Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



4桁の英字パスワードは3秒で破られちゃうんですってよぉ!

[スポンサード リンク]


パスワード破りに使用される「パスワード解析ツール」を使うと4桁の英字のみのパスワードは約3秒で判明できるが、大小の英字と数字の組み合わせでは約50年かかるとのこと。

CNET Japan:4桁の英字パスワードは3秒で破られるより引用

インターネットやってるとパスワードって増えますよね
重要なのはわかってても、結構適当に付けませんか?
私も自分自身が思い出しやすい文字列にしちゃう事よくあります

でも、こういう記事読むと考えさせられますよね。
色んなサービスに手を出している人は用心しましょう
『備えあれば、憂いなし』 半角英数だけのパスワードはやめにしよう・・・。

パスワードの桁数は各サイトで決まってるので増やす事は出来ない。
でも、パスワードを大小の英字と数字の組み合わせにするだけで相当効果があるようなので、これは実行した方がいいですね
それに最近はブラウザが勝手にパスワードを記憶してくれます。
だから、自分で覚えておく必要もないので、忘れやすくても難解なパスワードを設定しても簡単にログインできますから安心です。
でも、全てがフッ飛んだ時用にパスワードのバックアップは取っておきましょうね。
バックアップは各ブラウザ毎に違うので、面倒ですが・・。

私のお勧めのパスワードバックアップ方法は、手書きメモ!
お手元にある紙にエンピツなどでID、パスワードをメモりましょう。
パソコン内に保存しとくのも怪しいしもんだし、単純でいいよね。

さらに各サイトのパスワードを難しくしても、ブラウザの自動入力を使われてはおしまいです。
マスターパスワードはしっかり設定しときましょうね
(マスターパスワード:ブラウザの自動パスワード入力を使うためのパスワード)

Firefox3の場合:「オプション」-「セキュリティ」-「マスターパスワードを使用する
Operaの場合:「ツール」-「設定」-「詳細設定」-「マスターパスワードの設定

IE、Google Chrome、Safariなどにはマスターパスワードがない・・・。
同じパソコンを使う人がいる時は要注意ですよ

Ophcrackっていうすごいパスワード解析ツールもあるみたいです。
Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 - GIGAZINE
まぁ、これらは同じパソコンを使う事が前提ですけどね。

ダラダラと書いてしまいましたが、言いたかった事は単純です

『パスワードは大小の英字と数字の組み合わせで!
それと、パスワードはちゃんとバックアップしておくのだよ』

この言葉、何度もパスワードを忘れパスワード再取得の常連である自分に対する警告でもありますパスワードの再取得、再確認の労力よりはメモの方が断然楽だから、みなさん新規ユーザー登録の際は、ちょっと面倒でもすぐパスワードをメモるのですよ

Comments

ししゃも@ネコログライター : No title

ガクガクガクガク((((゚Д゚;))))
パペポさんのブログはいつもためになる情報が載っていて、
とても参考になります!
パスワード、私ぶっちゃけ半角英数のみです。
さ、さっそくショッピング系のサイトは変更してこなきゃ!!
注意喚起ありがとうございます!1
こういうのって言われないとなかなか気づかないですよね。

パペポ : No title

ししゃも@ネコログライターさん、コメントありがとうざいます。
参考にして頂いて大変光栄です(´∀`)
パスワード、私もぶっちゃけ半角英数オンリーでした^^
その後、危なそうなサイトは変更しときました。
インターネットはお手軽すぎるので、自己管理が大事ですね~。

Comment Form

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

start today : パスワード危機管理の話

先日私の大好きなブログHealth is better than wealthを見ていたら こんな記事を見かけました。 ”4桁の英字パスワードは3秒で破られちゃうんですってよぉ!” インターネットやってるとパスワードって増えますよね 重要なのはわかってても、結構適当に付けませんか? 私...