Recent Entries


[スポンサード リンク]



Flickrの画像が楽しめる『Digital Frame』ガジェット

[スポンサード リンク]


Digital FrameFlickr(フリッカー)という海外の写真共有サイトの画像を表示してくれるサイドバーガジェットです
Flickrはとても流行っていて芸術的な写真などがたくさんアップされているので、スライドショーとしてみるには最適の素材だと思います。
Flickr - Wikipedia

Digital Frameのダウンロードはこちら。
Gadgets 4 Vista
(hereをクリックして、緑色の[Download Beta]をクリックするとインストール開始。)

Angel

とてもシンプルですよね
純粋にフレーム内の画像が楽しめます。

次はDigital Frameの設定です。

(マウスオーバーで右上に現れるスパナアイコンをクリック。ガジェット共通。)

General(全般)

Photo Frame
4種類のフレームから選べます。
Photo Details
Showにチェックを付けると、画像のタイトルと投稿者が表示されます。
Photo Size
Small、 Medium、Largeの3種類(サイドバーから出した時のサイズです。)
Interval
画像切り替えの間隔です。最小で30秒、最大で60分まで設定可能。
Transitional
画像が移り変わる時の効果です。プレビューできるので、お好きな効果をチョイス!

Service(サービス)

Active Service
現在有効なサービス。Flickr、Custom、Facebookがあります。
チェックを付けると各サービスが設定できるようになります。
FacebookはFlickrとは別のSNSサービスです。(Facebook - Wikipedia
Flickr
Photo Source : Flickrのアカウントがある場合は、Eメールアドレスを入力すると、自分の画像を表示できます。

Filter Tags : 表示する画像をタグで限定できます。複数ある場合は、カンマ「,」でわけます。
custom
Photo Source : XML feedのURLを入力するとそこのサイトの画像が表示できます。
Facebook
Authentication : Facebookにログインしてから、[I've logged in]を押すと使えるようです。

About

Overview
Digital Frameの作者情報など。
Feedback
フィードを送るかどうかの設定です。
Develop
開発者向け。Custom Frameなどのデバッグ。
Log
ガジェットが表示した画像リストが見れます。

Digital Frameは設定を変えなくても使えますのでご安心を
操作も、「一時停止」と「次の画像へ」、「前の画像へ」だけですし。
(カーソルをマウスオーバーすると下部に現れます。)
薔薇
次の画像に替える際は少し間隔を空けます。(数秒)
※『少し待たなきゃダメあるよー!』って言われます

さらに画像をクリックすると、Flickr(その画像のあるページ)へジャンプします
画像が気に入ったらクリックしてみましょう。その画像の投稿者の他の画像が閲覧できますよ
(Internet Explorerが起動します・・・。)

とても気になる写真ばかりですから、たぶんハマってしまうでしょう
もし、写真に興味があるなら、Flickrに投稿するのも良いかもしれませんね。
その時は教えてくださいね~
猫ちゃん


あと、Digital Frameには関係ないですが、アートつながりでもう一つガジェットをご紹介。
たぶんこの機会を逃すとお蔵入りしてしまいそうなので・・・
Galerie d'artというガジェットです。フランス製かな。

ダウンロードはこちら → Galerie d'art

よくわかりませんが、とにかくアート作品を表示してくれます
モナリザ
モナリザに惹かれ、インストールしたものの正直あまり良くないです・・・。
カーソルをマウスオーバーすると、画像の説明がでます。
また、画像クリックすると、ポスター販売店のようなWebサイトにジャンプします。

というわけで、お勧めは、断然Digital Frameですよ

窓の杜 - 【REVIEW】Flickr画像をスライドショー表示できるVistaガジェット「Digital Frame」

Comments

omoro : No title

おもしろそう
てかはまりそう
先日はご指摘ありがとうございます
一本とられたーって感じでしたwww

パペポ : No title

失礼かと思いましたが、ちょうど記事がハマってしまいましたので・・^^
ブログ頑張ってると打ち間違いはよくある事です。
Flickrとか見てると世の中センスの良い方がたくさんいるなぁ~と思います。
楽しいですよー。

Comment Form