Recent Entries



CCleanerでパソコンに溜まったゴミを大掃除しよう!

大掃除ー!大掃除だぁー!パソコンの大掃除やー!
今回はレジストリに溜まったゴミなどを綺麗サッパリと掃除してくれる
フリーソフト CCleaner(クラップ クリーナー)のご紹介です!

ccleaner_icon.png

まぁCCleanerは定番なので、知っている方も多いはず。
日本語対応してるのがとても嬉しいでーす!
2億2500万ダウンロード突破したみたいです。 Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
まずはCCleanerの見た目からどうぞ。

CCleaner

ダウンロード CCleanerのダウンロードはこちら。(寄付歓迎)
CCleaner - Freeware Windows Optimization

CCleanerの使い方

順番アベコベになるけど、不要なレジストリの削除から。
左側のアイコンのレジストリを選択して、[問題点をスキャン]をクリックします。
CCleanerでレジストリの掃除

プログレスバーのパーセンテージが100%になったら、[問題点を解決]をクリックします。
レジストリに変更を加える前にバックアップを取るかどうか聞かれますので、[はい]にして続行します。
すると下の画像のようなファイルが出来ますので、何かあった時はダブルクリックして復活させます。

レジストリのバックアップ

システムの復元で全体的にレジストリのバックアップを取った方がいいかも・・。
過去記事『レジストリのバックアップ

また、問題点がない場合は「問題点は見つかりませんでした。」と表示されます。

下記サイトが凄くわかりやすいと思います。
CCleanerでレジストリのお掃除/FreeSoftNavi

レジストリのゴミが何かなんて私には到底理解できません。
完全にこのCCleaner任せです。初め使った時、とても怖かったのを覚えています。
でも、今では無くてはならないソフトですねー。

パソコンはアプリケーションのインストール、アンインストールを繰り返していると知らぬ間に無駄なものがたまってしまうようです。見つからない共有DLLや関連付けられてない拡張子など。
そういう無駄なもの(ゴミ)をほおっておくと、他のアプリケーションをインストールする時などにエラーが起きたり、PCが不調になったり、動作が遅くなったりします。
だから、私はアプリのアンインストール後には必ずCCleaner使ってます。

CCleanerはレジストリ以外にも色んなファイルなどを削除することができます。
こちらがメインの機能かな!?

CCleanerで無駄なファイルのお掃除

左側をクリーナーアイコンにするとウィンドウスとアプリケーションのタブがあり、その中に色んなソフトの様々なチェック項目があります。
削除したい項目にチェックを付けて[解析]ボタンをクリックし解析が完了したら、[クリーンアップ開始]をクリックします。

邪魔なファイルを簡単に削除できますよ~
でも、本当に必要ないかどうかはご自分でちゃんとチェックしましょうね!
わからないものは消さない方が良いでしょう。
Webブラウザなどを閉じてから実行しましょうね

削除するファイルのログを保存したい場合は、解析結果の上で右クリックして「テキストとして保存」をクリックして任意の場所にテキスト形式(.txt)で保存しましょう。

さらにツールでは、アプリケーションのインストール情報やスタートアップに登録されているアプリが見れます。ここから、速やかにアンインストールが出来てしまうというわけです。
いやーすごいね!CCleaner( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

最後はCCleanerのオプションについてです。
特に弄る必要はないですし、見れば大体意味がわかると思います。

CCleanerのオプション「詳細」

インストール後の言語設定もここで出来ます。
PC起動時にクリーンアップを自動起動」や、「セキュアなファイル削除」などは使えるかもしれませんね。

「詳細設定」の項目はこんな感じ。

CCleanerのオプション「詳細設定」

レジストリの問題をバックアップする為にプロンプトを開きます」のチェックをはずすと、上の方で説明したレジストリのバックアップ確認が無くなります。

と、まぁ、こんな感じでCCleaner最高です!
パソコンの汚れが気になる方は、ぜひCCleanerでお掃除してみてください
それとお掃除は年末だけじゃなくて、定期的に行った方が良いですよ!
パソコンもお家もねっ(*´д`*) 2回目やでぇ~


Windows Vistaの不要なサービスを停止する

もぉーいーくつねぇーるーとーおーしょーうがつー
2008年も今日入れて残すところあと2日となりました!
2008年のパソコンライフはいかがでしたか?

私は年頭にWindows Vistaを買ってブログを始めたので、昔よりもパソコンに触れる機会がすごく増えた年でした。
そして、来年はもっと時間をうまく使わなきゃと思ったのでした。

さて、年末と言えばやはり大掃除ですね!
綺麗サッパリ身を清めて新しい年を迎えたいものです。
というわけで、Windows Vistaのサービスの中で1年間全く使わなかったんじゃないかと思われる不要なサービスを停止してVistaを高速化してみましょう。
高速化といってもたかが知れていると思いますが・・。

Windows Vistaのサービスの中には、普通に使っている分には必要のないものが結構あるみたいです。まぁ、使用環境によっては必要な場合もあるから存在するんでしょうけど。
私も詳しいわけではなく色んなサイトを参考にいくつか停止してみました。
そのログみたいなものだと思って読んでください。
(Windows Vista Home Premium使用)
※Windwosのサービスを停止する際はご注意くださいね。サービスを停止した為にWindowsが不安定になったり、トラブルが起こるかもしれません。実行する方はその辺を理解した上、自己責任でお願いします。

Windows Vistaのサービスを停止する方法

  1. [スタート]メニューから、「コントロールパネル」を開きます。
  2. コントロールパネルから「システムとメンテナンス」をクリックします。
  3. システムとメンテナンスの中の「管理ツール」をクリックします。
  4. 管理ツールから「コンピュータの管理」をクリックします。
    ユーザーアカウント制御(UAC)の確認がでるので[続行]をクリックします。
  5. 「コンピュータの管理」ウィンドウが開いたら、「サービスとアプリケーション」から「サービス」を選択します。

    コンピュータの管理
    (赤枠のサービスをクリックします。)
  6. 下の方にあるタブを拡張から標準にします。

    サービス 標準タブ
  7. アルファベット順に並んで表示されたのがWindowsのサービスです。
  8. さてと、ここからはWindowsが本番です!
    Windowsの不要なサービスを停止します。

  9. 停止したいサービスの上でダブルクリックすると、そのサービスのプロパティが開きます。

    Windows サービスのプロパティ
    (クリックで拡大します)
  10. まず表示名を確認します。
    スタートアップの種類がたぶん「自動」とか「自動(遅延開始)」になっているので、リストから「無効」を選択します。
  11. サービスの状態」にある[停止]をクリックすると、サービス コントロールウィンドウが開いてサービスを停止します。

    サービスの状態: 停止

    となっているのを確認しましょう。
    以上です。

これがWindows サービスの停止方法です。
操作はくれぐれも慎重に

ここから先は、私が停止したWindows サービスと説明です。
調べながら書きました。しっかりと理解出来てませんので、たぶん質問には答えられないでしょう。
参考リンクを参照してくださいヾ(゚д゚;)

「説明 : 」はサービスのプロパティに書かれているものをそのまま載せています。
(読んでも難しすぎてわかりませんねぇ)

