Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



docomoの新携帯 『N-01A』を買っちゃいました。

[スポンサード リンク]


今まで使ってた携帯電話が大分古くなったので、docomoN-01Aを買ってみました。N-01Aを選んだ理由は、ずっとNシリーズを使っていた事と、電気屋さんで実際に弄ってみたら思ったほどタッチパネルも悪くなかったからです。

最近の携帯電話はバカ高いですから、実際に動くモックアップ(ホットモック)を弄ってみてからご購入を検討された方が良いと思います。
また、docomoの出たての機種はソフトウェアのアップデートがほぼ確実にあるので我慢できる方は少し待ってからでもよいかと思います。
私の場合、衝動的に買ってしまいましたけどね・・・。

というわけで、N-01Aのレビューでも書いてみようかと思います。
N-01Aに興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。
詳細はドコモの公式サイトで見れますよ!

docomo PRIME series N-01A

N-01AのTouch Style(タッチスタイル)

タッチした指をゆっくり離す感じにするとしっかりと反応しれくれます。
すばやくタッチして離すと反応しませんです。

N-01A Touch Style

なかなか素敵なデザインだと思います(゚∀゚)
色は、FineBlackを買いました。(以前が派手なオレンジだったので控えめに・・。)
表面が少し青みがかって見えますので、ダンディーな感じです。

N-01AのShare Style(シェアスタイル)

ディスプレイを時計回りにひねると変形します。
知人にも評判の良かったので、キーボタンを光らせて撮影してます。
カッコいいなぁ(*´Д`)

N-01A Share Style

手に持ってワンセグや画像なんかを見る時に便利なスタイルです。
メールも出来ます。カメラも使えます。ミュージックプレイヤーもOK!
(ShareStyleのメニュー画面を撮れば良かった・・。カッコいいっす!)

N-01AのCommunication Style(コミュニケーションスタイル)

定番の形です。基本的にはこのスタイルでアレコレした方が便利です。
ニューロポインターが搭載されていて便利ですが、ボタンの間隔が狭く少し押しづらいかもしれません。
まぁ慣れれば平気ですけどね。

N-01A Communication Style

私はタッチパネルがあまり好きではなかったのですが、ちゃんとボタンも付いているので特に使い勝手が悪いという事はありませんでした。
(メール打つ時にタッチパネルしかなかったら大変だろうなぁと思う・・・)

タッチパネルで画面のスクロールや画像の拡大などを行えるのがとても楽しいし便利です。
メール本文も指の動作だけで、拡大したり縮小したり出来ちゃいます。

ただし、タッチパネルだけで楽しもうとなると少し心もとない作りではあります。
Touch Style中にメールを受信すれば内容を見る事はできますが、メール返信はできません。
(メール返信画面までいけるのがじれったいのねぇ~)
返信する時は、シェアスタイルか、コミュニケーションスタイルで!

移動中の誤作動については、キーロックがあるので平気そうです。
キーロックにはパスワードを設定する事も出来るし、パスワード無しにすれば、iPod Touchの様にスライドだけで解除したりも出来ます

カメラについては特に言う事ありません。
スマイルフェイスシャッターや、コンティニュアスオートフォーカス、手ブレ&被写体ブレのダブルブレ補正、多彩な撮影モードがあるようですが、デジカメ使えば良いのでしょう。

::スマイルフェイスシャッター::
笑顔になった瞬間に自動的にシャッターを切って撮影できる。

::コンティニュアスオートフォーカス::
カメラと被写体への距離が変わってもカメラがピントを合わせ続ける。

強いて言うならば、タッチパネルでライトの点灯/消灯が出来るという点が扱いやすかったです。

Touch Style時のカメラのシャッターはとても押しづらい。
というより、本体横のサイドボタンが全て押しづらいです。
何といいますか、反応が悪いのと押した感触がよろしくないんです(ノД`)

さらにN-01Aに限りませんが、やっぱり本体裏のカメラは不便かなぁ。
どうしても手でレンズを遮っちゃいます。
まぁ、あんまり使わないのでOKですけど!

待受画面から使えるクイックアルバムが面白いです!
画面をなぞるだけで次々と写真を閲覧できる上に、画像が移り変わる時に多彩なエフェクトをかけられます。撮った画像を楽しむにはもってこいの機能ですよ

N-01Aはワンセグも扱いやすいです!
全てのスタイル(タッチ、シェア、コミュニケーション)で見る事が出来ます。
音量操作やチャンネル操作がタッチパネルで出来るのは素晴らしいー!
(コミュニケーションスタイルでは確か出来ないです。)
バーチャル5.1chサウンドです。

iモードもとても快適です。
最大7.2Mbpsの通信速度は伊達じゃぁありませんですわ。
また、iモードの画面の「開く」を押すと、そのページをタブとして開けます。
まさにタブブラウザですなぁ~( ´∀`)
一度に最大で5つのページを開けるワンタッチマルチウィンドウなんてのもあります。

あと、Bluetooth?対応しているのもGoodですね。
オプション品のBluetoothヘッドセットなどを使えばワイヤレスで音楽を聴いたり出来ます。

iコンシェル(月額:200円)やiウィジェット(無料)は・・・
今のところ、私には必要ないようです。iチャネルも使ってなかったし。
面白そうなiウィジェトが出たら使ってみようかなぁ。

不具合かなぁと思ったのは今のところ一点。
メニュー画面で↓ボタンなどを連打するとフリーズする。
たまぁーにだけどね。急がずに連打しなければOKでしょう。
もしくはニューロポインターを使うとか。

≪ 解決方法 ≫

ニューロポインターを使って動かすか、ホールドボタンを押せばすぐ直ります。
ソフトウェアアップデートで修正されそうだね。

あと、勝手に画面のバックライトが明るくなったり暗くなったりする事があるけど、これは不具合ではないです。。メニューの「ディスプレイ」-「照明設定」-「明るさ」で「自動調整OFF」を選択すれば解消されます。

「自動調整ON」にすると、照度センサーが周囲の明るさを検知して、ディスプレイのバックライトの明るさを自動で調整してくれるんですが、微妙な明るさのところだといったりきたりする為だと思われます。
気になった方はOFFにしてみてね。

というわけで、今回はN-01Aを買った方にしかわからない話も含みつつ、3、4日ほど使ってみた感想を適当に書いてみました。
とりあえず現時点ではN-01Aに満足してます。
新しいスタイルに挑戦したわりにはなかなかの完成度です。(NECナイス!)
買ってよかったなぁと思ってまーすヽ(´ー`)ノ

でも、最近の携帯電話って機能ばかりすごくって電池の持ちが悪いです。
N-01Aも使いまくるとすぐ無くなっちゃいます。
いざ必要になった時には電池切れなんて事もよくあります。
希望としてはそろそろ電池の方をパワーアップしてほしいですね

ちなみにN-01AにはECOモードがあります。
キーの『5』を長押しでOK!バックライトが弱くなって節電します。
少しは違うかな。電池が2本くらいになったら、お試しあれ。

Comments

Comment Form