Recent Entries



Firefox3.5の灯がオープンするだわさ!

MozillaのFirefox3.5のダウンロードが間もなく開始されるよっ。
日本時間の7月1日って事だから、あとちょっとだ。
Firefox3.5の公開に伴って、Firefox3の灯がFirefox3.5になって再オープンします。

Firefox3.5の灯
Firefox 3 の灯 [ともしび]

Firefox3.5の灯っていうのは日本国内のFirefox 3.5 のダウンロード状況を都道府県別に見ることができるサイトです。Firefox 3.5 のダウンロード件数がリアルタイムで視覚的に表示されるので面白いですよ。ダウンロードされるとピカピカとマップ上の位置が光るんだなぁ。

Mozilla Japan ブログ - 「Firefox 3.5 の灯」再び、日本炎上!?


Yahoo!JAPANの検索窓に「トランスフォーマー!」と入力すると・・・。

絶賛上映中のトランスフォーマー リベンジって知ってますか。
なんかロボットが変身したりする内容の映画なんですけど。
ワンを見てないのでツーの今回もスルーしようかなと思っています。

と、そんなことはどうでもよくて、Yahoo!JAPANの検索窓に「トランスフォーマー!」と入力して検索するとページデザインがトランスファーマーにトランスフォームしちゃいます。
Internet Explorerで見てください。Firefox3でも変形するのは見れましたが、変形後にご覧になれませんってなっちゃいます。
良くできてるし面白いので一度お試しください。

トランスフォーマー リベンジ
広告なので掲載期間がありますのでお早めに。(掲載期間2009年6月8日 7月5日)

トランスファーマーのブログパーツ

トランスフォーマーの公式サイトにはブログパーツがあります。
映画「トランスフォーマー/リベンジ」オフィシャルサイト

お好きな言葉を入力して自分だけのトランスフォーマーロゴを作れます。
ブログパーツのトランスフォーマーのロゴの部分を見ててね。


(パペポフォーマー : 一体何のリベンジじゃ。)

トランスフォーマーは日本の玩具が元になっているようですねぇ。
詳しくはこちらで。
トランスフォーマー - Wikipedia

それにしても検索結果も表示せずにデザインを変形させちゃうなんでヤフーもやりますね。
知らずに入力した人がいたとしたらかなりビビるね。(!があるからないと思うけど。)
いやーこういうの好きだなぁ。

Lunascape5のスタートアップ登録を解除する

Lunascapt5の最新版が出たのでとりあえず起動して更新しました。
ほとんど使ってないけど、インストールしたソフトは最新版にしておかなくちゃね。
まぁそれはいいとして、Lunascapeって勝手にスタートアップフォルダに登録されるんだよね。
前にも一度消したんだけど、また登録された。

ウェブブラウザ Lunascape - 世界最速の無料Webブラウザ

どうしたものかと思ってたら、Lunascapeの設定から変更出来ました。
バージョンアップの度にスタートアップに登録されちゃかなわないからやっておいた方がいいですね。
どうもパソコン起動とともにブラウザが立ち上がるのは好きになれないんだなぁ。

Lunascape5のスタートアップ登録を解除する方法

前にも書いたんですが、その方法だとバージョンアップの際にまた登録されるんですよね。
今回更新されて気付きました。
Lunascape5 Genesisの正式版がリリースされました。

ですので、Lunascapeの設定も合わせて変更しなくちゃいけませんね。
そうすれば設定を引き継いでバージョンアップしてもOKになるででしょ。(たぶん)

  1. Lunascape5を右クリックして「管理者として実行」します。
  2. Lunascape5のメニュー「ツール」-「Lunascapeの設定」を選択する。
  3. 一般という項目の「起動・終了」を選択する。
  4. ログオン時の動作という項目の「スタートアップメニューに登録する」のチェックをはずします。

    Lunascape5 スタートアップ解除
  5. [OK]をクリックしてウィンドウを閉じ、Lunascapeを終了します。
  6. 次に[スタート]ボタンの「すべてのプログラム」-「スタートアップ」の中のLunascape5のショートカットを削除して完了です。

Windows Vistaの場合、管理者として実行しないと「スタートアップの解除に失敗しました。」となって解除できませんのでご注意ください。
スタートアップを利用している方はここで起動時の動作(通常起動やタスクトレイにアイコンを格納など)が設定できますので弄ってみましょう。

Webブラウザの初期設定でスタートアップ登録するのはいかがなものかと思ったりします。
だって起動するのが遅くなるじゃーん。みたいな。
トリプルブラウザ搭載のLunascapeさんの印象が少し悪くなりましたとさ。

Visual PageRankで全てのリンクのページランクを簡単にチェック!

