Recent Entries



SEOトレーニングしましょう!

SEOってご存知ですか?
SEO(Search Engine Optimization)の略で検索エンジン最適化というものです。
Webサイトをお持ちの方はすでに実行していると思いますが、検索結果の上位に表示させる努力みたいなもんでアクセス数を増やすために行います。
詳しくはこちらをどうぞ。 → 検索エンジン最適化 - Wikipedia

さてそんなSEOですが、あなたのSEO知識はどれくらいでしょう?
これくらい知ってるよって言葉でいうのも難しいので問題形式のSEOトレーニングであなたのSEO知識レベルを再確認してみてください。

seo-training.png
あなたはSEOの知識を身につけていますか?SEOトレーニング

このサイトの使い方は難しくないので説明いたしません。
全10問の4択問題です。簡単です。
ひとつの問題が終わったら[解説へ]をクリックして、再確認するのがよろしいかと思います。
SEO理解度ランクがありますので上級を目指してがんばりましょう。

このSEOトレーニングはSEOの軽い確認程度です。
SEOはとっても奥が深ぁーいです。
SEOが気になった方は、ご自分で検索してお勉強してくださいね!
私がブックマークしているお勧めサイトをいくつかご紹介しときます。
SEOを始めるきっかけになれば幸いです。


Bing日本語版にHotspot機能が追加されました。

みなさまマイクロソフトの検索エンジン Bingは使っていますか。
日本語版Bingは本家(米国版)に比べ使える機能がまだ少ないわけですが、今回Hotspot機能が追加されました。
Hotspot機能というのはBingの背景画像のある部分にマウスオーバーするとその画像の説明を表示してくれる機能です。

Bing HotSpot

Bing HotSpot機能

Bingの背景画像が気になったらマウスで探してみてください。
スポットはひとつだけではないので、色々な部分を探して楽しんでつださいねっ!

Firefoxのソースビューワーをお好きなテキストエディタに変更!

FirefoxでWebサイトのソースコードをご覧になる場合にいつも使ってるテキストエディタで開けるようにする設定方法です。
私的にはFirefox3.5のソースビューワーが嫌いじゃないのでそのまま使ってますけどね・・・。
(クリックだけでCSSやJavascriptの外部ファイルにアクセス出来るので。)

Firefoxのソースビューワーを任意のテキストエディターに変更!

Firefoxのabout:configで設定を弄ります。細心の注意を払って実行してください。

  1. Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力しEnterをクリックします。
  2. [細心の注意を払って使用する]をクリックしてabout:config画面を開きます。
  3. フィルタのところに「view_source.editor.exernal」と入力します。
  4. 設定名「view_source.editor.exernal」という項目が出てきますので、ダブルクリックして値をtrueに変更します。
    (右クリック-「切り替え」でもOK)
  5. 次にフィルタのexertanlの文字を消してください。
    設定名のリストに「view_source.editor.path」という項目が出てきます。
  6. 「view_source.editor.path」をダブルクリックすると「文字列を入力してください」というウィンドウが出ますので、お好きなテキストエディタのパスを入力してOKをクリックします。
    (例 : C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe)
  7. Firefoxを再起動すれば設定完了です。

※元に戻す時は「view_source.editor.exernal」をダブルクリックして値をfalseにするだけでOKですが気になる方はpathも削除しておきましょう。

早速Webサイト常で右クリックして「ページのソースを表示」でソースコードを表示してみてください。
きっとお望み通りのテキストエディタでソースが表示されているはずです。
使い慣れたテキストエディタの方がいいという方はぜひお試しください。

Bing DownloaderでBingの背景画像を集める!

