういえば、これと同じ事出来るフリーソフトあったっけな。
名前は・・・。忘れた。
確か試したらうまくいかなかったんだよね。

でも、マピオンが日本地図限定なのが残念ですねー。
超印刷で海外の地図も印刷したいって人もいるかもしれませんからね。

さてと、本題の超印刷の使い方です。
まず、練習で、下のURLに行ってみましょう。

東京都港区芝公園4丁目 地図:マピオン

地図の右下にある『全画面&超印刷』という青いボタンをクリックします。
すると地図がフルスクリーンで表示されます。
解除は、キーボード右上の「ESC」キーです!

地図上の赤い「超印刷」ボタンをクリックします。
すると、「A4縦サイズで、何枚に印刷するかの設定を選択」が出ます。

マピオンの超印刷

縦と横の枚数を設定すると、地図上の赤枠が増えます。
どのくらいの範囲が印刷されるのかを見る時は、地図の縮尺を広域にしていけばわかりやすいです!
(画像にある通り、印刷の縮尺は「超印刷」ボタンを押した時点の縮尺です。)

今までマピオンの存在は知っていましたが、あまり使ってませんでした。
でもよく見てみたらキョリ測なんていう便利なサービスもあるじゃないですか!
キョリ測は、地図上をクリックするだけでその間の距離を測定してくてます。

マピオンのキョリ測定
(クリックで拡大します。)

さらに、所要時間(徒歩、ジョギング、自転車、自動車)や、カロリーなんかも測定してくれます。
自宅から最寄り駅までの距離を測ったり、近所の周りをジャギングする時の距離やカロリーの計算などにもってこいですねヽ(゚∀゚)ノ

何だかこれからマピオンを愛用しそうな予感がします。
マピオン超印刷キョリ測、どっちも便利なので試してみてくだーい(*´∀`)

Comments

: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ターザン007 : なんどもすいません

http://yumekeikaku.blog74.fc2.com
と書きましたが、間違いで、

{ mname='http://blog74.fc2.com/yumekeikaku/file/ot314.mid' ; } // 日曜日の曲

となります。
'http://blog74.fc2.com でした。

気ままな宇宙人 : No title

おぉ、マピオンのブログがカッコいいことになっている!!

超印刷とかは、どこかわからないとこに行く時に重宝しそう。今度使ってみますね。

キョリ速は、GoogleMapでルート・乗換案内のほうが、先日マイナーチェンジしたみたいで、そっちだと、実際の曲った道の距離も表示されるみたいです。

しかし、マピオンのほうは、カロリーまで出るとはやりますなぁ。

パペポ : No title

>ターザン007さん
最後のコメントだけシークレットでないですね。
頭隠して尻隠さずです(*´Д`)
そちらに行きまーす。

パペポ : No title

>気ままな宇宙人さん
コメントありがとうございます^^
超印刷は、あともう少しだけ広く印刷したいーって時に使えそうですよね。

キョリ測の方は確かにGoogleMapsの方が使いやすいですね。
ぶっちゃけルート・乗換案内って知りませんでしたー( ´∀`)

一応、マピオンの方でも何度もクリックすれば、曲った道を辿っていく事は出来ますが自動ではありません。
マイナーな道を測る時は便利かもしれませんが・・。

それにしても、インターネットって便利ですね。
しみじみ感じますです。

便利ですよね~超印刷 : No title

A4横で超印刷って出来ないんすかね~~。

Comment Form