Googleのページランクが更新されたみたいですね。
相変わらずうちは全く変化なしですが・・・。最近は更新頻度が上がっているようです。
月1とか決めてくれたから分かりやすいんだけどなぁ。

さて今日ご紹介するのは指定したWebサイト上にある全てのリンクのページランクを一気に調べてくれるVisual PageRankというサービスです。
(どうやらPRを取得できないページもあるようです。)

Visual PageRank
Visual PageRank View

Visual PageRankの使い方

使い方はなーんも難しくありませんよっ。
ページランクを調べたいWebサイトのアドレスをこのVisual PageRankの「Enter a domain name below:」というところのフォームに入力して[Check]ボタンを押せばOKです。
Webページ上の全てのリンクにページランクのアイコンが付きます。
こんな感じで表示されます↓

相互リンク様のページランク

Show links with rel="nofollow"

nofollowの付いたリンクに赤い×マークを付けます。

Show external links

外部リンクに[EX]を付けます。

どちらもそのリンクのページランクチェックをしなくなるというわけではなく、ただ区別するかしないかの違いですのでそのままでOKでしょう。

また、自分のサイトにこのVisual PageRankの機能を追加することもできます。
Quick Linksの[Add this tool on your website]をクリックして表示されたコードを張り付ければOKです。

ページランクってWebサイトのトップページだけに付くものではなくて全てのページに付くものですから、アーカイブページなんかでこのVisual PageRankを使えば自サイトのどのような記事にページランクが付いているかチェック出来ます。

私のアーカイブページで試してもOKですが、0のオンパレードですよ(´Д`υ)))
しかもJavaScriptで行ってる記事のカテゴライズが効かなくなって日付順に戻ってしまうので、とても見づらいです。

というわけで、Visual Pagerankで自サイトの全ページランクをチェックしちゃいましょう!
気になるサイトのチェックはこっそり行いましょうね^^

(追記)
相互リンク先「Sun Eternity」の暗黒の鬼神さんが「Googleページランク一括Checker」を開発しました。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
ワンクリックでサイト内リンクのページランクをその場で全て表示してくれるプラグインです。
興味のある方はサンエタさんの記事へ行ってみてください。
Sun Eternity ページランクをリンク一括チェック!?ページランクChecker

アメデスで雨を感知して洗濯物を取りこもう!

突然雨が降るととても困りますねぇ~
外出先では傘が必要ですし、自宅でも洗濯物を干している時なんかは焦ってとりこんだりするんじゃないでしょうか。とくに主婦のかたは。
パソコンは熱中しちゃうと他のこと忘れちゃいますからねぇ。ヘヘヘ

というわけで、パソコンをやりながらでも、雨が来たらお知らせしてくれるアメダスをご紹介します。
アメデス

ダウンロード アメデスのダウンロードはこちら。
Team Quickware - アメデス

アメデスはとてもシンプルです。
タスクバーのアイコンを右クリックして「設定」をクリックします。
お住まいの地域を設定して[セット]すると完了。
気象庁の予測で、その地域に雨雲がきたら「雨です!」って女性?の声で知らせてくれます。
地図の上をクリックすると赤い点でピンポイントな設定ができるみたいです。

洗濯物干したのにパソコンやりすぎて雨に気付かず選択物を濡らしてしまった経験をお持ちの方は、ぜひアメダスをお試しください。でも、情報更新のタイミングは10分毎なので、激しい雨雲が近づいてきたら洗濯物を早めに取り込みましょうね!
その他には用途が見つからないアメダスなのでした。

気分転換に透明なメモ帳はいかがですか?