マイクロソフトの新しい検索エンジン Bingはとても素敵な背景画像を表示します。
この背景画像は日替わりですかねぇ?シンプルな風景画像が多くてとても好きです。
とかいって、前の記事では画像を消す方法を紹介してましたけど…。
Bingのアドレスの最後に「?rb=0」を加えると…

Bingの背景画像
Bing

Bing DownloaderはBingの背景画像を簡単にダウンロード出来るソフトです。

今回はこの素敵なBingの背景画像をコレクションするためのダウンローダーのご紹介です。

ダウンロード Bing Downloaderのダウンロードはこちら。
Bing Downloader - Release: BingDownloader 1.2
([I Agree]ボタンでMicrosoft Public License (Ms-PL)に同意する必要があります。)

Bing Downloaderの使い方

Bing Downloaderの使い方はとても簡単です。
ただダウンロードした「BingDownloader.exe」を起動するだけです。
毎日起動すればどんどん背景画像が集まるんじゃないでしょうか。
ダウンロードされた画像は初回起動時に作成される「BingImages」フォルダに保存されます。

自己満足の世界ですが、素敵なBing画像を集めてスタイドショーでもやってみてはいかが!?
マイクロソフトのオープンソースのライセンスについては下記リンクを参照してください。

SeaBottleであなたのメッセージを見知らぬ誰かへ届けてみよう!

あなたの熱いメッセージをボトルに詰めて海(インターネット)へ流してみませんか?
または、見知らぬ誰かの素敵なメッセージを受け取ってみたくはありませんか?
SeaBottleはそんなロマンチックな事が出来るサイドバーガジェットです。

SeaBottleが届いた瞬間
作者サイト : SeaBottle
ダウンロード SeaBottleのダウンロードはこちらから。
Windows Live Gallery - SeaBottle

SeaBottleの遊び方

SeaBottleをダウンロードしたら、起動してサイドバーに忍ばせておきましょう。
ふとした時に見知らぬ誰かからメッセージが届いています。(SeaBottle for you)
届いたメッセージを読むときはとてもドキドキしますよっ。
また、そのメッセージを評価することもできます(ランクアップ、ランクダウン、破壊、通報)

SeaBottleの設定

まずはSeaBottleを楽しむ為に基本設定をしておきましょう。
スキンのお勧めはやっぱ標準の砂浜ですね。雰囲気が出ます。
環境設定では、音を鳴らした方がドキドキします。

SeaBottleのスキン設定

スパナアイコンをクリックして「設定」を選択するとこの画面になります。

SeaBottleのスキン

プレビューを見ながら、「ボタンスキン」、「フォントカラー」などを設定しましょう。
ボディスキンも変更可能ですが、先ほども言ったとおり断然砂浜です。

SeaBottleの環境設定

スキン画面で上部の[環境設定]ボタンをクリックすると切り替えられます。

SeaBottleの環境設定

読めばわかるものばかりですが一応説明します。

  • シーボトルサーチ : シーボトルを探します。
  • シーボトルサーチの頻度 : 初心者は[たくさん]、マニアは[すこし]みたいな^^
  • シーボトルゲット時の音 : 断然 波(3秒、5秒)がいいです。
  • シーボトルイメージの表示 : 表示した方がいいでしょう。
  • シーボトルイメージのフェードアウト濃度 : クリックしてボトルが消える時の濃度。
  • 時計の表示形式 : H(時)、M(分)、S(秒)です。お好みでどうぞ!
  • 再起動時の開始時間 : 経過時間を継続するかどうか。
  • ドロップ時の動作 : SeaBottleには「ファイルをゴミ箱に送る」機能がある(゚∀゚)
届いたメッセージを評価

SeaBottleで届いたメッセージは評価出来ます。
この評価はSeaBottle Rankingに反映されます。上位10位までの評価の高い素敵なメッセージは公開されますので見ることができます↓
SeaBottle Ranking

  • ランクアップ : +1。すごくよかったら押してあげよう。
  • ランクダウン : -1。気に入らなかったら押しましょう。
  • 破壊 : あまりに酷かったらブッ壊します。あなたが最後の閲覧者。
  • 通報 : 作者に通報します。

メッセージをシーボトルで送る

SeaBottleはメッセージが流れ着くのを待つだけではありません。自分からもメッセージを瓶に詰めて送ってみましょう。右上のボトルマークをクリックすると送信フォームになりますのであなたの素敵なメッセーッジを書いて[SEND]ボタンを押して送ってください。(400字)
きっと誰かのところに辿り着き、そして評価してもらえます。
ランキング上位を狙うっていう遊び方もいいかもしれません。

