Recent Entries


[スポンサード リンク]



FC2ブログの携帯用テンプレート

[スポンサード リンク]


FC2ブログに携帯用のテンプレートがあります。
携帯からも見てもらいたい人は、設定しておいた方が良いです

設定はブログ管理ページの「環境設定」-「テンプレートの設定」で行います。
初期状態ではなーんも設定されていないと思います。
PCと同じテンプレート(携帯用)がある場合は、リストに入っているかもしれません。
そのまま、チェックを付けて[適用]ボタンをクリックすればOKです!

携帯のテンプレートにも「 公式テンプレート」と「共有テンプレート」があります
テンプレート管理画面の上部で選択できるので、クリックしてお好きなテンプレートをゲットしましょう。

携帯用テンプレートの設定が済んだら、テンプレートがちゃんと表示されているか確認してみましょう!
方法は、2つあります。

  1. ご自分の携帯電話で確認する
  2. アドレスのお尻に「?m」を追加して確認する

お勧めは、2つめの「アドレスの最後に「?m」を追加する」方法です。

例)当ブログの場合
http://miracleblues.blog46.fc2.com/?m

このようにアドレスの最後に「?m」を追加すると、パソコンでFC2ブログの携帯用ページが見れます。
このページにテンプレートが適用されていればOKです!

でも、横幅が広すぎて携帯っぽさがありませんね。
そんなときは、携帯キャリアなどから出ているシュミレーターを使いましょう。
docomoなら「iモードHTMLシュミレーター」、softbankだと「Web Contents Viewer(要登録)」、auは「Openwave SDK6.2K」あたりでOK。

 

上記のシュミレーターのインストールが面倒な人は、Webブラウザ「Opera9.5」の「スモールスクリーン表示」を使うと携帯っぽくなって便利ですよ
(「表示」-「スモールスクリーン表示」をクリック!)

keitai.png
(Opera9.5でスモールスクリーン表示)

まぁ、当ブログは携帯で見るようなコンテンツがほとんどないので、あまり意味はないと思いますけど・・・。
携帯用プラグインやブログパーツなんかもあるようです。
でも、私がよく紹介しているPC用ブログパーツなんかは使えないですからね・・・。

日記とか書いてる人は、設定した方が良いかもしれませんね

Comments

ターザン007 : 携帯のテンプレですか??

自分の携帯からブログのURLを呼び出したら、
携帯なりにブログを読めますので、
本文だけなら、携帯電話からでも読むことができるようです。
と書いています。
勝手にCMが張り付いていますけどネ!
今のままでも問題ないみたいなので、
時間のあるときにでも試してみますよー。
パペポさんいつも情報ありがとうございまーす。
ということで、
ごきげんよう!
  (^o^)/

パペポ : こんにちはー。

テンプレが無くても本文は読めますね。
でも、ターザン007さんの小説にあったテンプレがあるかもしれませんね。
削除すれば元に戻るので色々お試しあれ~。

Comment Form