Recent Entries



EGACLOCKは江頭2:50のブログパーツです。

EGACLOCK江頭2:50(えがしら にじごじゅっぷん)の時計ブログパーツです。
5秒ごとに江頭2:50が登場します。小さい人みたいなのは、ゲームのキャラクターのようです。
いつもハチャメチャな事するエガちゃんが好きな方は楽しんでください。


(右上の「SOUND」クリックでON、OFF切り替え)

江頭2:50さんのファンの方は、ブログにでも貼り付けてはいかがでしょう。
このEGACLOCKを貼り付けると、EGA FARMという牧場にエガちゃんが一匹追加されるそうです。
そのエガちゃんをクリックすると、貼り付けてあるサイトへジャンプします。
(マウスオーバーでTITLEが表示されます。)

さらに貼られているブログパーツがたくさん視聴されるとEGA FARMのエガちゃんがでかくなるらしいです。

なかなかキモイです(lll゚Д゚)
ピンクタイツのエガちゃんも登場してましたよー!

このEGACLOCKが欲しい方は、こちら(´ε`)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx
(ブログパーツの「EGACLOCK」と書かれた部分をクリックしてもOK!)

下部のバーにマウスオーバーすると、メニューが表示されます。
BLOG PARTS」をクリックしてコードをGETしましょう。
EGA FARM」をクリックするとEGA FARMへ行きます。
SCREEN SAVER」をクリックすると、スクリーンセーバーがGET出来ます。(Windows版:約23M)

FANTASY EARTH ZERO コウシキサイト」をクリックすると、ファンタジーアース ゼロというゲームサイトに行きます。
SOUND」では、音量のON、OFFと、VOLUMEを調節します。

ファンタジーアース ゼロというのは、オンラインRPGゲームのようです。
なんで江頭2:50なんだろ!?


Read It Laterで気になる記事を後で読む!

Read It LaterはFirefox用のアドオンです。
ネットサーフィン中に見つけた気になる記事を後で読む為に簡単にブックマークする事が出来ます。
ブックマークしたWebページはツールバーのアイコンから素早くアクセスできます。

Read It Later
(チェックアイコンがRead It Later)

download Read It Laterのダウンロードはこちら。
Read It Later :: Firefox Add-ons

そんなの入れなくてもブックマークくらい簡単だと思うかもしれませんが、Read It Readerを使えば読み終わった後、簡単にそのブックマークを削除できます。
つまり、ちょっと読みたいけどブックマークに登録するほどでもないような記事(時事ネタなど)をブックマーク(Read It Laterフォルダ)に一時的に登録しておく際に便利なんです。

Read It Laterの使い方

Read It Laterは英語のみですが、使い方さえ覚えちゃえばOKなので簡単に説明します。
まず、後で読みたいWebページがあったら、アドレスバーの右端にあるチェックアイコンをクリックします。すると、チェックアイコンが赤くなります。

赤くなればOK!
(※黄色い星は、Firefoxのブックマークアイコン)

これで後で読む為の簡単ブックマーク登録が完了しました。
一度そのWebページを消して、今登録したブックマークを呼び出してみましょう!

Read It Laterのブックマークを呼び出すには、ブラウザ上部のツールバーにある辞書のようなアイコンを使います。
(アイコンがなかったら、ツールバーを右クリックし、「カスタマイズ」から追加してください。)

Read It Laterのアイコン

このアイコンをクリックすると、リストの一番上に表示されているWebページから順番に開きます。

でも、Read It Laterはアイコンの右側の三角形をクリックした方が便利です。
下の画像のようにブックマークがリストになって表示されるので、お好きなものを選択できます。
(ボタンの挙動はOptionsで変更可能です。)

アイコンの右側の三角形をクリック

sort by

ブックマークリストの表示順を設定できます。

Date added(Oldest First) : 登録の古い順
Data added(Newest First) : 登録の新しい順
Alphabetical : アルファベット順
Site : サイト名のアルファベット順かなぁ!!?
Quality(PostRank) : 独自のランキングによる順番

「17 days ago」とあるのは17日前にブックマークした事を意味します。
また、赤いチェックを外すだけで、ブックマークが解除されます。

また、上記の方法でブックマークを解除すると、ブックマークバーに追加されている「Read It Later」フォルダの中身も更新されるという仕組みになっています。ですので、Read It Laterフォルダの方からWebページを選んでもOKです。

Read It Laterフォルダ

ここからはお勧めの設定について少し書きます。
Read It Laterの設定は右上のOptionsからOptionsウィンドウを開いて行います。

General

■Reading Options
When opening items from your list...
アイコンを押した時、どこに表示するかの設定です。
「open in a new tab」にしておけば、次々にタブで開いていけます。

■Saving Options
Read It Later Folder
ブックマークを保存しておくフォルダを変更できます。
リストに、ご自分のブックマークフォルダが表示されるので、お好きな場所を選択しましょう。

Appearance

■Reading List View
Condensed」にすると、リストからアドレスがなくなりスマートになります。

Reading List View

■Reading List Options
Show Reading List...
「in Sidebar」にするとRead It Laterのリストをサイドバーで表示します。

How to display items
「Scrollable List」にするとRead It Laterのリストの[page]ボタンが無くなりスクロールバーが表示されます。

Number of items to show per page
リスト1ページに表示するWebページリストの数。
「Condensed」を選択してるなら、増やしても邪魔になりませんよ。

■Button Options
Show number of unread items on toolbar button
チェックをすると、ツールバーのアイコンにリスト数が表示されます。

icon

■Click Save Options
Show Click to Save button in taskbar
このチェックを外すと、ステータスバー右側にあるアイコンが消えます。

Icon
このアイコン使わない方は邪魔なら消してもOK!

このアイコンをクリックすると、画面上部に「Click to Save Modo.Clicking links will save them to your reading list.」と注意が出ます。その状態のまま、画面のリンクをクリックすると、そのリンク先をRead It Laterのリストに追加できます。

Read It LaterのSave Mode

■General Options
Enable context menu options
このチェックを外すと、右クリックメニューから、「Read This page Later」の項目が消えます。
ちなみにこの項目は、アイコンクリックと同じ意味です。

Force Style
このチェックを外すと、Read It Laterリストの見た目が少し変わります。

RSS / Syncing

■Online Access
Save Reading List Online
自分のリストをオンラインに保存するかどうかの設定です。
たぶんRead It Laterのサイトに保存され、PostRankなどの参考になったりするんだと思います。
嫌ならチェックを外しておきましょう。

Google Reader

■Google Reader
Integrate into Google Reader
これにチェックを付けると、Read It LaterをGoogle Readerと連動させられます。

Google Readerとも連動します

とまぁこんな感じでしょうか。
今まであまり深く考えずに使ってましたので、改めて設定を見直しながら書いてます(;´∀`)
結構色んな設定がありますね。
でも、初期設定でも十分使えるので試してみてください。

Read It Laterを使って便利と感じるであろうタイプ

  1. ネットサーフィンが大好きだ。
  2. ネットサーフィンしていると後で読みたい記事にたくさん出会う。
  3. 一時的なブックマークの処理が苦手。
  4. また、一度っきりのWebペ-ジをいちいちフォルダ分けなんかしたくない。
  5. しかも、その記事は一度みたら、ポイッとする予定である。
  6. Firefoxの「未整理のブックマーク」がどえらい事になっている・・・

たぶん上記の項目にいくつも当てはまる方は、Read It Laterを使うと、ブックマークがグチャグチャにならなくて、便利だなぁと感じれるのではないでしょうか。
つまり、ブックマークがメチャクチャになる原因の一つは、一時的なブックマークの処理がうまくいっていない為じゃないかと思います。

私もたくさんWebページを見るので、『良さそうな記事だから、後で読もうとブックマークするけど忘れて、数が増えてわけわからなくって結局読まずに捨てる・・・。』みたいな事がよくあるので、古い順に見れるのとチェックを外すだけでブックマークから消せるのがとてもありがたいのです。

RSSリーダーとか使ったりして色んなサイトの情報をGetしている方にはぜひ使って頂きたいです。
Read It Laterを使いこなせば情報収集がはかどる事うけあいです(*´Д`*)

docomoの新携帯 『N-01A』を買っちゃいました。

今まで使ってた携帯電話が大分古くなったので、docomoN-01Aを買ってみました。N-01Aを選んだ理由は、ずっとNシリーズを使っていた事と、電気屋さんで実際に弄ってみたら思ったほどタッチパネルも悪くなかったからです。

最近の携帯電話はバカ高いですから、実際に動くモックアップ(ホットモック)を弄ってみてからご購入を検討された方が良いと思います。
また、docomoの出たての機種はソフトウェアのアップデートがほぼ確実にあるので我慢できる方は少し待ってからでもよいかと思います。
私の場合、衝動的に買ってしまいましたけどね・・・。

というわけで、N-01Aのレビューでも書いてみようかと思います。
N-01Aに興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。
詳細はドコモの公式サイトで見れますよ!

docomo PRIME series N-01A

N-01AのTouch Style(タッチスタイル)

タッチした指をゆっくり離す感じにするとしっかりと反応しれくれます。
すばやくタッチして離すと反応しませんです。

N-01A Touch Style

なかなか素敵なデザインだと思います(゚∀゚)
色は、FineBlackを買いました。(以前が派手なオレンジだったので控えめに・・。)
表面が少し青みがかって見えますので、ダンディーな感じです。

N-01AのShare Style(シェアスタイル)

ディスプレイを時計回りにひねると変形します。
知人にも評判の良かったので、キーボタンを光らせて撮影してます。
カッコいいなぁ(*´Д`)

N-01A Share Style

手に持ってワンセグや画像なんかを見る時に便利なスタイルです。
メールも出来ます。カメラも使えます。ミュージックプレイヤーもOK!
(ShareStyleのメニュー画面を撮れば良かった・・。カッコいいっす!)