Tablet PC Input Service
説明 :
Tablet PC のペンおよびインク機能を有効にします。

このサービスが一番わかりやすいと思います。タブレットPCなんて関係ない方は停止です。
タブレットPC - Wikipedia
Windows Error Reporting Service
説明 :
プログラムの動作または応答が停止したときにエラーが報告されるのを許可し、既にある解決策が配信されるのを許可します。また、診断および修復サービスのためのログの生成を許可します。このサービスが停止されると、エラーの報告が正常に動作せず、診断サービスおよび修復の結果が表示されない可能性があります。

要するにマイクロソフト社へのエラーリポート報告するサービスという事ですね。
Terminal Services
説明 :
ユーザーがリモート コンピュータに対話的に接続できるようになります。リモート デスクトップおよびターミナル サーバーは、このサービスに依存します。このコンピュータをリモートで使えないようにするには、[システム] コントロール パネルの [リモート] タブのチェックボックスをオフにしてください。

難しいですなぁ。でも、使わなそうなので停止。
Terminal Services Configurationってのと間違えないように!
下記リンクを参考にしてください。
Terminal Services とは:ITpro
Terminal Servicesに関する情報 - ZDNet Japan
Shell Hardware Detection
説明 :
自動再生ハードウェア イベントの通知を提供します。

このサービスを停止するとUSBメモリやSDメモリを挿入したときに自動的に表示されるポップアップが停止するみたいです。

※Shell Hardware Detectionを停止すると、Windows Image Acquisition(WIA)も停止するか聞いてきます。このWIAは、スキャナとカメラに画像取得サービスを提供します。
私は[はい]にしました。
Certificate Propagation
説明 :
スマート カードの証明書を伝達します。

スマートカードはICチップが入ったカードの事。(ICカード)
たぶんスマート カードを使用して Windows Vista ベースのコンピュータにログオンするなどのサービスを停止するのだと思われます。
スマート カードとその使用方法 - Windows Vista ヘルプ
Computer Browser
説明 :
ネットワーク上のコンピュータの最新の一覧を管理し、その参照者として指定されたコンピュータに一覧を提供します。このサービスが停止している場合は、一覧は更新も維持もされません。このサービスが無効になっている場合は、このサービスに明示的に依存するサービスは何も開始できなくなります。

マイネットワークからLAN上のPCを参照する為のサービスみたいです。
通常の共有とは違って、停止してもLAN共有接続には問題ないらしい。わからん・・・。
WebClient
説明 :
Windows ベースのプログラムでインターネット ベースのファイルを作成および修正したり、インターネットベースのファイルにアクセスしたりすることができます。このサービスが停止された場合、これらの機能は利用できなくなります。このサービスが無効になった場合は、このサービスに依存するサービスは開始できなくなります。

WebDAVで提供されるファイルを直接編集するためのサービス!?
WebDAVを使わないなら不要だそうです。(WebDAV - Wikipedia
Windows XP 最初の一手
このページの一番下の方に説明あります。
Windows Media Center
■Windows Media Center Extender Service(最初から無効だった)
説明 : Windows Media Center Extender デバイスをコンピュータに割り当てて接続します。

■Windows Media Center Receiver Service
説明 : テレビや FM 放送の受信のための Windows Media Center Service です。

■Windows Media Center Scheduler Service
説明 : Windows Media Center でテレビ番組の録画の開始および停止を行います。

■Windows Media Center Service Launcher「自動(遅延開始)」
説明 : Windows Media Center でテレビが有効な場合に、起動時に Windows Media Center スケジューラと Windows Media Center Receiver サービスを開始します。

Windows Media Centerを使ってないので、要らないと思って停止しました。
Windows Media Player Network Sharing Service
説明 :
ユニバーサル プラグ アンド プレイを使用して、Windows Media Player ライブラリを、ネットワーク接続された他のプレーヤーやメディア デバイスと共有します。

Windows Media Playerはたまに使ってるけど、共有しないので停止です。

これくらいで勘弁してあげました^^
調べてみるとまだまだ停止できるWindows サービスがあるみたいですよ。
だけど、あまりいっぺんにやらない方が良いみたいなのでこれくらいで。

Windows サービスは、ひとつずつ停止していった方がよいです。
不具合が出た時に原因がすぐわかりますもんね。
(といいつつ、私は師走の大掃除とばかりにまとめてやっちゃったけど・・・)

とりあえず今のところWindowsに不具合は出てません。
今後、不具合が出るような事があればこの記事に追記します。また、停止したサービスが増えた時もここに書きたす予定です。
かるーい気持ちではやらない方が良いですよ。
年末大掃除は気合を入れてやるのです(゚∀゚)お家もねっ!
ではぁ~。

自動入力のパスワードを確認する方法

インターネットをしているとなんだかんだでID、パスワードが増えてきます。
最近のWebブラウザはおりこうさんなので一度ID、パスワード保存してしまえば、次からはフォームに自動で入力してくれます。
おかげで私たちの記憶力が悪くなっているような気もしますが・・・。

Webブラウザなどの自動入力に任せていると、いつの間にかパスワードがなんだったのか忘れてしまいます。いざ確認しようとしても、パスワードのフォームにあるのは●や*(アスタリスク)だけです。
(確認の必要があるかどうかはおいといて)

Password
(このメールアドレス、パスワードは架空のものです)

というわけで、●や*で隠れちゃってるパスワードを確認する方法のご紹介です。

Easily Show The Contents of Password Fields » Raymond.CC Blog

上記サイトの真ん中くらいにあるフォームにJavascriptのコードが書かれていますので、そのスクリプトををコピーしてブックマークに登録して使います。
(ブックマークレットとして使用)

このリンクをお気に入りに追加してもOKですよ。
パスワード確認

リンクをお気に入りに登録する方法
Firefox3 : リンクをクリック&ドラッグ。
Safari : リンクをクリック&ドラッグ。
Google Chrome : リンクをクリック&ドラッグ。
IE : 右クリックから「お気に入りに追加」。

(Operaはボタンを押してパスワード入力→ログインが自動的に行われるのでこの方法で見れませんでした・・・。まぁいいか。)

あとはパスワードを確認したいサイトをWebブラウザで表示して、パスワード確認のブックマークをクリックすればOKです。
小さなウィンドウが表示され、パスワードが確認できます。

パスワード

どうでしょう?ちゃんとパスワードの確認出来ました?
フォームによってはうまく作動しない事があるかもしれません。

あと、Firefox3の場合、この方法じゃなくても登録されているサイトのパスワードを確認出来ます。
ツール」-「オプション」-「セキュリティ」タブのパスワードの項目にある[保存されているパスワード]をクリックした後、[パスワードを表示]をクリックで、登録されている全てのサイトのパスワードがわかります。
(マスターパスワードを使用している場合はマスターパスワードの入力が必要です。)

何のために使うかはご自分で見つけてくださいなぁ(*´Д`*)
Firefox3でマスターパスワードを度忘れしてしまった時やメインブラウザ以外で登録サイトにログインしたいんだけど、パスワードを忘れてしまった時など・・・
こういった場面に使えるかもしれませんね!?

