Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Windowsの音だけで作られた曲が素敵です。

[スポンサード リンク]


Windowsで流れるシステム音だけを使って、曲を作ってしまったようです。
こちらの曲はWindows 98とWindows XPのシステム音を使ってます。
興味のある方は、ぜひ聴いてみてください(*´Д`)

どうですか?何だか楽しい気持ちになりませんでした?
途中のWindowsのスタート音がとてもいい感じでした!
自分でも頑張ればなんとか作れそうな感じなんだけど、きっと作れないんだろうなぁと思いつつ聴きまくってしまいました。

YouTubeで探せばこの手の曲はたくさんあるんですが、なかなか良いのが見つかりません。
そんなわけで、Windows Sound Effects SongsのTop Fiveを紹介してくれているサイトのリンクを貼っときます。
上から4番目の曲はWindows Vistaですね( ´∀`)

Top Five Windows Sound Effects Songs | Daily Cup of Tech

この曲を作成したソフトは、MoDPlug Trackerというソフトのようですね。
早速ダウンロードして使ってみましたが、面白いですよ!

download MoDPlug Trackerのダウンロードはこちら。
Free Music Software and Search Portal | MODPlug Software

[DOWNLOAD]をクリックすると、SourceForge.net: Filesのページへジャンプします。
そのページの「OpenMPT Development Builds 」をクリックして「OpenMPT 1.17.02.48.zip」をダウンロードすればOKだと思います。
(自己責任でよろしくお願いします。)

MoDPlug Trackerの使い方は結構難しいですし、私もよーわからんので各自色々と弄って遊んでみてくださいね。
下のページを見ながら、遊んでいればちょっとしたリズム位なら簡単に作れますのでお試しあれ。

窓の杜 - 【連載】挑戦! 「Modplug Tracker」

曲作成の流れとしては、wavファイルを[Samples]タブで追加して、[Patterns]タブのChannelにどんどん配置していけば簡単にヘンテコな曲が出来上がります(´∀`*)

折角なので、Windows Vistaのシステム音を[Samples]タブで追加して同じような事やってみましたが、スタート音(Windows Startup.wav)がうまくいかず断念。他の音は大丈夫なんだけどなぁ。
なんでじゃろ!?

Windows Vistaのシステム音があるフォルダは下記の通り。

C:¥Windows¥Media¥

というわけで、MoDPlug Trackerは暇な時があったらじっくりと弄ってみたいソフトなのでした。
音楽経験ゼロでも何となく弄ってればいけちゃうかも!

あっ!
今回はMoDPlug Trackerの紹介じゃなくて、「Windowsの音だけで作られた曲」がメインだった。
まぁどっちでもええかぁ(*´Д`)
あなたも面白い曲作ってみてはいかがですか!?

Comments

ターザン007 : こんにちは!

パペポさんが難しいと書いているので、
わたしにはちょっと無理かもしれませんねえー!?

興味はあるのですが、
作曲は結構きついです。
どうしても知ってる曲に似てきますので!(笑)
独自性を出すのが難しいです。

ダウンロードだけしてみようかな?
これからブログ記事を書かなければならないのにー!(笑

では!
ごきげんよう!
  (^o^)/

パペポ : こんばんは!

コメントどうもっ!
私的にはターザン007さんってすごい曲を作りそうなイメージがあるんですけど(*´Д`)
ブログだってかなり独自性がありますし。
お暇な時にでも遊んでみてくださいなっ。

omoro : No title

幻想的な音色ですね。

パペポ : ですねー!

>omoroさん
なんかいい感じですよね。
音楽って面白ーい。

Comment Form