N-01AのCommunication Style(コミュニケーションスタイル)

定番の形です。基本的にはこのスタイルでアレコレした方が便利です。
ニューロポインターが搭載されていて便利ですが、ボタンの間隔が狭く少し押しづらいかもしれません。
まぁ慣れれば平気ですけどね。

N-01A Communication Style

私はタッチパネルがあまり好きではなかったのですが、ちゃんとボタンも付いているので特に使い勝手が悪いという事はありませんでした。
(メール打つ時にタッチパネルしかなかったら大変だろうなぁと思う・・・)

タッチパネルで画面のスクロールや画像の拡大などを行えるのがとても楽しいし便利です。
メール本文も指の動作だけで、拡大したり縮小したり出来ちゃいます。

ただし、タッチパネルだけで楽しもうとなると少し心もとない作りではあります。
Touch Style中にメールを受信すれば内容を見る事はできますが、メール返信はできません。
(メール返信画面までいけるのがじれったいのねぇ~)
返信する時は、シェアスタイルか、コミュニケーションスタイルで!

移動中の誤作動については、キーロックがあるので平気そうです。
キーロックにはパスワードを設定する事も出来るし、パスワード無しにすれば、iPod Touchの様にスライドだけで解除したりも出来ます

カメラについては特に言う事ありません。
スマイルフェイスシャッターや、コンティニュアスオートフォーカス、手ブレ&被写体ブレのダブルブレ補正、多彩な撮影モードがあるようですが、デジカメ使えば良いのでしょう。

::スマイルフェイスシャッター::
笑顔になった瞬間に自動的にシャッターを切って撮影できる。

::コンティニュアスオートフォーカス::
カメラと被写体への距離が変わってもカメラがピントを合わせ続ける。

強いて言うならば、タッチパネルでライトの点灯/消灯が出来るという点が扱いやすかったです。

Touch Style時のカメラのシャッターはとても押しづらい。
というより、本体横のサイドボタンが全て押しづらいです。
何といいますか、反応が悪いのと押した感触がよろしくないんです(ノД`)

さらにN-01Aに限りませんが、やっぱり本体裏のカメラは不便かなぁ。
どうしても手でレンズを遮っちゃいます。
まぁ、あんまり使わないのでOKですけど!

待受画面から使えるクイックアルバムが面白いです!
画面をなぞるだけで次々と写真を閲覧できる上に、画像が移り変わる時に多彩なエフェクトをかけられます。撮った画像を楽しむにはもってこいの機能ですよ

N-01Aはワンセグも扱いやすいです!
全てのスタイル(タッチ、シェア、コミュニケーション)で見る事が出来ます。
音量操作やチャンネル操作がタッチパネルで出来るのは素晴らしいー!
(コミュニケーションスタイルでは確か出来ないです。)
バーチャル5.1chサウンドです。

iモードもとても快適です。
最大7.2Mbpsの通信速度は伊達じゃぁありませんですわ。
また、iモードの画面の「開く」を押すと、そのページをタブとして開けます。
まさにタブブラウザですなぁ~( ´∀`)
一度に最大で5つのページを開けるワンタッチマルチウィンドウなんてのもあります。

あと、Bluetooth?対応しているのもGoodですね。
オプション品のBluetoothヘッドセットなどを使えばワイヤレスで音楽を聴いたり出来ます。

iコンシェル(月額:200円)やiウィジェット(無料)は・・・
今のところ、私には必要ないようです。iチャネルも使ってなかったし。
面白そうなiウィジェトが出たら使ってみようかなぁ。

不具合かなぁと思ったのは今のところ一点。
メニュー画面で↓ボタンなどを連打するとフリーズする。
たまぁーにだけどね。急がずに連打しなければOKでしょう。
もしくはニューロポインターを使うとか。

≪ 解決方法 ≫

ニューロポインターを使って動かすか、ホールドボタンを押せばすぐ直ります。
ソフトウェアアップデートで修正されそうだね。

あと、勝手に画面のバックライトが明るくなったり暗くなったりする事があるけど、これは不具合ではないです。。メニューの「ディスプレイ」-「照明設定」-「明るさ」で「自動調整OFF」を選択すれば解消されます。

「自動調整ON」にすると、照度センサーが周囲の明るさを検知して、ディスプレイのバックライトの明るさを自動で調整してくれるんですが、微妙な明るさのところだといったりきたりする為だと思われます。
気になった方はOFFにしてみてね。

というわけで、今回はN-01Aを買った方にしかわからない話も含みつつ、3、4日ほど使ってみた感想を適当に書いてみました。
とりあえず現時点ではN-01Aに満足してます。
新しいスタイルに挑戦したわりにはなかなかの完成度です。(NECナイス!)
買ってよかったなぁと思ってまーすヽ(´ー`)ノ

でも、最近の携帯電話って機能ばかりすごくって電池の持ちが悪いです。
N-01Aも使いまくるとすぐ無くなっちゃいます。
いざ必要になった時には電池切れなんて事もよくあります。
希望としてはそろそろ電池の方をパワーアップしてほしいですね

ちなみにN-01AにはECOモードがあります。
キーの『5』を長押しでOK!バックライトが弱くなって節電します。
少しは違うかな。電池が2本くらいになったら、お試しあれ。

WinShotならマウスカーソルもキャプチャ出来ます。

パソコンの画面をキャプチャする時に、マウスカーソルも入れたいのに写らないよぉー!って、もどかしい思いをした事ありませんか?
PrintScreen]キーでキャプチャをすると、マウスカーソルは写りません。
私もよくブログの記事にキャプチャ画像を載せてますので、最初の頃はよく同じ思いをした事がありんす。

そこで登場するのが、キャプチャソフト『WinShot』です!
WinShotは、パソコン画面上の様々な領域を簡単にキャプチャできる優れたフリーソフトです。
タイトルにある通り、マウスカーソルのキャプチャが出来ちゃいますよー!
それ以外にも時間差でキャプチャしたり、キャプチャ画像に文字を埋め込んだり、外部アプリと連動させたりと、使える機能が満載ですo(´∀`)o

また、WinShotはレジストリを変更しないそうなので、結構気軽に使えるんではないでしょうか。
Windows Vistaには正式に対応してませんが、今のところ普通に使えてます。
(多少、不具合はあります。Helpファイルが見れないとか・・・。)

WinShotを起動するとタスクトレイに常駐し、アイコンの右クリックメニューから様々な機能を使えます。
また、各機能には、ショートカットキーが割り当てられているので使い勝手も良好です。

WinShotのアイコン (このアイコンがタクトレイに表示されます。)

down.png WinShotのダウンロードはこちら。
WinShot

WinShotの使い方

WinShotの使い方はとても簡単です!
まずWinShotを起動して、タスクトレイのアイコンを右クリック!
右クリックメニューから「プレビュー表示」-「デスクトップ」を選択します。

するとプレビューウィンドウが開き、キャプチャした画像が表示されます。

WinShotのプレビューウィンドウ

プレビューウィンドウでは、キャプチャ画像を保存する前にトリミングやサイズ変更、ネガポジ反転、グレースケール、セピアなどの処理が出来ます。また、ミラーやプリップは選択範囲のみを上下左右を反転する機能まで付いてます。

さて、キャプチャ画像の処理が終わったら次は保存ですね。
保存形式は、「ビットマップ保存」、「JPEG保存」、「PNG保存」、「GIF保存」と揃っていますのでとても便利です。
これが、WinShotのキャプチャしてから保存するまでの流れです。

印刷
キャプチャ画像をいきなり印刷に持っていく項目です。
印刷ダイアログが開きます。

クリップボードにコピー
キャプチャ画像がクリップボードにキャプチャされるので、ペイントなどのソフトを開いて、貼り付けましょう。

ビットマップ保存」と「JPEG保存」というのもありますが、これは自動保存になりますので下の方に書いた「保存設定」を見てから行ってください。
指定されてる場所にフォルダが無いとエラーになるのでご注意ください。

WinShotのエラー

※もし、WinShotがエラーになってタスクトレイのアイコンが消えたにも関わらず起動中となってしまったら、タスクバーを右クリックし、タスクマネージャを開き、プロセスタブの中から「WinShot.exe」を選択し、[プロセスの終了]で強制的に終了しましょう。 自己責任でお願いしますねっ。

これらの右クリックメニューのサブメニューの説明です。
アクティブウインドウ
現在アクティブなウインドウをキャプチャします。

デスクトップ
画面全体をキャプチャします。

矩形範囲指定
自分で任意の矩形を選択してキャプチャ出来ます。
(「矩形範囲設定」で、指定方法を変更できます。)

矩形範囲選択

選択したい所の左上をクリックし、ウィンドウの内容を見ながら右下の所でもう一度クリックすると、矩形範囲が設定されます。
[+]、[-]でウィンドウを大きくしたり小さくしたりできます。
ドットサイズでの確認なので、正確なキャプチャが出来ますよ(゚∀゚)

コントロール/クライアント
自動的に赤枠が表示されてキャプチャ範囲を指定してくれます。
マウスカーソルを動かすと色んな範囲を指定してくれます。

定期実行キャプチャ
定期的にキャプチャを撮る設定が使わないなぁ。

クイック設定
環境設定のよく使いそうな機能のon、offを切り替えられます。

外部アプリケーション」、「保存先フォルダ
下の方にあるWinShotの環境設定を参考にしてください。

と、まぁ、こんな感じです。
多機能なキャプチャソフト『WinShot』ですが、使っていけばすぐ覚えます。
ショートカットキーなんかを使うともっと簡単にキャプチャ出来ます!
かなり使い勝手が良いので、キャプチャ好きの方にお勧めでーす(゜∀゜)

ここからは、WinShotの環境設定をダラダラと説明します。
Windows Vistaではヘルプが見れないので参考にどうぞ。

続きを読む?»

FC2ブログで同じエントリー番号が保存されてる・・・。

今日は結論から書きます。
FC2ブログで同じエントリー番号の記事が保存されていたら注意してください。
片方のエントリーだけ消そうとしても、同じ番号の為か両方とも削除されます!
まずは落ち着いて記事のバックアップをとりましょう!