大人も楽しめる食育ゲームのブログパーツ

ネスレ「ココロとカラダのBalance magazine」の大人も楽しめる食育ゲームがブログパーツで楽しめます。意外に知らない食品のカロリーなどについて、ブログ上で学べますよ。

食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。

食育 - Wikipediaより)

何となくでも食品のカロリーや栄養がわかれば健康なカラダづくりにも役立つしダイエットにも良いかもしれません。また、メダボ気味な方も少しだけ我慢するような食品選択ができるようになるかもしれませんよ。

[食育ゲームスタート]をクリックして、メニューからお好きな問題を選択してスタートします。
問題の種類には、カロリー、ビタミンC、食物繊維、脂質、鉄分、たんぱく質、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB1などがあります。
今後も増えていく予定みたいです。


どの問題も2択問題(A or B)ですので、気軽に遊べます。
制限時間内に答えましょう!制限時間はだんだん短くなっていきます。
5問不正解でゲームオーバーです。

大人も楽しめる食育ゲームを「ココロとカラダのBalance magazine」サイトでやると、ゲーム得点の自己ベストを登録する事が出来るようです。
まぁ、そこまでやる必要はないでしょうけど・・。

ネスレ 大人も楽しめる食育ゲーム

食事に気を使っている方もそうでない方も一度遊んでみてください。
私はカロリーや栄養素に関してはまったくのド素人だったようで、予想以上に不正解の連発でした・・。アハッ
何となくわかるもんだと思ってましたが甘かったようです(゚д゚lll)
いい機会なのでこれからは食事に気を使うようにしよう!(かな)

Acid3で100点!Lunascape5.0(Genesis)のβバージョン

Lunascape5.0(Genesis)がαバージョンからβバージョンになりました。
Lunascape5.0は、トリプルエンジンを搭載した日本発のWebブラウザです。
海外での評価も良いようで結構期待しています。

ウェブブラウザ Lunascape - 世界最速の無料ウェブブラウザ

そのLunascape5.0 BETAがAcid3で100点を取ったというのでインストールしてみました。Acid3とは、W3Cの勧告するウェブ標準に則した「ウェブスタンダードプロジェクト」によるテストで、レンダリングエンジンのウェブ標準に対する適正度を測るものです。

簡単にいうとWebブラウザがウェブ標準にどれだけ従っているのかを調べる為のブラウザの試験みたいなものです。
( Wikipedia - Acid3ウェブ標準

調べたいWebブラウザでこのリンクにアクセスすればAcid3テストが出来ます。
The Acid3 Test

Lunascape5.0のWebkitはacid3で100点

Lunascape5.0でAcid3満点をとれるのはブラウザエンジンを『Webkit』にした時だけですが大したものですね。
Geckoの時は、93点。LINKTEST FAILDと表示されます。
Tridentの時は、測定不能。

Lunascape5.0のtrident

まぁAcid3で満点とったからといって全てのWebペー文字色ジがきちんと表示されるわけではありませんけどね。(それは、Web標準に従った作り方をしていないWebページがある為です。)
でも将来的にはどんどんそちらの方向に進んで行くのでAcid3で高い得点をとるのは良い事だと思います。
WebブラウザもAcidテストもとどまる事は許されないでしょうが・・・。

ついでに、その他のWebブラウザもAcid3テストしてみました(゚∀゚)
結果は下記のようになりました。※()内はブラウザのエンジン名です。

Firefox3.0.5(Gecko) : 71
Opera9.63(Presto) : 85
Google Chrome1.0.154.36(Webkit) : 79
Safari3.2.1(Webkit) : 74(LINKTEST FAILD)
Internet Explorer7(tridentPresto) : 計測不能

たぶんAcid3を気にしてWebブラウザを選ぶ事はないでしょうし、高得点だからといって総合的に良いブラウザと決めつけるのもちょっと変なので、この計測結果は「へぇ」くらいの参考程度にどうぞ。
でも、相変わらずIEときたら・・・。

ちなみにAcid2もあります。
Acid2 - Wikipedia

このリンクからAcid2テストが出来ます。
The Second Acid2 Test
黄色のスマイルの形が崩れなければOKです。
こちらのチェックはHTMLとCSSだけって事かなぁ。

などと思いつつ、Lunascape5.0(trident)でAcid2テストしてみたら・・・

なんじゃこりゃぁ( ゚ε゚;)

acid2_error.png

「Hello World!」とか行ってる場合じゃありませんよ。
IEのエンジン(trident)はちょっと問題ありですね。
このままだとパソコンに他のブラウザがプリインストールされるようになったら、もう勝ち目ないですね。まぁ、わかっててやってるんでしょうけど。

えっーと、
Acid3の話ばかりになっちゃいましたが、Lunascape5.0は良さそうです。
IE使ってるなら、Lunascape(trident)にしてみませんか?
(まだ5はβ版なので、嫌な方はLunascape4.8にしましょう。)
WebkitもGeckoも楽しめますのでお勧めです。
(とはいっても、私自身メインで使ってないのでゴリ押しはいたしません。)

Lunasucape5.0が気になっちゃった方はこちらに詳しく書いてあるので読んでみてください。
正式版が出た一度使い倒してみようかな。
Lunascape 5 beta

Windows Vistaで古いヘルプファイルが開けない

ひとつ前のエントリーにも関係するんですが、Windows Vistaで古いソフトのヘルプを開こうとするとエラーになって見れない事があります。
頼ろうと思ったヘルプに裏切られた感じです。
でも、悪いのはWindows Vistaなのでした・・・。

その場合、下の画像のようにWindows ヘルプとサポートというウィンドウが開きます。

Windows Vista ヘルプとサポート

「普段からヘルプなど見ない!」、「使って慣れろだ!」という方は特に気にならないかもしれませんが、高機能なソフトほどヘルプの存在が重要になってくると思います。

こういう場面に遭遇した時は、Windows Vista 用 Windows ヘルプ プログラム (WinHlp32.exe)をインストールすれば解決します。

Microsoft ダウンロードセンター : Windows Vista 用 WinHlp32.exe
(正規の Microsoft Windows を実行中の方のみ。)

Windows Vista 用 Windows ヘルプ プログラムをインストールする方法

これがWindows Vista 用 Windows ヘルプ プログラム (WinHlp32.exe)のインストール方法です。

  1. 上記リンクからMicrosoft ダウンロードセンターにアクセスし、[続行]ボタンをクリックします。
  2. 次に、開いたページの[プラグインのダウンロード]ボタンをクリックし、「WGAPluginInstall.exe」をデスクトップなどに保存します。
  3. WGAPluginInstall.exeをダブルクリックした後、ユーザーアカウント制御
    (UAC)を[続行]すると「正規 Windows 推奨 プログラム プラグイン インストーラ」が起動します。
  4. 「次へ」をクリックし、最後に「完了」をクリックしてインストール完了です。

ちなみにこれでも見れないヘルプファイルがあったら、お手上げです・・・。
そのソフトの使用方法は、使いまっくて覚えましょう(*´Д`)

どうせならこの手のプラグインは初めから入れといてほしいなぁ。
OS替えたからって、ソフトを全て新しくするわけではないんだから~(苦情)

