Recent Entries



XWindows Dock 5.6で古いバージョンのスキンを使う方法

前の記事でXWindows Dock 5.6はスキンの拡張子が変わったので古いバージョンのスキンが使えませんと書きましたが、ちょっと弄ってたら使えました。
正確にいうと拡張子を.smxdから.xwdに変更する方法がわかったという事です。
XWindows Dockの昔のバージョンに好きなスキンがある方は試してください。

XWindows Dock5.6 - stack-fan
なんて綺麗な鉄板なんだぁー(b´∀`)

XWindows Dock 5.6で古いバージョンのスキンを使う方法

私は鉄板スキンが好きです。鉄板麺!
ですので、素敵な鉄板スキン Leopard7をXWindows Dock5.6で使えるようにしてみます。
作者 : Denis700様。Leopard7 for XWindows Dock | osx-e.org

  1. まず上記サイトからXWDのスキン(Leopard7.zip)をダウンロードします。(※要解凍)
  2. 解凍したファイルの中に拡張子が.smxdのファイルがあるのを確認してください
    Leopard7.smxd
  3. 次にデスクトップ上で新しいフォルダを作成します。
    名前は何でもOKです。
  4. 作ったフォルダにXWindows Dock5.6のtoolsフォルダの中にある、
    Config.txt、repacker.exe、XSkinMaker.exe、XSkinMaker5.4.exeをコピーします。
  5. スキンファイル「Leopard7.smxd」も同じフォルダに入れます。
    違うスキンの場合は、そのスキンの.smxdファイルに置き換えて読んでください。
  6. repacker.exeをクリックします。
  7. ちょっと待ったら、あら、不思議!
    Leopard7.xwd」が出来ているじゃあ~りませんか(゚∀゚)
  8. 出来たてホヤホヤのXWindows Dock5.6用スキンをSkinsフォルダに放り込みます。
  9. 最後にXWindows Dockを起動し、オプションの「Panel」でスキンを適用します。
    おしまい。幸せ~

どうでしょう?うまく出来ました?
新しいフォルダにわざわざコピーしてから行ったのは、出来上がると画像なんかもいっぱい出来てフォルダ内が煩雑になるからです。
画像はフォルダに入れなくてもOKです!(たぶん)

さぁ、これでスキンの幅が広がりましたね。嬉しいなぁ~!
ひとつ前の記事を書く前にちゃんと調べろって感じでしたね…。

ちゃんと用意してくれてたんだなぁ、感動(ノ∀`)
やはり海外ソフトのreadmeテキストはちゃんと読まなきゃダメですね!フフッ


XWindows Dock 5.6のスキンを集めてみました。

XWindows Dock 5.6 - Mac

Mac風の素敵なドック XWindows Dock 5.6のスキンのご紹介です。
バージョンアップして以前のスキンが使えなくなりました・・・。(.smxd ⇒ .xwd)
でも、素敵なクリエイターさん達が作ってくれたので集めてみました。

っっっとその前に、XWindows Dock自体を知らない方は過去記事をご覧ください。
Mac風ランチャー 『XWindows Dock』はいかがですか?
※ちょっと古い記事ですので、今のXWindows Dockとはメニューが大分違います。

ダウンロード XWindows Dock 5.6のダウンロードはこちら。
XWindows Dock v5.6 - Aqua-Soft Forums

XWindows Dock 5.6のスキン

XWindows Dock 5.6のスキンの一覧です。
画像をクリックするとポップアップします。
ポップアップ画像の右端マウスオーバーで「NEXT」が出ます。

Default

標準のスキンですね。
上部の角が現代風に曲がっているのが特徴です。

XWindows Dock5.6 - Default

3D Border by Tory

形はDefaultとほぼ同じで色とインディケータが違います。

XWindows Dock5.6 - 3D Border by Tory

ダウンロード XWD用スキン 3D Borderのダウンロードはこちら。
作者 : Tory237様。New XWD 5.6 Ported Themes by ~Tory237 on deviantART(Glass同梱)

Glass by Tory

凄く透明感があって素敵なスキンです。
近未来的な壁紙に合いそうですね!

XWindows Dock5.6 - Glass by Tory

ダウンロード XWD用スキン Glassのダウンロードはこちら。
作者 : Tory237様。New XWD 5.6 Ported Themes by ~Tory237 on deviantART(3D Border同梱)

Leopard by Tory

Mac Leopard風のスキンです。
Windowsマック化計画に使えるかな。
XWindows Dock5.6 - Leopard by Tory

ダウンロード XWD用スキン Leopardのダウンロードはこちら。
作者 : Tory237様。XWD 5.6 by ~Tory237 on deviantART(XWD同梱)

XWD by Tory

私はこのスキンが好きん
なんか鉄板みたいだ。私の中でも鉄板スキンだ。

XWindows Dock5.6 - XWD by Tory

ダウンロード XWD用スキン XWDのダウンロードはこちら。
作者 : Tory様。XWD 5.6 by ~Tory237 on deviantART(Leopard同梱)

DockARMY

Armyという名の通り、迷彩柄のスキンです。
インディケータの光がいい感じのスキンですね。
戦争関係の壁紙に合いそうですね!

XWindows Dock5.6 - DockARMY

ダウンロード XWD用スキン DockARMYのダウンロードはこちら。
作者 : bSAYZ様。XWD « bSAYZ’s Weblog

Glass Tela[Big Indicator]

こちらもインディケータの光がいい感じのスキンです。
[Big Indicator]の他にも[Round Indicator] と[Small Indicator]があります。
違いはインディケータの大きさとデザインです。お試しあれ。

XWindows Dock5.6 - Glass Tela[Big Indicator]

ダウンロード XWD用スキン Glass Telaのダウンロードはこちら。
作者 : cyntar7様。Glass Tela "XWindowsDock" by ~Cyntar7 on deviantART

The New X Dock

三角形のインディケータがめちゃんこカッコいいスキンです!(一番好き)
やっぱ黒の背景にブルーの光は映えるなぁ。
The New X Dock[Small Indicator]もあります。こちらはインディケータが小さめ。

XWindows Dock5.6 - The New X Dock

ダウンロード XWD用スキン The New X Dockのダウンロードはこちら。
作者 : Cyntar7様。The New X Dock 5.6 by ~Cyntar7 on deviantART

Xaio Dock

パネルから邪悪なオーラが出るスキンです。
ダークで怪しい壁紙に合いそうですね。
Xaio Glow Dockというスキンもあります。

XWindows Dock5.6 - Xaio Dock

ダウンロード XWD用スキン Xaio Dockのダウンロードはこちら。 作者 : Cyntar7様。Xaio Dock 5.6 by ~Cyntar7 on deviantART

Mac OS Leopard by Nick

こちらもMac Leopard風のスキンです。
Toryさんのと少し違うような同じような・・・。

XWindows Dock5.6 - Mac OS Leopard by Nick

ダウンロードXWD用スキン Mac OS Leopardのダウンロードはこちら。
作者 : Nick様。XWindowsDock_Leopard.rar

中国のアップローダ?よくわかりせんのでご注意あれ。

XWindows Dock 5.6のオプション画面(XWindows Dock - Parameters)では、スキンのプレビューが見れます。ですから一度全てSkinsに放り込んで見るのが良いかもです。

XWindows Dock 5.6のスキン探してみましたが、あまり見つかりませんでした。ソーリー
XWindows Dockのバージョンアップが激しかった影響でしょうか。
まぁ、探したといってもdeviantARTばかりですどね(*´∀`)
aqua-soft.orgに登録すれば、他にもダウンロード出来るのかな。

XWindows Dockのスキン変更方法

これ知らないとこの記事の意味が無くなるので、一応書いておきます。

  1. deviantARTなどからダウンロードしたファイルを解凍します。
  2. 中に拡張子が(.xwd)のファイルがあると思うので、そのファイルをXWindows Dockの「Skins」というフォルダに放り込みます。
  3. XWindows Dockを再起動し、「Preferences」をクリックしてオプション画面(XWindows Dock - Parameters)を開きます。
  4. 左側のメニュー「Panel」を選び、リストからお好きなスキンを選択します。
  5. 最後に[apply]をクリックして完了。
    ※[Refresh]は適用中のスキンに戻るだけですよ。

XWindows Dock 5.6のパラメータ

スキンを適用しただけでは、上のような画像にならない場合があります。
何故かというと、パタメータでパネルの透明度などを変更しているからです。

上記の画像は全て同じパラメータで設定してスキンだけ変更してキャプチャしました。確か…。
ですので、いくつか弄ったパラメータを書いておきます。

Icon

  • Show icon shadow : チェックoff。アイコンの影を消します。
  • Space between Icons : 3px。アイコン同士の距離です。
  • Space between Icons and bottom of panel : 25px。アイコンとパネル下部との距離。
  • Opacity of icon refrection : 70%。反射したアイコンの透明度。
  • Blur of icon refrection : 10%。反射したアイコンのぼやけ度。
  • Space between refrection and icon : 反射したアイコンとアイコン本体の距離。

Panel

  • Include Window refrection : off。パネルにウィンドウが反射する。
    ※アイコンの下に変な影が出たのでチェックを外しました。
  • Opacity of panel : 100%(不透明)。パネルの透明度。
    ※これは鉄板ぽくする為。0にするのもなかなかオツです。

こんなもんでしょうかねぇ。適当ですみません。
マウス操作では難しいスライダー1ピクセル単位の変更は、つまみをクリックしてからキーボードの十字キーで動かしましょう。こっちの方が楽ちんです。

XWindows Dockばんざーい。お好きんなスキンでお楽しみあれ!
壁紙やアイコンに合わせるとGoodですねー!スキンの数少ないけど…。

ブックマークレット Spry Medias Designが凄く便利です!

コリスさんでWebサイトの制作・検証に役立つブックマークレットがたくさん紹介されてました。
その中でもSpry Medias Designがとってもいい感じでした。

リンクをブックマークに登録して使います。(このページで試すならクリックでもOKです。)
Spry Medias Design

このブックマークレットをクリックすると画面右下にこのようなものが現れます。
これがSpry Medias Designだ!