えぇー軽い感じでご覧下さい。
メモ帳が透明になったGlass Notepadのご紹介です。
すごい機能とかはなく、とてもシンプルなメモ帳です。

Glass Notepad
(デスクトップが黒色の時のスクリーンショットです。)

ダウンロード Glass Notepadのダウンロードはこちらから。
Glass Notepad by ~theking9794 on deviantART

Glass NotepadのよいところをWindows標準のメモ帳と比べながらあげてみました。
どちらもシンプルなのは同じですけどね。

  • スタイリッシュで気分が良い。
  • 文字簡単にを大きくしたり小さくしたり出来る。(F↓、F↑)
  • ステータスバーに文章の詳細情報が表示される。
    • Letter Count : 文字数
    • Word Count : 単語数
    • Line : 行数
    • Mouse Position : マウスカーソルの座標(Glass Notepad内)
  • 日付と時刻を分けてスタンプ出来る。([Insert] - [Data] or [Time])
  • 水平方向の位置を変えられる(Align Left, Center, Right)

これくらいかなぁ。
機能で選ぶなら他にもっと使いやすいテキストエディタがたくさんありますのであまり気にしないように。あくまで気分転換する時などにどうぞ。

ちなみに背景が白だとメチャクチャ見づらいです。
そんな時は、[View]の[Readability]にチェックを付けると文章入力欄が不透明(白)になってごく普通のメモ帳になります^^
ステータスバーにある[Color to White]は機能しないのでよくわかりませんでした。

というわけで、お暇な方はGlass Notepadダウンロードして弄ってみてください。
これってエアロ使用だからやっぱVistaじゃないとダメですよねぇ!?

UAC ShortcutでVistaのUACのON/OFFを簡単に切り替える!

Windows Vistaでうざい機能といえばUAC(ユーザーアカウント制御)ですね。
設定で無効にすることもできるわけですが、セキュリティの面でも常にオフにするのは嫌だわさって方もいらっしゃると思います。
UAC Shortcutを使うとタスクバーのアイコンから簡単にUACのオン・オフを切り替える事ができます。

ダウンロード UAC Shortcutのダウンロードはこちら。
User Tools
(メニューのProductsをクリックでダウンロードページへ。)

UAC Shortcutの使い方

ダウンロードして解凍したフォルダにある「UAC Shortcut.exe」をクリックすると「WARNING」のウィンドウが表示されるので、[OK]をクリックします。
(Do not show this againにチェックをすれば次から現れません。)

タスクバーにUAC Shortcutのアイコンが表示されましたね。
クリックすると下の設定ウィンドウが現れます。

UAC Shortcut

[Disable UAC Consent Prompt]をクリックするとUACがオフになります。

UAC Shortcut OFF

これだけであのウザイUACが解除されてしまうんですよ(゚∀゚)
またすぐにUACを有効にしたい時は、[Enable UAC Consent Prompt]の方をクリックすれば元に戻ります。タスクトレイに常駐させておけばいつでもUACをオフにできるわけです。便利ですね。

ウィンドウの[×]をクリックすると「Are you sure you want to quit UAC Shortcut?」って聞いてきますので、[はい]にすると、タスクトレイのアイコンが消えます。
でも、UACの状態は設定したままになりますからご注意ください。
設定しなおしたい場合は、もう一度UAC Shortcutを起動すればOKです!

タスクトレイのアイコンをクリック

タスクトレイのアイコンをクリックするだけでも、UACのオン・オフを切り替えることができます。
また、このボタンの割り当てはOptionから変更可能です。

  • 左クリック : UAC Shortcutのウィンドウを開く。
  • 右クリック : UACをオンにする。
  • 真ん中ボタン : UACをオフにする。

UACを手動でOFFにする

ソフトを使わなくてもWindows VistaのUACをオフにする事は出来ます。
UAC Shortutはそれを簡単に行ってくれるソフトということですのでお間違えのないように。
とういうわけで、ついでに手動でUACをオフにする方法も書いておきます。

  1. コントロールパネルを開く。
  2. [ユーザーアカウントと家族のための安全設定]をクリックします。
  3. [ユーザーアカウント]をクリックします。
  4. [ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]をクリックします。
  5. すると下のような画面になりますので[ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]のチェックをはずします。

    UAC解除
  6. 再起動して完了。

このように結構面倒くさいんですね。
だから、UAC Shortcutは一時的にUACを解除するのにとても便利なんだなぁ。
UACを切り替えるためのショートカットなのだ。

UACにはほかにも色々な設定があります。
説明しようかと思いましたが、詳しく書かれたサイト発見しましたので今回はそちらにお任せします。
UAC Shortcut - k本的に無料ソフト・フリーソフト

まぁ、基本的になんも弄らなくてOKだと思いますよ。
しいて弄るならば、タスクトレイのアイコンをクリックした時の動作でしょうか。
私はマウスのミドルボタンがオフってのがいやですねぇ。

このUAC Shortcutは全てのUACのオン・オフを設定します。もし、UACのオン・オフをソフトごとに設定したい方はNorton Labs のUAC Toolを使ってみてください。
私はこちらを使ってます。併用しても大丈夫そうです。(※無責任です)
Windows Vistaのユーザー アカウント制御(UAC)をソフト毎に解除する!
というわけで、Vistaユーザーの方はUACのイライラを解消しちゃいましょー!

