Recent Entries



教えて!gooのブログパーツ『ゆらゆらパーツ』

教えて!gooは、ユーザーの方が色々な質問に答えてくれる便利なサイトです。
その教えて!gooのブログパーツ『ゆらゆらパーツ』のご紹介です。
こちらは便利というよりも暇つぶしに良いかも!?なブログパーツです(´Д`υ)

ゆらゆらパーツは、教えて!gooに投稿された質問をゆらゆらと表示します。
ニコチャンマークにカーソルを合わせると質問が表示されます。
クリックするとその質問ページに飛びますので気になった質問があったらのぞいてみましょう。

また、矢印(更新マーク)をクリックすると質問が更新されます。
一応、時計もついています。

ニコチャンマークは!?マークにもなります。
背景色や、枠の色なども変えられますのでデザインに合わせやすいです。

ジャンル関係なしに色んな質問が出てくるのでホント暇つぶしに最適!
しかも、表示される質問が普段気にしてなかったけど、良く考えたら知らなかったり、興味のあるものだったりで面白いです。
(質問者には悪いけど・・・。)

教えて!goo ブログパーツ - 教えて!goo

同じページに教えて!gooの質問を検索できるブログパーツ「検索パーツ」もあります。

なんかわからない事があったらフォームに入力してみましょう。
教えて!gooはきっとあなたの力になってくれますよ(゚∀゚)


英語のWebサイトを日本語化するアドオン『Japanize』

Japanizeを使えば、英語のWebサイトを日本語化して見やすくなります。
ウェブブラウザに拡張機能 (プラグイン) をインストールするだけで、英語サイトを日本サイトのように操作できるようになるんです。
(少し大げさに言ってます)

100%翻訳されるわけではありません。
が、メニューなどが日本語になるので少し理解しやすいです。
また、Japanize対応サイト以外では使えません・・・。

ネットを日本語化する:Japanize

アドオンと書いてますが、Firefox以外でもプラグインとして使えます。
また、ユーザー登録をすれば翻訳作業に参加する事もできるようです。
英語の得意な方はぜひお願いいたします(*´д`*)

Japanizeは翻訳されるWebサイトが限定されてるので、対応サイト一覧を見て使うか使わないかを判断してください。

Japanize : 対応サイト一覧

結構頻繁に更新されているようなので今後も期待できそうです。
また、現状でも対応サイトは結構良いサイトが揃っていると思います。
数もソコソコあります。

ただし、本文などは翻訳されてないので微妙ですけどね(;´д`)トホホ…
それでも、まったく分らないよりは心強かったりします。

対応サイトには音楽や動画系サイトも多数あります。
ダウンロードなどは、自己責任で!

Firefox3にJapanizeをインストールする方法

Japanize のインストール方法」というリンクをクリックして指示に従ってください。「Pathtraq 拡張機能」というのは、インストールしなくてもJapanizeは機能しますので、いらない場合はチェックを外しましょう!

たぶん普通は、このサイトがFirefoxの許可サイトに入っていないので、ブラウザ上部に以下のような警告がでます。

japanize_kyoka.jpg

[許可]ボタンを押すことによってインストールが開始されます。
(Mozilla公式サイト以外、または、許可サイトに入っていないサイトからアドオンをインストールの場合は必ずでる警告なので覚えておきましょう。)

許可サイトから削除したい時は、「ツール」-「オプション」-「セキュリティ」の[許可サイト]ボタンをクリックして、削除したいサイトを選択して[サイトを削除]ボタンをクリックします。

IEにJapanizeをインストールする方法

IEの場合は、「Japanize のインストール方法」というリンクをクリックすると、「SetupJapanizeIE.msi」というファイルのダウンロードのダイアログが表示されるので[保存]ボタンをクリックして、保存します。

ファイルをダブルクリックで実行すると「Japanize拡張機能 セットアップウィザード」が始まるので指示に従って進めましょう。
(Pathtraq 拡張機能は入ってないと思います)