これが、Spry Medias Design本体です。
機能にはGrid、Rule、Unit、Crosshairの4種類があります。

それぞれクリックするとアイコンが青くなり使えるようになります。
Spry Medias Design アイコン選択後

Spry Medias Design

Grid

Gridは簡単に画面上にグリッド線をひけます。
サイズを知っている自分のブログなどで当てはめて試してみるとよくわかると思います。
何に使おうか困りますけど…。

Spry Medias DesignのGridをクリックしてスタートです。

Spry Medias DesignのGrid

Page

  • Align : どっちよりにグリッドを引くかの設定。
  • Size : 全体の横幅と高さの設定。数値を入力。単位を変えられます。
  • Margin : 上下左右のマージン(余白)。

Lattice

  • Columns : 格子の縦棒の設定。
  • Rows : 格子の横棒の幅の設定。

Gutter

  • Column gutter width : 縦棒の幅。
  • Rows gutter width : 横棒の幅。

レイアウト確認する時などの参考にどうぞ。
Sizeの幅にはMarginの幅が含まれていますので間違わないように。

Rule

Webページ上の長さを測れるメジャーです。

まず、Spry Medias DesignのRuleをクリックします。
すると画面の上と左に目盛(黒い帯)が現れます。(px:ピクセル単位)
マウスカーソルを移動すると目盛の目印が動くのがわかると思います。

Spry Medias DesignのRule

はじめは画面左上が0になっていますので、目盛の始まり(0)を変更しましょう。
左上の?マークの上にあるマークをクリックして、測りたい場所の左上までドラッグしていきます。
これで目盛の始まり(0)がそこに移動します。

次に、目盛の上をクリックして下(右)にドラッグすると線が現れるので測りたい場所の終わり部分まで、ドラッグしていきます。下と右、それぞれ行います。
(カーソル移動中、マウスーバーした場所の座標、Node、Classが表示されます。)
線は色んな区切りにスナップするので設定しやすいです。(引き寄せられる。)
終了する時は、左上の[×]か、ページ更新です。

使い方を覚えれば色々な場所の長さを測るのに大変便利なツールになります。
FirefoxのMeasureItよりいいかもしれません。

Unit

これはクリックしたある地点からの座標の差分を表示してくれます。

軸となる地点をクリックしたまま、任意の地点までドラッグしてください。
まぁ、ものさしとして使って良いのではないでしょうか。

Spry Medias DesignのUnitをクリックしてスタートです。

Spry Medias DesignのUnit

  • Difference : なんですか、これは。
  • X difference : 横方向の差分です。
  • Y difference : 縦方向の差分です。

Crosshair

ブラウザの画面上の座標をピクセル単位(px)で表示してくれます。
モニタ全体では無い事に気をつけましょう!

また、ブラウザのブックマークバーやメニューバーの部分は含まれません。
でも、スクロールバー上は測れます。

Spry Medias DesignのCrosshairをクリックしてスタートです。

Spry Medias DesignのCrosshair

さぁ、何に使おうかな。

Spry Medias Designを流してご紹介しましたが、一番お勧めなのはRuleです。
ブログ改造したりする時に測りたい事ってありますよね?
そんな時の為にブックマークバーにSpry Medias Designを登録しておきましょう!

いやぁそれにしてもJavaScriptはええなぁ。
何でも出来るし、カッコええなぁ

ラーメンタイマーを設置してみました。(E.gg Timer)

すごい小ネタで失礼します。
パソコンの前でカップラーメン食べる時ってあります?
私、昨晩ネットしながら食べたんですけど作る時に3分とか4分測るじゃないですか。
タスクバーの時計でもいいし、ガジェットでもいいし、携帯電話や部屋の時計、周りにはたくさん時間を測るものがあったんです。

でも、どうせならブラウザがタイマーになればいいなぁと思いまして・・・

というわけで、WebブラウザのアドレスバーにURLを入力するだけでシンプルなタイマーになるサービスのご紹介です。
名前は「E.gg Timer」です。

E.gg Timerを使ってみよう

試しに今からカップラーメン用意して食べてみましょう!
かやく入れて、お湯入れて、後入れのスープなどは蓋の上に置いて。

さぁ、急いで下記のアドレスをコピーしてアドレスバーにペーストです。
早くしないと麺がのびちゃいますよー(д`ヽ彡ノ´д)ノ

http://e.ggtimer.com/3minutes

4分のカップラーメンの場合は、3のところを4に変更です!
開いた画面は見てなくても音がなるのでOKです!(ボリューム注意)

ピピッ ピピッっとなって「time expired」がでたら、カップラーメンの出来上がりです。

キーボードにこぼさないように食べましょう!
夜中のラーメンは旨すぎです。
良い子のみなさんは、お行儀が悪いので真似しないように!

E.gg Timerの説明にある通り、http://e.ggtimer.com/の後にはminutes(分)だけじゃなく、hour(時)やseconds(秒)でもOKです。

http://e.ggtimer.com/1hour14minutes35seconds(1時間14分35秒)

このように細かく指定出来るようです。
また、数字だけ書くと秒になるようです。

http://e.ggtimer.com/30(30秒)

day(日)、month(月)、year(年)は非実用的だよね・・・フフフッ

http://e.ggtimer.com/1day
http://e.ggtimer.com/1month
http://e.ggtimer.com/1year

E.gg Timerは、シンプルですが結構便利なタイマーだと思います。
プロフィール欄にラーメンタイマー設置してみました。
どんぶりをクリックしてみてね。(3分タイマー)
※外してあったらごめんねヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン その時は下のリンクを利用してね。

カップラーメン 3分タイマー

http://e.ggtimer.com/3minutes

カップラーメン 4分タイマー

http://e.ggtimer.com/4minutes

カップラーメン 5分タイマー

http://e.ggtimer.com/5minutes

最後になりましたが、別にカップラーメンのタイマーじゃなくてもOKですよ(´∀`)
※E.gg TimerはJavaScriptとFlashを使っているので、両方使えないと無理っぽいです。

f.luxでパソコン画面の色温度を調節する

最近のパソコンの液晶画面はとても明るくなりましたね。
買って間もない頃はピカピカしてて嬉しいんですが、そのぶん目が疲れます。
そんな時はパソコン画面の輝度を調節しましょう!
過去記事 : 疲れ目の人はモニタの輝度を調整しましょう!

さらに暗い部屋で明るい画面を見続けていると目は疲れます。パソコン画面だけがやたらと輝いてみえたら注意です。
また、太陽ピカピカの明るい日中はパソコン画面が暗いと作業がしにくいです。ブラインドなどを閉めて部屋の明るさを調節しましょう。
要するにパソコン画面の輝度とその周辺の明るさのバランスが重要なんです。

蛍光灯を煌々と付けて作業する場合は昼も夜もあまり変わりはないかもしれません。
ですが、窓のある部屋でパソコンを弄る方は少なからず太陽の光の影響を受けています。
つまり、朝と昼と夜の1日のサイクルで輝度などを変化させなきゃなりません。

f.luxはパソコン画面の色温度を時間によって変更してくれるソフトウェアです。
タスクバーに常駐してパソコン画面を最適な色温度にしてくれます。

f.luxで目玉のおやじを大切に!

ダウンロード f.luxのダウンロードはこちらから。
F.lux: software to make your life better

f.luxの設定

f.luxを使う時にはいくつかの初期設定をします。
タスクバーアイコンをシングルクリックするとf.luxの設定画面になります。
f.lux settings画面の右上にある「ChangeSetteings」をクリックします。

f.luxのセッティング画面

ADJUST YOUR LIGHTING FOR DAY AND NIGHT
日中の色温度を設定します。
Daytimeのスライドをお好きな位置に移動します。(3400k~6500k)
一番右でOKだと思います。

次に夜の色温度を設定します。
At nightのスライドをお好きな位置に移動します。(3400k~6500k)
左の方にいくと自然光の夕焼けっぽくなります。 ※私はそれが嫌なのでスライドを真ん中辺(Fluorescent)に移動してみました。
明るさの変化は少なくなりますが茶色にならないのでOK!
SET YOUR LOCATION
これ大事。パソコンがおかれた部屋の緯度経度を設定します。
[Change]ボタンを押すと「Where am I?」というウィンドウが開きます。

Where am I?
[Locate...]ボタンをクリックします。

開いたウィンドウの「Where are you now?」にローマ字で一番近い主要都市を入力します。
すると、下に緯度経度が表示されますので文字列をコピーして、

Please enter a zipcode,or your lutitude and longitude

の欄に貼り付けて[OK]をクリックします。

例)Tokyoの場合
「35.6894875, 139.6917064」

[Locate...]ボタンはIEでWebサイトが開きます。
嫌な方は、こちらからどうぞ。⇒Flux where am I?
TRANSITION SPEED
移りかわりの時間です。
Fast(20s)とSlow(60m)があります。
20秒毎にするか、60分毎にするか?えらい差ですが…。
Disable for one hour(for doing color-sensitive work)
色に敏感な作業をしている方の為に、1時間だけf.luxを無効にする事が出来ます。

f.luxの設定が全て終わったら、プレビューで色温度を試してみましょう!
f.luxのブレビューは設定画面の波長の上をクリックします。
「24 - HOUR PREVIEW」となり、太陽マークが動き出し色温度が変化します。
気にいらなければ設定をやり直しましょう!

確認が終わったら、[Done]をクリックして[×]で閉じます。
あとはf.luxが勝手にパソコン画面の色温度を時間帯に合わせて変更してくれます。
f.luxを終了する時は、タスクアイコンを右クリックして、「Would you like to exit F.lux?」を[OK]すれば終了します。

それから、f.luxはインストールするとスタートアップに登録されます。
スタートアップを無効にしたい場合は、Windows Defenderを使ってflux.exeを無効 or 削除しましょう。

f.luxを使ってみた私の感想としましては、横着しないでパソコンの輝度を自分で変えた方が目にはよいかなぁ?って感じです。色さえ変わらなければもっと明るさの変化も付けられるし使いやすくなるような気がします。
だって液晶画面をちょい斜めからみると茶色がより目立っちゃうんですもん。

えっ?何で斜めかって?
どこかで斜め上向きのパソコン画面が目に良いって聞いたからでーす。
コレほんとかねぇ?

(修正)明るさ → 色温度
モニタにも色温度変えるスイッチが付いてるんですって!?そんなんしらーん。

LatLongLabの「うごけ!道案内」がかなり面白い。

LatLongLabはYahoo!JAPANが提供する新しい地図系サイトです。
LatLongLabの言葉の意味は「緯度経度を縦横無尽に駆使したLab(研究室)」という意味で「ラットロングラボ」と読むそうです。

LatLongLabは、WEBでの地図や位置情報を基本テーマにし、従来の地図系WEBサイトの常識を破る一味違った新しい技術やサービス、仕組みを提案する実験サイトです。

LatLongLab

そのLatLongLabの中のうごけ!道案内という地図サービスが面白いです。
うごけ!道案内は、地図を弄って簡単に道案内動画を作る事が出来るようです。お店の道案内やアクションゲームやクイズなどにも使える新しい地図サービスです。

うごけ!道案内 - LatLongLab

※うごけ!道案内で地図動画を作るには、Yahoo!JAPANのIDが必要です。
また、Yahoo!JAPANのIDをお持ちの閲覧者はコメントや評価(☆)を残す事も出来るようになっています。

うごけ!道案内の作品

うごけ!道案内でとても面白かった作品をのせておきます。(括弧内は投稿者様)
動画にメッセージや、選択肢を進めるボタンが出てくる事があります。
(貼り付けコードが用意されているので、IDが無くても簡単にブログに貼り付けられます。)

本格大河RPG「あたし勇者。」ver1.1(ろたさん)

これ大人気です。コメントたくさん。
RPG好きは必見です^^

ご当地クイズ(もんたさん)

私には難しすぎる。隠岐の島町はもう嫌だ~

the coldest place on earth(ロバーロさん)

イギリスのスコット隊が南極点に進んだ順路を案内してくれます。
南極点に待っていたのは・・・

謝罪地図(ninochiさん)

これならきっと誰でも許してくれる!?わけないね(´∀`)

いやぁーうごけ!道案内って面白いなぁ(*´д`*)
新しい作品がどんどん投稿されるの期待しちゃいます。

LatLongLabの地図サービス

LatLongLabでは他にもいつくか地図サービスを提供してきます。
ユニークなものが多いのでついでにご紹介します。

ぽ地図

URL : 次世代風都市情報マップ「ぽ地図」 - LatLongLab

ぽ地図は超便利な次世代風都市情報マップです。
ぽちっと地図を押すだけで、お店の詳細などが見れる地図サービスです。
お店経営者は、自分のお店を登録して集客アップです。(Yahoo! JAPAN IDが必要。)

地図の地名がリンクになっていてクリックすると、サイド(左)に詳細が表示されます。
地図の再読み込みもないのでストレスフリーですし、かなり便利です。
街がどんどん追加されたら嬉しいなぁ。

シャカ地図

URL : 「シャカ地図」 - LatLongLab

PCで「今すぐシャカ地図をダウンロード」をクリックすると、iTunes Storeが起動します。
iTunesが無い場合は・・・わかりません。

シャカ地図はiPhone用の加速度計を利用したエンタメ地図アプリみたいです。
ダウンロードはiTunesのApp Storeからです。
そのままでは動かず、振る事によってパワーが溜まり地図が使えるようになるみたいです。
レベルアップすると機能が増えるおまけ付き!