アプリケーションを管理者として実行する(Vista)

Windows Vistaは標準ではユーザーアカウント制御(UAC)が有効になってます。
その為、管理者としてログオンしてても普通の操作は標準ユーザーと同じ権限で実行されるみたいなんですよね。だから、管理者権限が必要なソフトウェアが正常に動作しないんだなぁ。
Windows Vistaに対応していれば、ユーザーアカウント制御(UAC)の許可確認が出るからOKなんだけど・・・。

インターネットには古いけど便利なフリーソフトがたくさんあります。
フリーソフトをインストールしたけれどWindows Vistaで動かなかった時などは、アプリケーションを管理者として実行してみましょう。まぁ、全てのソフトがうまく作動するわけではありませんが・・・。

というわけで、今回は、Windows Vistaでアプリケーションを管理者として実行する方法をご紹介します。もうすでにご存じの事と思いますが、一応書いておきます。

アプリケーションを管理者権限で実行する

アプリケーションを一時的に管理者権限で実行するには、アプリケーションの実行ファイル or ショートカットを右クリックして、メニューから「管理者として実行」を選べばOKです。

管理者として実行

ユーザーアカウント制御(UAC)の確認画面が出るので[続行]をクリックすれば、一時的に管理者権限で起動できます。

アプリケーションを常に管理者として実行する方法

また、アプリケーションを常に管理者として実行する方法もあります。
設定したいアプリケーションの実行ファイルを右クリックして、「プロパティ」を選択します。
プロパティのウィンドウにある「互換性」タブを選択して、特権レベルという項目の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けましょう。

管理者としてこのプログラムを実行する
(ショートカットのプロパティ)

これで、管理者権限がない為に起こる動作不良は解決できると思います。
ソフトウェアのインストール時に起こる不具合も、セットアップファイルを右クリックして、「管理者として実行」から実行すればうまくインストール出来る事もありますのでお試しください。

あと、プロパティの「互換性」タブにある「互換モード」の項目をいじるとうまく動くソフトもあります。「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをつけ、リストからOSを選択します。
(Windows XP Service Pack 2でOKでしょう。)

この二つを覚えておけば、もしかしたらうまく動くようになるソフトもあるかもしれません。確実に動くという事を保証するものではありませんので、試してみるかぁぐらいの気持ちで行ってくださいね。

N-01Aのソフトウェアアップデートが発表されました。

docomoの携帯電話 『N-01A』のソフトウェアアップデートが発表されましたので、最新ソフトウェアへ更新しましょう!
(発表:2008年12月16日 )
docomoユーザーならお馴染みの事なのでOKでしょう。

私も待ちに待った感じでワクワクです。
大体、携帯電話を新しくするとソフトウェアアップデートが1回はありますからね(*´Д`)
新シリーズではN-01Aが一番早いなぁ。不具合が多かったのかな・・・。

ソフトウェアアップデートでは、N-01Aの色んなバグが解消されます。
何かへんだなぁと思っていた事が直ってしまうかも!?
ただし、ソフトウェアアップデートは失敗すると携帯電話自体が動かなくなってしまうかもしれませんので、注意事項をよく読んで正しい方法で行いましょう。
初めての方はドッキドキですね(´∀`||;)ドキッ!!

N-01Aのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

改善される事象という欄を見れば更新内容がわかります。
それ以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれてるそうなので、速やかにソフトウェアの更新をしましょう。

ソフトウェア更新時間は結構長いです。(約12分30秒)
不安でしょうが、気長に待ちましょう。
Windowsのサービスパックの更新みたいなもんだと思えばOKです。

途中で電池が切れちゃうとヤバイのでフルフル充電が必須です! あと、電波が安定しているところが良いです。(アンテナ3本)
さらにデータのバックアップもしておいた方が良いようです。
(私はしなかったけど。)

ソフトウェアアップデートの方法は、取扱説明書のP.490~P.496を参照してください。
一応、項目までの道のりは、「MENU」⇒「設定/サービス」⇒「その他設定」⇒「ソフトウェア更新」です。

端末暗証番号を入力して、「更新実行」を選択すると「更新が必要です」となります。そして、「今すぐ更新」を選択すればダウンロードが始まり、更新開始です。
更新が始まると何もできませんので時間に余裕のある時が良いです!

ソフトウェア更新中 しばらくお待ちください 電池パックを外さない でください。 Software updating Please wait for a while Please do not remove battery pack >>>>>>.....

(携帯電話の画面がこんな感じになります。)

下にある「>」が進行状況です。 更新が全て終わると、携帯電話が自動で再起動します。ヮ(゚д゚)ォ!
そしてデスクトップにソフトウェア更新完了のアイコンが表示されるので選択して、端末暗証番号を入力すると、ソフトウェア更新が完了したかがわかります。

docomoによれば、『最新の更新を実施すれば、全ての事象が改善されます。』との事ですが、実際はそうでもない!?
下記サイトに、ユーザーの生の声が出てますので参考にしましょう。
(改善された点、改悪点、変化なしなど・・・。)

N-01A@覚え書き - TOP-よくある質問とか

私のN-01Aでは、メニュー画面のフリーズが直ったかも!?
とはいっても、もっと使ってみないと実際のところはわかりません。
あと、ソフトウェアアップデートは自己責任でお願いしますね。

最近の携帯電話は精密ですから、ソフトウェアアップデートが必須ですね。
お値段も高いですし、パソコン並みの扱いにしなければ・・・。
とりあえず、スッキリしたー(゚∀゚)

ソフトウェアアップデート情報一覧(iモード)
(LifeKitの中にある「バーコードリーダー」で読み込んでね)
docomoのソフトウェアアップデート情報一覧

『ぷっちょくんとCMを作ろう!』が面白いよ!

UHA味覚糖のぷっちょくんのCMが簡単に作れます!
また、作ったぷっちょくんのCMはブログパーツとしても使えます。
色んなキャラクターや言葉が用意されているので、それをクリック&ドラッグでタイムラインにのせて一つのムービーを作るだけです。
種類も豊富だし、とても簡単で面白いので試してみて~(*´д`*)



第2回 「オンエア争奪」CMコンテスト開催中。(受付は1月10日まで。)
応募すると2月中旬にあなたのCMがオンエアされるかもしれませんよ!

ぷっちょくんとCMを作ろう!

