Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Yahoo!検索 カスタムサーチでオリジナルの検索窓をつくる。

[スポンサード リンク]


Yahoo!JAPANの検索窓のデザインを自分の好きなように設定できる「Yahoo!検索 カスタムサーチ」が誕生しました。
Yahoo!のトップページにある検索窓の事ではありませんよ
ブログやホームページにつける、サイト内検索やWeb検索ができる検索窓をカスタマイズ出来るようになったという事です。

カスタムサーチを利用するにはYahoo!JAPAN IDが必要です。
いつの間にかサイトエクスプローラーの横に出来てました。

Yahoo!検索 カスタムサーチ

Yahoo!検索 カスタムサーチ

実際に作ってみたところ、プレビューがリアルタイムに変わるのでとても作りやすかったです。検索結果に自作ロゴを表示したりもできます。
検索窓、検索結果ともに色の変更ができますので、自分なりの検索が作れるんではないでしょうか。

でも、まぁ、要するにGoogleのカスタム検索と一緒です。
すでにあるサービスって驚きが少ないですね
当ブログはGoogle検索があるからいらないので画像だけ貼っときます。

yahoo.jpg

と、いいつつ、本当は実際に動かしてみたかったんですけどー。
記事欄に貼り付けようと思ったら、素材が分解してしまったので止めました。
cssがうまくいかない感じでした。

そのあと、サイドバーも試したけど、今度は何も表示されませんでした・・・。
これは横幅長いのにしたからかな。
まぁ、いっか

カスタムサーチで作った検索窓は最大5つまで保存可能です。
作り方は紹介しませんでしたが、とてもわかりやすいので安心ですよ。
たくさんページのあるサイトには、サイト内検索があった方が良いと思いますんでお試しくださーい

Comments

よねこ : No title

試してみまぁすi-179

パペポ : こんにちわ。

コメントどうもです。
ぜひ試してみてください^^

Comment Form