地図は揺らさずゆっくり見るという概念をぶち壊したかったんですかね・・・。謎。

4x3印刷

URL : 4x3印刷 - LatLongLab

4x3印刷は地図の印刷する時に、複数の用紙を繋ぎあわせることで1つの巨大な地図を作れるサービスです。
最大で横に10枚、縦に5枚の巨大地図を印刷できます。

マピオンの超印刷と同じようなものでしょうか。すごく便利なんですよね。
地図情報検索サービス『マピオン』の超印刷が凄い!

猛レース

URL : 猛レース - LatLongLab

猛レースは「ひとりで走って、みんなでレース」をテーマにした地図サービスです。
自分が走行記録を持ち寄って仮想的にみんなとレースを楽しめます。
(走行記録には携帯のGPSなどを使うみたいです。)
マラソン好きの方どうぞ。もちろん観戦だけもOK!

それから、猛レースは自分でレースを開催する事ができます。
最近人気のレースや最近開催されたレースが表示されているし、アイコンでレースの特徴もわかりますので自分にあるレースが見つかりそうですね。

と、まぁこんな感じでLatLongLabには新しくて面白くて便利そうな地図サービスがたくさん提供されてます。
LatLongLabがこれから益々発展していくのを楽しみにしています。

Freeraserは完全削除してくれるセキュアなゴミ箱です。

Windowsに標準装備のゴミ箱は、簡単にデータを復活出来ちゃうのをご存じですか?
とても大事なファイルの情報漏洩につながりますので要注意です。
では、パソコンで情報漏洩しないようにファイルを削除するにはどうすればいいのかと言いますと、ファイルを復元できないように完全削除するソフトを使えばよいのです。

これから紹介するFreeraseは、普通のゴミ箱と同じように要らないファイルをドラッグ&ドロップするだけで完全削除してくれるフリ-ソフトです。
ファイルの捨て方は標準のゴミ箱と同じだし見た目も少し似てるけど、削除能力は大違いです。
後から復元されないように完全削除できます。
※削除されたファイルはリカバリー不能になるので注意が必要です。

Freeraser

ダウンロード Freeraserのダウンロードはこちら。
Codyssey.com - Free shredder
(ダウンロードサイトのFlashイメージをみると使い方がよくわかりますよ。)

Freeraserの使い方

Freeraserは起動するとタスクバーの通知領域に丸いアイコンが表示されます。
そのアイコンをクリックするとデスクトップにFreeraser本体が現れます。
また、Freeraser本体をドラッグして好きな場所に配置する事も出来ます。

そのFreeraser本体に要らないファイルをドラッグ&ドロップすれば完全削除の始まりです。
容量の大きなファイルならば本体が赤くなって動くのが見れますよ。
(削除が一瞬だと見れません)

Freeraser 削除中

間違えてファイルをドロップしちゃった時は、[STOP]をクリックすると削除を途中で止める事が出来ます。運が良ければ間に合うかもしれませんが期待薄です。(ファイルの数などによるかな。)

削除が終了してFreeraserが邪魔になったら、もう一度タスクバーアイコンをクリックすればタスクバーに戻ります。
Freeraserを常駐させておけばいつでも簡単に完全削除が出来るというわけです。
このように簡単な操作でFreeraserは使えるのがGoodです!

Freeraserの設定

Freeraserは、アイコンサイズや透明度の変更に加え、完全削除のレベルも設定できるようになっています。
全てタスクバーアイコンの右クリックメニューから設定します。

System
■Destruction Mode

下に行くほどセキュアになり、処理速度は遅くなります。

  • Fast : 標準。ランダムデータを1回上書き。
  • Forced : DoD 5220.22M規格(米国国防総省)に従って3回上書き。
  • Ultimate : Peter Gutmann方式に従って、35回上書き。
■Show system tray icon

チェックを外すとタスクアイコンが消えます。


■Start with Windows

ウィンドウズ起動時にFreeraserを起動します。
常に使うならチェックを入れておきましょう。

Appearance
  • Icon size : 特大、大、中、小、最小の5種類です。
  • Transparency : 透明度の設定です。(0%~90%)
  • Always on Top : Freeraser本体を表示中は常に一番上に表示されます。
Select File to Destroy...

エクスプローラが起動するので、Freeraserで完全削除したいファイルなどを選択します。
タスクバーのアイコンをクリックしてわざわざ本体を出すのが面倒な時にどうぞ。

Help
  • Online Manual : オンラインのマニュアルです。
  • Check for Updates : Freeraserのアップデートがチェック出来ます。
  • About : Freeraserのクレジットです。
Exit

Freeraserを終了します。

Freeraserインストール直後に不要なファイルがドロップ出来ず使えない事があるかもしれません。
これは私の環境でなった現象ですが、Windowsを再起動したら使えるようになりましたので一応ご報告しておきます。

あと、インストールフォルダ忘れちゃって探すの苦労したので書いときます。
C:¥Program Files¥Codyssey¥Freeraser(デフォルト)

まぁ、個人レベルで使っているならば、捨てたファイルの復元なんてされる可能性は低いですし、そんなに重要なファイルはないような気もします。 逆に間違って捨ててしまったファイルが復活出来る可能性がある方が良かったりして・・・。

でも、絶対に元に戻したくないとか、気分的にスッキリと完全削除したい時などに使ってみてください。
削除しちゃったファイルは元には戻りません。よく考えてご利用くださいね。
というわけで、Freeraserの取り扱いには十分注意してくださーい!。

Microsoft .NET Framework Assistantってなーに?

Firefox3のインストール済みアドオンのリストを見ていたら、身に覚えのないアドオン発見しました!
名前はMicrosoft .NET Framework Assistantと書かれています。

Microsoft .NET Framework Assistant

私の記憶が確かならば、こんな名前のアドオンなんてインストールしてませんよ(# ゚Д゚)
しかも、Firefox(Mozilla)にMicrosoftなんて、凄い違和感・・・。
一体いつからそこにいたんだ、チミは!!?

Microsoft .NET Framework Assistant

このアドオン(.NET Framework Assistant)の説明には、次のように書かれています。

Adds ClickOnce support and the ability to report installed .NET versions to the web server.

英文を訳すとこんな感じです。

『ClickOnce機能のサポートと、インストールされている .NET Framework のバージョンを Web サーバーに報告する機能を追加します。』

ハッ?やっぱり知らないし、意味わからない((;゚Д゚)

でも、.NET Frameworkって言葉どっかで聞いた覚えがあるんだよね。
Windows Updataの更新プログラムにたしか・・・。インストールされた更新プログラムの履歴を覗いてみると

Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 (KB951847)  x86 言語パック

とか

Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム(KB951847)  x86

など、.NET Frameworkの文字がいくつかあるのを確認しました。

  • Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 (KB951847) x86 言語パック
  • Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム(KB951847) x86

これらは最近の更新なので、その時からFirefox3にこのアドオンが居るという事でよろしいんですかね。それとももっと前からいたのですかね。

とにかくMicrosoft .NET Framework Assistant自体がまったくわからないので調べてみました。

Microsoft .NET Framework(マイクロソフト ドットネット フレームワーク)は、マイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境。
WindowsアプリケーションだけでなくXML WebサービスやウェブアプリケーションなどWebベースのアプリケーションなどを取り入れた環境。一般に.NETという場合、.NET全体の環境を指す。

.NET Framework - Wikipedia

ちょっと言ってる事が難しすぎですけど(つд⊂)エーン
どんなWebアプリでも、Windows上で動かせるようにする土台という事でよろしいのかな。

じゃぁ.NET FrameworkのClickOnceってなーに?

ClickOnceの主な目標はクライアントアプリケーションの導入を容易にし、信頼性を向上させることである。ClickOnceでは、Webページのリンクをクリックするだけでアプリケーションの実行が行われる。 さらに、従来のアプリケーション配置モデルにあった

* アプリケーションのアップデートの困難さ
* コンピュータに与える影響の大きさ
* インストール時に管理者の権限が必要であること

といった問題を解決することができる。 ClickOnceで配置されたアプリケーションはコンピュータ単位ではなくユーザ単位でインストールされる。従ってインストールするのに管理者の権限は必要にならない。ClickOnceアプリケーションはそれぞれ独立しており、互いに影響を及ぼすことはできない。

ClickOnce - Wikipedia

Webページのリンクをクリックするだけで、Webアプリが起動できる、で良いかな。(短)
さらに、このようにも書かれていました。

以前のバージョンはInternet Explorerからのみ利用可能だったが、.NET Framework 3.5 SP1を導入すればFirefox上でも実行できる。

なるへそ!
やっぱり更新プログラムの.NET Framework 3.5 SP1をインストールしたからFirefoxのアドオンにMicrosoft .NET Framework Assistantが登録されたんですね。
あやしいもんでなくて良かった。

…良かった?

