Recent Entries


[スポンサード リンク]



Windows Sidebar Stylerでサイドバーで遊んでみた。

[スポンサード リンク]


いつもはサイドバーガジェットをご紹介していますが、今回はそのガジェットの土台となるサイドバーをいじくって遊んでみた感想などまとめてみます。

このWindows Sidebar Stylerはいつも愛読しているstuderさんのブログで紹介されていました。
インストールから使い方まで詳しく書かれていてとても参考になるので、興味のある方はぜひ行ってみましょう!

start today - Vista サイドバーの背景を変更したり透明にする方法

down.png Windows Sidebar Stylerのダウンロードはこちらから。
Windows Sidebar Styler at Stanimir Stoyanov’s Blog

さらにstuderさんのブログでは背景を透明にする為の透明化PNGファイルも公開してくれてますので利用しましょう!ちゃんとやり方に従っていけば、サイドバーが簡単に透明になっちゃいますよー!
ありがたやありがたやヽ(゚∀゚)ノ

あと記事にある通り「サイドバーを常に他のウインドウより上にします」のままだと、確かに透明になってくれませんね。

「Background」の2段目の「Aero - Always On Top - Docked On The Right」が「サイドバーを常に他のウインドウより上にします」だと思ったのですが、透明化PNGファイルを「Replace」しても、ブラウザなどを最小化した時しか半透明になりません。

ワイド画面だとちょうどよいサイズなので、「サイドバーを常に他のウインドウより上にします」にチェック入れて使っていたんですが・・・。
まぁ、透明になったからいっか!

いやぁー楽しかったなぁ(*´д`*)
studerさんに感謝っー!

でも、これじゃ私のネタが入ってない・・・。

というわけで、さらにWindows Sidebar Stylerの機能をいじってみるのでした。


Windows Sidebar Stylerのウインドウの右下にある[more...]をクリックしてみます。

Windows Sidebar Styler

するとAdditional Optionsというウインドウが開きます。

Windows Sidebar Styler

Windows Sidebar User Interfaceにある「Make Windows Sidebar resizable」にチェックをつけます。

さらに、サイドバーの上で右クリックして、サブメニューを出します。
すると、「Unlock」という項目があるのでクリックします。
(固定する時は「Lock」をクリック。)

Windows Sidebar Styler

なんとなくわかっちゃたかな。
そうです、サイドバーのサイズ(横幅)が変更できちゃうんですねー!
サイドバーの端をつまんで引っ張ってみましょう!
(消えかかるとやりずらいので、「サイドバーを常に他のウインドウより上にします」などでハッキリさせておいた方が良いですよ!)

Windows Sidebar Stylerのリサイズ

逆に狭くする事も出来ますが、半分以下になるとガジェットが消えちゃいます。
それと、ガジェットの並び方はいつも通りなので、サイドバーを広くしても横に並べるにはたくさんのガジェットを乗せまくるしかありません┐(´д`)┌ホゲェ

と、ここまで書いといてなんですが、いまいちよくわからないです。
Windows Sidebar Stylerの真ん中の「Apply Style」からサイドバーを起動すると、サイドバーの右クリックメニューに「Unlock」と「Extentions」が追加されているので、すぐさま「Unlock」をクリックする事によりサイズ変更が出来ちゃいます。

つまり、Windows Sidebar User Interfaceにある「Make Windows Sidebar resizable」にチェックを付けなくてもリサイズ可能!?
私の解釈がなんか間違ってそう・・・。

あと、「Extentions」にある「Sidebar Resizable」のチェックをはずすと初期サイズに戻ります。
「Custom Style」のチェックを外せば、設定した背景などが元に戻ります。

全てが嫌になったら、本体の左から3番目の「Uninstall Styles and Extentions」でOK!
Windows Sidebar Styler自体がアンインストールされるわけじゃないですよ。
ただサイドバーのスタイルなどが元に戻るのでした。
(VistaのUAC制御(ユーザアカウント制御)が出たら[続行]です。)

まぁ、そんなわけで今日はサイドバーで遊んでみただけなので、中途半端な感じですいません。
もっといじくりまわせばきっといつかわかるでしょ、たぶん・・・。

Comments

studer : No title

記事紹介して頂いて、どうもありがとう(*´∀`*)ありがとう!
WSSのAdditional Optionsって、ぶっちゃけ知りませんでした!
こんなオプション機能があったんですねー。
最初にインストールした時にオプション表示を消してたから
今まで、全然気づきませんでした。
同じ素材でも視点が違うだけで、新しい発見があるんですねー!
面白いなぁ。凄く参考になりました!!
そうそう、あと常に上に表示したらやはり透明になりませんでしたか・・・。
これ気になりますよねー。解決策があれば良いんですけど。

パペポ : No title

どうもー!
すごく説明がわかりやすかったので、思わずトラックバックさせて頂いちゃいました( ´∀`)
WSS面白いです!
デスクトップをデザインするにも不可欠ですね!
あと、透明化PNGファイルどうもありがとーう(´ω` *)
すぐ透明化出来ちゃったのでとても良かったです。
では、またぁ。

Comment Form