このネタは私が実際に経験した事です。
ネタになりそうだったので、初めからキャプチャしているのでした( ´∀`)

新しい記事も投稿しおわってグダグダしながらアレコレ弄っていた時の事です。
何となく「過去の記事の管理」ページを開いたら・・・

同じエントリー番号がふたつあります・・・。

はにゃ?

記事がふたつになってるじゃあーりませんか!
しかも、同じエントリー番号だし、両方とも公開って・・(+д+)

でも、私にも知らないうちにエラーへの耐性がついていたようです。
大して焦りませんでした。

自動保存機能のエラーもあった事だし、どーせまた、FC2ブログのバグだろって感じでした。
やっぱり自動下書き保存機能の不具合だったのね。

というわけで、FC2ブログの「お知らせ」を見てみました。
(なんも情報無ーし)

じゃぁ、自分でどうにかしよう。
早速、記事のバックアップをとりました。

記事のバックアップさえとってしまえば鬼に金棒です!
あとは、ゆっくりエラーを修正するだけです。

まず、「新しく記事を書く」でエントリーを追加して、番号の変化をチェックしてみました!

新しく記事を追加してみた。

「194」になる可能性もあるかなぁと思いましたが、エントリー番号は「193」。
「192」の記事はやっぱり二つで一つなのでした。(ムフッ)

上の段のエントリー番号「192」の記事を削除してみました!

さぁて、どうなるか!?

エントリーを片方削除してみたら・・・

ほぉぉーら、やっぱり両方消えた(゚∀゚)

危ない、危ない!バックアップしてて良かった。
また同じ記事を書くのって苦痛だからね。フッフーン♪
FC2ブログのバグへの怒りを忘れ、己の予想が当たった事に思わず感激してしまうのでした。

あとは、消えちゃった記事をインポートすれば元通りだわさ!
バックアップした「miracleblues.txt」をインポートしまーす!
※テキストエディタで、「miracleblues.txt」を開いたら、重複するエントリーがありましたので片方削除しましたよっ。

インポートすればOKなのです。

はい、完成!
記事数も192であってるし、コメントもトラックバックもちゃんと登録されたみたいです。

過去の記事を管理」ページを開いたら・・・

(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

エントリーが倍になってる・・・。
全ての記事が新たに重複して追加されてしまったのでした。

インポートしたバックアップファイルって、同じ記事は上書きされて、無い記事だけが追加されるんじゃないのぉ?
何の確認もしなかったけど・・。
アララララ・・・どうやらそんな都合よくはないのですね。

うううう・・・・焦ってキャプチャし忘れたよー

って、そっちかぁーい( 」゚Д゚)」

甘かった。最後の詰めが甘かった。
自分的には結構うまく対処出来たと思ったのだけれどまだまだダメねぇ。

結局、記事を全部削除して、バックアップファイルで登録しなおしました。
あと、やっぱりテーマやジャンルは消えてしまいましたとさ。
(これはあとで直せるからOK!)
でも、過去の記事に付けてくれた最近のコメントがTOPに表示されてませんね。
過去の記事自体にはちゃんと付いてますけど・・。

まぁ、被害は少なくて済んだかな。
たまーにこういうバグって起るんですよねー。
今後の為にも、突然ブログで起こったエラーやバグを対処するにあたって、重要だと思われる点をいくつかあげておきましょう。

  1. 焦らない。
  2. 記事のバックアップ。
  3. 画像のバックアップ。
  4. 障害情報が出ていないかチェック!
  5. 結果がハッキリしてない事はやらずに、ちゃんと情報収集。
  6. 予想が当たっても、喜ばない。
  7. ネタにする為、ちゃんとキャプチャしておく。
  8. 最悪の結末も覚悟しておく。

後悔しない為にも、最低限これくらいの事は肝に銘じておきましょう。
もうエラーは勘弁してねーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

やり過ぎ注意報!『野球力検定』のブログパーツ

野球力検定のプログパーツのご紹介です。
野球力とは、空間把握力、タイミング、動体視力からなる野球に必要とされる能力です、たぶん・・・。
ホームラン競争みたいなゲーム形式の検定ですので、バッティングゲームとしても楽しめます。



野球力検定 - ブログペット(BlogPet) オススメ!ブログパーツ

野球力検定の遊び方

[START]ボタンを押すとピッチャーがボールを投げてくるので、黄色い枠をボールに合わせてタイミングよくクリックします。
スリーアウトで野球力検定終了で、検定結果画面に移行します。

野球力検定結果

これが野球力検定の結果画面です。

一番良かったのをキャプチャしてみました。
Aになるのは大変そうだぁ(+д+)
野球力自体は簡単に「S」になるんだけどね。

100Mを超えるとホームランで、簡単にレベルが上がります。
90M以上で、2ペースヒット。80M以上で、2ベースヒット。
(タイミングと当たる位置がバッチリだとよく飛びます。)

ホームラン124M弾
(コレ、一番飛んだホームラン!スカッとするわー)

コツは三振とられそうになったら、とにかく粘って当てる!
明らかなボール球は見逃した方がええよー
頑張って当てていこー

とても素晴らしい出来栄えのブログパーツですね。
どんどんピッチャーのレベルが上がって難しくなりますよ。
負けず嫌いの方は、ハマリ過ぎに注意でーすよ!
※注意!小さいうえに、凝視しないとダメなので目が痛くなります。)

最終レベルのLevel7までいきましたが、恐ろしい変化球と剛速球を交互に投げられてアッサリ三振とられました(メ゚皿゚)フンガー
Level7の奴はかなりやり手のピッチャーです!
誰かやっつけておくれー

野球力検定 Level7
 Level7 検定結果

打ち取られたシーン(左)とその時の検定結果(右)です。
野球力検定結果は、Levelと関係ないみたいですね。

というわけで、野球力検定をお楽しみください。
ピッチャーとの駆け引きもあったりして、なかなか本格的です。
特にレベルが上がって最高記録が出そうな時に、2ナッシングまで追い込まれるとメチャクチャ緊張します(*´Д`)ハァハァ
でも、やり過ぎると目に悪そうなのでホドホドに!

各レベルのピッチャーの名前と球速(MAX)を載せておきます。
興味のある方はどうぞ!

続きを読む?»

新しいYahoo!メールのベータ版を使ってみました。

新しいYahoo!メール(ベータ版)のご招待が来ましたので早速使ってみました。
いつものようにYahoo!メールにログインしたら、下の画像のようなご招待ページが現れたのでした。

新しいYahoo!メール(ベータ版)へご招待します。

結構前から待っていたので、当然、[今すぐ利用する]ボタンを押して新しいYahoo!メールに突入です!
従来のYahoo!メールを利用するをクリックすれば通常通りです。)

おおっ!結構良さそうじゃないのー( ´∀`)
これが、私のファーストインプレッション!

これが新しいYahoo!メール(ベータ版)のインターフェイス!

明らかにパワーアップしてます。
最近流行りのタブインターフェイスで見るからに使いやすそうです((o(´∀`)o))
(気にいらなかったら、右上の「前のバージョンに戻す」で戻るはず。)

まず左側のメールフォルダ、アドレスブック、カレンダー、ノートパッドあたりが気になります。タイトルをクリックするとアコーディオンみたいにスライドして使いやすいです。
(カレンダー、ノートパッドはまだ非対応で、別のページに飛ばされる・・・。)

メールフォルダをクリックすると、真ん中のメイン画面にタブとして開かれます。
開いたフォルダ内の受信メールは画面遷都することなく全て閲覧できます。
昔のYahoo!メールだと、1ページにメールが25個までしか表示されなかったのでこの変更はとても使いやすくてGoodです(゚∀゚)

さらに選択中のメールはリストの下部にブレビューされるので、開かずに中身を確認出来ます。
たくさんのメールを見る時に確実に便利です。

溜まった不要なメールの削除も簡単です。
以前は大量に溜まったメールを削除するのが大変でしたよね。
今回は、フォルダ内のメールを一気に削除できます。

処理中
(削除処理中。静かに待ちましょう。)

新しいYahoo!メールはリスト上での右クリックメニューがとても便利です。
既読にしたり、未読にしたり、フラグを付けたり、外したりと結構色んな事が出来ます。

Yahoo!メールの右クリックメニュー

メール本文上部の右側にある「タブで開く」をクリックすればそのメールが新しいタブに開かれます。
詳細ヘッダー」をクリックすると、そのメールのヘッダー情報を簡単に見る事もできます。
電子メールのヘッダー情報で何がわかる? - デジタル - 日経トレンディネット

タブで開く

開いたタブにある「前に(Ctrl+↑)」ボタンと「次(Ctrl+↓)」ボタンは連続でメールを見る時に使えます。
括弧内はショートカットキーです。使いこなせば、さらに簡単にメールを閲覧できそうです。

yahoomail_move.png

左上にはメール内の検索窓もあるし、「メールを受信」ボタンで任意のタイミングでメールチェック出来ます。
作成」ボタンを押せば新しいタブの中にメール作成画面が表示されます。

メール内検索窓

新しいYahoo!メールのメール作成画面もいい感じー!
携帯モードとお絵かきモードなんてのが追加されてます(*´Д`)

新しいYahoo!メール(ベータ版)のメール作成画面

モード切り替えボタン

携帯モード(左)なら、絵文字も簡単に送れます。
これは使う事あるかも。

yahoomail_keitai.png

お絵かきモード(右)では、単純な絵が描けます。
マウスで描いた絵がそのままメールで送れちゃいます。
使わないかなぁぁ・・・。

お絵かきモードはいかがっすか?