Boxhead The Zombie Warsでゾンビをやっつけまくるのだ!

いや~なんか蒸し暑くなってきましたねぇ。
寝苦しい夜はゾンビでもバシバシやっつけて気分爽快になってから寝ましょう!
今日ご紹介するゲームは「Boxhead The Zombie Wars」というたった一人で大量のゾンビをやっつけるアクションゲームでございます。

Boxhead The Zombie Wars
url : Boxhead The Zombie Wars - CrazyMonkeyGames.com

Boxhead The Zombie Wars

やってればなんとなくわかっちゃうもんなので簡単に説明しますね。
詳しく知りたい方はチュートリアルサイトをみてください。
GAMES.SEANTCOOPER.COM 2008. All rights reserved.

キャラクターの操作方法

  • 移動 : キーボードの十字キー
  • 銃を撃つ : スペースキー
  • 武器選択 : Z と X
  • 武器選択(ダイレクト) : 数字キー

ステージ選択とレベル

[PLAY]をクリックして開始します。
Classicよりのステージかdefenseよりのステージかを選択します。
はじめは左上のステージがよいんじゃないかな。
次にbeginner~nightmareの中から選択します。(beginnerがよいです。)

[config]で色々とキーを変更できますがノーマルで十分です。
ステージとレベルを決めたら、[ENTER HELL]をクリックして地獄のような世界に入りましょう。

ゾンビを撃って撃って撃ちまくれ!

[ENTER HELL]でゲームを開始すると、画面の周りからゾンビがのろのろと歩いてきます。
囲まれないようにうまく立ち回ってゾンビを撃ちまくりましょう!
はじめは弱いピストルなのでスペースキーを連打して撃ちまくるしかありません。

ゾンビを撃って撃って撃ちまくれ!

ゾンビを倒すと出てくる黒いサイコロの1みたいなボックスはなるべくとりましょう!
武器の弾などが補充されます。
右上の数字はスコアです。

コンボの数で武器がパワーアップ

スコアの下にある x16 などの数字はコンボの数です。
ゾンビを倒すときに間をあけずに連続して倒していくとどんどん上がっていきます。
このコンボ数によって武器がパワーアップしますので、なるべくゾンビは連続、もしくはまとめてやっつけるようにしましょう!

ゲーム中にキーボードの[P]を押してみてください。

ポーズ画面 UPGRADE NAME

[P]はゲーム休憩する時のポーズキーです。
そして画面に表示されているのが武器の「UPGRADE NAME」です。
「MULTIPIER LEVEL」のところの数字まで、コンボ数が達するとそこに書かれた武器が手に入ったりパワーアップします。

例) コンボが11回で、Pistol(ピストル)のAuto fire(連射)が手に入ります。
(スペースキーを押しっぱなしでOKになるのですぐゲットしましょう!)

武器の種類

  • Pistol : ドノーマルなピストル。
  • Shotgun : ショットガン。連射になると使えるよ。
  • Barrels : 石油の入ったドラムカン。撃つど爆発します。
  • Barricades : バリケード。ゾンビよけにGood!
  • Turret Machine gun : 配置して自動でゾンビを狙うタレットマシンガン。便利。
  • Minigun : ミニガン。アパッチに付いてそうなダダダダダァーって連射するガン。
  • Grenades : 手榴弾。ポイポイ投げますが使いがっては…。
  • Rockets : ロケットランチャー。強すぎ。
  • Turret Mortors : Turret Machine gunと同じような砲塔で爆破する。
  • Airstrikes : 自分を中心に恐ろしい爆発を起こします。ずっと使えりゃ無敵だね。

武器にたくさん種類があるので使いこなすのがとても大変だと思います。
なんたってゾンビは待ってはくれませんので、ZやXでの武器交換を極めなければ勝利はつかめません。
そこらへんはやりこんで覚えてください。数字キーって手もあります。
さらに武器には当然弾切れがあります。ゾンビを倒したら出てくる黒いサイコロも定期的にとっておかないと辛い事になりますよ…。