アンインストールは「コントロールパネル」-「プログラムのアンインストール」から出来ます。

Japanizeを使うに当たって特に意識することはありません。
インストール後は、勝手に対応サイトを翻訳してくれます。

ブラウザの右端にアイコンが表示されます。

japanize.png

クリックするとJapanizeがOffになります。

japanize_off.png

右クリックで、翻訳データの更新方法と、Japanizeの翻訳対象サイト設定が出来ますが、初期設定のままで良いと思います。

かなり前に入れたアドオンなので右端にひっそりと居たって感じです。
対応サイトを見て興味があるWebサイトがあったら試してみてください。
無いよりゃマシという感じで使ってねε=(ノ゚Д゚)ノ

あと、他言語用の「Mylingual」というのもあるようですが、私ら日本人には関係ありやせんです。

Windows Sidebar Stylerでサイドバーで遊んでみた。

いつもはサイドバーガジェットをご紹介していますが、今回はそのガジェットの土台となるサイドバーをいじくって遊んでみた感想などまとめてみます。

このWindows Sidebar Stylerはいつも愛読しているstuderさんのブログで紹介されていました。
インストールから使い方まで詳しく書かれていてとても参考になるので、興味のある方はぜひ行ってみましょう!

start today - Vista サイドバーの背景を変更したり透明にする方法

down.png Windows Sidebar Stylerのダウンロードはこちらから。
Windows Sidebar Styler at Stanimir Stoyanov’s Blog

さらにstuderさんのブログでは背景を透明にする為の透明化PNGファイルも公開してくれてますので利用しましょう!ちゃんとやり方に従っていけば、サイドバーが簡単に透明になっちゃいますよー!
ありがたやありがたやヽ(゚∀゚)ノ

あと記事にある通り「サイドバーを常に他のウインドウより上にします」のままだと、確かに透明になってくれませんね。

「Background」の2段目の「Aero - Always On Top - Docked On The Right」が「サイドバーを常に他のウインドウより上にします」だと思ったのですが、透明化PNGファイルを「Replace」しても、ブラウザなどを最小化した時しか半透明になりません。

ワイド画面だとちょうどよいサイズなので、「サイドバーを常に他のウインドウより上にします」にチェック入れて使っていたんですが・・・。
まぁ、透明になったからいっか!

いやぁー楽しかったなぁ(*´д`*)
studerさんに感謝っー!

でも、これじゃ私のネタが入ってない・・・。

というわけで、さらにWindows Sidebar Stylerの機能をいじってみるのでした。

続きを読む?»

可愛いペンギンのガジェットでYahoo!トピックスを見よう!

Windows Vista用ガジェットの『ぺそぎん・トピックス』のご紹介です。
可愛いペンギンのキャラクター 「ぺそぎん」がYahoo! トピックスをお伝えしてくれます。
かなりシンプルだけど、とにかく可愛いです。
女性向きかな(*´Д`)

ぺそぎん・トピックス

Download ダウンロードはこちら。
Windows Live Gallery - ぺそぎん・トピックス

ぺそぎん・トピックスの使い方は非常に簡単です。
矢印を押すと、次のトピックスにいったり、前のトピックスに戻ったりします。
また、トピックスをクリックすると、IEが立ち上がり、そのトピックス元へ簡単にいけます。
(Yahoo!JAPANの主なトピックスからニュースを引っ張ってきています。)

ぺそぎん・トピックスでは、下記の設定が可能です。

布団の色
青、赤、緑、紫、灰の5色から選びます。
トピックスの自動切り替え時間
表示されるトピックスを自動で切り替えるタイミングの設定です。
切り替えない、10秒、15秒、30秒、60秒から選びます。
ボタンの種類
トピックスを切り替える矢印のデザインの設定です。
タイプ1~タイプ8まで、全部で8種類あります。
その他
作成者 Artsplanet(アーツプラネット)のサイトにジャンプするリンクがあります。
IE起動なのが嫌だわぁ~

ちなみにこのぺそぎん・トピックス、サイドバーからはみ出します。
まったく縮まる気がないようです(/ω\)キャー
これも、ぺそぎん君の愛嬌でしょうか・・・。

はみ出ちゃったぺそぎん君

Artsplanet(アーツプラネット)

Artsplanetには、このぺそぎん・トピックスの他にもたくさんのブログパーツやガジェット、ウィジェットが公開されていますので、興味のある方はのぞいてみましょう( ´Д`)ノ

ついでなんでご紹介しちゃいますが、『きのこの家 時計』も可愛いですよ。
シンプルですが、アラーム機能もあります。
設定は簡単なので省略しますね。

きのこの家

down.png ダウンロードはこちら。
Windows Live Gallery - きのこの家・時計

さぁ、みなさんサイドバーガジェットで楽しみましょー(ノ゚∀゚)ノ

Hide MenubarでFirefox3の使わないメニューを隠す!