ドラッグ&ドロップでメールを移動できるようになった事も良い点ですね。
最近のアプリはなんでもかんでも簡単にドラッグ&ドロップで移動出来ちゃうんですから大したものです。

ドラッグ&ドロップで移動

あとねぇ、新しいYahoo!メールは結構メモリー喰われるかも・・。
それから、私のお気に入り機能は、Deleteキーでメールが削除出来るのとメール最下部にある「一番上に戻る」でビヨーンと最上部まで戻れる事どぇす。

とまぁ、こんな感じでYahoo!メールがパワーアップしましたので、気になる方はご招待が来たら使ってみましょう。でも、まだベータ版なので色々と不具合があるかと思いますので、そこら辺は了解した上で使ってね(ノ゚∀゚)ノ

Windows Vistaのシステムサウンドを変更する!

Windows Vistaシステムサウンドを変更する方法をご紹介します。
システムサウンドというのは、Windowsの起動時(終了時)の音やシステムエラー、「ゴミ箱を空にする」時の音などWindows上で鳴る様々な音の事です。
Vistaに替えた当初は、システムエラーの音がすごーく嫌いだったなぁ(-_-)
(システムのエラーなので、聞きたくない音という点では合格ですけど・・・。)

今回はそんなWindows Vistaのシステムサウンドを変更してみましょう!
ここでは、「Windowsの終了」の音を標準の「Windows Shutdown.wav」から「ファンキーポップ2.wav」に変更してみます。

Windows Vistaのシステムサウンドの変更方法

  1. デスクトップの右クリックメニューから「個人設定」をクリックすると、[個人設定] ウインドウが開きます。
  2. [個人設定]ウインドウの中の「サウンド」をクリックすると、[サウンド]ウインドウが開きます。
  3. プログラム イベントの欄にあるリストの中から「Windowsの終了」という項目を選択します。
    また、下にある[テスト]を押すと選択中のシステム音を視聴できます。

    システムサウンド視聴
  4. 下にあるサウンド欄のリストから、「ファンキーポップ.wav」を選択します。
    スピーカアイコンが黄色くなるのが目安になります。

    システムサウンド変更
  5. この状態で、[適用]ボタンを押せば変更が確定します。
    これでWindows システムサウンドの変更は一応終了です。
  6. でも、システムサウンドの変更に名前を付けておいた方が便利です。
    サウンド設定」で、「Windows標準(変更)」を選択して、[名前を付けて保存]をクリックします。
  7. [サウンド設定に名前を付けて保存]ウインドウが開いたら、お好きな名前を入力して[OK]をクリックして完成です。
    サウンド設定に名前を付けて保存

このような感じで簡単にWindows Vistaのシステムサウンドは変更できます。
設定した「サウンド設定」は[削除]ボタンで簡単に削除できます。
また、、Windows標準を選択すれば、標準に戻りますし、「サウンドなし」を選択すればシステムサウンドが鳴らなくなります。

最初から入っているサウンドファイル(.wav)の中にも聞いた事のないものがたくさんあるので[テスト]ボタンで視聴してみるのも面白いですよ。

すでに気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、Windwos Vistaでは、起動時の音の変更はできません。
どうやら起動音を作ったアーティストとの契約の為らしいです(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
windowsvista起動音の変更の方法 -OKWave

でも、Windows Vistaの起動音を消す事だけは出来ます。
[サウンド]ウインドウの「Windows スタートアップ サウンドを再生する」のチェックをはずせばOKです。

Windows スタートアップ サウンドを再生する
(初期設定ではチェックが付いています。)

また、Windowsのシステムサウンドは元から入っている効果音だけではなく、WAV形式のファイル(拡張子「.wav」)であればなんでも利用可です。

続きを読む?»

ファイル名やフォルダ名を連番付きに一発で変更する!

使う機会があるかどうかは微妙なところですが、覚えておいても損はないと思われるWindows Vista Tipsのご紹介です。
パソコン初心者向けでーす。
タイトルにある通り、複数のファイル名やフォルダ名を連番付きの名前に一発で変更しちゃう技です。
ひとつひとつリネームしてては日が暮れてしまいますよー(゚∀゚ )

例えば下の画像のようにa~fのテキストファイルがあるとします。
もしこれらのファイルを全て同名の通し番号付きファイルに変更したい時があったなら・・・
(そんな機会はほとんど無いと思うけど。)

名前の変更

まず全てのテキストファイルを選択します。

名前の変更2

全選択した状態で、右クリックメニューの「名前の変更」を選択します。

一番始めのファイル名のところをお好きな名前に変更します。
(ファイルの並び順通りに連番が付加されます。)

名前の変更3

名前の変更を確定させると、下の画像のように全てのファイル名が一気に変更されます。

名前の変更4

ファイル名(通し番号).txt

となっているのがわかりますね。
名前がゴチャゴチャになっているファイルやフォルダなどをグループ化する時に便利かもしれません。
でも、私が今までこの機能を使ったのは数回だけなのでした・・・。

これは重要でもないので頭の片隅にでも入れておいてくださいな(*´Д`)
ちなみに、フォルダメニューの「整理」-「元に戻す」で名前の変更が元に戻ります。名前の変更を間違えちゃった時に使いましょう。

このネタ書いてる最中に見つけたんですけど、空っぽのテキストファイルにマウスオーバーすると、こんなコメントが出るんですね。

empty file

empty file

つまり、空のファイルという意味です。
フォルダだとどうなるかもやってみました。

このフォルダは空です

『フォルダは空です』
こっちはちゃんと日本語なのねぇo(゚Д゚)っ

まぁ、これも特に驚く事ではありませんね・・。
でも、知らない事を発見するのは結構楽しいのでした( ´∀`)

Transmuteならブックマークを簡単に同期できます。

異なるWebブラウザ間でブックマークを同期させるのって意外と面倒です。
でも、この『Transmute』を使えば、超簡単にブックマークのインポート/エクスポートが出来ちゃいます。
初心者でも安心してブックマークの移動が出来ますのでぜひお試しください
Transmuteのアイコン

download Transmuteのダウンロードはこちらから。
Darq Software - Transmute
Downloadページの「Download Now」から、Transmute105Setup.zipをダウンロードして解凍します。
Transmuteはインストール不要です。

対応するWebブラウザもメジャーどころがこれだけそろえばOKでしょう(゚∀゚)

Transmuteの対応ブラウザ

Firefox、Internet Explorer、Google Chrome、ChromiumOpera、Safari。
(LunascapeなどのIE系は、Internet Explorerからインポートしてください。)

Transmuteを起動するには、解凍してできた「新しいフォルダ」の中にあるTransmute.exeをダブルクリックします。

Transmute

Transmuteによるブックマークの同期

Transmuteの使い方はとても簡単です!
※Transmuteによるブックマーク(お気に入り)の移動はWebブラウザを必ず閉じてから行いましょう!

  1. Sourceと書かれた方のリストから、ブックマーク(お気に入り)のあるWebブラウザを選択します。
  2. 次にTargetと書かれた方のリストから、ブックマーク(お気に入り)を送りたいWebブラウザを選択します。
  3. 最後に[Export]ボタンを押せばブックマークの同期完了。

    Exporting Complete!
    Exporting Complete

どうでしょう?
これなら誰でも簡単に異なるWebブラウザ間で相互にブックマーク(お気に入り)を移動させる事ができるのではないでしょうか(*´д`*)

ひとつしかWebブラウザ使ってない方には不要なソフトですけどね。
たぶん複数のWebブラウザを使う機会があれば、このTransmuteの便利さがわかると思います。

また、Targetのところにある、「+」ボタンをクリックするとTransmuteのオプションが開きます。

Transmuteのオプション

Exported to named folder
エクスポートしたブックマークが収まるフォルダの名前を設定できます。
設定しない場合、「Export by Transmute」フォルダとなります。
Append Timestamp
ブックマークをエクスポートした日付をタイムスタンプとして残せます。
タイムスタンプはフォルダ名の後に付きます。
また、リストからタイムスタンプのフォーマットが選べます。
このタイムスタンプにより、いつインポートしたブックマークかわかります。
Export to root folder
エクスポート先のブックマークフォルダのルートフォルダにブックマークリストが収まります。
Overwrite folder
ブックマークフォルダが上書きされます。
Creat a backup file
ブックマークの同期と同時にインポート先のブックマークを自動でバックアップしてくれるようです。

現在はたくさん面白いWebブラウザが出回ってますから、色々と味見している方も多いと思います。私ももちろんその一人なわけですが、メインで使用しているWebブラウザのブックマーク(お気に入り)にはあるけど、久しぶりに使ったWebブラウザにそのブックマークが入っていなくて面倒くさい思いをした事がよくあります。

わかる人にはわかる悩みだと思います(´Д`υ)))
でも、Transmuteがあれば本当に簡単にブックマークの同期が出来るのでお悩み解消となりそうです。私と同じ思いをした事がある方に激しくお勧めいたします。
(Windows XP、Vistaで動作確認)

Yahoo!画像検索のブログパーツなどなど。

新しくYahoo!画像検索のブログパーツがでました。
Yahoo!画像検索ブログパーツリリース! - Yahoo!検索 スタッフブログより)
このブログパーツは今検索されている言葉をブログパーツに表示します。
そして、言葉をクリックすると検索結果ページにジャンプします。

色はカラフルな5色から選べます。(黒、青、桃、赤、緑)
ちょっとスクロールが速いなぁと思ったら、[一時停止]ボタンを押せば止まります。
このYahoo!画像検索ブログパーツが欲しい方は、[このブログパーツを入手]ボタンを押しましょう。

自分で画像検索できるわけではないです。
かるーい暇つぶしになるブログパーツということで(*´Д`)

自分で検索したい方は、検索窓ブログパーツもあるのでそちらを利用しましょう!
こちらはブログ検索、ウェブ検索、画像検索、辞書(Yahoo!辞書)を検索できるタイプ。
(外枠なくなっちゃったぁー)

Yahoo! JAPAN

Yahoo!ブログ検索 - 検索窓(サーチボックス)設置方法

※このページに書いてある通り、▲▲▲の部分にご自分のWebサイトで使っている文字コードに変更してから、コードを貼り付けましょう。 文字コードとはテンプレートの「charset=○○○」の○○○部分の事ですよ。