Boxhead The Zombie Wars 地獄絵図

敵の種類

ゾンビ戦争なので、敵はゾンビだけかと思いきや奴らも恐ろしい仲間をたくさん連れてきます。
下に行くほど強くなります。

  • The Zombie : ゾンビ。弱い。
  • The Devil : 悪魔。誰?
  • The Runners : ランナー。防御が強く走って追っかけてくる。
  • The Mummies : ミイラ。突然現るのさ。
  • The Vampirette : ヴァンパイア。消えたり現れたり。蝙蝠になるのかなぁ。
  • Demon? : 赤鬼。つえぇ。こら火を噴くな。

私が嫌いなのは追っかけてくる奴といきなり現れるヴァンパイアと火を噴く赤鬼(;゚Д゚)
どんどんレベルが上がっていくとバリケードの使い方やドラムカンの配置などもよく考えていかなければクリアできないと思います。なんたって数が多すぎるんだから。
なんて卑怯な奴らなんだヽ(`Д´)ノプンプン

でもでも、そんな悪~いやつらをドラムカンなんかで囲ってまとめてやっつけると超気持ちいいのでぜひプレイしてみてください。はまると目がショボショボしてしまいますので気をつけてね。
それでは、Boxhead The Zombie Warsでゾンビを撃ちまくれー!

Yahoo!ラボのVisualSeekerが面白い!

Yahoo!ラボは、Yahoo!JAPANの実験的なプロダクト(サービス・機能・仕組み)を体験出来る公開実験場です。これから本格的なサービスになるかもしれない新しいサービスが実験的に公開されています。
以前ご紹介したLatLongLabの地図サービスもその一部のようです。
LatLongLabの「うごけ!道案内」がかなり面白い。

Yahoo!ラボ

なかでもYahoo!ラボより公開されたVisualSeekerがとても面白いんです。
「VisualSeeker - 類似画像検索」は、画像を解析して抽出した特徴から大量の画像を高速に検索してくれるサービスです。テキストいらずの検索で、画像で検索しまくる新しい検索の形なのね~。

VisualSeeker
Yahoo!ラボ Visual Seeker
(Adobe FlashPlayerが必要です。)

VisualSeekerの使い方

とりあえず表示されている画像をダブルクリックしてみましょう!
すると、検索がはじまり類似画像がいくつも表示されます。

VisualSeeker

線によってつながれているのでどの類似画像として検索されたかがすぐにわかります。
右上には「描画色を有効にする」のON/OFFがあります。色を無視したいときはOFFにしましょう。
それから左上の[シャッフル]をクリックすると、表示されている画像が入れ替わります。

画像が画面いっぱいになって見づらくなったら、右側のスライダーをマイナス方向に移動させれば画像が小さくなってたくさん収まるようになります。
また、画像をつまんだまま移動させると場所移動できますのでゴチャゴチャしてきたら空いたスペースに移動させましょう。移動時の動きがなかなか面白いですよ。

VisulalSeekerのスケッチ

左上の[スケッチ]ボタンを押すとこのようなウィンドウが現れます。

VisualSeeker スケッチ

自分で描いた絵を元に検索出来るんですよ~。
白いキャンパスに絵を描いて[検索]ボタンを押して検索しましょう。
精度は微妙ですがまぁこれからのサービスですからね!
海外サイトでも同じようなサービス見た事あるので、新しい検索として精度が上がれば流行るかもしれません。

画像アップロード

お手持ちの画像をアップロードして類似した画像を検索できます。
[画像アップロード]ボタンをクリックすると現れるウィンドウで[参照]ボタンを押してローカルの画像ファイルを選択し[検索]ボタンをクリックします。
試しに犬(チワワ)でやってみましたが、なぜかお花ばかりが…。
んーまだまだですね。

画像を見る

画像にマウスオーバーすると右下に[+]ボタンが出ます。
この[+]ボタンが「画像を見る」ボタンです。クリックするとその画像を大き目のサイズで見れます。
VisualSeeker

左下のアイコンの意味はこちら。

類似画像検索

類似した画像を検索します。
通常のダブルクリックと同じだと思います。

カラーピック検索

色で画像を絞り込むためのもののようですね。

VisualSeeker カラーピック検索

三角形の角にある色が下に表示されています。
この角を移動されて色を変化されてから検索する事が出来ます。
邪魔な色があった時などにいいかもね。

複数画像検索

複数の画像をパネルに登録して合わせて検索する事ができます。

VisualSeeker 複数画像検索

パネルにひとつ画像を追加すると次からは画像の上にマウスオーバーすると「パネルに追加」ボタンが現れるようになりますのでそのボタンをクリックしてパネルにどんどん画像を追加していき、最後に[検索]ボタンをクリックして検索します。