Webブラウザ Firefox3のタイトルバーのすぐ下にある利用頻度の少ないメニューバーを隠すアドオンのご紹介です。Firefox3のアドオンで、『Hide Menubar』という名前です。

Hide Menubarで隠せるメニューバーというのは、「ファイル」、「編集」、「表示」、「履歴」、「ブックマーク」、「ツール」、「ヘルプ」などの基本的なメニューの事です。
そんなに頻繁に使うものでもないと思いますが、みなさんはどうでしょう?
『まったくその通りだ!』という方は、続けてお読みくださいま(´∀`∩)

Download ダウンロードはこちらから。
Hide Menubar :: Firefox Add-ons

Hide Menubarの使い方

Hide Menubarの使い方は超簡単です!
まずこのHide Menubarアドオンをインストールすると、初期設定でFirefox3のメニューバーが非表示になります。

Hide Menubar

無い無いと騒がないように(ヾノ・ω・`)ナイナイ

その状態で「Alt」キーを1回押してみましょう!
そうすれば、すぐにメニューバーが現れます。

Hide Menubar

つまり、メニューの表示/非表示を切り替えるには「Alt」キーを押すだけでOKなんです。

すごく簡単で、覚えやすいでしょ!
Internet Explorer7でも同じように「Alt」キーを押してメニューバーを表示/非表示にする事が出来ますので、一緒にショートカットキーを覚えてしまえば便利です。

ちなみにメニューバーを非表示にする理由は、Webブラウザから無駄なバーを省いて表示領域(縦)を広くとるためです。特に、Googleツールバーなどのツールバーを使っている方は、ブラウザ上部(メニューバー、ナビゲーションツールバー、ツールバーなど)が結構場所をとってしまいますので、効果抜群です(゚∀゚)

また、Hide Menubarは画面を全画面表示した時にも有効なので大変便利ですよ。
(※全画面表示にするには「F11」キーを押します。)
私のモニタはワイドで横幅よりも縦幅が気になりますので、とてもうれしいアドオンなのでした。

また、下記のサイトで、似た機能を持つアドオンが3つほど紹介されていました。
(Hide Menubarを含む。)
窓の杜 - 【REVIEW】3つのFirefox用拡張機能を利用して狭い画面でもWebページを快適に閲覧しよう

Hide All Toolbarsは、メニューバーに加えて、ナビゲーションツールバーや各種ツールバーまで隠してしまう強力なアドオンのようです。
正式に発表されたら、このHide All Toolbarsに乗り換えるかも(=゚ω゚)ノ

Hide Captionは、タイトルバーとウインドウ枠を隠してくれちゃうそうです。
凄いけど表示/非表示の切り替えが出来ないんじゃ、ちょっとね・・・。
私的には、タイトルバーはあった方がいいかなぁ。

Hide Menubar以外は実験的なアドオンなので、Firefox Add-onsに無料ユーザー登録をしないとインストール出来ません。

というわけで、現時点での私のお勧めはHide Menubarです!
わずか縦幅30px程度の差ですが、ノートパソコンやネットブックなどの小型モニタなどにとっては大きな違いだと思います!快適にWebサイトを見たい方は、ぜひHide Menubarをインストールしましょう

やっぱり自動下書き保存機能の不具合だったのね。

22日の夜、記事書いて投稿したら、エントリー番号が200超えてたから、おかしいなぁと思って確認したところ、身に覚えのない下書き保存のオンパレードだったのよね。

ありゃまー!と思ってすぐ下書き削除して復活させたんだけど~
やっぱり自動下書き保存機能の不具合だったのね。
大体予想はついてたけど・・・。

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【ブログ】自動下書き保存機能の不具合に関して

ここに復活のさせ方が書いてあるけど、このままだと中間にあった下書き保存分の欠番エントリーが出来ちゃって番号が順番通りにならないだわさっ。
その事は書いてないけど、気にしないのかな・・!?

