Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Mac風ランチャー 『XWindows Dock』はいかがですか?

[スポンサード リンク]


Mac風ランチャー 『XWindows Dock』はいかがですか?
ネットにはたくさんのランチャーが転がってますが、この「XWindows Dock」ほどMacのドックに近いものはない気がします。
といってもMacはもってませんが・・(´ε`;)

XWindows Dock

なんといっても鏡面反射が素敵ですぅ!
私の中では、これがあるとかなり得点高いですね(゚∀゚)

download XWindows Dockのダウンロードはこちら。
XWindows Dock v5.6 - Aqua-Soft Forums

aqua-softがダメだったら…
こちらからXWindows Dock5.6をダウンロードしてください。
XWindows Dock v5.6 | osx-e.org

XWindows DockはIKUBONさんのブログ『Blog.IKUBON.com』で詳しく説明されています。さらにXWindows Dockを日本語化するランゲージファイル(Japanese.zip)も作成してくれてますのでダウンロードしに行きましょう!

さらにIKUBONさんのところではジニーエフェクトやスタックの動きなどを動画で見れます。
どうしようか迷っている方はのぞいてみましょう!
Blog.IKUBON.comはとても素晴らしいブログですねー!
というわけで、IKUBONさんに感謝(>Д<)ゝ

XWindows Dockを起動するとこんな感じ。
タスクバーの下に隠れて見逃しやすいので注意です!

XWindows Dock

このプレートにどんどんアイコンを追加していくんです。
(右クリックメニューの「追加」から色々なものを追加出来ます。)
わっくわくしますねー(*´Д`)

XWindows Dockのスタック:ファンはこんな感じです。

XWindows Dockのスタック:ファン

XWindows Dockのスタック:グリッドはこんな感じです。

XWindows Dockのスタック:グリッド

時計はXWindows Dockのドックレットです。

Aqua-Soft Forums - View Single Post - XWindows Dock

ここらへんに書いた記事が消えてた・・・どうしたのでしょ。
ちょっぴり書き直しましたが、、手抜きバージョンになってしまいました。

::ここからはXWindows Dockの日本語化済みを前提に書きます:

xwindowsdockの日本語化


XWindows Dockの設定

XWindows Dockの設定は右クリック「オプション」-「設定」をクリックし、「XWindows Dock - Parameters」ウインドウを開いて行います。

XWindows Dock - Parameters

タブは「アイコン」、「パネル」、「スタック」、「その他」の4種類です。
設定は下にある[Save]ボタンを押して確定させます。すぐ反映させるのでボタンを押して確認しながら行うと良いと思います。
[File types]ボタンはよくわかりません。 ファイルの種類でも自分で書いて保存しとくのでしょうか・・・。

アイコン

アイコンの影を表示
チェックを付けるとアイコンの影を表示します。
アイコンサイズが小さいと奇麗じゃないかも!?
Transparency of icon's reflection
アイコンの反射の透明度の設定です。
100%に近い方がクッキリしていて素敵( ´∀`)
Icon's size
アイコンのサイズです。
32~100まで選べますが、100にするとマウスオーバー時の動きが無くなります。
Icon's size when mouse is over
マウスオーバー時のアイコンサイズです。
上記のIcon's sizeとバランスをとりましょう!
同じ数値にするとマウスオーバー時のアイコンの動きが無くなります。
Max icons in stack
スタックの表示をファンにしている時に表示出来るアイコンの数の設定です。グリッドには関係無いみたいです。
(8~18個まで可能)
Space between reflection and icon
アイコンとアイコンの反射像との間隔の設定です。
(-5~+5まで)
マイナスにいくほど近づき、プラスにいくほど離れます。
Transparency of moving item
ドック内でアイコンを並び替える際のアイコンの透明度です。
アイコンはドラッグ&ドロップで並び替え出来ます。
0%にしちゃうと不便ですよー!
Space between icons
アイコンとアイコンの間隔の設定です。
(0~10まで)
What to do when clicking
なんじゃろかぁ?