ぷっちょくんとCMを作ろう!の遊び方は超簡単です。
まず舞台を決めて、あとはお好きなキャラクターを選択して、下に表示されるお好きなフレーズ(ムービーBOX)をタイムラインBOX(下部)にドラッグ&ドロップで移動するだけでOKです!
最長で30秒みたいです(゚∀゚)

マウスオーバーするだけでムービーが視聴できます。見ているだけでも面白いのでぜひ訪問だけでもしてみてください(*´Д`)/
ぷっちょくんとCMを作ろう!のブログパーツをゲットするには、TOPページの「CM一覧ページへ」をクリックします。
そして、ブログに貼りたいCMをクリックするとブログパーツの貼り付けページになりますので、サイズを選択してからコードをコピーして貼り付けます。

CM一覧ページの上部には、キーワード検索がありますので、ご自分のCMを見つけるのも簡単です。
ちなみに私のは「パペポ」と入力すれば出てきますよ。

というわけで、面白CM作ってみてくださーい!!
ぷっちょの宣伝しまくりだね、まぁ好きだからいっか(´∀`*)

Windows Vista Flip 3D Activatorを使ってみた。

フリーソフトのVista Flip 3D Activatorを使ってみました。
このソフトは、Windows VistaのWindows フリップ 3Dをマウスカーソルの移動だけで出来るようにしてくれます。

Windows フリップ 3D

通常、Windows フリップ 3Dはタスクバーのクイック起動にあるボタン(windowsvista_flip_3d.png)か、Windowsキー + Tabキーをクリックして行います。
Vista Flip 3D Activatorを使えばデスクトップ画面の隅にマウスカーソルを持っていくだけで、Windows Flip 3Dが起動します。

ダウンロード ダウンロードはこちら。
Windows Vista Flip 3D Activator

Windows Vista Flip 3D Activator

Windows Vista Flip 3D Activatorの使い方はとても簡単です。 4隅にあるチェックボタンをクリックすれば設定完了です。 また、同時に複数のチェックボタンを選択する事も出来ます。 (画像では、左上に設定してます。)

Active Flip 3D with a mouse button
Vista Flip 3D Activatorを起動するのに使うマウスボタンを設定します。
チェックを付けると、ウェイト状態になるので任意のボタンを押して設定します。
(ずっと何にも押さなければキャンセルされます。)
Start Flip 3D Activator with Windows
ここにチェックを付けると、スタートアップに登録されます。
Windows起動時に Flip 3D Activatorが起動し、タスクバーにアイコンが表示されます。

あと、タスクトレイのアイコンが増えるのが嫌な方は、アイコンを右クリックして「Hide Icon」をクリックします。すると、「Important!」ウィンドウが開くので、[はい]をクリック。さらに「Vista Flip 3D Activator」ウィンドウが開いたら、もう一度[はい]をクリックすればアイコンが消えます。
アイコンをもう一度表示するには、設定したデスクトップの隅でマウスカーソルを10秒間待機させれば表示されると思います。
(もし出来ないかったら、タスクマネージャの「プロセス」タブから終了しましょう!)

Windows Flip 3Dの機能は、たくさんウィンドウを開いて交互に見たりする事が多い方には結構便利な機能です。
まぁ、3Dにする必要がないとか、タスクバーで十分という方もいるでしょうが・・・。

私もあんまりWindows Flip 3D自体を使ってないのですが、カーソル移動だけで出来るなら使う機会が増える気がします(゚∀゚)
実際、使ってみるといい感じですよ

というわけで、このWindows Vista Flip 3D Activatorは、元々Windows Flip 3Dの機能を満喫している方にお勧めします。

地図情報検索サービス『マピオン』の超印刷が凄い!

サイバーマップ・ジャパンが提供する地図情報検索サービス「マピオン」の新サービス『超印刷』が凄いんです!
超印刷はA4用紙サイズで縦10枚、横10枚の合計100枚までの連続印刷が可能になっちゃいました。
インク代がもったいないので、まだ試してはいませんが必要な時にはかなり便利な気がします(゚∀゚)

地図検索 マップはMapion

マピオンのスタッフさんが超印刷で巨大な日本地図を作成している模様をブログにアップしていますので見てみましょう。印刷した地図をつなげている時のスタッフさんのカメラ目線が最高です(*´д`*)

超印刷で巨大日本地図作成|Mapionスタッフブログ
(A4用紙の上下左右の余白がちょっぴり気になりますけど、設定で何とかなるんでしょうかね。)

いやー強烈ですねー。(目線が
こういう事が簡単に出来ちゃうマピオンにとても魅力を感じます。
普段はGoogleマップとか使ってるけど、たまにはマピオン使ってみようかなぁと思うのでした。

そういえば、これと同じ事出来るフリーソフトあったっけな。
名前は・・・。忘れた。
確か試したらうまくいかなかったんだよね。

でも、マピオンが日本地図限定なのが残念ですねー。
超印刷で海外の地図も印刷したいって人もいるかもしれませんからね。

さてと、本題の超印刷の使い方です。
まず、練習で、下のURLに行ってみましょう。

東京都港区芝公園4丁目 地図:マピオン

地図の右下にある『全画面&超印刷』という青いボタンをクリックします。
すると地図がフルスクリーンで表示されます。
解除は、キーボード右上の「ESC」キーです!

地図上の赤い「超印刷」ボタンをクリックします。
すると、「A4縦サイズで、何枚に印刷するかの設定を選択」が出ます。

マピオンの超印刷

縦と横の枚数を設定すると、地図上の赤枠が増えます。
どのくらいの範囲が印刷されるのかを見る時は、地図の縮尺を広域にしていけばわかりやすいです!
(画像にある通り、印刷の縮尺は「超印刷」ボタンを押した時点の縮尺です。)

今までマピオンの存在は知っていましたが、あまり使ってませんでした。
でもよく見てみたらキョリ測なんていう便利なサービスもあるじゃないですか!
キョリ測は、地図上をクリックするだけでその間の距離を測定してくてます。

マピオンのキョリ測定
(クリックで拡大します。)

さらに、所要時間(徒歩、ジョギング、自転車、自動車)や、カロリーなんかも測定してくれます。
自宅から最寄り駅までの距離を測ったり、近所の周りをジャギングする時の距離やカロリーの計算などにもってこいですねヽ(゚∀゚)ノ

何だかこれからマピオンを愛用しそうな予感がします。
マピオン超印刷キョリ測、どっちも便利なので試してみてくだーい(*´∀`)

Desk Puppyがワンワン吠えて困っちゃうー!

インターネットでパピー(犬)に出会いました。
デスクトップで飼ってみたんですけど、ほぉっておくとワンワンうるさいんです。
だから、仕方なく好物のホネあげるんですけど、1分経つとまた・・・

Desk Puppy
Desk Puppy

犬好きのWindows Vista使いの方はお試しください。
でも、吠えてばっかでちっとも可愛くなーいのだヽ(`Д´)ノ

ダウンロード この仔がいるペットショップはこちら。
Windows Live Gallery : Desk Puppy

すぐワンワン吠えだしますので音量注意

おとなしくさせるには、頭をクリックしてホネをあげましょう!
もしくは、×で退場・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

1分経つとまた吠えだすので、3回繰り返せばカップラーメンのタイマー代わりになりますね。
目指せ、ラーメンタイマー犬(;´Д`)

私は何でもお見通しのIPデカだ!

