Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FirefoxのサイドバーでYouTubeを見る方法。

[スポンサード リンク]


ネットサーフィンをしながら、YouTubeなどの動画が見れたらいいなぁと思った事ありませんか?
以前、On Top Replicaというソフトを使っての方法は説明しましたが、少しウィンドウ処理が難しかったのと、動画の操作が出来ないのが難点でした。

今回の方法は、使うソフトがFirefoxのみで設定も超簡単です。
Firefoxのサイドバー(ブックマーク)を使うので、画面の幅にゆとりのあるワイドモニタ使用の方にお勧めです。
≪ Firefoxのサイドバーが見当たらない方 ≫
メニューバー」の上で右クリックし「カスタマイズ」から、本のアイコンの「ブックマーク」をドラッグ&ドロップでナビゲーションツールバーに追加しましょう。

FirefoxのサイドバーでYouTube動画を見る方法

  1. Firefoxのブックマークバーを開いて、右クリックして「新しいブックマーク」をクリックします。
  2. すると、「ブックマークの追加」というウィンドウが開きます。

    ブックマークの追加
  3. サイドバーに表示する動画に適当な「名前」を付けます。
    (付けなくてもOK!)
  4. 「URL」には、動画のURLをYouTubeなどからコピーしてきて貼り付けますが、少し変更した方がベターです。
    ※下の方で説明します
  5. 「キーワード」、「説明」も適当でOKです。
  6. 最後に必ず「このブックマークはサイドバーに読み込む」にチェックを付けてから、[追加]を押します。
    ここが今回のミソですからお忘れなく(*´Д`)

※URL欄には動画の最大化したURLを入力ないと、サイドバーにその動画のページ全体が表示されてしまいます。

YouTube動画の最大化URLは、通常URLから「watch?」を消して、「=」を「/」に変更するだけです。

例) ブリトニースピアーズ『WOMANIZER』オフィシャルPV

http://jp.youtube.com/watch?v=exLtN1nWR64

http://jp.youtube.com/v/exLtN1nWR64

この変更した動画URLを、「ブックマークの追加」ウィンドウの「URL」欄へ貼り付けます。
以上でバッチグーです!
追加したブックマークから、動画を再生してみましょう!
上下に空きが出来るのは仕方がないにしても、幅は自動で変更してくれるのがGoodです。
ちゃんとシークバーも使えますし、関連動画にもジャンプ出来ます。
関連動画にジャンプした時も最大化のままなのがベリーグーです(゚∀゚)

新しい動画を探す時は、上部に現れる検索窓から探せばOKでしょう!
使ってみて!ほんと楽しいし、楽だから~(´∀`*)

それから、動画閲覧中に他のブックマークを開きたい時はどうする?って思うかもしれませんが、それも簡単に解決できます。
Firefoxの「メニューバー」の方の「ブックマーク」メニューからお好きなブックマークを開けばOKでーす!

あと、YouTube動画を最大化するURLですが普通に使っても便利です。
これを使ったブックマークレットを下記サイトで紹介しているので使ってみてはいかがですか。
YouTube動画プレイヤーの最大化ボタンを押した時とは違い、ブラウザのフレーム内で最大化してくれます。

YouTube の動画をブラウザ内で最大化する Bookmarklet (でぃべろっぱーず・さいど)

ブックマークレットの追加方法は、「YouTube大画面化」というリンクをクリックしたまま、ブックマークまでドラッグしていって、ドロップすればOKです。
プレイヤーの最大化よりは確実に使えますので、こちらもお試しあれ~!

Comments

Comment Form