ちなみに上の3枚を合わせて検索をしたらこのような画像がリストに出ました。

VisualSeeker 検索サンプル

色はバッチリですね!でも、人がいてほしかったなぁ。

とまぁ、こんな感じでなかなかワクワクする検索サービスです。
新しいもの好きの方はYahoo!ラボのVisualSeekerをぜひお試しください。

また、Yohoo!ラボの検索チームからは「サーチのなかみ」などのサービスも公開しています。
サーチのなかみは社内のデータ集計ツールだったものを一般公開用にしてわかりやすくビジュアル化したものだそうです。地域別や性年代別で検索をかける事ができます。
サーチのなかみを詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
Yahoo!ラボがリリースされました - Yahoo!検索 スタッフブログ

Safari4が公開されましたので軽くレビュー。

Appleの最新WebブラウザSafari4が正式公開されました。
世界最速で最も革新的なWebブラウザだそうです。ぜひお試しください。

Safari4

ダウンロード Safari4のダウンロードはこちら。
アップル - Safari - Safari 4の登場です。 - 目の前にひろがる新しいウェブの世界。

Safari4の主な特徴

  • 新しいJavaScriptエンジン「Nitro」を搭載
  • Web Standards ProjectのAcid3テストに合格(100点満点)
  • プラグインがクラッシュしてもブラウザ自体はクラッシュしない
  • 頻繁に訪れるお気に入りのページをTop Sitesとしてプレビュー
  • お気に入りや履歴がカバーフローで見れる
  • Smart Address FieldでURLアドレスを補完
  • HTML 5の音声タグと動画タグをサポート
  • タブをつまんで新しいウィンドウを作成

新JavaScriptエンジン「Nitro」

Nitroエンジンは市場に出回るブラウザの中で最速のJavaScriptエンジンです。
Internet Explorer 8よりも8倍近く速くて、Firefox 3より4倍以上も速いそうな。
Google Chromeよりも速いそうな。おったまげたー

Acid3テストで100点満点

新しいWebブラウザが出ると必ず試してみるのがこのテスト。
Web Standards Projectが提供するWeb標準を試すのに良いテストでございます。
Safari4はそのAcid3で100点満点をとりましたとさ。
当然Acid2もクリアしてます。

過去のAcid3テスト結果はこちら。

  • Firefox3.0.7 : 71
  • Oprea9.64 : 85
  • Lunascape5 :100(WebKit)、93(Gecko)、6(Trident)
  • Google Chrome 1.0.154.48 : 79
  • Safari 3.2.2 : 75

プラグインがクラッシュしてもブラウザ自体はクラッシュしない

これがFirefoxについてたら良かったのにと思いました。
まずはじめにブラウザのクラッシュの原因はプラグインによるところが多いのです。
で、Safari4の場合、追加した拡張機能が万が一クラッシュしてもブラウザ本体がクラッシュする事はなくページのリロードだけでプラグインが再度読み込まれるのでOKみたいです。
地味だけどFirefoxの突然のクラッシュに悩まされる身としてはとてもうらやましい機能なんですよね。

Top Sitesとカバーフロー

こちらは見た目の問題。
オシャレにWebブラウザを使いこなしたい方にはうれしい機能ですね。
iTunesのカバーフローとかが大好きな方には持ってこい。
リストでしかみない方には邪魔かな?でも、クリックしてページが表示される時がかっこいい!

Top Sitesの編集
初期設定ではTop Sitesのサムネイルは12個ですが、左下の[編集]ボタンをクリックすると変更できます。また、常に表示したいサイトを設定したり表示させたくないサイトを設定する事もできます。
Top Sitesのサムネイルを増やすには[編集]を押して、右下の小(24)、中(12)、大(6)を選択すればOKです。

Safari4 Top Sites

Cover Flow
お気に入りや履歴のカバーフローもなかなかかっこいいです。
初期はサムネイルが作成されてないと思いますが、一度そのサイトを訪問すると表示されるようになります。

Safari4 Cover Flow

下のスライダーを動かすとサムネイルが移動します。
また、赤丸のところを下にひっぱるとカバーフローのサムネイルが大きなり、下のリスト部が狭くなります。逆に上にひっぱればサヌネイルが小さくなりリスト部のスペースが広がります。
お好みでどうぞ。