ちょっと待てよ、よくないぞq( ゚д゚)pブーブーブー
なんで勝手にアドオンに追加しちゃうのよ、確認くらいほしいなぁヽ(`Д´)ノ
誰も、FirefoxでClickOnceを使うなんで一言もいってません。

というわけで、私にMicrosoft .NET Framework Assistantは不要なので削除しちゃいます。



……削除出来ない。

アドオンの[削除]ボタンがアクティブじゃないぞヽ(`Д´)ノコラー
なぁーぜぇーだぁー、マイクロソフトー!
勝手にインストール、しかも削除出来ないって貴方マルウェアですか?スパイウェアですか?
こうなりゃとりあえず[無効化]です。

.NET Framework Assistantの削除方法を調べてみたら、「柔軟材」さんに詳しく書かれてました。
柔軟材: ".NET Framework Assistant 1.0"の削除の仕方。

こちらのサイトにはマルウェアの定義まで書かれていました。
フムフムなぁるほど。こりゃマル(悪)だ。

さらに調べてみると、ユーザーエージェントのお尻に「 (.NET CLR 3.5.30729)」という文字列まで追加してくれるオマケ付き・・・。ありえないッス。

確認くん(VIA the UGTOP)でチェックしてみました。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 (.NET CLR 3.5.30729)

でもなぁ、またレジストリ弄りかぁ。なんか嫌だなぁ。
必要になった時に戻す方法もよくわからないし、とりあえず無効化で様子見ておこうかな。
いやぁーでもせっかく記事にしたからなぁ。やってしまおうか(゚∀゚)

.NET Framework Assistantの削除方法

まず大まかに実行した手順から書きます。順番が正しいとか正しくないとかよくわかりませんのでご注意ください。

  1. .NET Framework Assistantを無効化する。なんとなく。
  2. Firefoxを終了する。
  3. レジストリの.NET Framework Assistantに該当するキーを削除する。
  4. Firefoxを起動し、コンフィグの該当する値をリセットする。
  5. 実体ファイルを削除 or リネームする。

該当するレジストリを削除した時点で、アドオンパネルのリストから.NET Framework Assistantは消えました。
Firefoxのコンフィグ画面を見ると、general.useragent.extra.microsoftdotnetがありましたので値をリセットしFirefoxを再起動するとその項目自体が無くなりました。
アドオンパネルから.NET Framework Assistantが消えたので、最後の実体ファイルの削除は行っていません。ダメかな!?

削除する.NET Framework Assistantのレジストリキー

スタートメニューの検索窓に「regedit」と入力し、レジストリエディタ起動。
あとはディレクトリを辿って、該当する項目を削除します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla\Firefox\extensions\{20a82645-c095-46ed-80e3-08825760534b}

general.useragent.extra.microsoftdotnetの削除

Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力し、「細心の注意を払って使用する」をクリックして、「general.useragent.extra.microsoftdotnet」の上で右クリックし、「リセット」を選択します。
最後にFirefoxを再起動します。

general.useragent.extra.microsoftdotnet

または、Firefoxのprefs.jsをエディタで開き、以下の項目を削除します。

user_pref("general.useragent.extra.microsoftdotnet", "(.NET CLR 3.5.30729)");

「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla」-「Firefox」-「Proflies」-「○○○.default」内にprefs.jsはあります。
スタートメニューの検索窓に「shell:AppData」で「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming」が開きます。

※About:configから「general.useragent.extra.microsoftdotnet」をリセットすれば、prefs.jsの該当する行も削除されます。

.NET Framework Assistant実体ファイルの削除

調べたら必要と書かれていたのですが、この作業をやらなくてもアドオンが消えたみたいなので私はやってません。
また、なんかあったらやってみようと思います。

以下のディレクトリ内のファイルをリネームor削除します。

C:¥Windows¥Microsoft.NET¥Framework¥v3.5\Windows Foundation Presentation¥DotNetAssistantExtension

※shell:Windowsで「C:\Windows」が開きます。

全て自己責任でお願いいたします。わからない方は無効化でOKでしょう。

確認くんで、もう一度Firefox3のユーザーエージェントを調べてみました。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 

はい、完了。お疲れさま。

Internet Exlorerでしか使えなかった機能を他のブラウザに追加する場合は、このような方法しかないのですかね。自分の好きなアドオンを選んでカスタマイズするのもFirefoxの醍醐味ですから、このような自動登録のアドオンは嫌がらせでしかありませんね。
Microsoftはその部分をまったく理解してないように思えてしまいました。

クールなシステムモニターガジェット『System Control A1』

System Control A1はカッコいいデザインのシステムモニターガジェットです。
CPU稼働率と経過時間、メモリー、時間などが表示されます。

System Control A1

ダウンロード System Control A1のダウンロードはこちら。
System Control A1

System Control A1の使い方

時間のところをシングルクリックすると12時間/24時間の切り替えができます。
時間表示のすぐ下にあるのがCPUの経過時間です。(クリックでリセットされます。)
CPUグラフの赤棒は100%の時です。
あとメモリーは数字(赤い部分)が使用中のメモリーで、上の数字が空きメモリーです。

それから画像だとわからないですが、CPUのグラフは左から右へ流れます。
タスク マネージャだとグラフが右から左に流れるので、このガジェットの動きに違和感のある方はガジェットフォルダの中にあるxdsystem.jsを書き換えて変更してしまいましょう!

[スタート]メニューの検索窓に「shell:gadgets」と打ってガジェットフォルダを開きます。
(C:¥Users\ユーザー名¥AppData¥Local¥Microsoft¥Windows Sidebar¥Gadgets)

その中にある「XDSystemA1.gadget」を開き、「js」フォルダの中のxdsystem.jsをTeraPadなどのテキストエディタで開きます。

160行目に書かれているfor (var bar = 1; bar <= 30; bar++){ をコメントアウト(//)して

for(var bar=30;bar>0;bar--){ に書き換えます。

//for (var bar = 1; bar <= 30; bar++){
for(var bar=30;bar>0;bar--){

あとはxdsystem.jsを上書き保存し閉じ、System Control A1を再起動すればOKです!
CPUグラフが右から左へ流れたはずです。
参考:Windows Sidebar Gadgets 総合スレッド

システムモニタを見てどうすんの?って方へ。

私がガジェットでシステムモニタを見る時は次のように考えてます。

CPUグラフがウネウネ乱高下したりレッドゾーン : パソコンの頭がアホになりかけてます。少し休憩。
メモリーがレッドゾーン : 色々開きすぎかも。同時に行っている事を減らそう。

適当ですけど、こんなもんです…。
CPUが動きまくってる時はパソコンが頑張ってるなぁと感心しながら待ちましょう。
忙しいのに新たな要求するとアホになってフリーズします。

というわけで、システムモニタガジェット System Control A1をサイドバーに忍ばせてパソコンの状態を常にチェックしましょーう!

▽コメントくださったKattさんのお勧めCPUガジェット▽ 超クールですよー!!
CPU & MEM meter II : Windows Live Gallery

Google 急上昇ワードランキングのブログパーツ…

今話題のGoogle 急上昇ワードのブログパーツが出ましたのでご紹介します。
Google 急上昇ワードランキングは、Google検索で最近急に検索数が上昇してきたキーワードを表示するブログパーツです。iGoogle ガジェットにはすでに「急上昇ワード」という名であったので、ご存じの方も多いでしょう。

最近、1日前、過去1週間の急上昇ワードがそれぞれ10位までランキング形式で見れます。
矢印は上がってきたとか、下がっているとかの目安です。更新は20毎です!
キーワードをクリックすれば、そのキーワードのGoogle検索結果へジャンプします。
世の流れといいますか、インターネットの流行りものについていくには良いアイテムかもしれません。

でも、芸能ネタ(人名)などが多く、コンピュータ関係は出てこないのが残念です。
流行り物ネタサイトの方は、少しは参考になるのではないでしょうか。
私としましては、カテゴリ別Google 急上昇ワードランキングなんてものがあったらすごく有難いんだけどなぁ。

Google 急上昇ワードランキングのブログパーツが欲しい方はこちら。
Google急上昇ワードランキングブログパーツ | BlogDeco スペシャルキャンペーン企画

iGoogle ガジェット版はもっと使いやすいですよ。
ランキング20位まで増やせますし、過去1ヵ月というタブもあります。
iGoogle ガジェット版が欲しい方は、iGoogleホームの「コンテンツを追加」で「ガジェットの検索」という検索窓に「急上昇ワード」と入力すれば出てきますので導入してみましょう。

そういえば最近、Googleの日本版ホームにも「急上昇ワード」の欄が追加されたっけね。
でも、キーワード5つだけじゃ物足りないよねぇ~。

Google日本 急上昇ワード

このGoogle急上昇ワードランキングですが、ちょっとした問題が起きていたようです。
簡単にいうと、このGoogle 急上昇ワードランキングのプロモーション活動するにあたって、CyberBuzzというPayPerPostを使っていた事が、自身(Google)のサーチに関するガイドライン違反だったようで、正式に謝罪したというものです。
PayPerPostというのは、企業の商品やサービスについてブロガーが記事を書く事によって、企業がブロガーに対して報酬を支払うもののようです。

有料口コミのようなイメージでしょうか。ちゃんとした感想がなかったら、偽口コミだけど…。
Googleはこの手の有料リンクが嫌いらしいので自爆したという事らしいです。

結局、Googleはgoogle.co.jpのページランクを自ら下げ、ついでにPayPerPostしていたブロガーさんのページランクも落ちたらしいです。
Google Japan Blog: Google.co.jp のページランクを下げた件について

Google急上昇ワードランキングのブログパーツ自体は悪くないので消えないと思います。たぶん…
(記事にしようかどうか迷ったけど、ブログパーーツ自体はいい感じなんだよね。)
あくまでプロモーション活動がまずかったという事でしょう。

全ての経緯がまとまった良いサイトがありましたのでリンクさせて頂きます。
Google×Cyberbuzz「Google急上昇ワードランキング」騒動のまとめ :: 電脳技術者覚書

んーなるほど。
さすが、Google。影響力も話題性もバッチシです。
PayPerPostなんてしなくても簡単に広がったんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ。
ちなみに私はお金もらってこの記事書いてませーんよ(´∀`)

Yahoo!のキーワード入力補助機能について考える

みなさん、Yahoo!検索 使っていますか?
よく使っている方はすでにお気づきかと思いますが、キーワードの入力補助機能が追加されています。

Yahoo!のキーワード入力補助機能

上の画像をみてください。
「フリーソフト」と入力するとダウンロードやゲーム、画像、音楽など自分で打っていないキーワードが候補に出てきます。この表示されたキーワード候補を選択すると簡単にそのキーワードが入力され検索結果が表示されます。これがキーワード入力補助機能です。
便利だなぁと思う方もいらっしゃるでしょうし、邪魔だと思う方もいるでしょう。
もしも邪魔だと思うなら、検索窓の右側にある「キーワード入力補助」をoffにするとキーワード候補が出なくなります。

正直、私的にはキーワード入力補助はいらない機能です。というより邪魔かな。
表示された候補に入力しようとしていたキーワードが見つかれば最後まで入力する手間が省けるという理屈はわかるのですが、その前にキーボードを続けて打ってしまいます。

でも、ちょっと気になったのはキーワード入力補助に表示される候補(関連検索ワード)です。
これって、どういう風に選ばれて表示されるのでしょう?

