Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!のSEO::リンクスパムにご用心!!

[スポンサード リンク]


Yahoo!検索スタッフブログに興味深い記事がありましたのでご紹介します。
Yahoo!検索からのアクセスが少ない、またはまったくないブログのオーナー様は一度この記事をのぞいてみる事をお勧めします。

リンクスパムとして報告されたURLのほぼすべてが「スパム」

記事を簡単にまとめますと、

『Yahoo!検索ではリンクスパムをくらったままにしておくと、そのWebサイトもリンクファームの一部とみなされてしまい、ランキングの降格やインデックス削除の巻き添えをくらってしまう事がありますよっ!そうならない為にも、サイトエクスプローラーを使ってリンクスパムを報告してくださいな!』

って事らしいです。
(Wikipedia::スパムリンクファーム

フムフムッ、なるほど(b´∀`)
おかしいなと思ったらチェックしてみる価値はありそうですね。

Googleの場合だと外部からのリンクでは受け側のサイトに対して悪影響を与えることはできないとなっているらしいので、これはYahoo!検索の特徴といえるかもしれませんね。
リンクスパムを報告してスパム判定機能の精度向上データに利用されるのは良い事ですね。Yahoo!がさらに使いやすい検索エンジンになってほしいものです。

また、このYahoo!検索スタッフブログではどのようなサイトがスパムサイトなのか代表的な例として挙げられています。
まぁ、納得できる内容だと思います。
検索エンジンスパムとは

でも、この件で驚いた事がひとつあります。
下記サイトによるとGoogle AdSenseをチョロっと載せているサイトもYahoo!検索のフィルタリング対象になっているというのです・・・。
(うちもかな!?確かにYahoo!は少なめさっ)

Yahoo!とアフィリエイト[to-R]

うーん、これはどうなんでしょう。
ちょっとした広告ぐらいは大目に見てちょーと言いたいなぁ(;´д`)
広告掲載 = スパムな感じになるのはよろしくありませんね~

まぁ、実際にどうなってるのかは私にはよくわかりませんけど。
ひとつ言えるのはアフィリエイトがメインだと検索エンジンに嫌われちゃいそうですよぉって事でしょうか。
SEOに興味のある方は頭の片隅にでも入れておいてくださいな

Yahoo!のサイトエクスプローラーについては過去記事をご覧ください。
YAHOO!JAPANのサイトエクスプローラー

Comments

Comment Form