Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



マッチ棒人間で色々と遊んでみました。

[スポンサード リンク]


マッチ棒のような人間で遊んでみました。
ちっちゃい頃は、人を描こうとするとマッチ棒みたいなヒョロヒョロの人をよく書いたものです。
そのマッチ棒みたいな人を使って色々な作品が作られてたので遊んでみました。
結構面白いでーす!

このような作品を小小作品(シャオシャオ、XiaoXiao)とか言ったりするみたいです。
Wikipedia - 小小作品
小小の由来はなんでしょ?中国の小小さんがパイオニアなのかな。

XiaoXiao Flash作品

では、早速。
まずは見るだけのFalshからご紹介です。

『棒人間がFLASHワークスペースで大暴れ』 By Alan Becker

良くできてるな~。発想も良いし最高!
棒人間がFLASHワークスペースで大暴れ
URL:笑いシーク-棒人間がFLASHワークスペースで大暴れ

次は棒人間の格闘ゲームです!

过关斩将 II(XIAOXIAO 9、Fight Man)

スーパーファミコンのファイナルファイトのような横スクロール格闘アクションゲームです。
XiaoXiaoのページの『XIAOXIAO 9』をクリックして、開いたページの右側にある『Play this Game!』をクリックしましょう!

中国のFlash8.netでも遊べます。
小小さんのページ。http://www.flash8.net/flash/3037.shtml

shoushou_game.jpg

操作方法 : パンチ=Z ジャンプ=X 回転キック=C 移動=カーソルキー

  • パンチ連打で、連続パンチです。
  • ジャンプ中にCでとび蹴りもできます。
  • 回転キックは、敵に当たると自分の体力も減ります
  • ボスがいます。すごい体力の持ち主です
    /> (倒すなら、「Protagonist's Life」をいじってGUYを10にした方が賢明でしょう^^)

ネタバレ
ボスをやっつけたシーン。
終わったところ。

最後は棒人間のアニメーションが作れるソフトのご紹介です!

Pivot Stickfigure Animator

Pivotはマッチ棒人間の間接を動かす毎にフレームを作っていって最後に再生すると見事なアニメーションが完成するというソフトです!

pivott.jpg

ダウンロード先 : Peter Bone indew page
「Software」をクリックし、「Pivot Stickfigure Animator」のリンクをクリックします。
Pivot version 2.2.5 (485 KB)」をクリックすればダウンロードできます。

Pivotの使い方は、「おいしいPIVOTの作り方」というサイトがとても参考になります。

滑らかな動きにするには相当な労力がかかりますよ~。
良い作品が出来たらブログなんかで公開するのも面白いかもー
参考に駄作を作ってみました

pivot_anime.gif

保存する時は、Gif形式でOK!さぁ、みんなも作ってみよう
棒人間、満喫できましたでしょうか

Comments

Comment Form