定番のYahoo!トピックスのブログパーツはやっぱり結構便利だぁね。

Yohoo!天気情報のブログパーツもなかなかやるね。
タブ切り替えが出来てかなりスマートな使い心地ですよ(゚∀゚)

また、今検索されているワードブログパーツ - Yahoo!画像検索のページの右側には、他にもたくさんYahoo!のブログパーツが載っているのでお好きなものをどうぞ!
Yahoo!って結構ブログパーツに力入れてたのねぇ( ´∀`)
Yahoo!ブックマークに登録
(ちなみにこれもブックマークブログパーツだよ。)

梅干しは体に良いらしい・・・。

梅干し(ウメボシ)好きですか?
私は結構好きです。でも、酸っぱいだけのはあまり好きじゃありません。
程良い甘みと酸味のバランスがとれた梅干しが好きー(*´д`*)


梅干で食欲増進、食欲の秋
ブログパーツ

梅干しの効能

  1. 唾液の分泌を促す
  2. 疲労回復などの薬効
  3. 抗菌・防腐作用

梅干し - Wikipedia

ブログパーツなのに見てるだけで、唾液が溜まります。
この梅干しブログパーツ見ながらご飯食べれば消化吸収が良くなるかなぁ。
お家に梅干しが無い方は試してみてね( ´∀`)

日本の国旗(日章旗)は、ご飯の上に梅干しをのせたようなデザインだけどあれは梅干しではないようです。
どうやら「太陽の信仰」からきているみたいですよ。「日出処天子―・・・」
「日の丸」とも言いますからね。

というわけで、日本の宝 『梅干し』を楽しもーう!

梅干しブログパーツが貼りたい方は、[?]を押せば梅干しブログパーツのページにジャンプしますよっ!
今日はここまでっ(゚ω゚)

GridMoveでデスクトップを整理する!

煩雑になりがちなデスクトップを簡単に整理するソフトウェア『GridMove』のご紹介です。
たくさんのファイルやフォルダを開くとデスクトップ上で重なってしまってとても見づらくなります。
もし、開いているウインドウをドラッグ&ドロップのみで決まったサイズで決まった場所にキッチリと移動できたら便利だと思いませんか?

次期OS『Windows7』にも同じような機能が標準装備されますよ。
ちょっぴり悔しいので『GridMove』を使ってWindows Vistaでやっちまおぅ( ´∀`)

まずはGridMoveのスクリーンショットから。
(templates : 4-part grid)

タイトルバーをクリックしたところ

ウインドウのタイトルバーをクリックしたまま、赤い矢印の方向に移動します。
(ウインドウが白っぽくなるのでそれを目安に移動しましょう!)

最大化しているウインドウでも同様の動作でウインドウのリサイズが行えます。

GridMove 4-part grid

パッと一瞬でウインドウのリサイズ&移動はなかなか爽快です(゚∀゚)
タイトルバーの真ん中あたりをダブルクリックすればちゃんと最大化もします。
特に色々なものを開きながら作業する方には大変便利なソフトですー!

GridMove 4-part grid
ウインドウは正確に4分割されたグリッド内に収まります。
(最下部はタスクバーの分が空いてます。)

これをGridMove無しで同じ事をやろうとすると結構大変です。
まずウインドウの端をつまんでリサイズして、タイトルバーを持って画面サイズに合わせて移動する・・・。

ピッタリ半分で揃えたり、正確に4分割するなんて出来ますか?
しかも、ウインドウって画面からはみ出ちゃいますから、微妙なマウス操作が必要になります。

GridMoveのダウンロードはこちら。
GridMove - DonationCoder.com
左側にある『GridMoveSetup.exe』をダウンロードしましょう。
また、このページのアニメーションgifを見ればGridMoveの動作がよくわかると思います。

起動時はタスクバーの通知領域にアイコンが表示されます。

GridMoveのタスクアイコン

このタスクアイコンを右クリックすると、メニューが開きます。

GridMoveのメニュー

About/Help
GridMoveについてのウインドウが開きます。
また、作者様に寄付する[Donate]ボタンやDonationCoder.comのURLなどが書かれています。
Check For Updates!
アップデートのチェックを行いますが、「DcUpdater」というソフトをインストールしていないと実行できません。
URL:DcUpdater - Mouser - Software - DonationCoder.com
Ignore/Unignore window...
ウインドウ操作の例外設定です。
クリックすると、
GridMove ウインドウの例外設定

が付いてきますので、その状態のままアクティブなウインドウ上で「F12」キーを押すとそのウインドウがGridMoveから無視(Ignore)されます。もう一度同じように「F12」キーを押すと無視されなくなりますす。(Unignore)
「F11」キーは単なるその動作のキャンセルのみです。

GridMoveでサイズ変更すると表示がおかしくなるようなウインドウなどに設定すると良いです。
例えば、iTunesはタイトルバーの左端メニューなので、「Set Title Size」で幅を広げないと機能しませんし、ちょいとフリーズ気味なのでヤメ!
Start With Windows
GridMoveをスタートアップに登録します。
Templates
グリッド線のテンプレートです。
数種類のレイアウトから選べます。(RunDemo.gridは単なるデモ。)

GridMoveのテンンプレート

言葉での説明はわかりづらいので割愛しますので、各自色々いじってみてください。
数字は分割数で、Verticalは左右のレイアウト、Horizontalは上下のレイアウトといった感じです。
適当ですみませーん(><; )
Options
GridMoveのオプション設定です。

GridMoveのオプション
Safe Mode
セーフモードでも行うかどうかの設定。
Show Grid
グリッド線を表示するかどうかの設定。
Show Numbers On Grid
分割スペースに数字をつけるかどうかの設定。
Use Drag On Window Title method
タイトルバーでのドラッグを有効にするかどうかの設定。
Use Drag With Middle Button Method
マウスの真ん中のボタンを利用するかどうかの設定。
Use Drag Window To Edge method
なんじゃろ?
Set Edge Time
ウインドウがスクリーンの縁にドラッグされる時、グリッドが来るまでの時間(遅れ)を入力してください?
わっかりませーん
Set Title Size
GridMoveでウインドウ移動する時に使うタイトルバーの設定です。
タイトルバーの左端からのピクセル(px)で設定します。(初期:100px)
設定した範囲外のタイトルバーは、通常のウインドウ動作になります。
Set Grid Order
グリッドのサイクルを決めます。
グリッドをコマンド入力で変更する時に必要です。
お好きなグリッドの名前を、コンマ(,)で区切って入力します。
(スペース無し。)
Hotkeys
コマンンドを使うかどうかの設定です。
Windowsキー+Gでコマンド入力モードになります。(Escで解除)
画面のド真ん中に下のが画像のようなものが出てきます。

GridMoveのコマンド入力モード

コマンド入力モード中に、数字キーを押すと、グリッドに表示された数字の場所にアクティブウインドウが一瞬で移動します。

N : 押す度に、Set Grid Orderで設定したテンンプレートに変化する。
M : アクティブウインドウが最大化する。
O : アクティブウインドウが最小化する。
R : 更新されます。

FastMoveはわっかりません。
Commandモードへの、より速い代替手段らしい・・。
Reload
デスクトップを更新します。
Exit
GridMoveを終了します。

まぁ、適当に使っていればそのうち慣れます。
あま難しく考えずに使ってみましょうね。

GridMoveはオリジナルのグリッドを作る事も出来るようです。
ですが、ちょっと難しそうじゃな(;゚∀゚)
グリッドファイルの拡張子は、「.grid」だよってところでやめておきます。
作ってみたい方は、About/helpやユーザーフォーラムを参考にしてください。

GridMoveは、Windows7を彷彿とさせるウインドウ操作が可能です!
Windows7は動画で見ただけで、触った事ないけどねヽ(゚∀゚)ノ
(GridMoveはウインドウを半透明にしたりはできませんです。)

GridMoveは、このウインドウ操作は良いなぁ~と思わせてくれるデキです。
「と、いうことは、Windows7は使いやすそうだなぁ・・(*´д`*)」
気になった方は自己責任で使ってみてくださーい。

Google リーダーに自動翻訳機能が追加されました!

Google リーダーをお使いの方に朗報です
Google リーダーに自動翻訳機能が追加されました。
今まで英語は苦手だからぁ~と遠慮していた海外のRSS(フィード)も、これからはジャンジャン登録できますねー!

Google リーダーの自動翻訳機能の設定

Google リーダーの自動翻訳機能の設定は超簡単です(゚∀゚)

Google リーダーの右上あたりにある「フィードの設定」をクリックして「設定言語に翻訳」にチェックをすれば設定されている言語に翻訳されます!

Google リーダーの自動翻訳機能

翻訳に時間もかかりませんし、一度設定すればそのRSS(フィード)はずっと翻訳されます。
(「フィードの設定」の「設定言語に翻訳」にチェックが付きます。)

ただ、当然の事ながらGoogle翻訳の精度に依存しますので、意味のわからない文章になったりします。その時は、チェックを外したりして考えましょう。

ついでなので「設定言語」の設定方法も書いときます。
Google リーダーの最上部右側にある「設定」をクリックします。

Google リーダーの設定

すると下の画面になるので、言語リストから「日本語」を選びます。

Google リーダーの設定

≪Google リーダーに戻る」で通常のリーダー画面に戻ります。

まぁ、最初から日本語になっていると思いますけどね・・・。
Google リーダーをオフラインで楽しむ時はこちらでEnglishに変更してくださいな。
(日本語版だとまだGoogle Gearsは使えませんので。)
Google製Webブラウザ『Google Chrome』を使ってみました!

英語が苦手だけどRSSで海外の情報を集めたい方はぜひ設定しましょうね!
でも、変な翻訳になっても怒っちゃやーよ(*´Д`)

YouTubeのディープリンクって便利かもねー!