私的にはエントリー番号は記事数の確認にもなるから重要だわさ。
欠番エントリーなんて許されなーいヽ(`Д´)ノ

まぁ、私は前にも欠番エントリーを消した事あるから楽勝だったけどε≡ヘ( ´∀`)ノ
FC2ブログでエントリーに欠番が出来ちゃった人はこちらの記事を参考にしてね。

FC2ブログのエントリー番号の順番を揃える!

ちなみに全て自己責任でお願いします。
一度記事を全て消すことになるから、確実にバックアップしましょう!
よくわからない人は行わない方が良いですよ。
(結構ドキドキするのだぁー)

注意点は、過去記事にある通り拍手の数とかは消えちゃうかも。
コメント、トラックバックはちゃんと残ります。
(私の場合ですが、前回も今回も残りました。)

※追記
ちょっとおかしくなるからやらない方がいいかも!?
過去の記事の管理」-「編集」で見てみると、設定していたジャンル、テーマが消えてました。
(前回は平気だったんだけど・・)
再設定しなおしかぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

(さらに追記:重要)

記事内に実態参照で書いていた『<(&lt;)』や『>(&gt;)』が、なぜかタグである『<』や『>』になってしまいました。
それに伴い記事がハチャメチャに・・・。
一体FC2ブログのバックアップはどうなっているのだc(`・ω´・ c)っ

ふと思ったんだけど、たった今、記事を書いているわけですが自動下書き保存がきいてませね・・・。
赤い字が出ないよ。
暫くは怖いから、エントリー番号の確認と自動下書き保存機能をoffにしておくのが得策かもね。

自動下書き保存の切り方は、「管理ページ」の上部にある「各種設定」-「ブログ設定」-「投稿設定」にある「新規投稿時に自動保存を」というリストを「行わない」にして[更新]ボタンを押せばOKです。

いやーこういうトラブルは嫌ですね~!
ブログ始めたばっかりの方はビックリしちゃいますよね(゚д゚)

というわけで、皆さんもエントリー番号をチェックしてみてね~
もしかしたら、知らない内に欠番エントリーが出来てるかもしれませんよ( ´∀`)

Operaを最新版にアップグレードしましょう!

Webブラウザ『Opera』の最新版Opera9.61が公開されました。
Opera9.6で見つかった3件の脆弱性が修正されましたので、お使いの方はぜひOpera9.61にアップグレードをしましょう!

見つかった脆弱性は下記の3点です。

  1. 「履歴検索」機能
  2. 「早送り」機能
  3. 「ニュースフィード」機能

詳しくは下記サイトへ。
ITpro - Webブラウザー「Opera」の最新版が公開、3件の脆弱性を修正

私は、今回のようなマイナーなアップグレードの時はOperaを上書きインストールで済ませちゃいます。どちらかと言えばいつでもクリーンインストールするのが最良の方法なんでしょうが、結構面倒なので・・・。
(Opera9.6 → Opera9.61 のような小数点第2位の変更など。)

Operaをクリーンインストールしたい方はこちらを参考にしてくだい。
Webブラウザ『Opera9.6』をクリーンインストールしよう!

では、早速、Opera9.61のセットアップファイル(Opera_9.61_int_Setup.exe)をダウンロードします。

down.png ダウンロードはこちらから。
Opera - Web ブラウザ Opera のダウンロード

Opera_9.61_int_Setup.exe

ダウンロードしたファイル(Opera_9.61_int_Setup.exe)をダブルクリックするとセットアップウィザードが始まりますので、指示に従って進めていきます。

opera9.61の上書きインストール

アップグレードを選択して[次へ]をクリックします。
あとは、そのままの流れで進めばOKです

今までOperaにため込んだブックマークやパスワードなどの情報はそのまま引き継がれますのでとっても簡単で良いですねv(´∀`*v)

とにかくソフトウェアは出来るだけ最新の物を使うようにしましょうね!
使い勝手の変更だけなら別にすぐにアップデートしなくても良いですが、重要なセキュリティに関する修正が含まれている事が多いですからね。

とくにWebブラウザはインターネットを閲覧するソフトウェアですから、必ずアップグレードを行いましょー!自分の身は自分で守るのですぅ( ´Д`)ノ

あなたのヒーロー度が測れるHEROESの時計ガジェット

ゴールデングローブ賞やエミー賞など数々のアワードでノミネート・受賞した全米メガヒットドラマ『HEROES/ヒーローズ』の時計ガジェットです。
日本でも日テレで深夜に放送してましたね

