Recent Entries


[スポンサード リンク]



MeasureItはブラウザ画面でピクセルを測れる定規です。

[スポンサード リンク]


Webサイトを見ていて、ここからここまでは何ピクセルだろ?とか思う事があります。
レイアウトとか参考にする時にも、結構気になったりならなかったり。

そんな時に重宝するのがFirefoxのアドオン MeasureItです
ブラウザの画面上で測りたい場所の左上をクリックし、そのまま右下にドラッグしていくとその領域のwidth(幅)とheight(高さ)のピクセルが簡単にわかってしまいます。
クリック → ドラッグ後に一度指を離さないとダメな時があるかも。

MeasureItを使ってみよう!
(Image1:水色の領域のwidthとheightがそれぞれ、「W:」と「H:」に表示されます。)

ダウンロード MeasureItのダウンロードはこちら。
http://www.kevinfreitas.net/extensions/measureit/

ダウンロードする際に画面の上に「あなたのパソコンを保護するため、Firefoxにこのサイト(URL)はソウフウェアのインストールを要求できない設定になっています。」という警告がでます。
[許可]ボタンを押せばインストールが始まります。「×」を押せばキャンセルです。

あなたのパソコンを保護するため、Firefoxにこのサイトはソウフウェアのインストールを要求できない設定になっています。 (クリックで拡大)

ついでに解説。
Firefoxのアドオン インストール時の警告
この警告は、「ツール」-「オプション」の「セキュリティ」タブにある許可サイト以外からアドオンをインストールしようとした時に表示されます。許可サイトにURLを追加すれば、そのサイトは警告が出なくなります。
また、「アドオンのインストールを求められたときに警告する」のチェックを外せば出なくなりますが、自己防衛の為そのままにしておきましょう。

MeasureItの起動方法

MeasureItがインストールされると、ブラウザの左下にこのようなアイコンが追加されます

MeasureItオフ

このアイコンをクリックすると、オレンジ色っぽくなります。

MeasureItオン

そして、カーソルが「+」に変化します。
これで、MeasureItで計測が可能になりました。お好きなところをクリック&ドラッグで測りましょうキャンセルする時は、[×]ボタンをクリックします。

また、計測した「W: 208px H: 160px」の部分は通常通りコピー出来ます。
MeasureIt自体を止めるときはもう一度左下のアイコンをクリックすれば終了します。

使い方によっては便利かも!?な技があります

  • 計測し終わった状態(Image1)で、水色の部分をクリック&ドラッグするとそのままの状態で移動させる事ができます!サイズを比べたりする時に便利!?
  • 先にwidthとheightを設定した枠を作って移動させると普通の定規のように使えます。
    (これだと目盛りを数えなきゃダメよーん)
  • 計測し終わった状態(Image1)で画面をスクロールするとそのままの座標で止まったままついてきますこれは何に使おう・・・・

ちなみに画像のwidth、heightは、Firefoxの「ページ情報」-「メディア」で見た方が便利ですよ。
ピクセル定規はOperaのウィジェットにあったので、Firefox用ないかなぁ~と思っていたんですよね。あって良かった

パソコン画面を本物の定規で測っていた、そこのあなた!(いないか
その定規はもう必要なくなりましたね

Comments

Comment Form