Recent Entries


[スポンサード リンク]



新しいYahoo!メールのベータ版を使ってみました。

[スポンサード リンク]


新しいYahoo!メール(ベータ版)のご招待が来ましたので早速使ってみました。
いつものようにYahoo!メールにログインしたら、下の画像のようなご招待ページが現れたのでした。

新しいYahoo!メール(ベータ版)へご招待します。

結構前から待っていたので、当然、[今すぐ利用する]ボタンを押して新しいYahoo!メールに突入です!
従来のYahoo!メールを利用するをクリックすれば通常通りです。)

おおっ!結構良さそうじゃないのー( ´∀`)
これが、私のファーストインプレッション!

これが新しいYahoo!メール(ベータ版)のインターフェイス!

明らかにパワーアップしてます。
最近流行りのタブインターフェイスで見るからに使いやすそうです((o(´∀`)o))
(気にいらなかったら、右上の「前のバージョンに戻す」で戻るはず。)

まず左側のメールフォルダ、アドレスブック、カレンダー、ノートパッドあたりが気になります。タイトルをクリックするとアコーディオンみたいにスライドして使いやすいです。
(カレンダー、ノートパッドはまだ非対応で、別のページに飛ばされる・・・。)

メールフォルダをクリックすると、真ん中のメイン画面にタブとして開かれます。
開いたフォルダ内の受信メールは画面遷都することなく全て閲覧できます。
昔のYahoo!メールだと、1ページにメールが25個までしか表示されなかったのでこの変更はとても使いやすくてGoodです(゚∀゚)

さらに選択中のメールはリストの下部にブレビューされるので、開かずに中身を確認出来ます。
たくさんのメールを見る時に確実に便利です。

溜まった不要なメールの削除も簡単です。
以前は大量に溜まったメールを削除するのが大変でしたよね。
今回は、フォルダ内のメールを一気に削除できます。

処理中
(削除処理中。静かに待ちましょう。)

新しいYahoo!メールはリスト上での右クリックメニューがとても便利です。
既読にしたり、未読にしたり、フラグを付けたり、外したりと結構色んな事が出来ます。

Yahoo!メールの右クリックメニュー

メール本文上部の右側にある「タブで開く」をクリックすればそのメールが新しいタブに開かれます。
詳細ヘッダー」をクリックすると、そのメールのヘッダー情報を簡単に見る事もできます。
電子メールのヘッダー情報で何がわかる? - デジタル - 日経トレンディネット

タブで開く

開いたタブにある「前に(Ctrl+↑)」ボタンと「次(Ctrl+↓)」ボタンは連続でメールを見る時に使えます。
括弧内はショートカットキーです。使いこなせば、さらに簡単にメールを閲覧できそうです。

yahoomail_move.png

左上にはメール内の検索窓もあるし、「メールを受信」ボタンで任意のタイミングでメールチェック出来ます。
作成」ボタンを押せば新しいタブの中にメール作成画面が表示されます。

メール内検索窓

新しいYahoo!メールのメール作成画面もいい感じー!
携帯モードとお絵かきモードなんてのが追加されてます(*´Д`)

新しいYahoo!メール(ベータ版)のメール作成画面

モード切り替えボタン

携帯モード(左)なら、絵文字も簡単に送れます。
これは使う事あるかも。

yahoomail_keitai.png

お絵かきモード(右)では、単純な絵が描けます。
マウスで描いた絵がそのままメールで送れちゃいます。
使わないかなぁぁ・・・。

お絵かきモードはいかがっすか?

ドラッグ&ドロップでメールを移動できるようになった事も良い点ですね。
最近のアプリはなんでもかんでも簡単にドラッグ&ドロップで移動出来ちゃうんですから大したものです。

ドラッグ&ドロップで移動

あとねぇ、新しいYahoo!メールは結構メモリー喰われるかも・・。
それから、私のお気に入り機能は、Deleteキーでメールが削除出来るのとメール最下部にある「一番上に戻る」でビヨーンと最上部まで戻れる事どぇす。

とまぁ、こんな感じでYahoo!メールがパワーアップしましたので、気になる方はご招待が来たら使ってみましょう。でも、まだベータ版なので色々と不具合があるかと思いますので、そこら辺は了解した上で使ってね(ノ゚∀゚)ノ

Comments

omoro : No title

なにげに今ベータ使ってます
全部メール一覧で見れるのはいいですよね
お絵かきモード知らなかった。

パペポ : No title

>omoroさん
さすが!早いですねー^^
メール一覧がホント便利ですよねっ!
どんどんバグフィックスされているようなので、正式版になるのが楽しみだぁー!

名無しのごんべえさん : No title

色付きの文字
機会オンチで心配ですがやってみます!!

: 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form