タブをつまんで新しいウィンドウを作成

Google Chromeと同じようにタブをつまんで移動させて離すと新しいウィンドウとして開かれます。
しかもサムネイル表示になるのでかっこいい!特にタブバーから離れたときのアクションがいいねぇ。
細部へのこだわりがいいっす。

などなど。Safari4はなかなかスタイリッシュで良いブラウザです。
スピードに関してもとても速いなぁと感じることができましたよ。
ブラウザ速度チェックは気ままな宇宙人さんのところでどうぞー!
Safari 4正式公開 & Opera 10 β公開記念ブラウザ速度測定 | 気ままな宇宙人-ベータ版紹介サイト

Desk Topmostでデスクトップへのアクセスをより快適に!

Webブラウザでインターネットしている最中にデスクトップに置かれたプログラムやフォルダなどにアクセスしたい時がありますね。 そんな時は大体、クイック起動から「デスクトップを表示」をクリックするかタスクバーから開いているウィンドウをクリックして最小化してデスクトップを表示してから、それらのファイルなどにアクセスすると思います。

Desk Topmostを使うと現在開いているウィンドウを閉じることなくデスクトップを最前面にフロート表示してくれます。もちろんファイルやフォルダにもアクセス可能で、ウィンドウを開いた状態のままプログラムを起動したりできます。

Desk Topmostg
(クリックで拡大表示)

ダウンロード Desk Topmostのダウンロードはこちら。
Virtual Disk - Desk Topmost
(自分のOSに合ったものをダウンロードしてね。)

Desk Topmostの使い方

Desk Topmostはただダウンロードした実行ファイルを起動すればOK!
あとはデスクトップ上のアイテムにクリックしてアクセスすればよいのです。
何も選択しないで解除するときは、タスクバーの上で右クリックです。

Desk Topmostをデスクトップに置いても意味ないのでクイック起動バーにドラッグ&ドロップで移動してもともとある[デスクトップの表示]と交換しましょう。

アイコンも全く一緒だったりします^^
一番右にあるアイコンがDesk Topmostです。

Desk Topmost アイコン

但しWindows Vistaの場合はこのようなセキュリティの警告が出てしまう場合があります。

vista_security.png

いちいち確認して[実行]ボタンを押していては折角の便利さが半減しますので解除しましょう。
Desk Topmostのアイコンを右クリックして「プロパティ」を開きます。
互換性タブの「特権レベル」の欄にある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをつけます。

vista_tokkenlevel.png

これでたぶんOK?だよね。

UACが立ち上がったらOffにするっきゃないんだけど…。
私の場合はNorton LabsのUAC制御をコントーロールするUAC Toolが起動したので「Don't ask me again」にチェックしてOKでした。
Windows Vistaのユーザー アカウント制御(UAC)をソフト毎に解除する!

Desk Topmostを使った感想としては、アイコン押してからデスクトップが表示されるまでが少し遅いのが気になりました。[デストップを表示]とやってる事は変わらんないので、お好みで使用してください。
もっと反応がクイックならかなりいい感じなんだけどなぁ。おしい。

BingをInternet Explorer8の検索プロバイダに登録する

Microsoftの新しい検索サービスBingが公開されました。
コンセプトはDecision Engine(ディシジョン エンジン)だそうな。要するに検索エンジンが意思決定したり解決してくれるっていう未来型検索エンジンです。
※日本で提供されるベータ版は、こうした意志決定支援機能はまだ搭載されていないようですが…。

Bing

BingをInternet Explorer8の検索プロバイダに追加する

MicrosoftのWebブラウザと言えばInternet Explorer8ですよねぇ。
そのInternet Explorer8の検索がLive Searchのままじゃいけませんね!
(Live SearchにアクセスするとBingにリダイレクトされるけどね。)
早速検索プロバイダにBingを追加しましょう!

