fc2ブログ
Recent Entries

Firefox3のタブは複数のウィンドウ間を移動できるのだ!

[スポンサード リンク]


今まで知らなかったんだけど、Firefox3のタブって複数のウィンドウの間を自由に行き来できるのですね。Firefox3(1)にあるタブを、Firefox3(2)のタブバーに持っていくと何事もなかったかのように使えます。
ウィンドウ単位で作業している時には便利な時もあるかも。

Firefox3のタブ

Firefox3使っている方は試してみてね。
2つのFirefox3を立ち上げて片方のタブをつまんだまま、もう片方のFirefox3のタブバーのところまで持っていってドロップするだけ!
※タブをつまんだ時点でもう片方のウィンドウは隠れちゃいますから、タスクバーのところに持っていってウィンドウをアクティブにしましょう。

こういう自由度は結構好きですねー(゚∀゚)
私はTab Mix Plusを入れてるので、タブ上で右クリック-「新しいウィンドウに複製」というのはたまに使っていましたが、まさかドラッグ&ドロップでタブを他のウィンドウに移動できるとは思いませんでした。
(先に受け手のウィンドウを開いておく必要あり。)

でも、よく考えれば、「新しいウィンドウに複製」した後に、そのタブを閉じるようなもんですからそこまで難しい事ではないようですね。 実際、動画を表示したタブを移動すると初めからになっちゃいますし。

この機能をどのように使うかは微妙なところですが知っておいて損はないでしょう・・。
また、フリーソフトのAlways on Topを使って移動先のウィンドウを常に最前面にしておけばタブ移動が楽になります。
画面の端っこに小さいウインドウ(Firefox3)を表示させておいて、そこにメインのウィンドウから気になった動画タブなんかを放り込んで観るような使い方が便利かも。
(小ウィンドウでの動画検索は辛いので。)

Always on Topで任意のウィンドウを常に最前面にする。

このFirefox3のタブのウィンドウ間移動について詳しく書かれたブログ発見!
とても参考になったので、リンクしておきます。

Latest topics > ウィンドウ間でのタブの移動、というか、フレームの内容の入れ換え - outsider reflex

私には内容が難しすぎますが、Firefox3.1では、ウィンドウ間で動画を表示したタブを移動しても巻き戻されなくなるらしいです。そして、これが本当のタブのウィンドウ間移動だーという事ですね。

Firefox3の新しいバーションがますます気になっちゃいました。
早く出ないかなぁ~(*´Д`)

Comments

ターザン007 : 直接この記事とは関係ないのですが・・・

パペポさん こんばんは!

ホームページの改造の途中なのですが、
Firefox3を使い表示がどうなるか見たいと思ったのですが、
わたしのブログ 夢計画実行委員会のところの
トップのBGMのプレイヤーが表示できません!

このページをすべて表示するにはプラグインを追加する必要があります。

と表示されます。
以前亀吉さんが表示できないということで、
パペポさん のアドバイスで表示できるようになったのですが、

クリックしてプラグ検索サービスで、

不明なプラグインです(applicasion/octer-steam)

が表示されたので、
下に表示している

プラグインについてさらに調べた、手動でプラグインを導入したりする

をクリックして、
Firefox用の一般的なプラグインの中の
QuickTime と RealPlayer をダウンロードしましたが、

何にも変わりませんでした。

この説明では言葉が足りないと思いますが、
あとどのような設定をかえれば、
BGMのプレイヤーを表示させることができるのでしょうか?

アドバイスがありましたら、
お願いいたします。
亀吉さんはQuickTime を入れたら表示したとのことですが、
さっぱりわかりませんので。

ではコメントを書ける時間があるときで結構ですので!
一応、ブログにFirefoxややSafariなどでは・・・
プラグインが必要なようですと書いてあるので。 (^^;;
よろしくお願いたします。

ということで、
ごきげんよう!!
  (^o^)/

パペポ : No title

ターザン007さん、こんばんわ!
そちらにコメントしに行った方が良いですかね。
今から、お伺いしますです(*´Д`)

Comment Form