Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



JWord

[スポンサード リンク]


JWordはアドレスバーから日本語で検索できるサービスです。
Internet Explorer7(以下IE7)にBIGLOBEツールバーが最初からついていたので、一緒にインストールされていたのでしょう。
でも、このJWordはちょっと嫌なところがあります。

JWordの検索エンジンには通常、サイト名・会社名といった固有名詞を登録する。普通名詞を登録する場合は、「プレミアキーワード」として固有名詞より高い料金で登録する。そのためJWordでユーザーが普通名詞を検索した場合、しばしばユーザーが求めているアクセス先とは異なる、特定企業のサイトが表示されることになる。

参考サイト: Wikipedia

昔からスパイウェアだとか、アンインストールできないとか騒がれてたようです。
特に便利だと思ったこともないので、JWordをアンインストールしました。
(簡単にできました。)

ちゃんとアンインストール出来たか確認するため、IIE7のアドレスバーに日本語を入力。
あれ、検索でけたど?なんで

出てきたのはBIGLOBEの検索結果でした。
JWordの検索結果ではないので確かにアンインストールは出来てるようです。

それじゃあBIGLOBEツールバーの機能なの?それともIE7の?

ますます気になります。
思い切ってBIGLOBEツールバーもアンインストールしました。(別にいらないし)

あれ、またでけたど?

今度はLiveSearchの検索結果です。
じゃあIE7の仕様なんだと納得しつつ、このLiveSearchはどこで設定されているの?と思いました。

ますます気になります。
ふとアドレスバーの右横にある検索窓に目がいきました。LiveSarechとなってます。
あれれ、ここ確かBIGLOBEだったような・・・

ムフフ

横ちょの小さな三角形をクリックすると、LiveSearch(規定)の文字が・・・

そうです。ここなんです。ここでアドレスバーの検索エンジンを変更できるんです。
追加プロバイダの検索...」を押すと「検索プロバイダを Internet Explorer に追加する」というページにとびます。あとはプロバイダを選んでクリックすると追加できます。
そして「検索の規定の設定を変更...」で(規定)のプロバイダを設定すれば、アドレスバーでの日本語検索がそのプロバイダで出来ます。

あーすっきりした。やっぱJWordはいらんかった。
ちなみにアドレスバーにフォーカスするショートカットキーはAlt+Dですよ~!

FC2ブログランキング

Comments

Comment Form