ブログに訪問してくれた方のIPアドレス、ホスト名、OS、ブラウザーを見事に言い当ててしまう驚異のブログパーツのご紹介です!
その名もズバリ IPデカ
君はもう僕から逃げられないのだー(゚∀゚)

どうでしょうか?当たってますか?
あなたが偽装してない限り的中していると思いますです(*´Д`)/

このブログパーツはユーザーエージェント情報を利用してます。
ユーザーエージェント情報というのは、あなたがWebサーバへアクセスするときにクライアントプログラムが送ってる情報の事です。
ユーザーエージェント - Wikipedia

つまり、あなたがWebサイトに訪問すれば、これ位の情報は訪問された側はわかって当然というわけです。
アクセス解析などもこの情報を使ってます。

よくワンクリック詐欺などでは、この情報を使って個人情報を得ることが可能であると主張し脅しにかかるんですよね。

『あなたの所在はもうわかってるんだぁー、お金振り込みなさい~』

みたいな事が書かれてるわけです。
後ろめたい気持ちがあると尚更引っ掛かりやすいんですね(:.;゚;Д;゚;.:)

でも、騙されちゃぁいけません。登録のプロバイダが個人情報を漏らさない限り、まずIPアドレスなどから個人情報の特定は出来ないのです。
とはいえ、インターネットは十分用心して使うものです!
便利だからってアレコレ適当にクリックしてはいけませんよ!

ユーザーエージェント情報は簡単に偽装出来ます。
例えばコレ↓は別のWebブラウザを装うことができるFirefox用アドオンです。

User Agent Switcher :: Firefox Add-ons
(Safariには標準で付いてるよ。「開発」-「ユーザーエージェント」でOK)

IPアドレスもプロキシサーバー経由で、アクセスすれば簡単に偽装出来ます。
私はプロキシサーバ自体がなんとなく怪しく思えて使ってませんけどね・・。
もし使うなら質の良さそうな公開プロキシサーバを探しましょうね。

プロキシ講座

ちなみにFirefox3のプロキシ設定は、「ツール」-「オプション」-「詳細」-「ネットワーク」タブの[接続設定]から出来ます。
プロキシなどのご利用は全て自己責任でお願いします(=゚ω゚)ノ

というわけで、IPデカのおかげでユーザーエージェントのお勉強になりましたね。
あなたもIPデカに捜査してもらいたくなったら、こちらのサイトへGO!

IPデカ-ホームページ訪問者のIPアドレス、ホスト名、OS、ブラウザーを言い当てるブログパーツ

あと、『デカ』って刑事のことだけど何でデカっていうのでしょう。
調べたらこんなん出ました~
デカ・刑事(でか) - 語源由来辞典

じゃまた。

ネスマン王国のミサイルがX'mas デコモデルに!

ネスマン王国にミサイルを発射するブログパーツのご紹介です。
ネスマン王国というのは面白いネタなどを配信しているブログです。
下記リンクよりどうぞ。

ネスマン王国β版


(真ん中の赤いボタン押してみー!)

(追記)
クリスマスリースから門松になってしまいました。
タイトルが・・・。

まぁ、いっか(*´Д`*) マウスオーバーすると赤いボタンが出てきます。 さらにお正月の音まで鳴ります。

また、季節で変わるのかなぁ?(2009/1/8)

このミサイル発射ボタンを押すとネスマン王国にミサイル攻撃ができます(´∀`*)
発射されたミサイルはブログパーツを貼り付けている他のユーザーさんのブログを経由して、最後にネスマン王国に落っこちます!

ネスマン王国のブログではミサイル発射数ランキングや請求金額ランキングをやっていて上位に入れば、注目度の高いTOPページにリンクを表示してくれます。

というわけで、じゃんじゃんミサイルを打ちこんであげましょう
私は、クリスマスリースがとても素敵だったので選びましたが、もっと危険な感じの黒と黄色のミサイル発射ボタンもありますよ~。
クリクマスリースバージョンは、光のトナカイがミサイルを運んでくれますよ。
フフ、要らないプレゼントだねっ(゚ε゚ )

このミサイル発射ブログパーツが欲しい方は、こちら。
ネスマン王国β版 |ミサイル発射ブログパーツ

Firefox3のタブは複数のウィンドウ間を移動できるのだ!

今まで知らなかったんだけど、Firefox3のタブって複数のウィンドウの間を自由に行き来できるのですね。Firefox3(1)にあるタブを、Firefox3(2)のタブバーに持っていくと何事もなかったかのように使えます。
ウィンドウ単位で作業している時には便利な時もあるかも。

Firefox3のタブ

Firefox3使っている方は試してみてね。
2つのFirefox3を立ち上げて片方のタブをつまんだまま、もう片方のFirefox3のタブバーのところまで持っていってドロップするだけ!
※タブをつまんだ時点でもう片方のウィンドウは隠れちゃいますから、タスクバーのところに持っていってウィンドウをアクティブにしましょう。

こういう自由度は結構好きですねー(゚∀゚)
私はTab Mix Plusを入れてるので、タブ上で右クリック-「新しいウィンドウに複製」というのはたまに使っていましたが、まさかドラッグ&ドロップでタブを他のウィンドウに移動できるとは思いませんでした。
(先に受け手のウィンドウを開いておく必要あり。)

でも、よく考えれば、「新しいウィンドウに複製」した後に、そのタブを閉じるようなもんですからそこまで難しい事ではないようですね。 実際、動画を表示したタブを移動すると初めからになっちゃいますし。

この機能をどのように使うかは微妙なところですが知っておいて損はないでしょう・・。
また、フリーソフトのAlways on Topを使って移動先のウィンドウを常に最前面にしておけばタブ移動が楽になります。
画面の端っこに小さいウインドウ(Firefox3)を表示させておいて、そこにメインのウィンドウから気になった動画タブなんかを放り込んで観るような使い方が便利かも。
(小ウィンドウでの動画検索は辛いので。)

Always on Topで任意のウィンドウを常に最前面にする。

このFirefox3のタブのウィンドウ間移動について詳しく書かれたブログ発見!
とても参考になったので、リンクしておきます。

Latest topics > ウィンドウ間でのタブの移動、というか、フレームの内容の入れ換え - outsider reflex

私には内容が難しすぎますが、Firefox3.1では、ウィンドウ間で動画を表示したタブを移動しても巻き戻されなくなるらしいです。そして、これが本当のタブのウィンドウ間移動だーという事ですね。

Firefox3の新しいバーションがますます気になっちゃいました。
早く出ないかなぁ~(*´Д`)

Always on Topで任意のウィンドウを常に最前面にする。

ひとつ前の記事『FirefoxのサイドバーでYouTubeを見る方法。』と同じネタ元なのですが、Always on Topを使うと、任意のウィンドウを常に最前面にする事が出来ます。

How to Watch YouTube Videos While Working on other Tasks

この記事の2つめの方法に載っているのがAlways on Topなわけですが、これでYouTube動画などを見るとブラウザのメニューなどが邪魔になるので却下。
ただ単にブラウザのメニューが邪魔だっただけですけど(´Д`υ)))
まぁ、YouTubeならFirefoxのサイドバーで見た方が便利だと思います。

お手持ちの動画を専用プレイヤーで見る場合には便利ですよ。
その時はあまり邪魔なものが付いていない動画プレイヤーを選択しましょうね。

Always on Topの使い方は色々考えられるので、お好きなように使ってください。
とにかく任意のウィンドウを常に最前面に表示できるという点を利用しましょう。

例えば、Windows標準装備の電卓を使う時を想像してみましょう!
ブラウザでWebページを見ながら計算したいんけど、ブラウザ上でなんか操作すると電卓が背面へ消えちゃう・・・。
電卓よ、常に表示されててくれないかなぁ?