あと時間が表示されているときにダブルクリックすると自動的に更新される「素敵な一言」が表示されます。「素敵な一言」もとても深い言葉でなかなか良いです。
もう一度ダブルクリックすると時計表示に戻ります。

SeaBottleは基本的には放置しておくガジェットです。
実際に砂浜に行っても、流れ着いたボトル出逢えるなんて奇跡ですからね。
同じような感じで日常を過ごしましょう。
リソースが無駄だと思う方もゴミ箱機能でなんとか我慢してあげてくださいΣ(ノ∀`)ペシッ

私はまだメッセージを海に流してませんが、いい言葉が思いついたら流してみようかな。
誰かに届け、この熱い思い~みたいなぁ(*´д`*)

Firefox3.5の最後のタブに閉じるボタンを追加する方法+α

みなさんFirefox3.5の使い心地はいかがでしょう?
私的には大満足です。でも、新機能のプライベートブラウジングやタブの分離とかはあまり使ってませんね。どうやらこれらの機能は私にはあまり必要がないみたいです^^

Firefox3.5のタブについて

さてFirefox3からFirefox3.5にかわってタブが少し変化しましたね。
新しいタブを開くボタンが追加されたり、最後のひとつのタブになった時に閉じるボタンが出なかったりと。
Firefox3.5 最後のタブの閉じるボタンが無い

なんか閉じるボタンが無いとムズムズして嫌ですねぇ。
Tab Mix Plusとかタブ周りのアドオン入れれば何も問題無いんですけど、そうでない方の為にuserChrome.cssで設定を変更する方法を書いときましょう。

Firefox3.5の最後のひとつのタブに閉じるボタンを追加する

Firefox3.5 最後のタブの閉じるボタンを表示!

まず初めにuserChrome.cssはFirefoxのユーザーインターフェースを編集できる設定ファイルです。
下記フォルダの「userChrome-example.css」をコピーして「userChrome.css」とリネームすればOKです。あとはテキストエディタで編集し同じフォルダ内に保存します。

C:¥Users\ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Mozilla¥Firefox¥Profiles¥xxxxxxxx.default¥chrome

※xxxxxxxx.defaultのx部分は半角英数文字が入ります。
また、エクスプローラの[整理]から「フォルダと検索のオプション」を選択して「表示」タブのファイルとフォルダの表示の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしてください。
これしないとAppDataフォルダは見えません。

  1. 作ったuserChrome.cssをテキストエディタで開き、
    .tab-close-button[tabindex="-1"]{
    display:-moz-box!important
    }
    
    と一番最後の行で構わないので入力してください。
  2. 上書き保存し、Firefoxを再起動して完了です。

これだけでFirefox3.5の最後のタブに閉じるボタンが追加されます。
※Tab Mix Plusでタブに閉じるボタンを表示させる設定にして、このcssも記述したところ閉じるボタンが2つ出てしまいました(汗)
ですのでどちらか片方の利用が良いと思います。うへへっ

Firefox3.5 最後のタブの閉じるボタンが2つ!

また、最後のひとつのタブにある閉じるボタンを押した時の挙動はabout:configで変更できます。
ついでに書いておきましょう。

  1. Firefox3.5のアドレスバーに「about:config」と入力。
  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリックします。
  3. フィルタに「browser.tabs.closeWindowWithLastTab」と入力します。
    (途中で見つかれば全部打たなくてOK!)
  4. 設定名「browser.tabs.closeWindowWithLastTab」の値を確認してください。
    • true : 最後のタブにある閉じるボタンで、ブラウザ(ウィンドウごと)が閉じる。
    • false : 最後のタブにある閉じるボタンで、そのタブだけ閉じる。(ブラウザは閉じない)
  5. お好きな設定になるように値を変更してください。
    (ダブルクリック、もしくは右クリックメニューの「切り替え」で。)
  6. Firefoxを再起動して完成。

Firefox3.5の新しいタブを開くボタンを消す

Firefox3.5 新しいタブを開くボタン無し!