YouTubeの新機能のディープリンクってのが結構便利です。
YouTubeのディープリンクというのは、通常の動画リンクと違い、再生する時間を指定してリンクする事ができる機能です。
ダラダラと長い動画のある一部分だけが面白いとしたら、その一番面白い部分から再生するようなリンクを簡単に作成する事が出来ます。

このリンクはドラマ「流星の絆」挿入歌 中島美嘉さんの『ORION』の動画です。
クリックするとYouTubeにジャンプして、シークバーが歌い始めの44秒まで自動的に移動した後に動画が再生されます。
音が出るので注意してね。)

http://jp.youtube.com/watch?v=ji9Mve5v_ik#t=44s

YouTubeの埋め込みプレーヤーではまだディープリンクができないみたい(・ε・)
パラメータのそれらしい所に追加してみたけど、ダメだったのだ。
でも、この動画は最初から見た方が素敵だからついでに載せておこう(;゚∀゚)

(※この動画は最初から再生されます。)

ディープリンクは短い動画ならあまり意味ないけど少し長めの動画の特定部分をお友達なんかと教え合うにはもってこいの機能だと思いますよー。

YpuTubeのディープリンクの指定方法

さて肝心のディープリンクの指定方法は、動画URLの最後に

#t=○m○s

というような形で時間を付け加えるだけです。

m(minutes)には、分を指定します。(省略可)
s(seconds)には、秒を指定します。

また、YouTubeのアカウントをもっていれば動画にコメントを付けられるわけですが、そのコメントにもディープリンクを簡単に付けられるようになってます。
こちらはもっと単純です。
普通に『1:35』のような形で普通に入力すればOKです。

コメント欄のディープリンクがどんなものかはこちらで確認できます。

YouTube - 出演アーティスト第2弾 YouTube Live TOKYO feat. iQ

というわけで、これまであまりご縁のなかったYouTube動画ですがもしかしたら気にいった動画をご紹介するかもしれません(=゚ω゚)ノ
今回のネタ元は、YouTube Blog - YouTube 新機能のご紹介:ディープリンクでした。
この記事で紹介されてるネコちゃん、かなり強そうです・・・(´Д`υ)))

最近のYouTubeは良い方向に向かっている様な気もしますです・・・
特にJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)と音楽著作権の包括利用許諾契約を締結したのは喜ばしい事ですね。今までが怪しすぎたので。

さらにYouTube上に情報チャンネルをもつ事も出来るようになりましたよね。
色々探してみたら、面白いチャンネルがあるかも!?
いくつか載せておきます。

文部科学省チャンネル(こういうのに手を出すんだぁ。)
YouTube - mextchannel さんのチャンネル
avex Channel
YouTube - avexnetwork さんのチャンネル
野菜楽器
YouTube - heita3 さんのチャンネル
Virtual Rock
YouTube - jun626 さんのチャンネル
AmebaStudio(アメスタ)
YouTube - amebastudio08 さんのチャンネル

ブログのバックリンクを簡単に表示できるブログパーツ

backlinkwidget.comが提供するバックリンク・ウィジェット(ブログパーツ)がいい感じです! まずは当ブログのサイドバー「Backlinks」をご覧ください。

このBacklinksブログパーツは、貼り付けるだけでブログのバックリンクを表示してくれます。
バックリンクというのは、特定のWebページに対して張られているリンクの事です。被リンクとかインバウンドリンクとも呼ばれます。

バックリンク数を増やすことはもっとも効果的なSEOだったりします。
また、Google PageRankなんかもこのバックリンクを重要視します。
(数だけではなくページランクが高いページからのバックリンクが有効。)

backlinkwidget.comでは、このブログパーツを『究極の無料SEOツール』と謳ってますので、SEO対策に興味のある方はぜひ試してみましょう! でも、このブログパーツを貼るだけでバックリンクが増えるわけではないです。

"miracleblues.blog46.fc2.com/" にバックリンクをしている方へ
"miracleblues.blog46.fc2.com/ "のフィードをソーシャルブックマークやRSSリーダーに登録してください。
あなたのサイトがフィードにある場合、あなたのサイトへのバックリンクが増えます。
また、もし他の人がこのフィードをソーシャルブックマークに登録すると、あなたのサイトへのバックリンクがさらに増えます。

(backlinkwidget.comにより引用)

まぁ、私はSEOに関しちゃ全然期待してませんけどね(´∀`)

Backlinsブログパーツの貼り付け方法

  1. あなたのブログのURLを入力します。(「http://」は無くてOK。)
  2. 言語を設定しまっす。(日本語は「ja」でOK。)
  3. 幅と高さを決めます。(ピクセル単位)
  4. [送信]ボタンを押します。
  5. 表示されたコードを自分のブログに貼り付けます。
    (Ctrl+Aで全選択できます。)

FC2ブログの方は、管理ページ「プラグインの設定」をクリックし、「公式プラグイン追加」から「フリーエリア」を追加してコードを貼り付けましょう。

ブログパーツの右上に現れる「COPY ME」をクリックすると、MySpaceやiGoogle、Yahoo!ウィジェットやWindowsサイドバーなどに追加できます。追加方法は各サービスに準じます。

RSSボタンをクリックすると、バックリンクのフィードが取得できます。
その横にある「ブックマークバー」では、さらに様々なサービスのブックマークに簡単に追加したり、RSSに登録したりできるようになっています。
登録しておけば自分のブログがリンクされたのがすぐにわかります。 (これらはブログ管理者向けかな。)

Backinks」に表示されるサイトをクリックすれば、簡単にそのサイトへジャンプ出来ます。
また、マウスオーバーでそのサイトのちょっとした説明もでます。
(サイトにより内容はバラバラで使いものにならん・・・。)

Backlinksにサイトがいくつまで表示されるのかわかりませんが、なかなか見た目も好きなのでとりあえず貼り付けてみます。
どうせならアクセスランキングの方が面白いかなぁ(´ω` *)

嫌になったら(飽きたら)、きっとこの記事欄に貼られている事でしょう。。。

続きを読む?»

結構笑えるブログパーツ『落ち武者ドカン』

落ち武者ドカンってブログパーツが面白かったのでご紹介します。
樽に差し込まれた落ち武者がドカーンと飛んでいかないように刀を刺していくゲームです。
要は、落ち武者版黒ひげ危機一発です(・´з`・)

とにかく落ち武者をドカーンと飛ばしちゃってください。
ゲーム的にはNGでも、かなりウケタなー
落ち武者ドカンはぜひSOUND ONでやってみてください

全ての刀を刺してクリアするとどうなるのだろ?
まだクリア出来てないでーす。
(追記)
出来ました。
どうやら落ち武者飛ばしてナンボのゲームだったようですね

侍道3ってのは自由に動き回って誰でも構わず斬りまくれるPS3用のゲームみたいです。
サイト上部のメニューからFlashゲーム(タイピング)や動画などでも遊べるみたいですので、興味のある方は行ってみましょうヽ(゚∀゚)ノ

侍道3
落ち武者ドカン ブログパーツ

『Top Five』でCPU使用率・メモリ使用量をチェック!

Top Five』はプロセスのCPU使用率とメモリ使用量のTop5をサイドバーに表示できるガジェットです。
名前がそのままなので覚えやすいですね。
使い方もすごく単純です(´∀`)

こちらがProcessor(プロセッサー)のTop5です。

Top FiveのProcessor

そして、こちらがMemory(メモリー)のTop5です。

Top FiveのMemory

Top Fiveの設定は単純です。
Top Five Mode : Processor or Memoryを選択します。

Reflesh Interval(sec) : 更新する間隔の設定です。(秒)

Background : 背景色を5色から選べます。
背景色は、Orbmu2k、red(赤)、green(緑)、blue(青)、purple(紫)
Orbmu2kはTop Fiveの著作権者のHNなんですが、ノーマルな黒っぽい色です。

down.png ダウンロードはこちらから。
OrbLog ? Blog Archive ? Top Five -- Sidebar Gadget

プロセスとメモリーを同時に確認したいなら、ガジェットを二つ追加してそれぞれ別々に設定して使えばOKです。
プロセスのCPU使用率やメモリ使用量を見るならタスクマネージャの方がええわい!って方も多いでしょう。
その時はTop Fiveガジェットをダブルクリックしてください!

あっという間にタスクマネージャのプロセスタブが開きます( ´∀`)
と、まぁこれだけの話なんですけどね。

『Top Fiveをサイドバーに潜ませて、急激なプロセスの変化をチェック!』 and 『すかさずダブルクリックでタスクマネージャを開き、プロセスを本格的に調査!』みたいな使い方でよろしいかと思います。
ガジェットにメモリー喰わせてまでする事ではありませんが・・。

ん?ここまで書いてきて気づきました。 Top Fiveとタスクマネージャの数値にズレがありますなぁ

アジャパー :((´゙゚'ω゚')):

というわけで、このガジェットの数値はあてにならなそうです。
CPUとメモリー使用量の変化だけをお楽しみくださいませ (=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

『ドット日本』誕生!?国ドメインが漢字表記可能に!