『うんうん、わかるわかる』という方は、すぐにAlways on Topをダウンロードしましょう。
Always on Topを使れば、この問題を簡単に解消できます。

ダウンロード Always on Topのダウンロードはこちら。
always-on-top.zip - File Shared from Box.net - Free Online File Storage

ダウンロードしたZIPファイルを解凍して「always-on-top.exe」を起動します。
タスクバーの通知領域に、Always on Topのアイコンが表示されれば準備OK!

Always on Top ← コレ

Always on Topの使い方

では、まずはじめに電卓を起動します。
[スタート]メニューの検索窓に「calc」と入力して、表示されたcalc.exe(電卓)をクリック。

次に、電卓をアクティブにした状態で、

[Ctrl]キー + スペースキー

を押してみてください。

ほら、ブラウザを弄っても電卓が消えなくなったでしょ!?
(でも、電卓の場合はアクティブじゃないとテンキーから打てないけどね…。)
電卓がアクティブな状態で、もう一度「[Ctrl]キー + スペースキー」を押せばすぐに解除されます。
これだけ覚えておけば普通に使えます(´∀`)ノ

あと、タスクバーのアイコンを右クリックするとメニューが表示されます。
それぞれクリックしてチェックを付けるとアイコンが変化します。(Exit除く)

alwaysontop_suspend.png Suspend Hotkeys
ホットキーを中断します。
つまり[Ctrl]キー + スペースキーが効かなくなります。

alwaysontop_pause.png Pause Script
さて、これは何でしょう?

Exit : Always on Topを終了します。

今回は、使いづらい「Windows 電卓」を常に最前面にしてみました。
他のソフトでもフォルダなどでもOKですし、また、何個も同時に設定出来るので色々考えて使ってみてください。

私はブログを書く時に、顔文字辞書のウィンドウを最前面にもってきてます。
2ちゃんねる顔文字のユーザ―辞書をIMEに登録する

色んな使い方が出来るよー!

こうすると、私的にすごーく便利なのですー!
顔文字出そうにも、言葉が出てこないので・・・。

最後になりますが、ショートカットキー(ホットキー)はウィンドウがアクティブじゃないと効かないというところと、自分のパソコンの性能に合った使い方しないとフリーズしちゃうかもってところだけ注意して使ってくださいね。

FirefoxのサイドバーでYouTubeを見る方法。

ネットサーフィンをしながら、YouTubeなどの動画が見れたらいいなぁと思った事ありませんか?
以前、On Top Replicaというソフトを使っての方法は説明しましたが、少しウィンドウ処理が難しかったのと、動画の操作が出来ないのが難点でした。

今回の方法は、使うソフトがFirefoxのみで設定も超簡単です。
Firefoxのサイドバー(ブックマーク)を使うので、画面の幅にゆとりのあるワイドモニタ使用の方にお勧めです。
≪ Firefoxのサイドバーが見当たらない方 ≫
メニューバー」の上で右クリックし「カスタマイズ」から、本のアイコンの「ブックマーク」をドラッグ&ドロップでナビゲーションツールバーに追加しましょう。

FirefoxのサイドバーでYouTube動画を見る方法

  1. Firefoxのブックマークバーを開いて、右クリックして「新しいブックマーク」をクリックします。
  2. すると、「ブックマークの追加」というウィンドウが開きます。

    ブックマークの追加
  3. サイドバーに表示する動画に適当な「名前」を付けます。
    (付けなくてもOK!)
  4. 「URL」には、動画のURLをYouTubeなどからコピーしてきて貼り付けますが、少し変更した方がベターです。
    ※下の方で説明します
  5. 「キーワード」、「説明」も適当でOKです。
  6. 最後に必ず「このブックマークはサイドバーに読み込む」にチェックを付けてから、[追加]を押します。
    ここが今回のミソですからお忘れなく(*´Д`)

※URL欄には動画の最大化したURLを入力ないと、サイドバーにその動画のページ全体が表示されてしまいます。

YouTube動画の最大化URLは、通常URLから「watch?」を消して、「=」を「/」に変更するだけです。

例) ブリトニースピアーズ『WOMANIZER』オフィシャルPV

http://jp.youtube.com/watch?v=exLtN1nWR64

http://jp.youtube.com/v/exLtN1nWR64

この変更した動画URLを、「ブックマークの追加」ウィンドウの「URL」欄へ貼り付けます。
以上でバッチグーです!
追加したブックマークから、動画を再生してみましょう!
上下に空きが出来るのは仕方がないにしても、幅は自動で変更してくれるのがGoodです。
ちゃんとシークバーも使えますし、関連動画にもジャンプ出来ます。
関連動画にジャンプした時も最大化のままなのがベリーグーです(゚∀゚)

新しい動画を探す時は、上部に現れる検索窓から探せばOKでしょう!
使ってみて!ほんと楽しいし、楽だから~(´∀`*)

それから、動画閲覧中に他のブックマークを開きたい時はどうする?って思うかもしれませんが、それも簡単に解決できます。
Firefoxの「メニューバー」の方の「ブックマーク」メニューからお好きなブックマークを開けばOKでーす!

あと、YouTube動画を最大化するURLですが普通に使っても便利です。
これを使ったブックマークレットを下記サイトで紹介しているので使ってみてはいかがですか。
YouTube動画プレイヤーの最大化ボタンを押した時とは違い、ブラウザのフレーム内で最大化してくれます。

YouTube の動画をブラウザ内で最大化する Bookmarklet (でぃべろっぱーず・さいど)

ブックマークレットの追加方法は、「YouTube大画面化」というリンクをクリックしたまま、ブックマークまでドラッグしていって、ドロップすればOKです。
プレイヤーの最大化よりは確実に使えますので、こちらもお試しあれ~!

Windowsの音だけで作られた曲が素敵です。

Windowsで流れるシステム音だけを使って、曲を作ってしまったようです。
こちらの曲はWindows 98とWindows XPのシステム音を使ってます。
興味のある方は、ぜひ聴いてみてください(*´Д`)

どうですか?何だか楽しい気持ちになりませんでした?
途中のWindowsのスタート音がとてもいい感じでした!
自分でも頑張ればなんとか作れそうな感じなんだけど、きっと作れないんだろうなぁと思いつつ聴きまくってしまいました。

YouTubeで探せばこの手の曲はたくさんあるんですが、なかなか良いのが見つかりません。
そんなわけで、Windows Sound Effects SongsのTop Fiveを紹介してくれているサイトのリンクを貼っときます。
上から4番目の曲はWindows Vistaですね( ´∀`)

Top Five Windows Sound Effects Songs | Daily Cup of Tech

この曲を作成したソフトは、MoDPlug Trackerというソフトのようですね。
早速ダウンロードして使ってみましたが、面白いですよ!

download MoDPlug Trackerのダウンロードはこちら。
Free Music Software and Search Portal | MODPlug Software

[DOWNLOAD]をクリックすると、SourceForge.net: Filesのページへジャンプします。
そのページの「OpenMPT Development Builds 」をクリックして「OpenMPT 1.17.02.48.zip」をダウンロードすればOKだと思います。
(自己責任でよろしくお願いします。)

MoDPlug Trackerの使い方は結構難しいですし、私もよーわからんので各自色々と弄って遊んでみてくださいね。
下のページを見ながら、遊んでいればちょっとしたリズム位なら簡単に作れますのでお試しあれ。

窓の杜 - 【連載】挑戦! 「Modplug Tracker」

曲作成の流れとしては、wavファイルを[Samples]タブで追加して、[Patterns]タブのChannelにどんどん配置していけば簡単にヘンテコな曲が出来上がります(´∀`*)

折角なので、Windows Vistaのシステム音を[Samples]タブで追加して同じような事やってみましたが、スタート音(Windows Startup.wav)がうまくいかず断念。他の音は大丈夫なんだけどなぁ。
なんでじゃろ!?

