Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Windows Vistaの標準フォント 『メイリオ』

[スポンサード リンク]


Windows Vistaの標準フォントであるメイリオは、慣れるとなかなか良い文字です!今までの標準フォントのMS ゴシックはいかにもパソコンの文字って感じで、あまり好きではなかったのでその点ではVistaで良かったなと思います。
今回は、記事のフォントをメイリオにしてます。

今はWindows XP向けのメイリオも出たんですね
まだ試した事のない方は、一度インストールしてみると良いかもしれません。
文字が変わるだけで、ガラリとWebサイトのイメージが変わります

メイリオとMS ゴシックの違い

当サイトもタイトルとサイドバーのタイトル、プロフィールはメイリオにしています。そのうち記事もメイリオにしようと考えてるんですけど、どうなんでしょ!?
たまーに見かけるけど、メイリオのWebサイトって少ないですよね。
見づらいのかなぁ

メイリオって名前は、『明瞭』から来てるみたいです。
そういえば、CSSでfont-family設定する時、日本語だとメイリオですけど、英語で書くと「meiryo」ですからね。
(font-familyは両方指定しておくと良いらしい。Safari対策だったかな。)

でもなぁ、まだまだメインで使うには早いかも・・・。
幅がちょっと変わるのでレイアウト崩れが起こったり、アンチエイリアスが切れると一気に見づらくなるからな。(アンチエイリアス - Wikipedia

たまには文字の事を考えてみるのも良いと思います
ブログ(Webサイト)の基本はテキストですもんね

ちなみにCSSでのフォント指定は下記の通り。
フォントの名前を、font-familyの後に書きます。

font-family:"メイリオ",meiryo,○○○,○○○,sans-serif;

何個も書くのは、フォントが入ってなかった時の次候補用です。
最後の「sans-serif」はゴシック系って感じで、インストールされてるゴシックで表示します。明朝の場合は、「serif」です。

というわけで、今回のメイリオでの記事、読みやすかったでしょうか?
メイリオで見た方は、文字チェンジでイメージが変わったのを感じたと思います。
メイリオは個人的に大好きなフォントですので、もっと流行ったらいいな。

でも、ブラウザでフォント指定できるから、それ使えばいいんかな。
もっとフォントまわりについて学ぶ必要がありそうです

XP用メイリオはMicrosoft - Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォントでダウンロードできます。また、Windows XP向けのメイリオファントの導入については、メイリオ | 活用トピックス - Windows Vistaカフェに詳しく出ていますよ。
(私はXPじゃないので、説明できないのでした。)

(追記) その後、ブログ全体の基本フォントがメイリオになりましたとさ。
また、サイドバーのタイトルは、Georgiaに決めましたヽ(゚∀゚)ノ

Comments

ターザン007 : フォントだけにそれフォント(ホント)!?

Vistaの標準フォントはメイリオというのだったのですね!。
まだxpなので知りませんでしたよー。
日本語だとメイリオで!
英語だとmeiryoだなんて!??
単なるダジャレのような気がしますけどね。(笑)
cssを理解できてないわたしなので、
いつ導入できるか分かりませんが、
参考になりました。
いつも情報ありがとうございます。
ではまた!
ごきげんよう!!
  (^o^)/

ししゃも@ネコログライター : No title

ふむふむ。
記事のフォントどうしようかと考えていた時なので、凄く参考になりました。
フォントが変わるだけで随分印象が変わりますね。
本日の記事と先日の記事を比べて読むと目が・・・目が・・・
痛いです。統一感も大事みたいですね。
参考にさせて頂いて、色々試して見ます。どうもありがとうございます!

パペポ : No title

>ターザン007さん
お返事どうもです。
今日も鋭いダジャレありがとうございます。
テンプレ、CSSなどがんばって勉強しちゃってください。
>ししゃも@ネコログライターさん
はじめまして。
ご訪問&コメントどうもでーす。
やっぱ目が痛くなりますか、すみませんでした^^
おっしゃるとおり統一感は大事ですよね。
貴重なご感想ありがとうございます。

Comment Form