パネル

Dock 2D、Dock 3D
ドックのパネル(鉄板)を平面にするか、3Dにするかの設定です。お好みでどうぞ!
常に前面に表示
ドックを常に最前面に表示するかしないかの設定です。
チェックを付けると、XWindows Dockが常に最前面に表示されます。
チェックを付けるとマウスオーバーで前面に表示
ドックがある場所にカーソルをもってくると最前面に表示されます。
常に表示するより実用的です。ランチャーの常識!?
Transparency of panel
ドックのパネル(鉄板)の透明度の設定です。
0にすると、アイコンのみになってパネルが無くなります。
100%にすると、まさしく鉄板!カッチカチだね('∀`)
Panel'll hide in
XWindows Dockが表示されてから隠れるまでの時間の設定です。
(0~3600秒まで)
通常(0)は、非アクティブになるまで表示され続けます。
Space between panel and screen
XWindows Dockとモニタ最下部の間隔です。
通常はタスクバーとドックが重なってしまいますので、ドックを少し上にずらしてあげると良いかも。
または、タスクバーの方を移動すれば使いやすいです。
(タスクバーの移動は、過去記事『タスクバーの通知領域にある時計』を見てね。)

設定は0~100pxまで。
Windows Vistaの場合、32px位ずらすとちょうどタスクバーの上部にくっ付いた感じになりますよ。
不便だけどね・・・。

XWindows Dockはモニタの上部などに配置が出来ないのが残念賞なのでした・・・。
プレビュー
スキンを変更した時にすぐ確認できるようになりました。

スタック

Hide stack when it's deactivated
チェックが付いている時はドックが非アクティブになった瞬間にスタックの中身は収納されます。
チェックを外すと、ドックが非アクティブになってもドックだけが消え、スタックの中身のみ表示され続けます。
なんか違和感・・。
Preview whole text
チェックを付けると、スタックをグリッド表示している時、スタック内のフォルダにマウスオーバーした際にフォルダ名をコメント表示してくれます。
Glid icon's size
スタックをグリッド表示にしている時のアイコンのサイズです。
(40~150まで。)
Fan icon's size
スタックをファン表示にしている時のアイコンのサイズです。
(40~150まで。)
Max glid icon's count
スタックをグリッド表示(またはmenu)にしている時、スタック内に表示出来るファイル(フォルダ)数の上限の設定です。
(1~200まで)
Number of animation frames[fan]
スタック表示がファンの時のアイコンが飛び出すスピードを変更できます。
左側が最も速く、右側が最も遅いスピードになります。
一番遅いの試してみて。のぉそぉぉぉぉーって感じ^^
Number of animation frames[grid]
スタック表示がグリッドの時のアイコンが飛び出すスピードを変更できます。
左側が最も速く、右側が最も遅いスピードになります。
スロー再生ですね、奇麗に広がっていきますです。
Initial opacity when animating
これはアニメーションをスローにしないとわかりずらいんですが、アイコンが動き始める時の、アイコンの透明度です。
左側に設定すると、アイコンが透明から徐々にハッキリと表示されます。
右側に設定すると、アイコンが初めから、ハッキリと表示されます。
お好みでどうぞー!
Opacity of grid background
スタック表示がグリッドの時のスタック背景の透明度を設定できます。
左側にいくと透明になり、右側にいくとハッキリと表示されます。
透明にし過ぎると見づらいですよ。
Enable hover item
スタックをグリッド表示にしている時、中のフォルダなどを選択中だよって示す為の目印のようなものを付けるか、付けないかの設定です。
説明しづらいので、チェックを付けてグリッド表示のスタックを探索してみてください。
色を変更すると見やすくなりますよっ。

その他

インディケーターを表示
(IKUBONさんから情報頂きました。)
『こちらにチェックを入れると起動中のアプリはDockアイコンの手前に光った△印(インディケーター)が点灯します。』

すごい見づらいけど、確かにありましたぁーヽ(´∀`)
Play video,begin at
もんじゃ?
Enable minimize windows into dock(Dockにウィンドウを最小化する時の動き)
開いているウインドウをタスクバーではなく、XWindows Dockに収納できます。
また、その際のエフェクト(動き)を選びます。
スライダーはエフェクトの速度です。

Genie(ジーニー)は、「アラジンと魔法のランプ」に出てくる魔人ジーニーがランプに吸い込まれるようなエフェクトです。
IKUBONさんのブログでジニーエフェクトの動画が見れますよ。
when the icon was droped out(Dockからアイコンを取り出した時)
Create link(ショートカットを作成)の場合は、アイコンをドックから、外に出すとデスクトップにショーットカットができます。
Use poofの場合は、煙のアニメーションとともにアイコンが削除されます。
Create link : ショートカットを作成
Use poof : 煙のアニメーションで削除
Reaction to change directory
ディレクトリを変える時の設定。
なんじゃ?もんじゃ?

