Recent Entries


[スポンサード リンク]



Hide MenubarでFirefox3の使わないメニューを隠す!

[スポンサード リンク]


Webブラウザ Firefox3のタイトルバーのすぐ下にある利用頻度の少ないメニューバーを隠すアドオンのご紹介です。Firefox3のアドオンで、『Hide Menubar』という名前です。

Hide Menubarで隠せるメニューバーというのは、「ファイル」、「編集」、「表示」、「履歴」、「ブックマーク」、「ツール」、「ヘルプ」などの基本的なメニューの事です。
そんなに頻繁に使うものでもないと思いますが、みなさんはどうでしょう?
『まったくその通りだ!』という方は、続けてお読みくださいま(´∀`∩)

Download ダウンロードはこちらから。
Hide Menubar :: Firefox Add-ons

Hide Menubarの使い方

Hide Menubarの使い方は超簡単です!
まずこのHide Menubarアドオンをインストールすると、初期設定でFirefox3のメニューバーが非表示になります。

Hide Menubar

無い無いと騒がないように(ヾノ・ω・`)ナイナイ

その状態で「Alt」キーを1回押してみましょう!
そうすれば、すぐにメニューバーが現れます。

Hide Menubar

つまり、メニューの表示/非表示を切り替えるには「Alt」キーを押すだけでOKなんです。

すごく簡単で、覚えやすいでしょ!
Internet Explorer7でも同じように「Alt」キーを押してメニューバーを表示/非表示にする事が出来ますので、一緒にショートカットキーを覚えてしまえば便利です。

ちなみにメニューバーを非表示にする理由は、Webブラウザから無駄なバーを省いて表示領域(縦)を広くとるためです。特に、Googleツールバーなどのツールバーを使っている方は、ブラウザ上部(メニューバー、ナビゲーションツールバー、ツールバーなど)が結構場所をとってしまいますので、効果抜群です(゚∀゚)

また、Hide Menubarは画面を全画面表示した時にも有効なので大変便利ですよ。
(※全画面表示にするには「F11」キーを押します。)
私のモニタはワイドで横幅よりも縦幅が気になりますので、とてもうれしいアドオンなのでした。

また、下記のサイトで、似た機能を持つアドオンが3つほど紹介されていました。
(Hide Menubarを含む。)
窓の杜 - 【REVIEW】3つのFirefox用拡張機能を利用して狭い画面でもWebページを快適に閲覧しよう

Hide All Toolbarsは、メニューバーに加えて、ナビゲーションツールバーや各種ツールバーまで隠してしまう強力なアドオンのようです。
正式に発表されたら、このHide All Toolbarsに乗り換えるかも(=゚ω゚)ノ

Hide Captionは、タイトルバーとウインドウ枠を隠してくれちゃうそうです。
凄いけど表示/非表示の切り替えが出来ないんじゃ、ちょっとね・・・。
私的には、タイトルバーはあった方がいいかなぁ。

Hide Menubar以外は実験的なアドオンなので、Firefox Add-onsに無料ユーザー登録をしないとインストール出来ません。

というわけで、現時点での私のお勧めはHide Menubarです!
わずか縦幅30px程度の差ですが、ノートパソコンやネットブックなどの小型モニタなどにとっては大きな違いだと思います!快適にWebサイトを見たい方は、ぜひHide Menubarをインストールしましょう

Comments

Comment Form