Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



『ドット日本』誕生!?国ドメインが漢字表記可能に!

[スポンサード リンク]


ドメインに .日本 が使えるようになるらしいです。
かなりのインパクトですね!バランス悪い気もしますが・・・(´~`)

総務省は、国別トップレベルドメインの日本語表記を解禁する検討を始めることを明らかにした。

ネタ元 : 国ドメインに漢字表記--「.日本」が来夏にも解禁へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

国別トップレベルドメインというのは、 .jp とか .us とか .fr など、URLのお尻についてる奴です!(左から、日本、アメリカ、フランス)

この国別トップレベルドメインについての多国文字化の検討が開始されたようです。来年の中旬以降になるみたいですが、今からドキドキです(*´Д`)
国別コードトップレベルドメイン - Wikipedia

アルファベットや数字ばかりのURLに漢字がはいるなんて素晴らしい!
と、思いきやアドレス打つ時、めんどくさー

2001年からはトップレベルドメイン以外の部分には日本語表記が認められてたようです。

そういえば日本語ドメイン名.jpってのは何度か見た事ありましたね。

でも、日本語トップレベルドメインと合わせて使ったら、

総務省.日本

なんて事になるのでしょうか?
まぁ、来年まで楽しみに待つとしましょうか

現在、日本語ドメイン名でアクセス出来るサイトは『日本語.jp』で確認できます。
(リンク切れ有り)

アクセスできる日本語JPドメイン名 見つけた日本語!JP / 日本語.jp

さらに『人名辞典.jp』では

人名.jp なサイトが確認できます。

各界の第一線から歴史上の人物まで「人名.jp」でアクセスできるサイトをご紹介 / 人名辞典.jp

こんなにあったか・・。

日本語ドメインが出た頃、インパクトが強いのでアクセスアップになるとか噂になった気がしますが、実際のところはどうなんでしょう。
あまりに出会わないだけに、謎。

SEO対策としての日本語ドメインって考えもあるようです。
URLそのものにキーワードを含めるのは海外では常套手段だそうです。
まぁ、日本語はいままで無理だっただけという事でしょうか。

日本語ドメインはアクセスアップ対策? - [アフィリエイト]All About

今回、まったくドメインに詳しくも無いのに記事にしています。
気の向くまま記事を書くって素晴らしい・・Σ(ノ∀`)

最後に、やっぱり試してみますよね。
えぇ、アレでやんす。

パペポ.jp

▽結果はこちら▽
日本語ドメイン パペポ

ウホー!まだ余ってた!急がなきゃーヾ(゚д゚)ノ゛(登録する気ゼロ)
というわけで、みなさんもお好きなワードで日本語ドメインを試してみては!?

Comments

ターザン007 : 日本語のトップレベルドメインとはねえー!??

何か違和感を覚えますが、
需要があるのでしょうか?
わかりやすいといえば確かに分かりやすい!!(笑)
日本語ドメインでも何か少し変ですが、
という割りに、
日本語.txt  を目イッパイ使っていますけどねっ!(笑
( . )を見逃す恐れもありますよねえー!?
それでなくても時々忘れるのにー! オヨヨ!
ということで、
ごきげんよう!!
   (^o^)/

パペポ : こんばんは!

>ターザン007さん
確かに違和感がありますし、使い勝手が悪そう・・。
プログラムがアルファベットで出来てますからねぇ、どうなんでしょ!?
でも、言われてみれば「日本語.txt」ってのは、私も見慣れちゃってますので、単なる時間の問題なのかもしれません。
ちなみに私は「 . 」と「、」を間違えそうですヽ(´∀`) なんてねっ

世界のグロシマ : No title

どうも、こんばんは。
いやー、日本語ドメインなんて、どうなんだろうと正直思いますよ。わがままじゃないのかと。
検索エンジンの発達で、アドレス直打は少なくなってるだろうけど、全角文字が入ることによって、アドレス部分の半角全角の入力間違いを気にしなければいけなくなりそう。いままでだったら、全部半角モードで済んだのに。
話題先行、利便性低 だと思うんですがねえ。

パペポ : No title

>グロシマさん
私もそう思います。
入力するとなるとかなり面倒ですね。
ただ、.jpが使えなくなる事はないでしょうから、お好きな方をどうぞ、みないな感じになるのかなぁと思ってます。
今回は話題性に便乗して記事にしちゃいました(´д`)

おしぼり.jp : 覚えてもらいやすいみたいです

当社は「おしぼり.jp」というドメイン使ってますしサイト名にしてますが・・まず一発で覚えてもらえます。ローマ字の間違いではosiboriとoshiboriがあるので良く間違えられました・・ おかげさまで「おしぼり」で検索すると当社がオーガニック検索では GoogleとYahooとMSN全てで一位の時期がありました。。日本語ドメインだけのおかげではないと思いますが・・。今でもトップページをうろうろしております。皆さん きっと もう 僕のことは忘れないでしょう・・「おしぼり.jp」オヤジです。ちなみに 「おしぼりドット日本」も狙ってます・・会社名もこれで2010年に申請してました。。「おしぼりドット日本合同会社」です。よろしくお願いいたします。

パペポ : なるほど。

おしぼり.jpさん こんばんわ
管理人パペポです。
http://www.osibori.co.jp/のサイトですかね。
覗いてみましたら、サイトのデザインがぐっちゃりしてましたよ。
ブラウザはfirefox3です。
上位掲載はドメインのパワーですかね、
競合も多そうなのに、すごいですねッ!
では。

Comment Form