Recent Entries


[スポンサード リンク]



PicLensでクールにイメージ検索!

[スポンサード リンク]


PicLensを知っていますか!
最先端をいっているようなイメージ検索ツールなんですが、とにかく超カッコイイです!
一度は使ってみるべきです!まずはどんなもんか下の画像でみてください!

piclens_thumb.jpg
(クリックで拡大。Googleで”夜景”と入力)

Google、ヤフー、Flickr、YouTubeなど探したい検索エンジンを選択してキーワードを入力!すると、ドヒャーと画像が表示されるんです。
しかも、下の青いバーを左右に動かすと、ビューンと軽快にスライドしていって・・・・
こりゃ試してみた方が早いです

PicLensの動きはスムースで小気味よいです
斜めになったりして奥行を感じさせるので、すごくいいです

piclens2_thumb.jpg/p>

Firefox3のアドオンとして出てますのでインストールも簡単ですよ!
ダウンロード PicLensのダウンロードはこちらから。
PicLens 1.7.1.3900 :: Firefox Firefox Add-ons

作者HPだとPicLens1.8.0がダウンロードできます。
しかも、Internet Explorer版(Windows)やSafari版もダウンロードできます。(Opera版・・・)
Cooliris, Inc. | Beyond the Browser

PicLensの使い方

PicLensの使い方は簡単です。
インストールしたらブラウザの右上の方に「Launch PicLens」というボタンができてますので、そこをクリックして起動しましょう。

PicLens_button ← このアイコンです。

または、イメージ画像にカーソルをのせると出てくる左下のアイコンでもOKです。

piclens_button2.jpg

(写真のたくさんあるサイトで試してみましょう。: Flickr - High-speed photography

でも、こちらはたくさん画像のあるページでやらないと寂しい感じになります。
しかも出てきたりでてこなかったりします。Googleイメージ検索で使えば便利ですよ。

次に右上の検索窓にキーワードを入力するだけでそれに関連するイメージまたは動画がドカーンと表示されます。その時検索エンジンも一緒に選べますので。
色々入力してみてください。(日本語も一応可です。)

私のお勧めは、左側の「Discover」というリストの「Movies/TV」を一度見て頂きたいです。
映画予告なんかがあります。動画はその場でみれますのでGOODです

piclens3_thumb.jpg

慣れてきたらYouTube動画なんかをキーワードを絞って探して連発で見ちゃってください。
私も小一時間ほどハマりまってしまいまひた(Canon Rock)
マウスホイールを動かすとサムネイルが大きくなったり小さくなったりします。
すごい数の小さいサムネイルが並んだ姿がカッコイイですよ

最近、Firefox3をメインで使ってますので、アドオン入れまくりです。
というわけで、カテゴリに『Firefox』追加です。
Firefoxはこれが楽しいんですよね~。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Comments

omoro : No title

いいですよねこのアドオン!
ホントかっこいい!画像にアイコン出てくれるしついつい押しちゃいます!

パペポ : No title

すでに入れてましたか~^^
フリーなのに出来がイイですよね。
ありがたや~

Comment Form