Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



ショートカットアイコンの左下にある矢印を消す

[スポンサード リンク]


デスクトップなどにあるショートカットアイコンの左下には矢印が付いてます。
これは、『ショートカットですから、元のファイルではないです。』という目印です。
minishortcut.jpg ← これです。アイコンが台無しです

Windows Vista ヘルプ : ショートカット : よく寄せられる質問では、『このショートカットの矢印を消すことはできません。』と断言されていますが、実は消せます

レジストリエディタでIsShortcutを削除する方法があります。
でも、パソコンFAQ FC2館さんの、『ショートカットアイコンの左下に表示される矢印を消したい(Windows Vista)』という記事に良さそうな別の方法のリンクがありましたので、そちらを参考にしてみたいと思います。

パソコンFAQ~Windows のトラブル・疑問を解決!
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistashortcutarrow.htm
(こちらも同じ方のサイトのようです。すごい情報量ですのでお勧め!)

レジストリの操作に不慣れな方は、いじくるつくーる の「シェル関連」-「デスクトップ等」の画面でも設定することができます。

レジストリに不慣れな方…。
なんだか俄然やる気がでてきました
早速、INASOFTさんのいじくるつくーる(ver.7.66.06 [x86])をダウンロードして実行してみました。

いじくるつくーるでショートカットアイコンの左下にある矢印を消してみた

  1. ※レジストリを変更するので復元ポイントを作成しましょう。 (参考記事 : レジストリのバックアップ
  2. いじくるつくーるを起動して、「シェル関連」をクリックして「デスクトップ等」をクリックします。
  3. 開いた「デスクトップ等」のウインドウで「左下の画像変更」のところをクリックして「アイコンの選択」ウインドウでshell32.dllの50の空っぽアイコンを選択しました。

    C:\Windows\System32\shell32.dll,50
  4. [OK]をクリックして、再起動しました。

おぉー
見事にショートカットアイコンの左下の矢印が消えています

矢印消去成功!

これで矢印付きダザダザアイコンとはおさらばです
でも、元ファイルはデスクトップに置かないようにしなきゃね!
(間違えて消しちゃうかもしれないので)

目的は達成できました
じゃー今度は、ショートカットアイコンの矢印を元に戻してみようかな!


先程と同じようにいじくるつくーるの「デスクトップ等」のウインドウを開き、「左下の画像変更」のところをクリックして「アイコンの選択」ウインドウで\shell32.dllの29の矢印アイコンを選択しました。

C:\Windows\System32\imageres.dll,29
(この時から少し違和感を感じていました・・・)

設定を反映させる為、再起動します。

違和感・・・

おーし!成功!!

・・・いや、待てよ。

なんか矢印ちっちゃくなってない??

色も違うし。

Windows Vistaのショートカットアイコンの矢印っつったらコレでしょ

Windows Vistaのアイコン

いじくるつくーるでアイコンを設定した時に感じた違和感はこれだったのです
まぁ、自分でこの小さい矢印アイコン選択してるんだから当然といっちゃ当然ですけど。
初期設定で\shell32.dllになってるからここから探しちゃったのよね。

Windows Vistaの正しいショートカットアイコン(矢印)は、\shell32.dllではなくて、\imageres.dllにあるのでした。番号は152です。

場所 : C:\Windows\System32\imageres.dll

早速、いじくるつくーるで設定を変更。

(「アイコンの選択」ウインドウで[参照]をクリックしてC:\Windows\System32フォルダの中を探せば\imageres.dllが見つかります。)

C:\Windows\System32\imageres.dll,152
(そうそう、コレよコレ

出来上がり
これで心おきなくいじくるつくーるをいじくる事ができます。

ここで止めておけばいいのに、わたくし変な事考えつきました。
空っぽのアイコンも\imageres.dllから選んだ方がいいんじゃない?ってね。

C:\Windows\System32\imageres.dll,11

ダミだこりゃ・・。

失敗!

変な薄い四角形が表示されてしまいました。
しかも、システムが不安定になった感じがしたので、これは真似しない方がよいでしょう。

すかさず、アイコンを\shell32.dll,50に戻して終了。
(幸運にもシステムの不安定な感じはおさまりました。)

でも、やっぱり甘かった。
その後パソコンを立ち上げたらアイコンの左下が欠けたりしたので結局システムの復元をやるはめになりました。

shortcut5.jpg

何がいけないかったの?

\imageres.dll,11を選んだからでしょうか。それともWindows Vistaにはこの方法があわないのでしょうか。よくわかりませーん。

ダラダラと書いてしまいましたが、いじくるつくーるはとても便利です。(作成者に感謝!)
でもレジストリをいじることに違いはないので、それなりの準備と覚悟でいじくるのが望ましいでしょう

Comments

AT950 : はじめまして

はじめまして、パソコンFAQ管理人のAT950と申します。
トラックバックありがとうございます。
私の環境ではトラブルは発生しなかったのですが、
表示しているデスクトップアイコンのサイズなどの環境の違いで
トラブルになる可能性もあるのかもしれません。
アイコンキャッシュの削除で解決するかも?という気もします。
いずれにせよ、こちらで解説いただいているような事例もある以上は、
そのあたりのことも注意事項として書いた方がいいかもしれませんね。

パペポ : こちらこそはじめまして。

ご丁寧にどうもです。パペポと申します。
AT950さんのパソコンFAQには結構昔から訪問させて頂いてます。
ブログがあるのは知りませんでしたが。
Windowsのかゆいところに手が届くとても便利なサイトですね。
これからもお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。
アイコンの件ですが、IconCache.dbの削除でアイコンが欠ける症状は解決したしました。ありがとうございます。
ただ、空のアイコンをimageres.dllから選択したままにすると、やはりとても重たく、動作がとぎれとぎれになり、キャッシュの削除でもうまくいきませんでした。
というわけで、現在は、shell32.dll,50で矢印を消してます。
カスタマイズはちゃんと戻せるかどうかも重要ですよね^^
コメントありがとうございました。

tomo : アイコン矢印を消す

イジクールツクールで消しました。が、その後、アイコンが全て真っ黒になったりして、結局、システム入れ直しの羽目になりました。
WIN7です。あきらめた方が良いようです。

Comment Form