Yahoo!検索 ヘルプ - 関連検索ワードでは次のように説明されています。

・「関連検索ワード」の情報は、Yahoo!検索の利用者が入力したキーワードや、その組み合わせを機械的に収集・処理した結果をもとに、検索キーワードの組み合わせなどを自動的に表示しています。

・入力されたキーワードの一部が、いずれかのYahoo!サービスの名称に含まれるなど、Yahoo!サービスと関わりがあるキーワードと予測された場合、自動的にYahoo!サービスの名称がキーワード候補として1件目に表示されます。 クリックすると、該当サービスのページに移動します。

よく使われているキーワードの組み合わせという理解で良いのでしょうかね?
だとしたら、ブログのキーワードなどに利用できそうな気もしますが(ムフフ)、出てくるキーワードが少しビッグワード過ぎますかね。
それに順番については触れてないのでキーワード調査に利用出来たらなんてちょっと単純すぎるかな。
あまり検索されてなさそうな言葉だとキーワード候補が出ませんし・・・。

まぁ、検索の傾向くらいは掴めるかもしれませんので見る価値はありそうですね。
なんたって、「検索語 = ユーザー様のニーズ」ですからね。

Yahoo!のキーワード入力補助 : Vista

キーワードに「Vista」と入れたら、こんな感じでした。
「高速化」が一番目です!なるほど、私も確かに知りたいなぁ、Vistaの高速化(・ω・)

無料登録ドットコム - キーワードアドバイスツールプラスというキーワード調査ツールがあったので一応同じ言葉でやっていましたが全然結果が違いました。
まぁこちらはキーワードの月間検索回数なので違って当たり前かもしれませんが。
キーワード調査って難しいもんですからね。

結局何が言いたかったのかよくわからないくなりましたが、せっかく付いた機能なのであまり邪険にせずに使ってみるのも良いかもしれませんね。
でも、個人的には米Yahoo!のキーワード入力補助機能(Suggestion)の方か見た目がカッコいいので好きです。

米Yahoo!のキーワード入力補助

Search Assistのon、offはもちろん、キーワード候補をスクロールしたり、候補を閉じたりも出来るんですよ。
米Yahoo!って、やるよね~

アッ!そうだ。
ついでに気ままな宇宙人さんのところで教えて頂いたアレも書いておこう!
イースターエッグde遊ぼう2-Google関連をドバっと | 気ままな宇宙人-ベータ版紹介サイト』の6番目

米Yahoo!の「!」のところクリックしてみてください。
声出ちゃうよぉ~スゲー!
やっぱ米Yahoo!って、やるよね~(゚∀゚)

StyleSelectorでWindows Vistaのビジュアルスタイルを変更する

StyleSelectorを使えばWindows Vistaのビジュアルスタイルが簡単に変更できます。
ビジュアルスタイルというのは、簡単に言うとタスクバーとかウィンドウなどのデザインの事です。

何も使わなくてもデスクトップを右クリック-「個人設定」-「ウィンドウの色とデザイン」-「詳細な色のオプションを設定するにはクラシック スタイルの[デザイン]プロパティを開きます」をクリックすると「デザインの設定」ウィンドウが開き、そこでWindows Vista標準のビジュアルスタイルは変更可能です。(Windows Vista ベーシック、Windows スタンダード、Windows クラシックなど)

今回紹介するStyleSelectorはこの標準のビジュアルスタイルではなく、ネットに転がっているサードパーティ製のビジュアルスタイルを設定出来るようにするソフトウェアです。
通常はサードパーティ製のビジュアルスタイルは適用できませんが、StyleSelectorを使うといとも簡単に設定出来てしまいます。
但し、危険を伴うかもしれませんので注意して自己責任でご使用ください。
何だかよくわからない方はやめた方が良いと思います。

言ってる本人もよくわかりません・・・。
というわけで、今回は説明というよりもStyleSelectorで遊んでみたってだけの記事ですのでそのつもりで読んでやってくださいませ。

ダウンロード StyleSelectorのダウンロードはこちら。
StyleSelector : hsiw software(つながらない!?)

StyleSelectorの使い方

StyleSelectorの使い方はとても簡単です。
StyleSelector

お好きなビジュアルスタイルを選択して、[Apply]ボタンをクリックするだけで適用されます。
何やらデスクトップがクチャグチャと大変な事になりますが、何もせずに見守っていれば終わります。
元に戻すには、「DEFAULT STYLE」を選択して適用すればOK!

FONT(フォント)の種類と、SIZE(サイズ)も同時に変更可能です。
スタイルを適用する時に一緒に変更しましょう!

Basic Style
Windows Vista ベーシックで適用されます。
Windows Aeroの状態にビジュアルスタイルに適用するのと多少変化するようです。

Startup
次回のログオン時やユーザー切り替え時にスタイルを適用します。
このスタートアップはタスク スケジューラを使っているそうです。

StyleSelectorにビジュアルスタイルを追加する

このようにStyleSelectorの操作はとても簡単ですが、ダウンロードしてきたビジュアルスタイルを指定のフォルダ(Styles)に入れるのがやっかいかもしれません。
StyleSelector108のStylesフォルダにLumen VS入れるとこんな感じです。

StyleSelectorのフォルダ階層

詳しくは、hsiw softwareに書かれたフォルダの階層を見てください。

StyleSelector108フォルダの中のStylesフォルダにビジュアルスタイルファイル(msstylesなど)を放り込むわけですが、ダウンロードしたものはたまにフォルダの位置などが違ったりしますのでその通りになるよう直してあげましょうね。
でも、ダウンロードしたビジュアルスタイルフォルダには[ja-JP]フォルダは入っていない場合もあります。そのときはかわりに[en-US]というフォルダが入っていたりしますので適宜置き換えてみてください。何とかなっちゃうと思います。

ビジュアルスタイルってこんな感じです

さて、一番大事なWindows Vistaのビジュアルスタイルのダウンロードですが、やっぱりDeviantARTが種類も多くて良いと思います。

Browsing Windows Vista Utilities on deviantART

気にいったビジュアルスタイルがあったらクリックして個別ページに進み左側にある「Download」からファイルをダウンロードしてください。

DeviantARTでゲッツしたビジュアルスタイルを何となくチャプチャしました。
こんな感じになるんだよ~って事でいくつか載せときます。

Lumen VS

URL : :: Lumen VS :: by ~sweatyfish on deviantART
Lumen VS

Morgenroth

URL : Browsing Visual Styles on deviantART
Morgenroth

NEXTLevel

URL : NEXTLevel by =Vathanx on deviantART
NEXTLevel

PATTERN for Vista

URL : PATTERN for Vista by ~Nittiyh on deviantART
PATTERN for Vista

Radar

URL : Radar by ~benbackman on deviantART
Radar

DeviantARTにはまだまだたくさんのVista用ビジュアルスタイルがあります。
お好きなものを探しまくりましょう!また、ビジュアルスタイルは他のサイトにもあると思いますのでご自分でネットで探してみてください。

あと、NEXTLevelのキャプチャ画像のフォルダの所を見てください。
文字が消えてますよね?コレたまにある現象ですがクリックすると直りますので。
他にも不具合があったら、一度「DEFAULT STYLE」に戻してみるなどしてみてください。

StyleSelectorのスタートアップ

あと、私の環境ではスタートアップがうまくできませんでした。
StyleSelectorがうまく動いてないのだと思っていましたが、タスク スケジューラを開いたらこちらがエラーを起こしてました。これはたぶん私のパソコンの問題ですね・・・。
直そうと思いましたがうまくいきませんでしたので現在もそのままです(゚д゚lll)

エラーには タスク Reminders - アカウント名でエラーが発生しました。
エラーメッセージ:指定されたアカウント名は有効ではありません。

とさ。いつから壊れてたんだろ?残念。

通りすがりさんからコメントいただきました。
タスクremindersのエラーはアカウントの作り直しなどでも起こるようです。
下記フォルダ内にあるアカウント名のエラーファイルを削除すると直るようです。

C:¥Windows¥System32¥Tasks¥Microsoft¥Windows¥WindowsCalendar

私も見てみたらそのフォルダにあるファイルを削除したら、タスクremindersのエラーがなくなりました。スゴー
今回とても親切なコメント下さった方どうもありがとうございました。

ちょっと話がそれましたが、StyleSelectorなかなか面白いです。
気軽にビジュアルスタイルが替えられるのが特徴です。他にもWindows Vistaのビジュアルスタイルを変更する方法がいくつかあるみたいですけど、StyleSelectorが一番簡単だと思います。興味のある方はどうぞ。

StyleSelectorでも、C:¥Windows¥System32¥にある「uxtheme.dll」バックアップしておいた方がいいのかな?

IETesterの新しいバージョンがリリースされました。

Webサイト作成には欠かせない、Internet Explorer(以下IE)環境の確認ツール「IETester」の新しいバージョンがリリースされました。
すでにIETesterをお持ちの方は、[アップデートの確認]ボタンを押せばダウンロードサイトにつながります。(IE起動)

IETester

ダウンロード IETesterのニューバージョンはこちら。
My DebugBar | IETester / HomePage
「Download IETester v0.3」をクリックしてダウンロードします。.exeファイルがダウンロード出来ない場合はzip版((IETester v0.3 zipped intaller)をクリックしましょう。

IETesterはIE8 RC1、IE7、 IE 6、IE5.5のレンダリングを再現してくれますので、IEでのレイアウト崩れなどを簡単にチェックできます。
IE6以下は現在のWebブラウザとレンダリングがかなり違います。
特に、IE6はユーザーが減ってきているとはいえ、まだまだブラウザのシェアでは上位ですので訪問者全員に楽しんでもらうためにはチェックが必要です。

Browser market share
(IE8 : 0.92% 、IE7 : 47.32% 、IE6 : 19.21%、IE5.5 : 0.04% )

私のブログもよくチェックしてますが、IE5.5は非対応です。たぶんスクリプトエラーがでます。
まぁ、IETesterでチェック出来ても、なおし方がわからなかったら仕方が無いんですけどね・・・。
ちなみに、IETesterはアルファ版ですのでご注意ください。

これはIETesterの前のバージョンです。
記念に載せておきましょう。

IETester

IETesterの使い方

IETester v0.3のインターフェイスはこんな感じです。
IETester v0.3

より使いやすくなりました。ボタンひとつでお好きなバージョンのIEが開けます。
初めてIETesterをインストールした方は、日本語化しましょう!
Options」-「Options」で「IETester Options」ウィンドウが開きますので、「Language」タブを選択し言語に「日本語」を選択。最後にIETesterを再起動すれば日本語化できます。

次に、IETesterのホームページを設定します。
IETester オプション」ウィンドウの一般(General)のホームページ欄にホームに設定したいWebサイトのアドレスを入力します。
ここに入力したアドレスは、[ホーム]ボタンや新規欄にあるNew IEボタンで開く事が出来ます。
自分のWebサイトのアドレスを入力しておけばOKです!
ウェブ検索ボックスの欄はそのままでOKです。これは右上にある検索窓から検索した時のタブ動作の設定です。

IETesterのボタンの説明をします。

ホームタブ

ナビゲーション(ホーム、戻る、進む、中止、更新)
普通のブラウザでもお馴染みのボダンです。
更新ボタンの下側をクリックすると、「完全に更新(キャッシュをクリア)」というものがあります。
html、CSSなどのチェックの場合こちらを使った方が良い場合が多いです。
新規(New IE5.5、IE6、IE7、IE8 RC1、Default、All IE Version)
このボタンを使ってWebページを開きます。ホームに設定しているWebサイトが各バージョン毎に開きます。
ホームページ以外を開きたい場合は、タブ下のアドレスバーに直接入力しましょう!