私はOperaで慣れてるので特に気になりませんがこの新しいタブを開くボタンが嫌いな方もいるでしょうか。Tab Mix Plusなどの設定でダブルクリックだけで新しいタブを開いたりも出来ますからね。

この新しいタブを開くボタンもuserChrome.cssにちょこっと記述するだけで簡単に消せます。
記述する場所は先ほど追加した記述の後でOKです。

tabbrowser .tabs-newtab-button { 
display: none !important 
}

というわけで、どれも簡単に設定できますので気になっていた方はぜひお試しを!
それにしてもuserChrome.cssは便利だぁねぇ。
普通のcssと書き方はかわらないのでとっつきやすいですね!
それからuserchrome.cssを作るときに余計な記述は削除してもOKですよ。
必要なのはこれだけかな↓

@charset "utf-8";
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

では、また。

Bingのアドレスの最後に「?rb=0」を加えると…

マイクロソフトの新しい検索エンジン 「Bing」はもう試しましたか?
なかなか評判もよく検索シェアも少し上がったようです。
とはいっても、Google、Yahoo!にはいまだ届かずといった感じみたいですが。
マイクロソフト、「Bing」導入で検索シェア増加:ニュース - CNET Japan

Bingを使った方ならすでにご覧になったと思いますが、トップページにはなかなか素敵な画像が表示されています。これは砂漠でしょうかねぇ?すごくシンプルですけどいい感じだね。

Bing イメージあり
Bing

さてここからが本題です。
Bingのトップページのアドレス「http://www.bing.com/」の最後に半角で「?rb=0」と追加してENTERを押してみましょう!

Bing イメージ無し
[http://www.bing.com/?rb=0]

あら不思議!画像が消えちゃいました。
こっちのがいいって方もいるかな。私は普通の方が好きですが…。
ただそれだけのネタした。

ブラウザを再起動すれば元に戻りますよ。
それではまた。

Worldwid Real-Time Firefox Downloadsが面白い!

Firefox3.5が公開され世界各地のいたるところでダウンロードされています。
日本におけるFirefox3.5のダウンロード状況はFirefox 3 の灯で確認できるのは前の記事でご紹介しましたね。(Firefox3.5の灯がオープンするだわさ!
キラキラしてきれいですからまだの方は是非どうぞ。

そして今回ご紹介するWorldwid Real-Time Firefox Downloadsというサイトでは、世界中のFirefox3.5のダウンロード状況が確認できます。興味のある方は遊びに行ってみてくださいね。

Worldwid Real-Time Firefox Downloads
Worldwide Real-Time Firefox Downloads

Worldwid Real-Time Firefox Downloadsの項目説明

  • code : 国コード
  • name : 国名
  • trend : その時々の1秒間のダウンロード数の変化を折れ線グラフで表示
  • cur : この国の1秒間のダウンロード数
  • min : 1秒間の最小ダウンロード数(過去1分間)
  • max : 1秒間の最大ダウンロード数(過去1分間)
  • total : Firefox3.5が公開されてからのトータルダウンロード数

表の一番下にあるナビ(Page)でページを送れば表示されてない国が見れます。
また、5の数字を10に替えると表の国表示数が10になります。
上部のcodeやnameというフォームに国コードや国名をタイプするとフィルタがかかります。
セミコロン(;)で区切れば複数の国を探せますので見比べたい時にどうぞ。
(Reset Searchで元に戻ります。)

あとマップはGoogleマップのような使い方で移動したり拡大したりできます。
ドラッグで移動出来たり、マウスホイールで拡大したり出来ます。
(縮小ができないんですけど…。)

Firefoxの灯もそうですが、リアルタイムというのがワクワクしていいですねぇ。
というわけで、Firefox使いの方はぜひチェックしてみてください。

Firefox3.5の新機能などを軽くレビューしてみました!