XWindows Dockいかがでしたか?
使い勝手はRocket Dockの方が良いですが、なかなか素敵なランチャーなので暫く併用してみます。
ランチャーにランチャーのアイコンを追加してるので、ダブルランチャーです!
かなり強そうですね(´∀`*)

アッ!そういえば、Orchis(パペポランチャー)も入れてたからトリプルランチャーだった。
ヤベー!恐ろしい破壊力に違いない(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
Orchisは階層型メニュー形式のランチャーです。

と、横道にそれたところで終了です。
ソフトをたくさんいじくる方は、アイコンをランチャーにまとめて管理したほうがデスクトップもスッキリして良いかと思います。
みなさんもお気に入りのランチャー見つけてくださーい( ´∀`)

Comments

IKUBON : No title

ぼくのブログを紹介して頂いてありがとうございます。
XWindows Dock、ものすごくいいDockだと思うのですが、あまり反響がないので...こちらのように丁寧に解説すべきだったと。
ぼくも分からないことだらけですが、分かる範囲でいくつか補足を。
Weather DockletのLocationが指定できない
WEATHER.COMよりデータを取り込んでおり、このWEATHER.COMで提供していない地域になるとエラーになるのだと思います。
インディケーターを表示
こちらにチェックを入れると起動中のアプリはDockアイコンの手前に光った△印(インディケーター)が点灯します。
ぐたぐたと書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。

パペポ : No title

わざわざご訪問してくださりありがとうございます。
内容が素晴らしかったので、勝手にご紹介させて頂きました(;´Д`)
私もMacに憧れがあるのでとても楽しい記事でした。
また、お忙しい中、補足までコメントして頂いてとても助かります。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

IKUBON : No title

記事をフォロー頂き助かりました。
前に比べると安定もしているようだし、かなりよくなってきている気がします。
スタックのmenu表示も新しくなっていましたね。日本語化ファイルを作っているときにどこに表示されるものなのか分からず日本語に置き直さなかったのですが、コメントでようやく分かりました。
おかげで日本語ファイルも少し手直しできました。
ありがとうございます。今後ともフォローお願いします。

パペポ : No title

コメントありがとうございます。
XWindows Dockのアップデート情報がとても助かります。
また、日本語化ファイルもすごく参考になります。
今後もちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします(´∀`*)

: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃんこちゃん : 雑談など日記

xwindowsを見つけ googleで検索していると 丁寧に説明している貴方のブログを見つけ 勝手ながら 使用させていただきました。図解入りでわかりやすく 大変勉強になりました。かってに 使用して すみません

パペポ : 初めまして。

にゃんこちゃん、コメントありがとうございます。
参考になったみたいで良かったです。
XWindowsDockはどんどん進化してますので、記事内容が古くなりつつありますが・・・:(;゙゚'ω゚'):
また遊びに来て下さいなぁ^^

dai : No title

こんにちは、色々検索してましたら此方のブログにたどり着きました。早速XwindowをDLして設定しました。約3日程かかりました・・その間何度やり直した事か!いまは99%満足です、動作も何も問題ありませんが一つだけアイコンを消去した時に煙が出ません、何故でしょう?当方OSはXP HOMEsp3です。DLはXwindows 5.6です。どちらにしても有難うございました。

dai : No title

アッ言い忘れました、わたし海外在住ですが近所にAPPLE SHOPがありスタッフに見せましたら皆さん大変感動してましたよ!

パペポ : No title

>daiさん
はじめまして。海外からのご訪問ありがとうございます。
インターネットの醍醐味を感じます(*´д`*)
APPLE SHOPのスタッフにもXwindowsDockが認められちゃいましたか。スゴーイ!