  1. IE8の検索バーの右端の三角形をクリック。
  2. [追加のプロバイダ-を検索...]をクリックし、「検索プロバイダーの追加 - アドオンギャラリー」のページに行きます。
  3. でも、ここにBingはないので、一番下の「検索プロバイダを作成する」をクリック。
    検索プロバイダを作成する - アドオンギャラリー」へ行きます。
  4. そのページの手順に従います。
    まずIE8の新しいタブに「Bing」を開きます。
  5. Bingの検索窓に「TEST」と大文字で入力します。
  6. 検索結果が出たらアドレスバーのURLをコピーして、先ほどのページの「URL」に貼り付けます。
  7. 「Name」には、Bingと入力します。
  8. 最後に[検索プロバイダーのインストール]をクリックして完了です。

IE8にBingを追加する

最近の検索エンジンは、Webページを探すだけじゃなくて色んなことが出来るのが流行りなんですかね。Wolfram|Alphaなんていう計算知識エンジンも出てきてますし。
私はそこまで求めてませんけど…。

あ、そうそう、Wolfram|Alphaも同じ方法でIE8に追加できますよ。
どんなことができるかは、気ままな宇宙人さんところで見てください。
新感覚検索エンジンWolframAlphaを楽しむためのキーワード33選 | 気ままな宇宙人-ベータ版紹介サイト

BingがGoogleへの対抗手段となのか楽しみですね!
ジャンジャン盛り上がってさらに良いサービスを目指してもらいましょー!

popIn Rainbowはブログ読者に便利な検索機能を提供するブログパーツです!

popIn Rainbowはブログ読者に便利な検索機能を提供するブログパーツです。
ブログ記事にわからない言葉があると普通は自分で右クリックや検索バーから検索サイトを使って言葉の意味を調べますね。各自調べやすいように色々とカスタマイズしていることでしょう。

popIn Rainbowはブログの管理者側からそれらの機能を提供できますのでノーマルのブラウザを使っている初心者の為に導入するのもありですね。
すごく出来が良くてとても便利なブログパーツだと思います。

popIn Rainbowの使い方

popIn Rainbowを貼り付ける

popIn Rainbowが欲しい方はこちらのサイトへ。
popIn Rainbow

説明通りに設定していけば楽勝です!
My グループを設定して検索を効率化することもできますので色々いじってみましょう!

コードを貼り付けるとこのようなpopIn Rainbowのブログパーツが表示されます。
ここには、「このページの注目ワード」として調べた言葉が表示されます。
ワードの注目回数なんかもわかりますよ。



また、popIn Rainbowのサイトへ行ったりもできますので色々クリックしてみましょう!

popIn Rainbowの検索機能

とりあえず何でもよいので記事内のテキストをなぞってみてください。
テキストをなぞると横にこのようなものがポップアップします。
これがpopIn Rainbowです!

popIn Rainbow

本体にマウスオーバーすると登録されている他の検索メニューが現れます。

popIn Rainbow

では、検索メニューの「Google検索」をクリックしてみましょう!
すると下の画像のようなウィンドウが表示され検索結果がページを移動することなく見れるわけです。

popIn Rainbow
(ブログ内のテキストという言葉を探した結果です。)

右下のアイコンをクリックすると各検索エンジンの検索結果が表示されます。
画面が小さくて見にくかったら、上部の[最大化]ボタンを押せば大きくなります!(サイト移動無し!)
[新規タブで開く]ボタンもあるしテキスト検索もできます。!
※右下をつまんで引っ張ってもサイズ変更できますが、記事欄を超えると表示されませんので、最大化してからサイズ変更したほうが良いです。

外部リンクpopPreview

popIn Rainbowならリンク先に移動することなく表示する事ができます。
リンクにマウスオーバーすると下に「Aキーを押して、その場でプレビュー」と表示されます。
実際にキーボードのAキーを押してみましょう!(半角英数で)

Bing
(BingはMSNのLive Searchに代わる新検索サービスです。)

当然ですが、画像でもリンクを張っておけばOKです!
サムネイルにサイズの大きな元画像をリンクするなんて方法も使えます。

popin-rainbow3.png

popIn Rainbowの良いところは、気になる言葉やわからない言葉をなぞるだけで必要な情報をページ遷移せずに簡単に調べられるという事です。そしてこの様な機能をブログに追加することによって読者の滞在時間を伸ばし、外部リンクがあったとしても読者がブログから離れてしまうのを防いでくれます。
また、popIn Rainbowは楽天IDやAmazon IDを使ってアフィリエイトができるようです。これらはコード取得時に設定できます。

というわけで、自分のブログの読者にこのような便利な検索機能を付けてあげたい方はぜひpopIn Rainbowを使ってみてください。すごく良いブログパーツだと思いますよ。
難しい専門用語やわかりずらい言葉ばかり使っているサイト様はぜひ導入を(*´д`*)