Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



うほ!こりゃいいわ!Firefoxのアドオン 『Make Link』

[スポンサード リンク]


よく他サイトのリンクを自分のブログに張る人に朗報です!
リンク貼りにもってこいのFirefoxアドオンがマイコミジャーナルで紹介されてました
右クリックメニューから、簡単にそのサイトのURLとタイトルをゲッツできます。
しかも、貼り付けるだけでテキストリンクになります!

【レビュー】ブロガー必見のFirefoxアドオン - 「Make Link」 (1) 「Make Link」の概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル
(Make Linkを使ってはりました。一瞬です!)

ブログによくリンクをはる人ならわかると思うけど、リンク張り作業って結構面倒ですよね。
タイトルを入力して、URLをコピーして、時にはタグ打ってなどなど
そんな面倒な作業をMake Linkが簡単にこなしてくれます
説明は上記サイトが詳しくしてくれているので、使い方や感想などを少々。

Make Linkの使い方

Make Linkのメニューは「Plain Text」、「Forum Code」、「HTML」、「Markdown」と「設定」があるんですが、個人的に「HTML」が最高です。(他のは必要ないかな。)

対象リンクを右クリックして、HTMLを選択するだけでクリップボードに以下のような状態でコピーしてくれます。だから、あとは貼るだけでOK!

<a href="ほにゃららURL">テキスト</a>

また、開いているページにリンクしたい場合でも、何もないところで右クリックして、「HTML」選択するとページのタイトルとURLを貼り付けられる状態でコピーしてくれます。

<a href="ほにゃららページURL">ページのタイトル</a>

私のブログもよく用語の説明の為にWikipediaなどにリンクをはるので大助かりです!
関連記事とかのリンク貼りにも超便利だね。

リンクタグに「target="_blank"」をいつも付けてる人は、設定で変更できます。
(target="_blank"は新しいタブ(ウインドウ)で開くという意味です。)
「設定」-「HTML」を選択して、[変更]をクリックします。
新しいリンク形式」というウインドウが開くので、そこに直接タグを打ち込めばOKです。

ダウンロード Make Linkのアドオンはこちらからダウンロードできます。
Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Make Link(Make Link使用

リンク貼りに疲れきったそこのあなた!
もう大丈夫!Make Linkがあなたのブログ生活を幸せにしてくれます

Comments

気ままな宇宙人 : リンクありがとうございます

早速インストールしてみました。
これ地味に便利なアドオンですね。
特にfc2blog使ってるとこいつ役だっていいですね。

パペポ : ですよね~。

わたしもインストールしたその日から大活躍です^^
アドオンっていいですよね~。

Comment Form