昨晩ダウンロードしたFirefox3.5を使ってみましたので軽くレビュー。
いつも通りですがいくつかのアドオンが使えなくなるのがちょいとねぇ。
まぁすぐに更新されて使えるようになったアドオンも多数あるのでちょっと待てばOKでしょう。

私的にとても重要なTab Mix Plusの更新がまだですので、とりあえず開発途上のバージョンをインストールしときました。(リストの中の「tab_mix_plus-0.3.7.4pre.090516.xpi」をインストール。)
Tab Mix Plusは今のところ問題なく動いてます。
Index of /dev-builds

ダウンロード Firefox3.5のダウンロードはこちら。
Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト

Firefox3.5の特徴

さてFirefox3.5の特徴を軽くあげてみましょうか。

  • 新しい JavaScript エンジン TraceMonkeyで実行速度が超速くなった。
  • プライベートブラウジング(Private Browsing)が出来る。
  • タブの切り離しや複数ウィンドウに分かれたタブを統合する事が出来る。
  • 「最近の履歴の消去」が新しい。
  • 位置情報通知機能が追加された。(Geo-locating)
  • HTML5対応。
  • オープンな動画・音声形式へのネイティブ対応。

まぁ大きな特徴はこんなところですね。
それでは、ひとつずつ見て行きましょう!

Firefox3.5は超速い!

Firefox 3.5 には新しい JavaScript エンジン「TraceMonkey」が搭載されているので、Firefox3よりもさらに実行速度が向上しちゃいました。
Firefox2の10倍以上、Fiefox3の2倍以上だそうです。ぜひ体感してください。

詳しくは気ままな宇宙人さんのスピードテスト記事へ。
Firefox3.5 正式版リリース記念ブラウザ速度測定 | 気ままな宇宙人-ベータ版紹介サイト

プライベートブラウジング(Private Browsing)

Firefox3.5のプライベートブラウジング

プライベートブラウジング中、 Firefox3.5 は表示したページの履歴、検索履歴、ダウンロード履歴、Web フォーム履歴、Cookie、ディスクキャッシュを一切保存しません。
でも自らダウンロードしたファイルやブックマークは保存されますよ。
用途がムフフな方向に行きやすいのでよくポルノモードと呼ばれたりします。

また、プライベートブラウジング中はタイトルバーのMozilla Firefoxの後に(プライベートブラウジング)と追加されますのですぐにわかります。
プライベートブラウジング

プライベートブラウジングモードを開始する
  1. Firefox3.5のメニューより「ツール」を選択します。
  2. 次に「プライベートブラウジングを開始」をクリックします。
    (ショートカットキーのShift+Ctrl+PでもOKです。)
  3. 開いたウィンドウの[プライベートブラウジングを開始]ボタンをクリックすると開始します。

※2のウィンドウで [今後はこのメッセージを表示しない]にチェックを付けておくと、次からスムースにプライベートブラウジングに移行出来ます。

プライベートブラウジングを終了する
  1. Firefox3.5のメニューより「ツール」を選択します。
  2. 「プライベートブラウジングを終了する」をクリックすると終了します。
    (ショートカットキーのShift+Ctrl+PでもOKです。)

プライベートブラウジングに移行する前に開いていたページは保存され、プライベートブラウジングを終了した時に元に戻ります。この記事書きながらやってみましたが、書きかけの記事も消えずに元に戻りました。(保証はしませんけど…。)

あとFirefox3.5を二つ起動して片方をプライベートブラウジングモードにするとFirefox3.5が一つになってしまいます。終了すれば元通り2つ起動した状態になります。
それからマスターパスワードを設定している場合は、プライベートプラウジング終了後に確認ダイアログがでますよ。

タブの切り離しや複数ウィンドウに分かれたタブを統合する

Firefox3.5ではタブの切り離しや複数ウィンドウに分かれたタブを統合する事が出来ます。
Google Chromeではすでに出来た機能ですが使い方によっては大変便利な機能です。

タブを切り離して新しいウィンドウにする

現在開いているタブを新しいウィンドウで開きたい時は、単純にタブをクリックしたまま移動させて離せばよいのです。離す場所はFirefox3.5ではない場所が良いみたいですので、タスクバーあたりでドロップしてみてください。
あとタブが一つしかない時は当然できませんよ。

