Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログで同じエントリー番号が保存されてる・・・。

[スポンサード リンク]


今日は結論から書きます。
FC2ブログで同じエントリー番号の記事が保存されていたら注意してください。
片方のエントリーだけ消そうとしても、同じ番号の為か両方とも削除されます!
まずは落ち着いて記事のバックアップをとりましょう!

このネタは私が実際に経験した事です。
ネタになりそうだったので、初めからキャプチャしているのでした( ´∀`)

新しい記事も投稿しおわってグダグダしながらアレコレ弄っていた時の事です。
何となく「過去の記事の管理」ページを開いたら・・・

同じエントリー番号がふたつあります・・・。

はにゃ?

記事がふたつになってるじゃあーりませんか!
しかも、同じエントリー番号だし、両方とも公開って・・(+д+)

でも、私にも知らないうちにエラーへの耐性がついていたようです。
大して焦りませんでした。

自動保存機能のエラーもあった事だし、どーせまた、FC2ブログのバグだろって感じでした。
やっぱり自動下書き保存機能の不具合だったのね。

というわけで、FC2ブログの「お知らせ」を見てみました。
(なんも情報無ーし)

じゃぁ、自分でどうにかしよう。
早速、記事のバックアップをとりました。

記事のバックアップさえとってしまえば鬼に金棒です!
あとは、ゆっくりエラーを修正するだけです。

まず、「新しく記事を書く」でエントリーを追加して、番号の変化をチェックしてみました!

新しく記事を追加してみた。

「194」になる可能性もあるかなぁと思いましたが、エントリー番号は「193」。
「192」の記事はやっぱり二つで一つなのでした。(ムフッ)

上の段のエントリー番号「192」の記事を削除してみました!

さぁて、どうなるか!?

エントリーを片方削除してみたら・・・

ほぉぉーら、やっぱり両方消えた(゚∀゚)

危ない、危ない!バックアップしてて良かった。
また同じ記事を書くのって苦痛だからね。フッフーン♪
FC2ブログのバグへの怒りを忘れ、己の予想が当たった事に思わず感激してしまうのでした。

あとは、消えちゃった記事をインポートすれば元通りだわさ!
バックアップした「miracleblues.txt」をインポートしまーす!
※テキストエディタで、「miracleblues.txt」を開いたら、重複するエントリーがありましたので片方削除しましたよっ。

インポートすればOKなのです。

はい、完成!
記事数も192であってるし、コメントもトラックバックもちゃんと登録されたみたいです。

過去の記事を管理」ページを開いたら・・・

(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

エントリーが倍になってる・・・。
全ての記事が新たに重複して追加されてしまったのでした。

インポートしたバックアップファイルって、同じ記事は上書きされて、無い記事だけが追加されるんじゃないのぉ?
何の確認もしなかったけど・・。
アララララ・・・どうやらそんな都合よくはないのですね。

うううう・・・・焦ってキャプチャし忘れたよー

って、そっちかぁーい( 」゚Д゚)」

甘かった。最後の詰めが甘かった。
自分的には結構うまく対処出来たと思ったのだけれどまだまだダメねぇ。

結局、記事を全部削除して、バックアップファイルで登録しなおしました。
あと、やっぱりテーマやジャンルは消えてしまいましたとさ。
(これはあとで直せるからOK!)
でも、過去の記事に付けてくれた最近のコメントがTOPに表示されてませんね。
過去の記事自体にはちゃんと付いてますけど・・。

まぁ、被害は少なくて済んだかな。
たまーにこういうバグって起るんですよねー。
今後の為にも、突然ブログで起こったエラーやバグを対処するにあたって、重要だと思われる点をいくつかあげておきましょう。

  1. 焦らない。
  2. 記事のバックアップ。
  3. 画像のバックアップ。
  4. 障害情報が出ていないかチェック!
  5. 結果がハッキリしてない事はやらずに、ちゃんと情報収集。
  6. 予想が当たっても、喜ばない。
  7. ネタにする為、ちゃんとキャプチャしておく。
  8. 最悪の結末も覚悟しておく。

後悔しない為にも、最低限これくらいの事は肝に銘じておきましょう。
もうエラーは勘弁してねーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

Comments

須藤京一。 : バックアップ。

ココ一週間暇を見ては、
PC内のデータをDVDに焼いてました。
やっとこさ、
自分のブログのバックアップもとり終えた当日、
パペポさんの記事を見て、
『(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン』と読み進めていくうちに、
最後で爆笑。
(いや、当人はそれどころじゃないですよね?
すみません。(^^ゞ)

しかし、上書きされないとあっては、
なんだかなーですよね?

fc2のデータはひたすらバックアップのみ取っていて、
インポートをしたことはありません。
(変換文字コードもインストールしてないので
読めないし。笑)

以前のhpの日記はひたすら打ち込むしかないので、
後数年かかりそうです。(^▽^;)

最後の重要項目、
私も改めて思い返しました。

いつも楽しくてためになる内容、
ありがとうです♪  (^^)

パペポ : こんにちわ!

># 須藤京一。さん
バックアップお疲れ様でーす。
私もやならきゃーと思いつつ、ずっと先延ばししちゃってるんですよねぇ。
PC飛んだらおしまいだぁΣ(ノ∀`)ペシッ

実は自分も思わず笑っちゃいました。
『FC2め、そうきたかぁ~(゚∀゚)』って感じで・・
少しずつトラブルに対する免疫が出来てきたら良いなぁと思ってます。

FC2ブログのバックアップファイルは、EUCでしたね。
Winodws標準のメモ帳は、Shift_JISとunicodeしか読めないのが痛すぎです・・・。
なので、私はTeraPadというテキストエディタを使ってます。
TeraPadは、メモ帳そっくりの使い心地で取っつきやすいし、ほとんどの文字コードに対応しているのでとても便利ですよ。

本日はご訪問ありがとうございました。
ランエボ購入確定!?おめでとうございます(・´з`・)

Comment Form