Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Google製Webブラウザ『Google Chrome』を使ってみました!

[スポンサード リンク]


GoogleからWebブラウザ「Google Chrome」がリリースされました。
Googleはいつも驚くことをやってくれるので、早速どんなものかとGoogle Chromeをインストールしてみましたわくわくー

Google Chromeのレビュー

Google Chrome

ほー、シンプルだねー!
余計なものがまったくない。と、いうか必要な物までなくなってない!?
起動時間はとても速いし、ページ表示も早いです

これについてはデータの裏付けもありまっせ。(Operaとも比較してくれ~)
CNET Japan : グーグル「Chrome」、JavaScriptベンチマークで競合ブラウザを圧倒

この記事見るとすごいけど、そこまで体感スピードは変わらないような・・・。
まぁ、ページによりますね。

インストール時にブックマークや保存パスワードなどの設定の引き継ぎができるので、IEやFirefoxを使っている方は乗り換えやすいでしょう。あとはダメー
(設定のインポートにOperaも入れてくれ~)

パネル周りのブックマークバーはSafariにあるし、新しいタブを追加する[+]ボタンもOperaにあったから使い勝手は特に気にならないけど、マウスジェスチャーって付くんだろうか?私の場合、もうこれが無くちゃダメなのよね~

私、マウスジェスチャー中毒ですからヒューヒュー
(戻る、進む、閉じる、更新くらいしか使わないけどね。)

Google Chromeにアドオンとかプラグインとか付けられるようになるんですかね?
コッテコテなカスタマイズにハマってる方には、現状では物足りない感じがします。

Google Gears実装

ひとつすごいなぁと思ったのは、Google Gears実装でしょうか?
Google Gearsは、簡単に言うとWebアプリケーションをオフラインでも使えるようにする機能です。試しにGoogleリーダーをデスクトップに貼りつけてみました。
(いまのとこ英語版だけオフラインに出来るらしい。)

Google Gears

あらら、デスクトップから簡単にGoogleリーダーにアクセス出来るじゃない
大きさ合ってなくてアイコンがギザギザだけど、便利かもー

Googleリーダーをデスクトップに貼り付ける

Googleリーダー開いて、右上にあるアイコンから「アプリケーションのショートカットを作成」を選択するだけですお気に入りのWebページなども貼り付ければ、クリックだけで表示できます。このショートカットはランチャーなどにも登録できます!

開いているタブを新しいウィンドウで開く

開いているタブを新しいウィンドウで開きたくなった場合も簡単な動作で分離できます。
タブをつまんだまま、カーソルを移動するとタブが分離して、新しいウィンドウになります。
逆にタブをウインドウにくっつける事も可能です。

Google Chrome

タブの並びかえもスムースでGood
右側のタブを閉じる」があるのも、知ってるね~って感じです

Google Chromeのタスクマネージャ

Google Chromeには独自のタスクマネージャがついてます。

chrome_task
統計情報をクリックすると「About Memory」というタブが開き詳しい内容が見れます。

Google Chromeのタブはそれぞれサンドボックスに分離されているようです。
ひとつのタブのクラッシュが他のタブに影響しないで済むという作りみたいです。
サンドボックス - IT用語辞典e-Words)

Google Chromeの検索窓はどこ?

Google Chromeに検索窓ないな~と思ったら、アドレスバーと共用でした。
検索エンジンの編集も出来ますし、「貼り付けて移動」もあるのでOKです。
(アドレスバーへフォーカス : Ctrl + L)

[ホームページ]ボタンがほしい方は、オプションの「基本設定」で「ツールバーにホームページボタンを追加」にチェックをしましょう。アドレスが初期設定でYahoo!になっているのはGoogleの余裕でしょうか

Google Chromeのシークレットモード

さらにGoogle Chromeにはシークレットモードがあります。
Safariのプライベートブラウズみたいなものですね。
シークレットモードでは、ブラウザの履歴や検索履歴を記録しません。また、ウィンドウを閉じちゃえば、Cookieなどの情報もパソコンに残りません。

Google Chromeのシークレットモード

タブの横のエージェントみたいなのが目印ですね~
右上のアイコンから「シークレット ウィンドウで開く」をクリックして始めます。
Safariのプライベートブラウズも使わなかった私にとっては、不要の機能です。
でも、タブで標準モードとの併用が出来るのはいいかも!?

大体使ってみて気になったのはこれくらいでしょうか。
Googleリーダーの表示はかなり速いような・・・。
自社サービスだからかな。

あと、私の場合ですけど、Firefox3から設定のインポートをしてもパスワードがインポートされませんでした。(サイトのアドレスはあるんですけどねぇ・・)
なぜでしょう?知る由もありません。

Google Chromeについて

レンダリングエンジンは、Appleが無償公開している「WebKit」を使用しています。
(もちろんApple SafariもWebKit)
また、Googleが開発を進めてきたJavaScriptエンジン「V8」も搭載しています。
(これが速さの元かな)

google_chrome

興味のある方はぜひインストールしてみましょう
感想としては、Google Chromeは悪くないです!
ただカスタマイズし、使いなれたWebブラウザをお持ちの方には少々物足りないかもしれませんけどね。
シンプルがお好きな方にはチョーお勧めのWebブラウザですよ

Chromeでファイルなどをダウンロードすると左下にこんなアイコンがでます。
まぁ、それだけですが・・・。

というわけで、Google Chromeをダウンロードしてみましょうか。

Chromeでダウンロード
Google Chrome(Windows Vista/XP 用)のダウンロードはこちら。

Comments

omoro : No title

あっおんなじもの紹介してましたね!私のは紹介のレベルじゃないけど・・・笑

パペポ : ハハハッ

かぶっちゃいましたね^^
やっぱりみんな気になっているようです。
まだBETA版ですので更なる進化を期待します。

Comment Form