HEROES シーズン1のエピソード(wikipediaより)

アメリカ、インド、東京。遠く離れたまったく別の土地で、ある現象が起こり始める。平凡な人々に突如として、空中飛行、肉体再生、未来予知、時空操作など特殊な能力が備わりはじめたのだ。自分の能力に使命を感じる者もいれば、能力を恐れひた隠しにする者、自分の能力を悪用する者が現れる。そして、相手の能力を奪う殺人鬼「サイラー」、2008年11月8日に起こるニューヨークでの大爆発。それらを阻止しようと、まったく繋がりの無かった彼らが集い始める。

HEROES /ヒーローズ

時空を操るマシ・オカという役でHiro Nakamuraさんという日本人が演じているというのも有名な話です。
今回紹介する時計ガジェットでは、そのマシ・オカの名言(?)である『ヤッター!』を聞くことができます。この声が耳に残るんだよね~

HEROES.png

download ダウンロードはこちらから。
マイクロソフト・オフィシャルガジェット特集の右側の中ほど。
(このサイトには、他にもガジェットがあります。ご覧あれ。)

何てことない掛け時計のガジェットです。
漢数字を使用しているので和風っぽいですね。

タイトルにある通り、あなたのヒーロー度が測れちゃいます!
[GAME]というところをクリックすると3つのゲームが出来ます。
その結果によってあなたのヒーロー度が計測されちゃうんですよ~

タイムリターン : 時計の赤い所(中心)をクリックしまくってヒーロー度を計測(10秒以内)
タイムクラッシャー : 赤くなる数字をクリックしまくってヒーロー度を計測(20秒以内)
コックローチバスター : ゴキブリをクリックで退治してヒーロー度を計測(10秒以内)

コックローチバスターは難しいなー(;´Д`)ノ
ガジェットが動いちゃってやりづらいのだ。

ヒーロー度が50%を超えるとマシ・オカが『ヤッター』と叫びます。
HEROES

ヒーロー度が50%未満だとマシ・オカが『ピーンチ!』と叫びます。
HEROES

あと、HEROESという文字の『O』の部分をクリックするとブラウザ(IE)が立ち上がってHEROES /ヒーローズのWebサイトにジャンプします。

このHEROESの時計ガジェットは、特にゲームが面白いとか時計が綺麗とかいうわけではありません。HEROESマニアの方にお勧めします!

ちなみにHEROES シーズン2には、 伝説の刀鍛冶の娘 ヤエコ役で田村英里子(えりりん)さんが出演しているそうです。また、HEROES シーズン3にも出演する予定だそうですよ。

HEROES シーズン2のエピソード(wikipediaより)

彼らの活躍により、見事サイラーを倒しニューヨークの核爆発は未然に防げた。しかし、良いことばかりではなく、行方不明になった者もいれば、超能力と向き合いつつも世の中に影響を与えないようにひっそりと生活している者達もいたが、いずれも何らかの事件に巻き込まれそうな状態だった。そんな中ヒロの父であるカイト・ナカムラとピーターの母、アンジェラ・ペトレリに謎のマークがついた自分の写真が届く。

日テレのHEROES シーズン2の放送は、2009年1月からのようです。
HEROESは超能力みないなのが好きな方には楽しめるドラマだと思いますのでお楽しみに~!
って、シーズン1も結構見逃しちゃってるんだけどね・・・(*´Д`)

ソフトウェアのバージョンの違いを調べてみました。

ソフトウェアには様々なバージョンが存在します。
正式版、β版(ベータ版)、リリース候補版(RC)、α版(アルファ版)など。
ソフトウェアのバージョンにおける記述の違いを知っておいた方がインストールして使う時に安心なので調べてみました。