最近は、バージョンが上がるごとにエラーがあるので私は5.4止まりです・・・。
XPで5,6がOKという事は、Vistaとの相性なのかもしれませんねぇ。
煙に関してもバージョン違いでわかりませんが、5,4でも煙ではなく閃光(puff)のようなものでしたよ。
試行錯誤の真っ最中なのかもしれません^^どんどん良くなるといいですね!
良かったら、また遊びに来てくださーい!
では。

dai : No title

こんにちは、閃光のようなものは私の場合を開いて中のファイルをクリックした際に表示されてるみたいですね。今日はMACのWIDGETS (勿論フリー版)をDLして表示しました。いい感じです。私のいる国のNET環境はもしかすると日本より良いかもです?街中はそこら中でHIFI可能ですし、自宅のLANもDSLですが結構早いです。これに電話が付いて1年間は掛け放題で無料です。値段は月700円位です。日本みたいにプロバイダー料とかもありません。そもそも何故私がMAC化にはまったかと申しますとAPLLEのワイヤレスキーボードを購入したからです。それさえも日本で買うより相当安いです、確か日本は¥10200だと思いますがこちらではAPLLE SHOPで¥8000でした。WINDOWSで使うために必要なBULETOOTH アダプターも¥400位からあります。安くても充分使えます。勿論英語キーボードのみですが・・・

パペポ : No title

わー!ずいぶん物価の安い国ですね!
色々と試せそうで羨ましー。
Appleのワイヤレスキーボードはとてもスタイリッシュでかっこいいですね。
私はNECのワイヤレスですが、普通のデザインです(*´Д`)
電池交換が面倒ですね・・・。

あとでx Windows Dock 5.6いれてみようかと思いまーす。


dai : No title

物価は安いですよお米が50kgで3000円ほどですから。ところでどうですか5.6は?昨晩入れ直しましたらなんと煙と言うかPUFFが出て消去できるようになりました。後お尋ねしますが5.6ではインジゲータ光りますか?私のは黒い印のみですが・・

パペポ : No title

メチャクチャ安いですねー!米好きにはたまりません^^
X Windows Dock5.6ですが、ちゃんと煙がでましたよ。
私のところでもインディケータは黒い棒ですね・・・。前の光の方が良かったですね。
5.6で起動後にエラーでたんですが、今は出なくなりました。
何もしてないのですが。んー謎。
では。


dai : No title

こんにちは、そのエラーといいますはもしかしてこれですか?「access violation at address 004D9B18・・・00000010」と言う奴ですかね?もしそうなら私も最初何度か出ましたが今は出ませんね。先日入れ直した時には出ました今は出ません。何故かは理解不能です!

パペポ : No title

まさしくそれです。
私だけではなかったようで、ちょっと安心です^^
何なんでしょうかねぇ。
アクセス違反って事なんでしょうか、さっぱりです・・・。

抱き枕 : No title

質問です。
上の写真にあるように火弧とかオペラのアイコン綺麗にするには
どうしたらいいんでしょうか??
これもやっぱりドックレットなのでしょうか??

パペポ : No title

>抱き枕さん
ドックレットではありません。
XWDにはアイコンを変更する方法がちゃんとあります^^

まず下記サイトなどからお好きなアイコンをゲットします。
http://rocketdock.com/addons/icons/popular

次にドック上のアイコンを右クリックして、「Edit」を選択します。
開いたウィンドウの[Change]をクリックして、お好きなアイコンを選択します。
最後に[OK]でアイコンが変わります。

というわけですので、カッコいいアイコンを探して挑戦してみてください(゚∀゚)
コメントありがとうございました。

抱き枕 : No title

おおすばらしい!!
本当にありがとうございました!

パペポ : No title

>抱き枕さん
出来たようですね。良かった良かった!
ぜひまた遊びに来てください^^

導入してみました : No title

丁寧な解説のおかげで無事導入できたのですが、XWindows Dockのスタック:ファンはこんな感じです文の下のアイコンを探しているのですがみつかりません・・・
これがいいなと思い導入したんですが、、、DL先教えて頂けると嬉しいです。

よっくん : No title

おじゃまします!
このサイトを見てパソコンをMAC化計画を進めましたが
パソコンが古すぎて動きが遅くなっちゃいました。
そこで泣く泣く 削除とアンインストをしてるんですが・・・・
XWDのアンインストール方法がわかりません。
教えて頂けませんか?(T○T)

ススム : テーマが・・・

急にすいません。
この記事のサムネイルに使っているxwdのMACのテーマ(SXWD)を直DLで貼ってください><

: 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

: 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

: 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form