Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



FC2ブログで画像ファイルのバックアップを簡単にとる方法!

[スポンサード リンク]


FC2ブログのみなさまいかがお過ごしでしょうか?
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いですが更新がんばってください

最近、FC2ブログにて頻繁に画像閲覧障害が起こっています
私のブログでも記事の画像が表示されない事がよくあります。(コマッチャウナ~)
表示されないくらいならまだいいですが、画像ファイル自体の欠損となるとアイタタタ~な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もそのひとりです。ハッハッハッハッ
(バックアップファイル0件)

ファイルシステムの損傷の影響により、blog-imgs-19サーバー内に保管されている全ファイルの内、0.2%にあたるファイルが欠損致しました。

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ:一部画像閲覧障害につきまして(※追記有)より

今回はサーバーが違うので無事でした。ホッ
でも、人ごとじゃないなと感じました。
良い機会だから、画像ファイルのバックアップをとるぞぉー

そもそも画像ファイルをアップロードした後に、その画像ファイルを削除しないでローカルフォルダに保存しておけば良いだけなんですけどね・・・。
今回はDドライブにFC2フォルダを作成し、その中に画像ファイル、JavaScriptファイル、cssファイル、テンプレート、記事ファイルのバックアップを取りました。
画像ファイル以外は簡単なので、説明は画像ファイルのバックアップのみでいきます。

また、記事ファイルに関しては『FC2ブログのエントリー番号の順番を揃える!』で触れてますので参考にどうぞ。

では、早速FC2ブログで画像ファイルのバックアップをとってみましょう!

今回使うソフトはFirefox3です。
FC2がバックアップにお勧めする自動巡回ソフトの巡集GetHTMLは、どうやってやるの?って感じで、私的に使いづらかったです。
他にもいろいろと探しましたがあまり良いのはありませんでした。

そんな中見つけたのがFirefox3の『ページの情報』機能です。
灯台もと暗しとはこの事です。よく使っているブラウザにこんな便利な機能があったとは・・・

FC2ブログで画像ファイルのバックアップを簡単にとる方法!

  1. Firefox3を起動し、FC2ブログにログインします。
  2. FC2 BLOG 管理ページの左側の「ツール」にあるデータの「データのバックアップ」をクリックします。
  3. ファイルバックアップの「画像ファイル」のところにページ1、ペ-ジ2といった感じで100件ずつ画像ファイルがまとめられています。

    backup_thumb.jpg

    [リストを開く]をクリックすると、画像がたくさん貼りついたページが表示されます。
  4. このページの画像ファイルをローカルフォルダに保存するわけですが、いちいち一つずつ保存していては、日が暮れてしまいます。

    そこで登場するのが、Firefox3の「ページの情報を表示する」機能です。
    これを使うと一気にページ上の画像ファイルを任意のフォルダなどに保存できます。
  5. 画像ページで右クリックし、「ページの情報を表示」をクリックします。
    (「ツール」-「ページの情報」でも一緒です。)
  6. すると、ページ情報ウインドウが開きます。
    項目を「一般」から「メディア」に変更します。

    pageinfo_thumb.jpg
  7. URLのところに画像ファイルのアドレスがたくさん表示されています。
    この画像ファイルのアドレスを全選択します。(Ctrl+Aが便利です。)
  8. 次に右下にある[名前を付けて保存]をクリックします。
  9. あとは画像保存のウインドウが開くのでご自分の好きなフォルダを選択して、[保存]を押すだけです!専用のフォルダを作った方がいいですよ。
    ※画像ファイルが100件ある場合は一瞬動きが鈍くなるかもしれません。
  10. 最後に画像を保存したフォルダを確認してみてください。
    ダダダダダァーと画像ファイルが保存されたでしょ?
  11. この動作を画像ファイルの件数分(ページ)、繰り返せばOKです。
    Firefox3よ、ありがとう
    (Firefox1、2でもたぶんできるでしょ・・・未確認ですが
    ※mamoさんからコメントを頂きました。
    Firefox2では複数ファイルの保存が出来ないようです。
    名前を付けて保存のところから進まないとの事。

これで、画像ファイルの欠損なんて怖くないゼー
でも、あんまりトラブル起こさないでくださいね。
ワタシ閲覧障害、アップロード障害大嫌イデース

アップロードした画像の元ファイルを削除しちゃった方、欠損してからでは遅いですよ。
今すぐ画像ファイルのバックアップを取りましょーう

Comments

omoro : No title

こんにちはコメありがとうございます!
しばらくぶりにきたらブログがあちこちパワーアップしてる!

パペポ : No title

>omoroさん
ご訪問どうもですー。
サイドバーがゴチャついたので少しまとめてみました^^

mamo : ありがとうございます!

はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。
おかげさまで画像ファイルのバックアップができました。感謝です!
あとFirefox2ではダウンロードできなかったようです。
名前を付けて保存のところから進めずでした。
(複数ファイルの保存はVer.2ではできないようです)
でもこの機会にFirefox3にできたから良かったです^^

パペポ : どうもー!

>mamoさん
はじめまして。
貴重なご指摘どうもありがとうございます(´∀`)ノ
早速、記事に追加させて頂きます。
また、今後も何かありましたら、ご指導お願いいたします。

気ままな宇宙人 : No title

Blogの保存方法を調べてたら、見たことあるページを発見!
パペポさんのページでした。

パペポさんありがとうございます。

パペポ : No title

>気ままな宇宙人さん
覚えててくれるのって嬉しいなぁー^^
少しは参考になったようで良かったです。
こちらこそどうもありがとう(*´д`*)

恭 : 初めまして

こんにちわ、初めまして。
私、画像ログが大量にあるんですよ(汗
12ページ+10件も・・・
更に自動巡回ソフトの使い方も分からず途方に暮れてた時にこんな素敵な記事に出会いました。
普段使ってるFx3にこんな凄い機能があったんですね!驚きです。
ただ、私の場合サムネも多いのでCtrlキーで必要な分だけ選択して保存しましたが(汗
あれはめんどかったです(笑

最後になりましたが、このような素敵な記事を書かれた管理人様に多大なる感謝を。
本当にありがとうございました。

パペポ : はじめまして!

>恭さん
褒めていただいてとても嬉しいです!
画像が多いと大変ですよねぇ~
自分も自動巡回ソフトが使いづらくて、この方法に至りました^^
最近は画像を表示した後、アドオンのDownThemAllでダウンロードしてます。
ダウンロードの速度が少し早いような気がします。
コメントどうもありがとうございました(゚∀゚)

: 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form