ドメインに .日本 が使えるようになるらしいです。
かなりのインパクトですね!バランス悪い気もしますが・・・(´~`)

総務省は、国別トップレベルドメインの日本語表記を解禁する検討を始めることを明らかにした。

ネタ元 : 国ドメインに漢字表記--「.日本」が来夏にも解禁へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

国別トップレベルドメインというのは、 .jp とか .us とか .fr など、URLのお尻についてる奴です!(左から、日本、アメリカ、フランス)

この国別トップレベルドメインについての多国文字化の検討が開始されたようです。来年の中旬以降になるみたいですが、今からドキドキです(*´Д`)
国別コードトップレベルドメイン - Wikipedia

アルファベットや数字ばかりのURLに漢字がはいるなんて素晴らしい!
と、思いきやアドレス打つ時、めんどくさー

2001年からはトップレベルドメイン以外の部分には日本語表記が認められてたようです。

そういえば日本語ドメイン名.jpってのは何度か見た事ありましたね。

でも、日本語トップレベルドメインと合わせて使ったら、

総務省.日本

なんて事になるのでしょうか?
まぁ、来年まで楽しみに待つとしましょうか

現在、日本語ドメイン名でアクセス出来るサイトは『日本語.jp』で確認できます。
(リンク切れ有り)

アクセスできる日本語JPドメイン名 見つけた日本語!JP / 日本語.jp

さらに『人名辞典.jp』では

人名.jp なサイトが確認できます。

各界の第一線から歴史上の人物まで「人名.jp」でアクセスできるサイトをご紹介 / 人名辞典.jp

こんなにあったか・・。

日本語ドメインが出た頃、インパクトが強いのでアクセスアップになるとか噂になった気がしますが、実際のところはどうなんでしょう。
あまりに出会わないだけに、謎。

SEO対策としての日本語ドメインって考えもあるようです。
URLそのものにキーワードを含めるのは海外では常套手段だそうです。
まぁ、日本語はいままで無理だっただけという事でしょうか。

日本語ドメインはアクセスアップ対策? - [アフィリエイト]All About

今回、まったくドメインに詳しくも無いのに記事にしています。
気の向くまま記事を書くって素晴らしい・・Σ(ノ∀`)

最後に、やっぱり試してみますよね。
えぇ、アレでやんす。

パペポ.jp

▽結果はこちら▽
日本語ドメイン パペポ

ウホー!まだ余ってた!急がなきゃーヾ(゚д゚)ノ゛(登録する気ゼロ)
というわけで、みなさんもお好きなワードで日本語ドメインを試してみては!?

Mac風ランチャー 『XWindows Dock』はいかがですか?

Mac風ランチャー 『XWindows Dock』はいかがですか?
ネットにはたくさんのランチャーが転がってますが、この「XWindows Dock」ほどMacのドックに近いものはない気がします。
といってもMacはもってませんが・・(´ε`;)

XWindows Dock

なんといっても鏡面反射が素敵ですぅ!
私の中では、これがあるとかなり得点高いですね(゚∀゚)

download XWindows Dockのダウンロードはこちら。
XWindows Dock v5.6 - Aqua-Soft Forums

aqua-softがダメだったら…
こちらからXWindows Dock5.6をダウンロードしてください。
XWindows Dock v5.6 | osx-e.org

XWindows DockはIKUBONさんのブログ『Blog.IKUBON.com』で詳しく説明されています。さらにXWindows Dockを日本語化するランゲージファイル(Japanese.zip)も作成してくれてますのでダウンロードしに行きましょう!

さらにIKUBONさんのところではジニーエフェクトやスタックの動きなどを動画で見れます。
どうしようか迷っている方はのぞいてみましょう!
Blog.IKUBON.comはとても素晴らしいブログですねー!
というわけで、IKUBONさんに感謝(>Д<)ゝ

XWindows Dockを起動するとこんな感じ。
タスクバーの下に隠れて見逃しやすいので注意です!

XWindows Dock

このプレートにどんどんアイコンを追加していくんです。
(右クリックメニューの「追加」から色々なものを追加出来ます。)
わっくわくしますねー(*´Д`)

XWindows Dockのスタック:ファンはこんな感じです。

XWindows Dockのスタック:ファン

XWindows Dockのスタック:グリッドはこんな感じです。

XWindows Dockのスタック:グリッド

時計はXWindows Dockのドックレットです。

Aqua-Soft Forums - View Single Post - XWindows Dock

ここらへんに書いた記事が消えてた・・・どうしたのでしょ。
ちょっぴり書き直しましたが、、手抜きバージョンになってしまいました。

::ここからはXWindows Dockの日本語化済みを前提に書きます:

xwindowsdockの日本語化

続きを読む?»

Adobe Readerを最新版にアップデートしよう!

Adobe ReaderとAcrobatのJavaScriptに危険な脆弱性が見つかりました。
Adobe Readerのバージョン「8.1.2」までが影響を受けるようです。
遠隔コード実行や個人情報流出に悪用される恐れがあるらしいので、最新版「9」かアップデート版「8.1.3」にアップデートしましょう!

Adobe ReaderとAcrobatのJavaScriptに危険なぜい弱性,最新版にアップデートを:ITpro

Adobe Readerなどは自動でアップデートされないので、Adobe Readerを使っている方はまずバージョンのチェックをしましょう!

Adobe Readerのバージョンは、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」を見ればわかります。Adobe Readerの実行ファイルで確認してもOKです。

もし、バージョンが「8.1.2」以下なら、アンインストールしちゃいましょう。
上書きインストールよりも良いらしいですよ。
(※同時にブラウザのAdobe Acrobatプラグインもたぶん消えます。)

download Adobe Reader9(最新版)のダウンロードはこちら。
Adobe - Adobe Reader(最新版)のダウンロード
Adobe Reader9をインストール出来ない場合は「8.1.3」で!
Adobe Readerの旧バージョンはこちらから。

ダウンロードページにはInternet Explorerで行った方が良さそうです。
Firefoxだとプラグインは入るけど、プログラム自体がインストールされない!?
ここらへんの事情がよくわかりませんね。

(追記)
すずめちゃんからアップデートに関する重要な情報頂きました。
Acrobat 6 Element(PDF作成)を使用しているパソコンにAdobe Reader 9.1をインストールすると、Adobe Reader6が自動的に削除されてしまう為Acrobat 6 Elementが動かなくなってしまいます。
これはAcrobat 6 ElementがReader 6に依存しているからだそうです。

PDFファイルによるウイルス感染も増えている昨今、Adobe Reader6でPDFファイルを見るのはとても危険な事だと思います。古いAcrobatでPDFファイル作成をしなければならない場合は注意が必要ですね。本当はReader6とReader9が共存出来ればよいのですが・・・。
異なるバージョンのインストールおよびアンインストールについて(Windows 版 Acrobat 9)

Adobe Readerのインストール方法

  1. Adobe Readerのダウンロードページにいったら、[今すぐダウンロード]をクリックします。
  2. すると「情報バーにお気づきですか?」というウインドウが出ます。

    情報バーにお気づきですか?
    (「今後、このメッセージを表示しない」にチェックをすると、以後表示されなくなります。)

    同時に画面上部に情報バーが表示されます。

    Internet Exploreer7の情報バー
  3. 情報バーをクリックするとこのようなメニューが表示されます。

    情報バー

    そして、「ActiveX コントロールのインストール」をクリックします。
  4. あとはウィザードの流れに沿ってAdobe Readerをインストールしてください。
    (ユーザー アカウント制御が出たら、[続行]で!!)

    Adobe Reader ダウンロード中

    途中にでる「getPlus(R) Helper」のUAC制御はなんでしょう?
    キャンセルするとインストールできませんが。あやしい・・・。
  5. 暫く待つと、Adobe Readerのインストールが完了します。

    Adobe Reader インストール完了

    以上でAdobe Readerのインストール完了です。
    デスクトップにショートカットが出来てるのでクリックして起動してみましょう!

上記の情報バーの扱いなどはInternet Explorerのアドオン インストールの方法なので覚えておいた方がよいでしょう。
これはわけのわからないプログラムをインストールしない為の仕様です。

Adobe Readerについて

Adobe ReaderはPDFファイルなどを見るためのソフトです。(PDFビューワー)
また、PDFというのは Portable Document Formatの略でAdobe Systems社が開発した電子文書のフォーマットです。
PDFとは 【Portable Document Format】 - 意味・解説 : IT用語辞典

ちなみにAbode Readerはバージョン5までAcrobat Readerと呼ばれていました。
現在のAdobe AcrobatはPDFファイルを作成したり共有したり、機密情報の保護とコントロールを行えるソフトウェアです。
紛らわしいので注意しましょう(゚∀゚)
Adobe - Adobe Acrobat family: Compare with Adobe Reader

PDFファイルは、Webブラウザ上で見る事の方が多いかもしれません。
その時に必要なのがAdobe Readerのプラグインなんですが、先ほどAbode Readerをインストールしたのでもう大丈夫です。
知らぬ間にPDFファイルが見れるようになっているでしょう。

Firefoxはプラグイン検索機能で、Adobeのプラグインディレクトリから有効なプラグインを見つけてきてくれるようです。
mozdev.org - plugindoc: ja-JP/faqs/acroread
また、OperaやSafariなどはFirefoxのプラグインディレクトリから拝借してくるので同様に使えます。

アドレスバーに「about:plugins」といれるとブラウザに搭載されたプラグインがみれるので確認してみてください。
Safariの場合は、「ヘルプ」-「インストール済みプラグイン」でOKです!

Adobe Acrobatのプラグインファイル : nppdf32.dll

最新版Adobe Reader9は起動が倍くらい速くなって使いやすいと評判です。
そういえば昔、PDFファイルは表示が遅すぎて見るのが嫌だったなぁ(´д`)
Adobe Reader9を実際に使ってみたけど結構速くなった気がします。

Adobe Reader9

Acrobat.comとAdobe Reader9:Jacques's Log - CNET Japan
起動速度が2倍に高速化 「Adobe Reader 9」日本語版公開  - ITmedia Biz.ID

また、Adobe Reader9はAcrobat.comと連携し、PDF文書を共有したり出来るようです。
見た感じ、ほぼ日本語にも対応してるようですねヽ(´ー`)ノ
Adobe Acrobat.com

と、まぁAdobe Reader9のインストールは成功したわけですが、気になる事がひとつあります。
それは、getPlus(R) Helperの存在・・・。
途中で出てくるんですが、説明がないんですよね。

getPlusって単なるインストーラーの名前でしょうか?
「プログラムのアンインストール」を見てみると、「getPlus(R) for Adobe」という項目も追加されてます。
また、Firefoxでダウンロードサイトに行ってAdobe Readerをダウンロードした場合は、プラグインにもgetPlusが登録されたりします。

getPlus(R) for Adobe

消してみたんですけど、Adobe Reader9の動作に異常はありませんし。
要らんもんは極力付けないでほしいなぁ(# ゚Д゚)
もしくは、ちゃんと説明がほしいなぁ~

というわけで、Adobe Readerなどにセキュリティーホールなどが見つかった場合は速やかに使用を中止するか、修正版をインストールしましょうね。
だぁれもやってくれませんよ~(*´Д`)

PDFビューワーはAdobe Readerだけじゃないので、探してみるのもアリですよ。

タスクバーを自動的に隠すと画面が広くなるよ!