Windows Vistaのシステム音があるフォルダは下記の通り。

C:¥Windows¥Media¥

というわけで、MoDPlug Trackerは暇な時があったらじっくりと弄ってみたいソフトなのでした。
音楽経験ゼロでも何となく弄ってればいけちゃうかも!

あっ!
今回はMoDPlug Trackerの紹介じゃなくて、「Windowsの音だけで作られた曲」がメインだった。
まぁどっちでもええかぁ(*´Д`)
あなたも面白い曲作ってみてはいかがですか!?

Firefoxの検索バーに検索エンジンを追加する方法

Firefoxの検索バーに検索エンジンを追加する方法をご紹介します。
基本的な検索サービスを追加するには、Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - 検索エンジンのページでOKです。また、その検索ページを表示中に検索バーをクリックして、「"○○○"を追加」を選択しても簡単に追加出来ます。

検索バーに追加

では、この方法で追加出来ない検索エンジンをFirefoxの検索バーに追加する時はどうしたらよいのでしょうか?

そんな時は、Firefox用のアドオン 『Add to Search Bar』を使います( ノ゚Д゚)
Add to Search Barを使えば、簡単にFirefoxの検索バーに新しい検索エンジンを追加出来ます。

download Add to Search Barのダウンロードはこちら。
Add to Search Bar :: Firefox Add-ons

Firefoxの検索バーに検索エンジンを追加する方法

では、実際にFirefoxの検索バーに新しい検索エンジンを追加してみましょう。
今回は、新しく誕生したサービス「Yahoo!百科事典」を追加してみます。
Add to Search BarをインストールしたFirefoxで、Yahoo! JAPANのTOPページを開き、検索窓に「百科!」と入力します。下のリンクでもOKですけどね。

Yahoo!百科事典 - 無料のオンライン百科事典

Yahoo!百科事典の検索窓にカーソルを合わせ、右クリックしてみましょう。
右クリックメニュー(コンテキストメニュー)に「サーチバーの追加」という項目が追加されているのが確認できると思います。

Add to Search Bar

次に、その「サーチバーの追加」をクリックします。
すると、「検索エンジンの追加」というウィンドウが表示されます。

Add to Search Bar

検索バーに表示される名前を確認して、[OK]ボタンをクリックします。
これで、検索バーに「Yahoo!百科事典 - 無料のオンライン百科事典」という検索エンジンが登録されました。

ねっ、簡単でしょ!?
ちゃんとアイコンまで取得されているのがGOODです!

Add to Search Bar

新しく検索エンジンが追加出来たら、そこからちゃんと検索できるか確認してみてくださいね(゚∀゚)
検索エンジンを追加し終わったら、Add to Search Barを無効化したり、アンインストールしちゃってもOKですよ。

あと、Firefoxの検索バーから検索した時に、検索結果を新しいタブで開くには、Tab Mix Plusというアドオンをインストールすると出来るようになります。今回はTab Mix Plusの説明はしませんが、Firefoxの使い勝手が確実に向上するお勧めのアドオンの一つです。

と、いうわけで、調べ物は検索バーからおこなった方が絶対に便利です!
ご自分の良く使う検索エンジンを追加して、便利にカスタマイズしてしまいましょう!

Lyrics MasterでiTunesに歌詞を自動登録する

音楽再生にiTunesをお使いの方は、Lyrics Masterを使えば曲の歌詞を簡単に登録できます。
ボーカルが何て歌ってるのかわからない時に便利です(´∀`*)
Lyrics MasterはiTunesで流れている曲の歌詞を自動的に「うたまっぷ」、「歌詞ゲット」、「歌ネット」などから検索してきてくれます。

あとは、リストアップされたタイトル名、アーティスト名、歌詞を自分で確認して、[ダウンロード]ボタンを押すだけで、iTunesに歌詞が登録されます。

download Lyrics Masterのダウンロードはこちら。
Lyrics Master - Liquid Melody

Lyrics Master

まずiTunesを起動して、歌詞をGETしたい曲を流します。
次にLyrics Masterを起動して、[検索]ボタンをクリックします。
すると、「歌詞検索」ウインドウが開くので[iTunesと連携]ボタンをクリックします。
(下の画像の赤い囲み)

Lyrics Masterの歌詞検索

一度[iTunesと連携]ボタンを押すと、[iTunesと連携中...]となります。

iTunesと連携中

あとは、連続して曲を流しているだけでLyrics Masterが歌詞を検索してきてくれますので、表示されたリストから正しい歌詞を見つけて[ダウンロード]ボタンを押しましょう。
また、自動的に歌詞を検索しなかったら、タイトルを確認して、[検索]ボタンを押せばOKです!

「連続設定モード」は、自動的にiTunesの曲の歌詞をGETしてくれます。
自動登録ですのでほっとけばOKだと思います。

検索してくる歌詞サイトを選べます。
「検索」メニューより、必要に応じてチェックを付けたり外したりしましょう!
(環境設定からでも可能です。)

lyricsmaster_search.png

また、すでに曲のプロパティに歌詞が登録されている場合は、確認ウィンドウが表示されますので安心です。[上書きする]か[上書きしない]を選択しましょう。

歌詞の上書き確認

メニューの「ファイル」-「環境設定」でLyrics Masterの様々な設定が出来ます。
スムースに歌詞を登録するには「iTunes」タブの「設定前に確認画面を表示」のチェックを外しておいた方が便利だと思います。
(「操作の確認」ウィンドウが出なくなります。)

他の設定は特にいじらなくてもOKだと思いますよ
歌詞の登録が完了したら、ちゃんと登録できているか確認してみましょう。
iTunesの曲リストの上で右クリックし、「プロパティ」-「歌詞」で確認できますよ(゚∀゚)

Lyrics Masterは操作も自動的だし、本当に便利なソフトです。
Lyrics Master本体にも歌詞が表示できますので、開いて見ながら聴くのも良いかもです。
もちろん無料なのでじゃんじゃん使わせてもらいましょ(*´Д`)

歌詞は、歌詞サイトによって多少歌詞の表示が違ったりするので色々試してください。
(掛け声のようなものが書いてあったり無かったり。etc.)
その他にも歌詞検索サイトはメニューの「リンク」にたくさん登録さているので興味のある方はのぞいてみましょう