All IE versionは一気に全てのIEバージョンを開く事ができます。
でも、フリーズしやすいので注意が必要です。
私のブログの場合、IE5.5でスクリプトエラーが出ちゃいますので全てのバージョンで開くと大変な事になっちゃいます。
(当ブログはIE5.5は非対応ですので・・・。)
お気に入り
このお気に入りボタンを押すと、自分のパソコンにインストールされているIEのお気に入り(ブックマーク)を開く事ができます。

オプション

印刷(印刷プレビュー、印刷)
開いているページの印刷プレビューが見れたり、印刷が可能です。
Internet Explorerのオプション
自分のパソコンにインストールされているIEで開くInternet Explorerのオプションと同じものです。
IETesterのオプション(オプション、バージョン確認、アップデートの確認)
オプション : IETesterのオプションウィンドウが開きます。
(ホーム、言語設定のウィンドウ。)
バージョン情報 : IETesterのバージョンがわかります。
アップデートの確認 : アップデートがある場合はここからダウンロードサイトにジャンプできます。

Minimize the ribbon

Minimize the ribbon
リボンが消えて画面が広くなります。
Show the ribbon
再びリボンが表示されます。

Customize Quick Access Toolbar

左上のボタンは、「Customize Quick Access Toolbar」です。
More Customize :色んなボタンを追加できます。
追加する時は、[Add]で、取り除く時は[Remove]です。

Show Below the Ribbon : Customize Quick Access Toolbarがリボンの下に移動します。
Show Above the Ribbon : Customize Quick Access Toolbarがリボンの上に移動します。
Minimize the ribbon : 先程の説明と同じです。

IETseterのスタイル

右上のスタイルから、IETseterのデザインを変更できます。
Office 2007(Blue、Black、Silver、Aqua)上の画像はBlackです。

IETesterはとても簡単にIEチェックが出来る有難いソフトです。
Web作成で困るのはIE6などが特に多いですから、レンダリングチェックは必須です。
自分のWebサイトを持っている方で、まだIE6などでレンダリングチェックをした事が無い方はぜひ一度IETesterでチェックしてみてください。
もしかしたらビックリするくらいレイアウトなどが崩れているかも!?コッ、コワ( ;゚Д゚)

個人サイトならIE6以下を無視する手もありますがまだちょっと早い気がします。
ブラウザシェアをチェックして、納得いくレベルになるのを待ちましょう。
というわけで、私のサイトでは0.04%のIE5.5は無視してしまったのでした。

エコな言葉に反応してブログを緑化するブログパーツ

ブログ記事に書かれたエコな言葉に反応してブログを緑化するブログパーツのご紹介です。
エコなキーワードがあると草木がニョキニョキ生えてきます。

緑化ブログパーツがうまく使えなかったので撤去しちゃいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
サイドバーに移動しても一行目しか出来ないし・・・。
Google Adsenseも一時的に消えるので不具合に関係があるのかな!?

残念ですが画像のみでご紹介します。
au_eco.png
(これは画像です。)

緑化ブログパーツでブログを緑化するには、タネをクリックします。
横から走ってきた人達が記事内のエコな言葉のところに種を植えます。

エコな言葉に種を植える人

するとそこから、植物がモシャモシャ生えてきます。

ブログ緑化成功

ブログパーツの何人って表示は、Green Road Projectに参加した方の人数です。
あと消す時は右上の×をクリックしすればOKです。

Green Road Projectというのは、携帯にGreen Road ProjectのRun&Walkアプリを表示したまま走る事によって、みんなが走った距離の分だけAUが緑の種を購入し緑化に協力するというものです。
1km = 1円だそうです。すでに100万円を超えていますよ(゚∀゚)
ダイエッターや趣味でランニングしている方達もついでにアプリ表示していれば緑化に協力できちゃいますね。

Green Road Project 緑化ブログパーツ | ブログに付けて走り出せ!!
(このWebサイトで緑化ブログパーツがゲットできます。)

AU Smart Sport Green Road Project

au Smart Sports Run&Walk

木とか林とか森とか緑化に関係しそうな言葉に反応するんではないでしょうか?

緑化(りょっか、りょくか)は、草や木を人の手によって植えること、あるいはそれらが育つような算段をすること。ある場所に植物を植栽育成管理すること。 目的は、緑による環境改善を図ることである場合が多く、「道路緑化」「工場緑化」「学校緑化」などと、対象施設と結びつけて呼ぶこともある。また、都心緑化フェアなどの催しや世界的に進む砂漠化をとどめるための緑化運動も行われている。

緑化 - Wikipedia

私はドコモユーザーです・・・。AUやりますねぇ
Green Road Projectって素晴らしいプロジェクトだと思います。
地球上からどんどん緑が無くなってますから、植林作業は重要な環境対策です。
そろそろマイ箸でも使おうかな。

Sidebar AutoHideでWindows サイドバーを自動で表示したり隠したり出来るよ!

Windows サイドバーを表示していると、画面が狭くなるから嫌だ・・・
Widnows サイドバーを常に表示しないとサイドバー上のガジェットが見れない。
Windows サイドバーを常にウィンドウの上に表示しておくのも何だか違和感がある。

あぁーあ、簡単にサイドバーの表示/非表示切りかえ出来ないかなぁ!?

ムフフッ!簡単に出来ます。しかもサイドバーガジェットで!
Sidebar AutoHideというガジェットを使えば、カーソルを移動するだけでWindows サイドバーを表示したり、非表示にしたり出来ちゃいます

Sidebar AutoHide

ダウンロード Sidebar AutoHideのダウンロードはこちらから。
Windows Live Gallery :: Sidebar AutoHide

Sidebar AutoHideの使い方

Sidebar AutoHideの使い方はとっても簡単!
ガジェットをインストールしたら、「AUTO-HIDE」と書かれたところをクリックします。
すると、文字が緑色になります。これで準備OK!(最初からAUTO-HIDEになっています。)
すぐにWindows サイドバーが消えます。

慌てずにマウスカーソルを画面右端に持っていってみましょう!
あら、ビックリ!Windows サイドバーが現れたじゃあーりませんか!
これて使いたい時だけWindows サイドバーを表示する事が出来るようになりました。

Windows サイドバーを好きな時だけウィンドウの上に表示出来るってのはとてもありがたいですね~。

でも、今度は逆にマウスカーソルを離したときにすぐ消えてしまうのが煩わしいと思う時があるかもしれません。
その時は、「ON TOP」もしくは「DOCKED」をクリックします。
これだけでWindows サイドバーが常に表示されるようになります。

ONTOP : ウィンドウの上にWindows サイドバーを表示します。
DOCKED : 画面端にWindows サイドバーのスペースを作り、ウィンドウサイズを縮めます。 どちらも常に表示されます。お好みでどうぞ!

Windows Sidebar Stylerとの併用も出来ますが、Resizable Sidebar(サイドバーをリサイズする)だけは切らないとダメみたいです。
Windows Sidebar Stylerを使っている方はサイドバーを右クリックして、「Extentions」-「Resizable Sidebar」のチェックを外しましょう!
Windows Sidebar Stylerについては過去記事をご覧ください。

Windows Sidebar Stylerでサイドバーで遊んでみた。

サイドバーガジェットでサイドバーを操るなんでスゴイですねー!
しかも、Windows サイドバーの欠点を克服出来ちゃいました。
情報系のガジェットを使っている方にはもってこいのアイテムですね!

少し挙動が怪しい時もありますが、まぁ多めに見てあげましょう!
何かあったらサイドバー自体を再起動すれば良いと思います。
というわけで、便利なSidebar AutoHide 使ってみてくださーい!

千葉県にも白鳥の飛来地があるんですって!

千葉県にも白鳥が飛来しているという事なので行ってきました。(2009/2/11)
場所は、千葉県印旛郡本埜村笠神1745から南東へ約800mの水田です。
とてものどかなところでしたが、『本当にこんなところに白鳥がいるのかい?』って感じの普通の田んぼに水がはってあり、その水田で白鳥さんはのんびりと泳いでいるのでした。

白鳥が居るのを知っていて本埜村まで来ているわけですが、まさかホントに千葉県で白鳥に出会えるとは思いませんでした。
いやぁ、ほんと感動しました。

でも、黒っぽい幼鳥の数は多かったのですが白い成鳥はそれほど多くありません。
それに白い白鳥は見るところ(小屋の前辺り)から一番遠い所にかたまって群れているで目を細めてやっとこ見える程度です・・・(゚д゚lll)
ですので、餌やりの時間を狙って来た方が良さそうですね!(朝:8時頃と夕方:4時頃の2回)

まぁ、それでも5羽くらいはファンサービス精神で近場で泳いでれくれましたので写真を撮ってきました。私がレンズを向けるとソッポを向いたり、水に頭を突っ込んだりしてなかなか良い写真がとれませんでしたが、一番可愛く撮れたのを貼っておきます。

千葉県本埜村の白鳥

祝日という事もあり、お客さんもボチボチいましたよ。
年齢層はかなり高かったですけど、自然派の方は一度白鳥に会いにいってみてください。
ペットは白鳥がビックリするのでNGみたいです。

本埜村白鳥飛来地の情報はこのページに載っています。

本埜村 白鳥飛来地

本埜村で白鳥が見られる時期は10月下旬から2月下旬らしいです。(ギリギリだったかも。)
越冬の為なので、暖かくなったら飛んで行っちゃいます。

この千葉県本埜村にある白鳥飛来地は、出山光男さんという方がたまたま舞い降りた白鳥に3年間も続けて餌付けをした事からはじまっているそうです。
きっと白鳥と心が通ったのでしょうね。すんばらすぃー

というわけて、有意義な祝日を過ごす事ができました。
すんごい風が冷たくて寒かったですけどね・・・(*´д`*)

千葉県印旛郡本埜村の白鳥の郷

千葉県印旛郡本埜村 白鳥の郷の地図


大きな地図で見る

目印は、村立本埜第二小学校です。
地図の[A]が本埜第二学校で、[B]辺りが白鳥の郷です。(水が無い時期なのかな。)
近くまで行けばきっとわかると思います。
私もよくわからなかったので、携帯のGoogleマップでナビって到着しましたよ。
あと、行く時は田んぼに車を落とさないように注意しましょう^^

Windowsの特殊フォルダに素早くアクセスする方法(shell:)

スタートボタンを右クリックして、エクスプローラを起動し特殊フォルダにアクセスする。
もしくは、スタートメニューのコンピュータからお望みの特殊フォルダへと辿っていく。
普通はこのようにしてWindowsのProgramフォルダやProgram Dataフォルダなどにアクセスしていると思います。

Windows Vista

Cドライブ以下のフォルダなどをよく開く方はきっと面倒だ感じていると思います。
そこで今回は一瞬にしてお望みの特殊フォルダへアクセスする方法をご紹介します。
使うのはWindows Vistaのスタートメニューにある検索窓だけです。
(Windows XPの方は、「ファイルを指定して実行」でOKだと思います。)

Windows Vistaの検索窓

お望みのフォルダに素早くアクセスするには、フォルダ名の前に『shell:』を足して検索窓に入力します。そのままの特殊フォルダ名というわけではないので多少覚える必要があります。

例) Windows Vista(C)以下のProgram Filesフォルダにアクセスしてみましょう!

