Recent Entries


[スポンサード リンク]



ブログに色見本を貼りつけちゃおう!

[スポンサード リンク]


まずはこちらをご覧ください。
上の文字は色の名前。
下の数字は16進数での色表示。

はい、これが色見本のブログパーツです
色決めの時によくお世話になる、原色大辞典のブログパーツです。
ブログパーツをクリックすると本サイトへ行けます。

表示する色は、サイトの色見本コンテンツでもある「原色大辞典」、「和色大辞典」、「洋色大辞典」、「メトロカラー」、「パステルカラー」、「ビビッドカラー」の中から選べます。
「すべて」というのもあります。(全色見本912色)
ブログパーツのサイズ変更も可です。

ブログパーツ的にはハテナ?でも、原色大辞典には一度訪問してみた方が良いかと思います。特にWeb作成している方にお勧め
色見本の和色大辞典を開くと、確かに和やな~と思ってしまう色が揃っていますし、視覚的に色を判断できるので便利です。

その他にも便利なものや面白いサービスがあります。

配色」では、背景色と文字色のバランスを確認するのに便利です。
ストライプ」では、言葉からストライプを作成してくれちゃいます。
何のこっちゃわからんので「パペポ」でやってみると・・・

パペポのストライプ

このようなストライプができました。この色イイねっ

成分解析」では、言葉から色を解析して調合します。
やっぱり何のこっちゃわからんので「パペポ」でやってみると・・・(パステルカラー)

パペポのパステルカラーでの解析結果

パペポの61%は#ffc1e0でできています。
パペポの15%は#ddbcffでできています。
パペポの13%は#9e9effでできています。
パペポの8%は#bcffbcでできています。
パペポの2%は#dbffb7でできています。
パペポの1%は#ffffccでできています。
パペポの解析結果を調合すると#e7c2e4になります。

円グラフなんかも表示されちゃいますよ。 スゲー
パペポの成分解析円グラフ

パペポの解析結果ページへGO!

他にも、色を調合したり、人気色を見たり出来ますので文句なしのサイトです!
(右下の「HSB色空間」もアートみたい~)
WEB色見本 原色大辞典をうまく使ってカッコイイ配色を考えましょーう
(色見本をPhotoshop用スウォッチ(.aco)としてダウンロード出来るみたいですよ!)

ブログパーツの方は、『あっ!この色、 こんな名前なんだ~』と感心するのに最適です!
たぶん・・・ きっと・・・

原色大辞典

Comments

Comment Form