Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ちゃんねる顔文字のユーザ―辞書をIMEに登録する

[スポンサード リンク]


ブログを書いたりする時に顔文字使いますか?
たぶんほどんどの方が一度くらいは『(^^)ニッコリマーク』などの顔文字は使った経験があるのではないでしょうか。

でも、いざ顔文字打とうと思ってもよく分からなかったり、かなり時間がかかったり・・・。
Microsoft Office IMEでも、『かおもじ』と入力すれば出てきますが、あまり良いのがないですね(#)Д`;;)…ヒドイ

そこで、2ちゃんねる顔文字を簡単に変換できるようにMicrosoft Office IMEのユーザー辞書に2ちゃんねる顔文字を登録してみましょヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

まず一番肝心な2ちゃんねる顔文字辞書をダウンロードしましょう。
2ちゃんねる顔文字辞書 MatsuCon
(MS-IME用 [スタンダード変換辞書] ノーマル版)

ダウンロードしたファイルは圧縮されてるので解凍します。

Windows VistaでLZH形式のファイルが解凍できない方は、こちらの過去記事を参考にしてください。
正規のMicrosoftソフトウェア - Health is better than wealth

もしくは、こちらのフリーソフト『Lhaplus』をダウンロードしましょう。
Vector - Lhaplus ← コレお勧めの圧縮/解凍ソフトですΣ(゚∀゚ノ)ノ
どちらもインストールさえすれば、ダブルクリックで解凍できるようになります。

解凍したフォルダの中に『ime_std.txt』と『readme.txt』の2つのファイルが入っていますが、実際に使うのはこちらの『ime_std.txt』ファイルです!一応『readme.txt』にも目を通しておきましょうね。

2ちゃんねる顔文字のユーザ―辞書をMicrosoft Office IMEに登録する

  1. まず言語バーの[ツール](茶色い薬箱みたいなアイコン)をクリックします。
    辞書ツール
  2. 表示されたメニューから「辞書ツール」を選択します。
  3. Microsoft Office IME 2007 辞書ツール」のウインドウが開きますので、メニューから「ツール」を選択します。
  4. テキスト ファイルからの登録」をクリックし、先程の『ime_std.txt』ファイルを選択して[開く]をクリックします。
  5. これで顔文字の登録が始まります。
    顔文字登録
    全て終わったら、[終了]をクリックします。
  6. 以上で2ちゃんねる顔文字辞書の登録が完了しました。キタ━(゚∀゚)━!
    ime_user3.png

2ちゃんねる顔文字辞書を消去したい場合は、4.のメニュー「テキスト ファイルからの登録」のすぐ下にある「テキスト ファイルで削除」を選択し、『ime_std.txt』を選択すれば削除が始まります。最後に[終了]をクリックして削除完了です。
※削除するのに『ime_std.txt』ファイルが必要ですので保管しておきましょう。

後はお好きな決まり文句を入力すれば2ちゃんねる顔文字に変換できます。
でも、その言葉を覚えるのが大変なんですけどね・・(゚д゚lll)ガーン

≪ 言葉が覚えられない方は、自分でカスタマイズ! ≫
単語の読みだけ変えたい場合は、顔文字リストの上でダブルクリックします。
そして、「単語の変更」ウインドウが開きますので、そちらの「よみ」の部分を変更しましょう。
こうする事によってお好きな言葉で顔文字を呼び出せますヽ(゚∀゚)メ

それか、言語バーから辞書ツールを呼び出して見ながら選ぶって手もあります。
私は見ながらじゃないとまったくわからないですε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘

1000個も顔文字が登録されるので選びたい放題ですよ
今回、私は無理やりたくさん使っちゃいましたが、まぁええでしょう。
顔文字好きにはとても便利な辞書です。お好きな方はぜひ登録を(*´∀`*)

さらに、さきほどのサイト「MatuCon」では三行AA変換辞書ってのもダウンロード出来ますので、興味のある方はどうぞ。
ユーザー辞書への登録方法は先程とまったく一緒です。

おなら1(変換) → 改行 → おなら2(変換) → 改行 → おなら3(変換)
('A` )   ブッ
ノヽノ) =3
  くく


やっちまいましたねー。
いやー顔文字って面白い(^Д^)


ここからは、ちょっとした注意点などを説明します。

まず変換の際に単語が勝手にわかれてしまうと、顔文字に変換できません。
そういう時は変換中に[Shift]キーを押しながら、矢印キーを押して青い変換部分の範囲を広げてから変換しましょう。
これは良くある事なので、覚えておきたい技です(#^ω^)

あと、言語バーのアイコンがクリックできない時があるかもしれません。
その時は、カーソルを一度どこかのフォームなりテキストエリアにフォーカスさせて文字が入力できる状態にしてみましょう。そうすればクリックなどが出来るようになります。

他にはMicrosoft Office IMEの問題で、Windows VistaのIE7上でユーザー辞書の単語入力が出来ない事があるようです。
Windows Vista Service Pack1を適用していれば、たぶん平気ですが・・。

うまくいかない方は下記のサイトを参考にしてみてください。
The blog of H.Fujimoto-Windows VistaのIE7上でユーザー辞書の単語を入力できるようにする

また、ユーザー辞書のバックアップをしておきたい方は下記サイトを参考に。
(Microsoft Office IMEプロパティの「辞書/学習」タブのユーザー辞書の項目にある「辞書名」がユーザー辞書ファイルのアドレスになってます。)
MB-Support パソコン初心者のサポートページ-ユーザー辞書の保存方法 どちらも詳しく書かれてるのでバッチリでしょう'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ さらに、ユーザー辞書はたくさん登録すると破損するって情報もありますのでご注意あれ。

もし壊れちゃったら、こちらのMicrosoft サポート オンラインを見てください。
[WD2003] エラー メッセージ : ユーザー辞書がいっぱいです。単語を追加できませんでした。

というわけで、Microsoft Office IMEに慣れつつ、2ちゃんねる顔文字を楽しんでください(´∀`*)

Comments

Comment Form