[スタート]メニューの検索窓に半角英数

shell:Programs
と入力します。

すると、検索結果に「shell:Programs」フォルダが表示されますので、「Enter」かクリックします。
これだけで、Program Filesフォルダが素早く開いちゃいます。
これらのフォルダは「shell:」を付けずに検索すると出てこない特殊なフォルダなのでとても便利です。

このようにshell: を使えばWindowsの特殊フォルダに素早くアクセス出来ます。
あとはshell: に続くフォルダ名を覚えればよいだけなのですが、本当のフォルダ名を入力するだけではダメな場合もありますので注意が必要です。

まぁ、良く使うフォルダ名を覚えるだけでも、かなり快適になるでしょう!
ネタ元のgHacks.comに可能なフォルダ名が載っていますので、あれこれ試してみてください。

gHacks.com : How To Quickly Open Folders In Windows

その中から使いそうなフォルダをピックアップしてみました。
※Windows Vistaでは、ユーザーフォルダ以下にあるフォルダとWindows Vista(C)以下のフォルダが別々にあります。
ジャンクションとかシンボリックリンクとかいうみたいですけどよくわかりません。
shell: では、これらのフォルダも区別して開けます。結構紛らわしいなぁ・・・。

shell: のフォルダ名リスト

Windows Vista(C)

フォルダ名コマンド
Program Filesshell:ProgramsFiles
「スタートメニュー」-「プログラム」shell:Common Programs
Common Filesshell:ProgramFilesCommon
Windowsshell:Windows
Fontsshell:Fonts
Windows Photo Galleryのキャッシュshell:Original Images
Windows フォトギャラリーの元画像のコピー場所!
Resourcesshell:ResourceDir
System32shell:System
ユーザーshell:UserProfiles
プログラムshell:Common Programs
スタ-トメニューshell:Common Start Menu
スタートアップshell:Common Startup

ユーザーフォルダ(shell:Profile、UsersFilesFolder)

フォルダ名コマンド
AppData - Localshell:Local AppData
AppData - Roamingshell:AppData
AppData - LocalLowshell:LocalAppDataLow
Temporary Internet Filesshell:Cache
Gadgets(ガジェットフォルダ)shell:Gadgets
Quick Launchshell:Quick Launch
SendToshell:SendTo
スタートメニューshell:Start Menu
スタートアップshell:Startup
お気に入りshell:Favorites(Favoritesだけでも開きます^^)
ダウンロードshell:Downloads
ドキュメントshell:Personal
ピクチャshell:My Pictures
ビデオshell:My Video
ミュージックshell:My Music
リンクshell:Links
検索shell:Searches

その他

フォルダ名コマンド
デスクトップshell:Desktop
マイコンピュータshell:MyComputerFolder
コントロールパネル(クラシック表示)shell:ControlPanelFolder
ネットワークshell:NetworkPlacesFolder
ゴミ箱shell:RecycleBinFolder
ゲームshell:Games
プリンタフォルダshell:PrintersFolder
パブリックフォルダshell:Public
(Common Documents、Common Desktop、Common Downloads、CommonVideo)
プログラムのアンインストールまたは変更shell:ChangeRemoveProgramsFolder
Internet Explorer起動shell:InternetFolder
Windowsの検索機能shell:SearchHomeFolder

ダラダラと書いてしまったのでちょっと見づらいですがご勘弁ください。(テーブルにしてみました。)
文字列の大文字、小文字は関係ありません。
但し、半角スペースは関係しますのでしっかり入れるようにしてください。

あなたのよく使うフォルダはありましたか?
もしもお望みのフォルダがあったとしたら、きっと幸せになれますよ( ´∀`)
ここに載せているshell: はWindows Vistaで確認済みです。

Windows XPで使えないものもありそうなので気をつけてください。
下記サイトの「Lowest Supported OS」の欄がWindows Vistaとなっているものは使えないと思います。

Tech Oddity » Shortcuts

最後になりましたが、特殊フォルダの扱いに注意してくださいね。
わけもわからず消したりしないように!難しいフォルダもたくさん表示されちゃいますので・・・。

マウス派はちょっと英語入力が辛いかもしれませんが、キーボード派にはもってこいのTipsですので頑張ってフォルダにアクセスしちゃってください。

Windows Vistaのユーザー アカウント制御(UAC)をソフト毎に解除する!

どうやらWindows Vistaユーザー アカウント制御(UAC)がものすごく不評なようです。
初心者のセキュリティ対策にはなりそうだけど、上級者にはただウザいだけ。
なぜなら、信用できるソフトでもユーザー アカウント制御(UAC)のダイアログが出てしまうから・・・。

次期OSのWindows7では、ユーザー アカウント制御(UAC)の警告レベルを4段階のスライダーで設定可能だそうな。
Vistaの失敗を参考にして確実に進歩しているわけですから良い事ですよね。

でも、Widnows Vistaユーザーの私はこれからどうしたら良いのでしょう!?
最近ちょっとだけウザいかななんて思い始めたんですけども。

Windows Vistaのユーザー アカウント制御 何とかならないのでしょうか?

実はNorton LabsのUAC Toolを使えば何とかなっちゃいます(`・ω・´)
(スライダーなんてもんはありませんが・・・。)

ダウンロード UAC Toolのダウンロードはこちら。
Norton Labs | UAC Tool

Norton LabsのUAC Toolは、Windows Vistaのユーザー アカウント制御(UAC)をソフトごとに解除することのできるソフトです。

UAC Toolの使い方

Norton Labs UAC Toolの使い方は実に簡単です。

  1. まずダウンロードしたファイル(NUACx86.exe)をクリックしてインストールします。 「I agree」にチェックを入れ、ズンズン進みます。短いので楽勝! (OSが64bitの方は、NUACx64.exeの方をダウンロードします。)
  2. 次にユーザー アカウント制御(UAC)の出るソフトを起動します。 (CCleanerなど)
  3. するとユーザー アカウント制御(UAC)のダイアログがいつもと違くなっています。 普通のよりカッコイイです。 ※画像キャプチャできませんでした、ソーリー(ノ∀`)
  4. ユーザー アカウント制御(UAC)のダイアログ左下に「Don't ask me again」というチェックボタンがあるので、そこにチェックを付け[Allow]ボタンをクリックします! これで、もうそのソフトを起動してもユーザー アカウント制御(UAC)のダイアログは出てきません。めでたしめでたし(*´Д`)

かなり簡単です。でも、効果抜群です!
ユーザー アカウント制御(UAC)がウザいと思っている方はお試しください。
初心者の方は何でもかんでも設定しちゃわないようにしてくださいね。
元々ユーザー アカウント制御(UAC)はセキュリティの警告なわけですから。

UACを元の設定に戻す設定は無いようです。(たぶん)
でも、UAC Tool自体をアンインストールすれば設定が元に戻りますので大丈夫です。
毎度の事ながら使用については全て自己責任でお願いします。

ちなみに全てのユーザー アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする方法もあります。
コントロールパネル」-「ユーザー アカウントと家族の為の安全設定」-「ユーザー アカウント」-「ユーザー アカウント制御の有効化または無効化」と進んで、UACのダイアログをOKします。
すると下の画像のような画面になります。

ユーザー アカウント制御の有効化または無効化

ユーザー アカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」のチェックを外して[OK]をクリックすればUACを無効化できます。

でも、UACは全部解除したらまた戻しておかないと何だか不安です。
ユーザー アカウント制御だって必要な時がきっとあるはずです・・・。無いかな!?
ウーザーアカウント制御なんて言っちゃダメです(*´д`*)

私的にはNorton LabsのUAC Toolの方が好きかな。
というわけで、Windows Vistaユーザーの方はUACとうまく付き合ってくださいね~!

Fencesでデスクトップを整理整頓します!

Fencesを使うとデスクトップのアイコンを簡単に整理整頓できます。
どのように整理するかというとアイコンを種類別にまとめてフェンスで囲むというわけです。
とてもソフトのデキが良いので面白いですよー!

これがFencesだー!

枠の色や透明度が替えられます。アウトラインを付けたりも出来ます。
また、タイトルを消したり、マウスオーバーした時だけ表示するようにも出来ます。

ダウンロード Fencesのダウンロードはこちらから。
Fences^(TM) Community Preview Download - By Stardock - Clean up your desktop clutter

Fencesの使い方

Fencesの枠を作る時は、デスクトップを右クリックしたまま、ドラッグします。
すると「Create new Fence here」と表示されますので、クリックしてそのFenceに名前を付けます。
あとはアイコンを放り込むだけ!

これがFencesだー!

作った枠を消したい時は枠上で右クリック-「Delete Fence」を選択します。
あと、枠のラベルを変更したい時は右クリック-「Rename Fence...」でOK!

Fencesの枠はリサイズも自由、移動も自由なのでどこでも配置できます。
決まったレイアウトなどもありますので、色々と弄ってみると良いでしょう!

Fencesをインストールするとデスクトップの右クリックメニューに以下のメニューが追加されます。

Lock Fences
枠の移動、リサイズが出来なくなります。
Edit Fences
Fencesの設定ウィンドウを開きます。
View
元からある「表示」と同じようなものです。アイコンサイズを変更できます。
  1. Large Icons : 大きいアイコンになります。
  2. Medium Icons : 標準サイズのアイコンになります。
  3. Classic Icons : クラシックアイコン。小さめのアイコンになります。
  4. Auto Arrange : アイコンの自動整列。枠内のアイコンは移動しません。
  5. Align to glid : このチェックを外すとアイコンが等間隔に並ばなくなります。
    こんな感じ↓
    Align to Glid
  6. Show Desktop Icons : デスクトップアイコンの表示。

    チェックを外すと全てのアイコンが消えます。
    初めての時は、「Quick-Hide Activated」ってウィンドウが表示されますが、「Don't show this message again」にチェックを付けると次から出てきません。
    ちなみにデスクトップ上でのダブルクリックでもon/offの切り替えが出来ます。

さぁて、次はFencesの設定ウィンドウを見てみましょう。
右クリックメニューの「Edit Fences」から起動します。

Fencesの設定画面

ここに表示されているデスクトップはリアルタイムで変化します。
枠を動かせば、同じように配置されます。
[Choose a Layout]のリストにたくさんレイアウトパターンが登録されていますので、プレビューを見ながら色々試してみてください。

左のメインメニューを「Customize」にすると、枠のタイトル(ラベル)の表示方法や、枠の色、透明度の設定が出来ます。

Fencesの表示設定

Show Labels...
  • Never : 枠のラベルが表示されません。
  • On Mouseover : マウスオーバーした時だけラベルが表示されます。
  • Always : 常にラベルが表示されます。(初期設定)
Background Style/Color...
  • Transparency : 透明度です。
  • Brightness : 明るさです。
  • Heu : 色相ですかね。
  • Saturation : 色の濃さかな。
Change text color
枠のラベル(タイトル)のテキスト色の設定です。
クリックで色の設定ウィンドウが開きます。
Outline fence areas
チェックすると枠にアウトラインが付きます。
Fade out scrollbars when inactive
Fencesは枠にアイコンが収まらない時、スクロールバーが出ます。
そのスクロールバーをアクティブ時だけ表示する為の設定です。
チェックを外すとアイコンが収まらない状態の時は常にスクロールバーが表示されます。

メインメニューの「Tool」についてです。

Quick-Hide...
Hide show desktop icons when desktop is double clicked」のチェックは、先程説明したデスクトップ上でのダブルクリックによるアイコン非表示の設定です。
チェックを外すとダブルクリックでも何も起き無くなります。
都合が悪い時にどうぞ。

また、枠の上で右クリックし、「Exclude this Fence from Quick-Hide 」を選択するとその枠だけQuick-Hideした時に消え無くする事が出来ます。
複数の枠を同時に設定出来ます。
Snapshots (Backups)...
[Take Snapshot]ボタンを押すと、現在のデスクトップのスナップショットがとれます。
クリックすると「Give snapshot a name」と出ますので、お好きな名前をどうぞ。
初期の日付でもOKです!

