Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxの検索バーに検索エンジンを追加する方法

[スポンサード リンク]


Firefoxの検索バーに検索エンジンを追加する方法をご紹介します。
基本的な検索サービスを追加するには、Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - 検索エンジンのページでOKです。また、その検索ページを表示中に検索バーをクリックして、「"○○○"を追加」を選択しても簡単に追加出来ます。

検索バーに追加

では、この方法で追加出来ない検索エンジンをFirefoxの検索バーに追加する時はどうしたらよいのでしょうか?

そんな時は、Firefox用のアドオン 『Add to Search Bar』を使います( ノ゚Д゚)
Add to Search Barを使えば、簡単にFirefoxの検索バーに新しい検索エンジンを追加出来ます。

download Add to Search Barのダウンロードはこちら。
Add to Search Bar :: Firefox Add-ons

Firefoxの検索バーに検索エンジンを追加する方法

では、実際にFirefoxの検索バーに新しい検索エンジンを追加してみましょう。
今回は、新しく誕生したサービス「Yahoo!百科事典」を追加してみます。
Add to Search BarをインストールしたFirefoxで、Yahoo! JAPANのTOPページを開き、検索窓に「百科!」と入力します。下のリンクでもOKですけどね。

Yahoo!百科事典 - 無料のオンライン百科事典

Yahoo!百科事典の検索窓にカーソルを合わせ、右クリックしてみましょう。
右クリックメニュー(コンテキストメニュー)に「サーチバーの追加」という項目が追加されているのが確認できると思います。

Add to Search Bar

次に、その「サーチバーの追加」をクリックします。
すると、「検索エンジンの追加」というウィンドウが表示されます。

Add to Search Bar

検索バーに表示される名前を確認して、[OK]ボタンをクリックします。
これで、検索バーに「Yahoo!百科事典 - 無料のオンライン百科事典」という検索エンジンが登録されました。

ねっ、簡単でしょ!?
ちゃんとアイコンまで取得されているのがGOODです!

Add to Search Bar

新しく検索エンジンが追加出来たら、そこからちゃんと検索できるか確認してみてくださいね(゚∀゚)
検索エンジンを追加し終わったら、Add to Search Barを無効化したり、アンインストールしちゃってもOKですよ。

あと、Firefoxの検索バーから検索した時に、検索結果を新しいタブで開くには、Tab Mix Plusというアドオンをインストールすると出来るようになります。今回はTab Mix Plusの説明はしませんが、Firefoxの使い勝手が確実に向上するお勧めのアドオンの一つです。

と、いうわけで、調べ物は検索バーからおこなった方が絶対に便利です!
ご自分の良く使う検索エンジンを追加して、便利にカスタマイズしてしまいましょう!

Comments

omoro : なるほど

たしかに便利そうですね
今度試してみます^0^!

パペポ : どうもー!

毎度コメントどうもです!
登録も簡単なのでお勧めでーす( ´∀`)

Comment Form