まずはじめにWindowsの画面の最下部にあるバーをタスクバーといいます。
↓これはWindwos Vistaのタスクバー(左側)です。

Windows Vistaのタスクバー

タスクバーは[スタート]ボタンや現在表示しているファイルやフォルダ、アプリケーションなどの一覧や、クイック起動のアプリ、または通知領域のアプリ、時計など様々な情報が詰まっている便利なバーです。
タスクバーとは 【task bar】 - 意味・解説 : IT用語辞典

とても便利なタスクバーですが、常に使っているかと言えばそうでもない時があります。例えばWebブラウザでインターネットを閲覧している時や、画像ソフトなどを弄っている時などはかえって邪魔な場合もあります。
(ブラウジングにタブを使用してない方は、タスクバーがけっこう重要かも!?)

私の場合ですがタスクバーは必要な時にだけ表示されてくれれば良いのです。
というわけで、私と同じようにタスクバーが必要な時だけあれば良いと思った方、またはタスクバーは必要だけどモニタ画面(高さ)が狭すぎるとお嘆きの方はぜひお試しください。

タスクバーを自動的に隠す方法

  1. デスクトップ画面の最下部にあるタスクバーを右クリックします。
  2. メニューから「プロパティ」を選択します。
  3. 「タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ」が開きます。

    タスクバーを自動的に隠す
  4. 「タスク バーのデザイン」にある「タスク バーを自動的に隠す」にチェックを付けます。
    以上で、設定完了です。簡単ですね(゚∀゚)

これで通常時にタスクバーが表示されません。
タスクバーを元に戻すときは、先ほどのチェックを外せばOKです。
隠れた状態のタスクバーは、カーソルを画面最下部までもっていくと表示され、カーソルがタスクバー上にある間はずっと表示されています。

必要な時だけタスクバーが表示されるので、画面を広く使えます。
タスクバーはわずか35px程度ですが、少しでも広く使いたい方には有効な手段でしょう。
(画面を一番広く使えるのは「F11(全画面表示)」だと思いますが・・。)

また、Firefox3の場合、『Hide MenubarでFirefox3の使わないメニューを隠す!』と一緒に使えばかなり画面を広く使えるようになりますよ。

強いてこの設定の不便な点をあげるとするならば、「タスクバーの通知領域にある時計を確認するのがちょっぴり面倒になってしまう」というところでしょうか。
(画面下までカーソルを動かすだけですけどね

また、パソコンを家族などで共有して使っている場合は、勝手に変更するのは止めた方がいいと思いますよ。

『ハニャ!? タスクバーが無くなっちゃったよぉぉぉー』

って大騒ぎになるかもしれませんのでご注意あれ(´Д`υ)))

あと、大した事じゃないけど、Windowsのプロパティだと「タスク」と「バー」の間に半角スペースがありますね。つなげて「タスクバー」としないのはなぜでしょう? Windowsに合わせて「タスク バー」と表記した方が良かったかな。

まぁ、どちらでもいいですけど・・・( ´Д`)ノ~バイバイ

Yahoo!のSEO::リンクスパムにご用心!!

Yahoo!検索スタッフブログに興味深い記事がありましたのでご紹介します。
Yahoo!検索からのアクセスが少ない、またはまったくないブログのオーナー様は一度この記事をのぞいてみる事をお勧めします。

リンクスパムとして報告されたURLのほぼすべてが「スパム」

記事を簡単にまとめますと、

『Yahoo!検索ではリンクスパムをくらったままにしておくと、そのWebサイトもリンクファームの一部とみなされてしまい、ランキングの降格やインデックス削除の巻き添えをくらってしまう事がありますよっ!そうならない為にも、サイトエクスプローラーを使ってリンクスパムを報告してくださいな!』

って事らしいです。
(Wikipedia::スパムリンクファーム

フムフムッ、なるほど(b´∀`)
おかしいなと思ったらチェックしてみる価値はありそうですね。

Googleの場合だと外部からのリンクでは受け側のサイトに対して悪影響を与えることはできないとなっているらしいので、これはYahoo!検索の特徴といえるかもしれませんね。
リンクスパムを報告してスパム判定機能の精度向上データに利用されるのは良い事ですね。Yahoo!がさらに使いやすい検索エンジンになってほしいものです。

また、このYahoo!検索スタッフブログではどのようなサイトがスパムサイトなのか代表的な例として挙げられています。
まぁ、納得できる内容だと思います。
検索エンジンスパムとは

でも、この件で驚いた事がひとつあります。
下記サイトによるとGoogle AdSenseをチョロっと載せているサイトもYahoo!検索のフィルタリング対象になっているというのです・・・。
(うちもかな!?確かにYahoo!は少なめさっ)

Yahoo!とアフィリエイト[to-R]

うーん、これはどうなんでしょう。
ちょっとした広告ぐらいは大目に見てちょーと言いたいなぁ(;´д`)
広告掲載 = スパムな感じになるのはよろしくありませんね~

まぁ、実際にどうなってるのかは私にはよくわかりませんけど。
ひとつ言えるのはアフィリエイトがメインだと検索エンジンに嫌われちゃいそうですよぉって事でしょうか。
SEOに興味のある方は頭の片隅にでも入れておいてくださいな

Yahoo!のサイトエクスプローラーについては過去記事をご覧ください。
YAHOO!JAPANのサイトエクスプローラー

Windows7ってもしかしたら もしかして!?

米カリフォルニア州ロサンゼルスでMicrosoftがPDC (Professional Developers Conference) 2008を開催しました。

PDCはMicrosoftがWindowsプラットフォームの指針を示すタイミングで開催するソフトウエア開発者やパートナー向けの技術カンファレンスだ。中・長期的な計画を開発者と共有し、技術的なサポートを提供することで、サードパーティ対応も整った状態でユーザーに新製品を届けられるようにする。 Windowsプラットフォームのエコシステムを構築するためのカンファレンスと言える。

【レポート】PDC2008 - 3年ぶりのPDCまもなく開幕、Windows 7、クラウド戦略を明らかに | パソコン | マイコミジャーナルより引用

というわけで、注目はやっぱりWindows7なわけで、Windows7に関する色々な情報が出てきましたね。最新OSというのは本当にワクワクしますねー((o(´∀`)o))
色んな記事に目を通しましたが、どうやらとても評判の良いOSみたいです。

Windows Vistaによって悪い部分を明確に出来たのが大きいのでしょうか。
やはり成功するには失敗も必要ということでしょう(+д+)
(私はVistaも気にいってるけどね・・・。)

Windows Vistaで不評な点といえば、

  1. 動作がもっさりしてる。
  2. UAC(ユーザーアカウント制御)が邪魔。

というのは有名ですから、Windows7ではここら辺がしっかり修正されているでしょう。

さらにWindows7は新世代にふさわしい操作性も備えるようです。
いわゆる『タッチパネル』ってやつです。
携帯ではiPhoneが、携帯音楽プレイヤーではiPod touchなどがタッチパネルで新しい操作性を提供しています。
(個人的にタッチパネルはすごく嫌いですけどね・・。)

でも、Windows7の動画を見ると結構楽しそうです(゚∀゚)
(手ぶれがひどいけど、約9分、我慢我慢。クリックで始まります。)

ポテチを食いながらやったら、モニタはどうなってしまう・・・((´゙゚'ω゚'))
なんて事を考えつつ、Windows7の気になった所をピックアップしてみます。

タッチパネルが楽しそう!
スクロールする時の動き、ウインドウを移動する時、写真などを拡大する時の動きがなんとも楽しそうです!
一度は試してみたいなぁ!
タスクバーがパワーアップ!
見た目も違うし、機能も追加されたようです。
アプリをクリックすると関連メニューがポップアップしてオプションが使えるらしい。
ユーザーアカウント制御は自分で制御できる!
ユーザーアカウント制御の強度をスライダーで変更できるみたいです。
(セキュリティは4段階)
でも、初心者は、毎回警告されている方が安全だったり・・

Windows Vistaでも、フリーソフトを使えば制御出来たりします。
User Access Control - Vista User Account Control - UAC | Norton Labs
ガジェットの配置が自由になった!
基本的にサイドバー配置だったガジェット達がデスクトップを自由自在に配置できるそうです。

現在でも可能な「サイドバーからガジェットを出して、サイドバーを閉じた状態」と何が違うのかが気になります。
ウインドウを枠だけ残して透明化出来る!
タスクバーの右端に「デスクトップを表示する」と指定されているマウスカーソルを持っていけば透明になるようです。
Vistaなどにある[デスクトップ表示]がパワーアップした感じかな。
ワードパッドやメモ帳のメニューがリボンUI
Officeの新しいユーザーインターフェイス(UI)であるリボン式のメニューになったみたいです。
嫌いな人には余計なお節介!!?

と、まぁ、こんな感じです。
他にも色々なところがパワーアップしているようです。
Windows7が出たら電気屋さんへGOですねε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
はやくWindows7をいじってみたいです。

あと思ったのはWindows7はWindows VistaベースのOSですから、XPユーザーは慣れない部分があるかも知れませんね。また、フリーソフトなどの対応も気になるところです。
古いソフトなどはダメだろなぁ~

最後になりましたが、Windows7の呼び名はどうしようと思っていましたが、普通に『ウインドウズセブン』になりそうですね。ウインドウズナナがかわいい気もしましたが。
さらに英字サイトを翻訳すれば、やっぱり『窓7』でしょう(;´Д`)

わけが分らなくなっってまいりました。
Windows Sevenのログイン画面らしき壁紙がありましたので、ご紹介してしめたいと思います。

windows7.png
Windows Seven PDC 2008 Preview by ~dj-corny on deviantART


下記サイトを巡回すればかなりWindows7に詳しくなるでしょう。