Recent Entries


[スポンサード リンク]



Always on Topで任意のウィンドウを常に最前面にする。

[スポンサード リンク]


ひとつ前の記事『FirefoxのサイドバーでYouTubeを見る方法。』と同じネタ元なのですが、Always on Topを使うと、任意のウィンドウを常に最前面にする事が出来ます。

How to Watch YouTube Videos While Working on other Tasks

この記事の2つめの方法に載っているのがAlways on Topなわけですが、これでYouTube動画などを見るとブラウザのメニューなどが邪魔になるので却下。
ただ単にブラウザのメニューが邪魔だっただけですけど(´Д`υ)))
まぁ、YouTubeならFirefoxのサイドバーで見た方が便利だと思います。

お手持ちの動画を専用プレイヤーで見る場合には便利ですよ。
その時はあまり邪魔なものが付いていない動画プレイヤーを選択しましょうね。

Always on Topの使い方は色々考えられるので、お好きなように使ってください。
とにかく任意のウィンドウを常に最前面に表示できるという点を利用しましょう。

例えば、Windows標準装備の電卓を使う時を想像してみましょう!
ブラウザでWebページを見ながら計算したいんけど、ブラウザ上でなんか操作すると電卓が背面へ消えちゃう・・・。
電卓よ、常に表示されててくれないかなぁ?

『うんうん、わかるわかる』という方は、すぐにAlways on Topをダウンロードしましょう。
Always on Topを使れば、この問題を簡単に解消できます。

ダウンロード Always on Topのダウンロードはこちら。
always-on-top.zip - File Shared from Box.net - Free Online File Storage

ダウンロードしたZIPファイルを解凍して「always-on-top.exe」を起動します。
タスクバーの通知領域に、Always on Topのアイコンが表示されれば準備OK!

Always on Top ← コレ

Always on Topの使い方

では、まずはじめに電卓を起動します。
[スタート]メニューの検索窓に「calc」と入力して、表示されたcalc.exe(電卓)をクリック。

次に、電卓をアクティブにした状態で、

[Ctrl]キー + スペースキー

を押してみてください。

ほら、ブラウザを弄っても電卓が消えなくなったでしょ!?
(でも、電卓の場合はアクティブじゃないとテンキーから打てないけどね…。)
電卓がアクティブな状態で、もう一度「[Ctrl]キー + スペースキー」を押せばすぐに解除されます。
これだけ覚えておけば普通に使えます(´∀`)ノ

あと、タスクバーのアイコンを右クリックするとメニューが表示されます。
それぞれクリックしてチェックを付けるとアイコンが変化します。(Exit除く)

alwaysontop_suspend.png Suspend Hotkeys
ホットキーを中断します。
つまり[Ctrl]キー + スペースキーが効かなくなります。

alwaysontop_pause.png Pause Script
さて、これは何でしょう?

Exit : Always on Topを終了します。

今回は、使いづらい「Windows 電卓」を常に最前面にしてみました。
他のソフトでもフォルダなどでもOKですし、また、何個も同時に設定出来るので色々考えて使ってみてください。

私はブログを書く時に、顔文字辞書のウィンドウを最前面にもってきてます。
2ちゃんねる顔文字のユーザ―辞書をIMEに登録する

色んな使い方が出来るよー!

こうすると、私的にすごーく便利なのですー!
顔文字出そうにも、言葉が出てこないので・・・。

最後になりますが、ショートカットキー(ホットキー)はウィンドウがアクティブじゃないと効かないというところと、自分のパソコンの性能に合った使い方しないとフリーズしちゃうかもってところだけ注意して使ってくださいね。

Comments

: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form