Recent Entries


[スポンサード リンク]



On Top Replicaで動画を見ながら、あんな事やこんな事が…

[スポンサード リンク]


フリーソフト「On Top Replica」のご紹介です。
On Top Replicaは、指定したウィンドウの小型レプリカを作成して最前面に表示するソフトです。リアルタイムに同期しますので、何かを見ながら他の事をするには最適です
対応OSはWindows Vista(Home Basicを除く)です。また動作時にはWindows Aeroを有効にする必要があるようです。

On Top Replica
(これだけじゃ何が何だかわかりませんね

On Top Replicaは、『~しながら・・・を見る』のような使い方が便利です。
YouTubeなどの動画をOn Top Replica上で見ながらブログを書いたり、他の記事を読んだりするのが良いんじゃないかと思います
常に最前面に表示されますよ
イメージ的にはテレビの2画面表示(親画面と小画面)のような感じです

On Top Replicaのダウンロード方法

Klopfenstein.netにアクセスします。
Downloadのところの『install On Top Replica now』をクリックすると、setup.exeファイルがダウンロードできます。
ダウンロードしたsetup.exeを実行するとインストール完了です。

On Top Replicaの使い方

今回はYouTube動画を使うので、ブラウザを2つほど立ち上げておきましょう。
ひとつは自分のやりたい事用。もう一つはOn Top Replicaに表示する為のウインドウ用です。タブではできませんでした。おしーい!

  1. On Top Replicaを起動します。
  2. 「Right-click here to start...」と書かれています。
    右クリックしてみましょう!
  3. メニューが出てきますので、「Select Windows」を選びお好きなウインドウを選びます。

    Select Windows
  4. するとOn Top Replicaに「Select Windows」で選択したブラウザのページが表示されます。まずこれが基本的な使い方ですね。

でも、今回のタイトルは「On Top Replicaで動画を見ながら、あんな事やこんな事が…」ですので、On Top ReplicaにYouTube動画を表示してみましょう

On Top ReplicaにYouTube動画をピッタリと表示する

On Top Replica上に動画を見やすく表示する方法です。

  1. 先ほどの続きです。
    On Top Replicaの元となるブラウザのページをYoutubeの「ドラえもんとジョジョを混ぜてみた」に変えてみましょう!(動画ページなら何でもOKですよ

    するとすぐにOn Top ReplicaにYouTubeが表示され、動画が動いています。
    リアルタイムで同期しています。スゲー

    ドラえもんとジョジョを混ぜてみた

    でも、これじゃ~動画部分が小さくてよく見えないなぁ…。
  2. というわけで、ここからはOn Top Replicaで動画を大きく表示する方法です。
    右クリックメニューから、「Select region」を選び、下のウインドウを開きましょう。

    Select region
  3. Enable region trimming」にチェックを入れます。
    するとOn Top Replicaの表示が拡大されます。(シカト)
    その状態で、X(横軸)とY(縦軸)、Width(幅)とHeight(高さ)をあれやこれやと、いじるとYouTubeの動画の部分だけがOn Top Replicaに表示できます!
    (私の場合、X:280、Y:240、Width:470、Height:360でした。参考にどうぞ。)

    Enable region trimming
  4. うまく表示できたら、[+]ボタンを押して、「Name of preset」のフォームに「YouTube」と入力しておきまましょう。([-]ボタンで削除できます。)
    こうする事でYouTube用のOn Top Replica枠が出来上がり、次回から楽チン 「Select region」を×で閉じます。
  5. 最後に、お好きなサイズになるようにOn Top Replicaの上側や横側の端を摘まんで引っ張ります。(メニューからもリサイズ出来ます。)
    また、移動させるにはクリックしたまま移動して放します。

    以上です。おつかれさまでした

On Top Replicaで注意すること

On Top Replicaのウインドウでは操作ができません。
操作するには元となるウインドウの方を操作しましょうね!

それから、再生する動画はメディアプレイヤーなどでもOKですからね~
大事な事を書き忘れてました

その他のメニュー

  • Opacity(不透明度) : 100%~25%から選択出来ます。Aero グラス解除可能。
  • Resize : Fit to Window(元),Half(1/2),Quarter(1/4),Fullscreen(全画面)
  • Reduce to Icon : タスクバーに戻ります。
  • About... : On Top Replicaについて。
  • Close : On Top Replicaを終了します。

On Top Replicaは起動するとタスクバーにアイコンができます。
タスクバーにアイコンがあるうちはOpen(ダブルクリック)で表示されます。
Exitをクリックするとタスクバーから消えます(終了)。

On Top Replicaを起動する為のショートカットは、[スタート]メニューの「すべてのプログラム」の中の「Lorenz Cuno Klopfenstein」フォルダにありますよ!
デスクトップなどにコピーした方が使いやすそうですね

今回は動画を見ながら…としましたが、他にも使い道があるでしょう!
自分なりに楽しんでくださいね。最後までありがとうございました

Comments

Comment Form