スナップショットを消去する時は、サムネイルをクリックして、[Delete Snapshot]をクリック!

▽More tools...▽
Screen resolution changes... : 画面の解像度を変化された時に押せばレイアウトがうまくいくみたいなものですかね。んー

Auto-Layout... : 自動でアイコンをカテゴリー別けして枠を作ってくれます。
以前のレイアウトに戻らないので注意しましょう。

Turn on/off... : Fencesのオン、オフです。
チェックを外すとFences終了です。

私自身はデスクトップにあまりアイコンを置かないですが、デスクトップの半分くらいまでアイコンが占めている方には重宝するソフトに違いありません。って、そんな人はいないかなぁ(;´Д`)

これがFencesだー!
キャプチャ用に無理やり一ヶ所に集めてみました。

最後になりましたが、「Customize Fences」というアイコンが本体です。
というわけで、デスクトップがアイコンでグチャグチャの方は一度Fencesで整理整頓してみてください。

Alarm Clockガジェットで時間厳守!

Alarm Clockは、その名の通りアラーム機能付きの時計ガジェットです。
設定した時刻になると音とともにビカビカ光ります。
とてもシンプルな作りなので邪魔になる事はないでしょう。
(サイドバー自体が邪魔ですが・・・)

ダウンロード Alarm Clockガジェットのダウンロードはこちら。
Windows Live Gallery : Alarm Clock

Alarm Clockの設定画面

Alarm Clock ガジェット
Alarm Sound : アラーム音をお持ちのサウンドに出来ます。(Chooseボタンからどうぞ)

≪ Appearance ≫
Show Second : 秒が表示されます。
exept when running batery : ?
Color : Red 、Orange Gold、Blue、Greenから選べます。
Blur effect intensity : ぼやけ効果の強さです。(0、1、2)

アラーム設定の仕方

ボタンが無いので一瞬悩みました^^
ガジェットの上でクリックすると下の設定画面が表示されます。

Alarm Clock

Enable Alarm」にチェックを入れるとアラーム設定出来ます。
※このチェックを外すまでは、いつでも設定した時刻にアラーム音が鳴ります。

「Ring in」の○minutesをクリックし[OK]をすると○分後にアラームがなります。
下に時間は連動してますので1minutesにすれば現在時刻より1分後になります。
ここから直接アラーム時刻を設定する事もできます。

アラームを止めるにはもう一度Alarm Clockガジェットをクリックします。

これでパソコンに集中しすぎて時間を忘れる事も無くなりました。
思いきってインターネットを楽しみましょー!

メインメモリーを増設しました。

最近、パソコンの使い方が激しくメモリーが足らない事がよくあるのでメインメモリを増設してみました。
以前は1Gだったので、今回は倍の2Gにしてみました。(デュアルなので1Gx2:\5880)

想像以上にかなり快適なりましたよ。
ReadyBoostもやっていましたが、やはり比べ物になりません。
(ReadyBoostは現在も一応使ってます)

今はメモリーが安いので4Gでも良かったんですけど、ちょいとケチってみました(*´Д`)
Windnows Vista(32bit)は使えるメモリーの上限が一応3Gまでらしいので・・・・。
現状では、私の使用環境では2Gで不足なさそうです。

さてメインメモリーの増設方法を書こうか迷いましたが簡単すぎるので省略します。
初心者の皆様(私も含む)もビビらずにメインメモリーを増やしてみましょう!
激安になっているので今がチャンス!?

メインメモリーの増設について

メモリーはとにかくはめる時に結構力が必要なので最初はビビります。
が、そこは気合で乗り切ります!(怪我等注意。)
そこで注意しなければならないのは、メモリーの基盤にある切り込みとスロット(PC本体)側の突起を合わせる事です。そこが合ってなければ入りません。
メモリーの裏と表もその切れ込みで判断しましょう。

あと静電気。作業前に体中の電気を放電しまくりましょう
私の場合、はぁあぁあぁぁーと気合入れたら、空気中に雷のごとく放電されました。(ウソ)
メモリー増設も終わってみれば結構簡単だったなぁと思うはずです。

でも、一番大変だと思うのは自分のパソコンにあったメモリーを選ぶ事だと思います。
初心者にPCの型番、メモリの型番って言われても、ねぇ・・・。
というわけで、手っ取り早くパソコンのシステム情報を表示する方法をご紹介します。

パソコン、メモリの型番を調べる

スタートメニューの検索窓に、「dxdiag」と入力するとDirectX 診断ツールが起動するので、システムタブを見てみましょう。
OS、言語、システム製造元、システム モデル、メモリーなどなどたくさんの情報が表示されます。

そのなかのシステム製造元がメーカー、 システム モデルがPCの型番です。
自分の情報がわかったら、下記サイトへGOです。

メモリー|IODATA アイ・オー・データ機器

メーカー選んで、機種タイプ選んで、PCの型番入力して[検索]ボタンをポチッ。
パソコンの検索結果が出るので、自分のパソコン選んでクリックします。
するとそのパソコンに対応するメモリーが一覧表示されます。

あとはメモリーの型番をコピーして価格.comなどでチェックすれば安いお店が出てくるんじゃないでしょうか。

純正品ならメーカーサイトで検索かけましょう。
ちなみにわたしはIODATAのメモリーを安かったネットショップで買いました。
動作保障とかは良くわからないので、自己責任でどうぞ。

※DirectX 診断ツールが出来なかった方
スタートメニュー]-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システム情報」で確認出来ます。

続きを読む?»

スクリーンキーボードの存在をご存じですか?

もしも今、キーボードが壊れたらどうします? ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
もうマウスしかないから文字打てないし、キーボード買いに行くにしても夜遅いし・・・。

あぁ、困った困ったー!
せっかっくの休日の夜が台無しだぁぁー

そんな時は、スクリーンキーボードを使いましょう(゚∀゚)
スクリーンキーボードは、マウスで文字が打てるキーボードです。
Windows Vistaに標準装備されてるので覚えておきましょう。

スクリーンキーボードの出し方

  1. コントロールパネルを開き、「コンピュータの簡単操作」をクリック。
  2. 次に「コンピュータの簡単操作センター」をクリックします。
  3. スクリーンキーボードを開始します」をクリックすると、スクリーンキーボードが表示されます。

スクリーン キーボード

あとは文字を打つところにフォーカスして、キーボードのボタンをポチポチしていけば文字が打てます。
もちろん日本語変換も出来ますよ。
キーボードが壊れちゃった時のその場しのぎ位にはなるでしょう。

このスクリーン キーボードは常に手前に表示されます。(設定で変更可)
また「キーボード」-「106キー」にすれば漢字とか変換とかの文字も表示出来ます。
何気にフォントも弄れますが、お粗末様です。文字がはみ出たりしますので注意。

点キーが要らなければ「キーボード」-「標準キーボード」にすればOKです!

まぁ滅多に使う機会はないでしょうが、キーボードが壊れたら使ってみてください。
ワイヤレスキーボードの電池切れってパターンもありそうですね(;゚∀゚)

To-Do DeskListで素敵に楽々To-Do管理!

毎日パソコンに使ってるけど、座った途端にブログを開く・・・
これ最近の私の行動です(*´ω`*)
他に何かやるべき事があったような気がするんだけど、ブログ開いたら忘れちゃったー
思いだした頃にはもう寝る時間になっちゃったー、まぁ明日でええか・・・。

こんな経験ありませんか?

時間を有効に使う為にも、その日にする事をメモ書きするのはとても大事です。
でも、その予定をメモしたりするのが面倒なので、実践しない方もいらっしゃると思います。
スケジュールのように何時から何時までとか厳密に決めなくても結構効果があるので、まずはその日にやろうと思っていた事をデスクトップに貼り付けてみましょう!

To-Do DeskListを使えばとても簡単に予定を管理出来ます。
しかも、見た目がかなりクールでカッコいい!!これがデスクトップに貼りつきます。

To-Do DeskList

ダウンロード To-Do DeskListのダウンロードはこちら。
To-Do Desklist - Super fast & easy to-dos on your desktop

To-Do DeskListの使い方

To-Do DeskListの使い方はとても簡単です。

  1. To-Do DeskList起動します。
    するとタスクバーにアイコンが表示されます。(To-Do DeskListのアイコン
  2. そのアイコンをダブルクリックするとTo-Doリストを追加するウィンドウが開きます。

    To-Do DeskListに予定を加える
  3. To-Do Note:」に予定のタイトルを入力します。
  4. Priority」(優先度)をHigh、Medium、Lowから選択します。
  5. Extented Note:」には、その予定の内容を入力します。
    このメモはデスクトップのリストから参照できます。
  6. 予定に時間を設定する場合は、「Reminder」タブをクリックして「Use Reminder」にチェックし時間を設定します。
    設定時間になると音が鳴り、黄色にビカビカ光ります。
    To-Do DeskListのReminder
  7. [OK]をクリックするとデスクトップにTo-Doリストが貼り付きます。
  8. 予定が完了したら、To-Doリストの緑色のチェックボタンを押して消去します。
    ※予定が必要ない場合は、右クリック-「Delete To-Do」で消しましょう。

使い方はすごく簡単でしょ。
このお手軽さがTo-Do管理には必要なんだわさぁ。

To-Do DeskListの説明

To-Do DeskListのアイコン説明

左上の小さい三角形
色は重要度を示してます。
(赤 → 緑 → 青)
これを設定しておけば重要度順に並べる事が出来るので便利です。
(SetteingsのSort to-do leaves by priority)
緑色のチェック(Mark To-Do as Done)
予定が完了したらクリックしましょう。
横にスライドしながら消えていきます。
真ん中のアイコン(Edit To-Do)
To-Doリストの内容を変更出来ます。
青いアイコン(Show Extended Note)
To-Doリストの内容を確認出来ます。
ここからは閲覧のみです。編集は真ん中のアイコンから。

基本的にこれだけ覚えておけばTo-Do DeskListが使えます。
さらにクリック時の動作や見た目(Theme)などにもこだわりたい方は「Setteings」ウィンドウで設定ます。

続きを読む?»