Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料3Dソフト trueSpace 7.6を使ってみよう!

[スポンサード リンク]


米Microsoftは23日、3Dモデリングソフト「trueSpace 7.6」を無償公開したと発表した。Windows Vista/XPに対応しており、ユーザー登録の後、無償でダウンロードできる。 trueSpaceは、Microsoftが2月に買収した米Caligariが開発した製品。もともとは700ドル台で販売されていた本格的な3Dモデリングソフトだ。

INTERNET WATCHより

trueSpace 7.6で作った3DモデルはMicrosoftの「Virtual Earth」上にアップできるようです。「Virtual Earth」は、Google EarthのMicrosoft版みたいなものです。
「Virtual Earth」の建物は、Google Earthの建物よりリアルですよ

MSの地図サービス、都内の3D表示に対応 「Virtual Earth」活用
Virtual Earthのダウンロードはこちら。

trueSpace 7.6のダウンロード

3D Modeling Software - trueSpace

というわけで、早速trueSpace 7.6をダウンロードしてみました
すごいです!楽しいです!無料でいいんですか!? がっつりハマってしまうかもー!?

ツタンカーメン
(画像をクリックすると大きくなります。)

全て英語なのでメニューがわかりづらいです
でも、気合いです
アレコレいじって少しずつ覚えていきましょう!実践あるのみです

trueSpace 7.6をダウンロードするにはユーザー登録が必要です。(英語)
英語が苦手な方は【はじめての3DCG】さんにダウンロード方法がとても詳しく載っていますので参考にするとよいでしょう!ありがたや~ありがたや~

trueSpace 7.6の使用方法についてはまだよくわかりません。
でも、ひとつだけ出来た事があるので載せておきます。
ハマるきっかけになるかしれませんよ

trueSpace 7.6でサメを泳がせる方法

サメが泳ぎだします。私はこれで感動しました。
trueSpace 7.6を起動し、一緒にやりながら見て頂いた方が良いと思います。

  1. まずtrueSpace 7.6を起動します。
  2. 右側にある「Library」からサメをクリックしたまま、左側のWorkspaceに放り投げます!うりゃゃー(ドラッグ&ドロップです。)
  3. Workspaceに大きいサメが表示されました。
    でも、沈んでいるので浮上させましょう!

    3Dツール

    この移動ツールの赤い縦棒をクリックしたまま、上に動かします。
    (クリックしている間は黄色い矢印になります。)
  4. サメが浮上したら、今度は反対向いているのが気になりますね!
    移動ツールの横向きの赤い半月をクリックしたまま、左右に動かします。
    するとサメがクルクル回ってこっちを向きます。
  5. 次にサメの上で右クリックします。
    するとサメが線の集合になり、右側は「Panel」タブに移動します。
  6. Panel」の「Steerable Morphed Shark」のところの「Active」のチェックを付けます。サメが消えちゃったら、「inReset」にチェックを付け、すぐチェックを外してみましょう!(「inReset」=元の位置に戻る。)
  7. サメが泳ぎだします。リアルな動きです
    最後にサメの上で右クリックをして通常のサメの姿に戻します。
    動くサメ完成です

サメの動きも変えられます!

右側の「Panel」内のSteerable Morphed Sharkに注目しましょう!

Steerable Morphed Shark

  • Backwards / Forward : スピードを上げたり、バックしたりします。
  • Up / Down : 上に行ったり、下に行ったりします。(操作難しい)
  • Left / Right : 右に行ったり、左に行ったりします。
  • Mouth Closed / Open : 口を開けたり閉じたり出来ます!
  • Pectoral Fins Up / Down : 胸ビレが動きます。

サメ

trueSpace7.6は無料ソフトですからね~
まだまだ他にもたくさん機能はありますから、どんどん開拓していきましょう!
目指せtrueSpaceマスター

Comments

: 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

: 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form