Recent Entries


[スポンサード リンク]



トリプルエンジン搭載ブラウザ『Lunascape5』を使ってみた。

[スポンサード リンク]


Lunascape5の(最新版)のテストバージョンが出たので使ってみました。
Gocko1.9搭載(独自チューニング)でJavaScript動作が世界最速らしいです。
(レンダリングエンジンGocko1.9はFirefox3と同じです。)
しかも、日本発のWebブラウザです

JavaScriptの表示「Chromeより早い」--トリプルエンジン搭載の「Lunascape5.0」アルファ版:ニュース - page2 - CNET Japan

世界初で3つのレンダリングエンジンを搭載していて自由に切り替えられます。

・Trident・・・Internet explorerのエンジン
・Gecko・・・Firefoxなどのエンジン
・Webkit・・・Safari、Google Chromeのエンジン

さらに最適なレンダリングエンジンを半自動的に切り替える機能も搭載してます。
半自動的というのは、ページを登録する必要があるからでしょう。

レンダリングエンジンの半自動切り替え

レンダリングエンジンの影響で、正しく表示できなかったWebサイトをブラウザを変える事なく閲覧できます。
(作りがメチャクチャなサイトがちゃんと表示されるわけではありませんよ

lunascape.png
クリックで拡大

Geckoエンジン最新版の「Gecko1.9.1b1pre(TraceMonkey)」を搭載し、独自のチューニングをしてるので、JavaScriptの動作が世界最速という事らしいです・・・。
Lunascape 5 alphaにJavaScript動作速度の比較グラフが出てますよ。

ちなみに、JavaScript動作スピードは、Geckoが最も速く、Tridentが最も遅いようです。
ですので、「ツール」-「Lunascapeの設定」で、「一般」-「基本設定」の「通常利用するブラウザエンジン」をGeckoに変えておいた方がいいかも!

Lunascape5を使った感想は、へぇという程度。
初期起動がやたらと遅かったですが、2回目以降は速いです。
レンダリングはFirefox3やGoogle Chromeより遅いような気もするんですけど・・・。
(サイトによって違うし、体感なので微妙な違いはわかりませんね。)

ツールバーは初期設定では、固定されてません。
ツールバーを右クリックし、「ツールバーを固定」を選択しましょう。

あと、Firefox3のお気に入りをインポートしようとしてもできませんでした。
(正確にはFirefox3のデフォルトのチュートリアルなどは出来た。)

インポートするファイルに、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○○.default\bookmarks.html

が指定されますが、このファイルってデフォルトのままで、ブックマーク情報入ってないですよね。

≪ Firefox3のお気に入りがインポートできなかった時の解消法 ≫

Firefox3を起動して、「ブックマーク」-「ブックマークの管理」を開いて、[インポートとバックアップ]から「HTMLとしてエクスポート」します。
(保存先は上のbookmarks.html(上書き)でもOKだし、任意の場所でもOK)

Lunascape5を起動して、「ファイル」-「他のブラウザのお気に入り・設定を引き継ぐ」を選択して、新しいフォルダを作って、保存したbookmarks.htmlを選択すれば引き継げます。(インポートって言葉を使って無いね。日本発ブラウザだからかな?)

あとインストール時にキングソフトオフィス2007とロボフォームの追加インストールがあります。両方とも別ソフトですので嫌ならやめましょう・・・。

Lunascape5のパスワード管理って、ロボフォーム(パスワードマネージャ)に任せちゃってるのかな。パスワード記憶が出てこないぞ。(IEのオートコンプリートのみ?)
ロボフォーム無料版使えっていうなら、NG。無料版は登録サイト数が10個に限られる~
(探せば自動ログインのスクリプトがある!?)

Lunascape5の悪いところばかり書きましたが、良いところもあります。
それは、マウスジェスチャーが初期状態で使えるところ!
これからのブラウザには必須の機能でしょ
ブラウザ終了を回避する「クラッシュ防止」機能もあるみたいです。
それとやはりトリプルエンジンは魅力ですね
今となっては乗り替える気はおきませんが、IEからだったらきっと乗り替えていたでしょう。

Lunascape5の出来は決して悪くないです。
ただ、今はブラウザ戦国時代ですからね。他にも魅力あるブラウザがたくさん・・・。
アンインストールはしないけど、使う機会は少ないかも・・・。
Lunascape5には、新JavaScriptエンジン「TraceMonkey」が搭載されてますが、「Firefox」v3.1で搭載予定なのでそっちのが気になってしまいます。

でも、Lunascape Co., Ltd.は、日本発のソフトウェアを世界に広める事を目指してるソフトウェア開発会社なので、これからもがんばってほしいです

なお現在は、Lunascape5 αバージョン(テストバージョン)なので、不具合があるかもしれません。
了解した方のみインストールしてくださいね。
(エンジンの切り替えがあやしいかも・・・)
タブブラウザ LunascapeをGet!
(Lunascape5 αバージョン 対応OS Windows XP/Vista)

Comments

Comment Form