正式版
正式に公開されたソフトウェアのバージョン。
今までのバージョンのバグなどをしっかりと修正(バグフィックス)したバージョンなので安心できます。
気長に待てる方は、どのようなソフトウェアでも正式版が出るまで待って使用するのがベストだと思います。
リリース候補版(Release Candidate)
リリース候補版は、正式版となる直前に幅広いユーザー層に試してもらう目的で公開されるソフトウェアのバージョンです。
Release Candidate(リリース候補)の頭文字をとって、『RC』と記述します。
バグが出るとRC2、RC3...と数字が上がっていくらしい。
(γ版(ガンマ版)ってのも聞いた事あるけど、違いは?)
リリース候補版 - Wikipedia
β版(ベータ版)
正式版を公開する前にユーザーに試用してもらってバグを洗い出す為のソフトウェアのバージョンです。
α版(アルファ版)ほどではないけど、まだまだたくさんバグやエラーがあるので注意が必要です。
ベータ版とは 【beta version】 - 意味・解説 : IT用語辞典
α版(アルファ版)
基本的な機能をひととおり実装した開発初期版のソフトウェアです。
より良いソフトウェアを作る為に性能や機能、使い勝手などの要望をユーザーから出してもらうためのテストバージョンです!
重大なバグがあるかもしれないので注意が必要です。
アルファ版とは 【alpha version】 - 意味・解説 : IT用語辞典

バグとは 【bug】 - 意味・解説 : IT用語辞典

公開されているからと言って安心できるものばかりではないという事を理解しましょうヽ(´ー`)ノ
ソフトウェアをインストールする際は、バージョンの意味を理解し了解した上で行いましょうね。

また、ソフトウェアのバージョンは小数点で区切った数字で表したりします。
ソフトウェアの名前のすぐ後ろに『v4.8.0』などの数字が付いているのを見たことあるでしょ?

v4.8.0

一番最初の『v』はversion(バージョン)のvです。
あとに続く数字は、ソフトウェアがバージョンアップした時に変更されます。

上の例でいくと、
一番左の「4」は大きな変更があった時です。
次の「8」は、中規模な変更があった時です。
最後の「0」は、小規模な変更の時かな。

数字の付け方に細かい決まりはないようで、製作者の気分で桁数が違ったりするようです。

でも、一番左がメジャーなバージョンアップで、次がマイナーなアップデートで、その次はもっとマイナーなアップデートだというのは変わらないと思います。
バージョンとは 【version】 - 意味・解説 : IT用語辞典

今後、ソフトウェアをインストールした時やバージョンアップする時があったら、確認してみてください。大抵はヘルプなどにある「バージョン情報」とか「○○○について」という項目からバージョンを確認できるようになってますよ。

続きを読む?»

疲れ目の人はモニタの輝度を調整しましょう!

パソコンを何時間もやってるすごく目が疲れますよね。
ある程度は仕方のない事ですが、疲れを感じたままパソコンを続けているのはとても目に悪そうです・・・。

パソコンのやりすぎでコンピュータ視覚症候群(Computer Vision Syndrome)という病気になってしまう事もあるみたいです。(1日2、3時間でも)
コンピュータ視覚症になると、疲れ目、頭痛、肩こりをはじめ、ドライアイやピントが合わなくなったり、物がかすんで見えたりするなど様々な症状が起きます。

でも、ネットサーフィンやブログやその他の調べ物などが楽しくて、ちょっと疲れたぐらいじゃパソコンを止めない方も多いんじゃないでしょうか。
もちろん私もその一人です(*´д`*)
最近はとくに夜なべしてやってしまいますから、パソコンを止めた後にかなり目に疲れを感じます。ピントが合いづらい事もたまにあります。ヤバー(゚д゚;)

こりゃマズイと思ったので、目薬(ROHTO)やアイマスク(Energia)を買って目を休めるようにはしているんですが効果はあまり・・・。
(Energiaはレンジで温めたり、冷蔵庫で冷やしたりできるアイマスクです!気持ちいいアルヨ)

でも、これらの対処は原因の解決にはなりませんからね。
そこで、簡単に出来る 目にやさしいパソコン設定をご紹介します。

パソコンモニタの輝度を調整する方法です。
目が疲れ気味な方は、ぜひ一度試してみてください
モニタの輝度を下げる事によって、目の疲労度が低下したという調査結果も出ているのでやってみる価値はあると思います。

モニターの輝度を適切に下げると目の疲労度が低下,作業効率も上昇,ナナオの調査から - FPD International - Tech-On!