複数ウィンドウに分かれたタブを結合する

一方のタブをつまんでもう一方のFirefox3.5のタブバーまで移動させると矢印がでますので好きな位置でドロップしてください。
※タブ移動するときはタスクボタン上のもう一方のウィンドウの上で少し待てば移動したいウィンドウへ切り替わります。

「最近の履歴の消去」が新しい。

メニューの「ツール」を選択、「最近の履歴の消去」をクリックでウィンドウが開きます。

Firefox3.5の最近の履歴の消去

見た目も変わったし、「消去する履歴の期間」なんてのも追加されました。
消去する項目は初め閉じてますので、クリックして開けてください。
消したい項目にチェックを付けて[今すぐ消去]をクリックしましょう。

また、履歴画面でWebサイトを右クリックして「このサイトの履歴を消去」をクリックするとそのサイトに関するあらゆる履歴を Web ブラウザから削除してくれるようです。

Firefox3.5の位置情報通知機能(Geo-locating)

Mozilla Japan - プレスリリース - Mozilla、Firefox3.5 をリリース!! Web を真にオープンな世界へより引用。

自分が今いる場所を Web サイトに知らせることで、検索などにかかる時間を節約できる機能です。この機能を利用すると、そのエリア内にある関心の高いスポットを探し出し、地図などの便利な情報を即座に得ることができます。もちろん、Firefox はユーザのプライバシーを重視しており、明示的な許可なく現在地を知らせることはありません。

という事ですが何となく自分の情報が独り歩きしそうで嫌な方は以下の設定をしましょう!

Firefox3.5の位置情報通知機能をオフにする
  1. アドレスバーに「about:config」と入力する。
  2. [細心の注意を払って使用する]をクリックします。
  3. フィルタに「geo.enable」と入力し、設定名「geo.enable」を探し出します。
  4. geo.enableを選択し右クリックメニューから「切り替え」を選択します。
    値がtrueからfalseにかわります。
  5. 最後にFirefox3.5を再起動します。

もう一度about:configでfalseになっているから確認してみてね。
詳しくはこちらのサイトを参照してください。
Deactivate Location-Aware Browsing in Firefox 3.5 :: the How-To Geek

HTML5

Firefox3.5はW3Cが策定中の次世代のマークアップ言語 「HTML 5」にも対応しているようです。
HTML5ではマルチメディア向けの<audio>、<video>タグなどが追加され、<font>や<center>などの非推奨タグが廃止されます。
ということで、Firefox3.5なら今後HTML5で書かれたWebサイトに出会ってもちゃんと表示できます。

HTML5についてはこちらをどうぞ。
HTML 5 - Wikipedia
【レポート】5分で把握するHTML5 - Google Developer Dayセッションリポート (1) HTML5仕様の概要 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

オープンな動画・音声形式へのネイティブ対応。

Ogg Theora 形式にネイティブ対応したようです。ネイティブ対応って何?
プラグインなしで対応出来ますよって事でよろしいのかな。

Ogg Theoraは、Xiph.Org Foundationが開発したオープンソースなビデオコーデックのようです。
Ogg Theoraとは - はてなキーワード

Firefox3.5のacidテスト結果+α

それから、Firefox3.5でacid3テストをしてみたところ93点取れました。
Firefox3は71点でしたのでだいぶよくなりましたね。
その他のWebブラウザのacid3のテスト結果はこちら。

  • Firefox3.0.7 : 71
  • Oprea9.64 : 85
  • Lunascape5 :100(WebKit)、93(Gecko)、6(Trident)
  • Google Chrome 1.0.154.48 : 79
  • Safari 3.2.2 : 75

The Acid3 Test

というわけで、色々な機能を見てきましたがFirefox3.5は新しいものをどんどん取り入れているそごいWebブラウザっていうのがよくわかりますね。
Firefoxは私の常用ブラウザですから、これからもどんどんパワーアップしていってほしいものです。