特に最近のモニタは輝度が高くて綺麗で嬉しいのですが、目にとってはかなりの負担になりますので注意が必要です。

Windows Vistaでディスプレイの輝度を調整する方法

これ意外に見つけにくいんですよね・・・。
(※この記事では、モニタとディスプレイを同義で書いてます。)

  1. [スタート]メニューから「コントロールパネル」を開きます。
  2. システムとメンテナンス」を開き、「電源オプション」をクリックします。
    (これが見つけにくい原因だったりします。
  3. 左側のメニューに「ディスプレイの輝度を調整する」をクリックします。
  4. スライドのつまみを左右に動かしてディスプレイの輝度を調整します。
    (左にいくほど暗くなります。)

    ディスプレイの輝度を調整する

    輝度を決定するには[変更の保存]をクリックします。
  5. ディスプレイの輝度の調整が済んだら閉じて完了です。

モニタの輝度は暗ければ良いというものでもないらしいので、スライドの色んな場所を試して自分の心地よい輝度を探しましょう

さらにコンピュータ視覚症候群を防ぐためのTipsが下記サイトに出ているので参考にしてください。

コンピュータ視覚症候群を防ぐための10+のティップス - builder by ZDNet Japan

ちなみに輝度は、『きど』と読みます。
読めましたか? 案外、馴染みのない言葉ですね。
輝度 (光学) - Wikipedia

さらに今回はコンピュータ視覚症候群の予防を支援するソフトを紹介します。

その名も、EyeDefenderです!
あなたの瞳を守ってくれるありがたーいソフトです。(無料

down.png ダウンロードはこちらから。
Eterlab Software

GET EYEDEFENDER FREEをクリックし、次のページのDOWNLOAD NOWでダウンロード開始。

EyeDefender

EyeDefenderはタスクトレイに常駐して休憩時間になると、設定した目をストレッチする為のアニメーションなどを全画面で表示 してくれます。
初期設定では、インターバル(間隔)45分で、休憩2分、イメージ表示になってます。

通知領域ののアイコンを右クリックし「setteing」をクリックするとsettingsウインドウが開いて様々な設定を変更できます。

EyeDefenderのセッティング

Intervals

Interval Between Breaks
休憩をとる間隔を設定します。
Break duration
休憩(アニメーションなど)から復帰する時間の設定です。
Auto - away Status after inactivity
自動で非アクティブ時になる時間の設定(?)

Notification

Show pictures in a folder
休憩中にフォルダ内の画像を表示します。 さらにスパナアイコンをクリックすると「Slideshow options」が開きます。
Slideshow options

■Slide duration : 画像が入れ替わる時間を設定できる。
■Transition effects : 画像に加える効果を選択可。
■Color filter : 画像にカラーのフィルタを適用する。
■Fit to screen : スクリーンいっぱいに表示されます。
■Shuffle contents : 表示する順番をシャッフルします。
Start the visual training
目の運動になる(?)アニメーション。
逆に疲れないか・・・。
Activate a default screen saver
設定してあるスクリーンセーバーを表示する。
Show a popup ballon system tray
設定した時間がくるとタスクバーのアイコンから、メッセージがバルーン表示される。
コレ単なるタイマーのように使えるんじゃないのε=(ノ゚Д゚)ノ

時間経過のメーセージをバルーン表示

General

Launch on Windows startup
EyeDefenderをWindowsのスタートアップに登録する
Enable password protection
パスワードによおる保護を有効にする

あとタスクバーのアイコンを見るだけで、おおよその経過時間がわかります。

通知領域のアイコン

時間の経過とともに、左から赤色で埋まっていきます。
さらにアイコンを右クリックして「Take a break!」を選択すると、残り時間を無視して休憩に突入できます。「目が限界だ!」という時にクリックして休憩しましょう。

あなたもEyeDefenderで自分の瞳を休める習慣をつけてみませんか?

窓の杜 - コンピュータ視覚症候群の予防を支援する休憩催促ソフト「EyeDefender」

LOCATION VIEWで遊んでみるかい?

LOCATION VIEW(ロケーションビュー)は、Google ストリートビューのような地図サービスです。
行きたい場所に向かってズンズン進みつつ、景色を360度見ることができます。
超広角レンズの特殊なパノラマカメラで撮影した画像を使用しているらしいです。

映像地図 | LOCATION VIEW (360゜ハイブリッドマップ)

また東京タワーに来てみました。


映像地図で見る

左上の丸をクリックすると1回転します。
でも、LOCATION VIEWはこの画面上で進んだりの操作はできません。
左下の「映像地図で見る」をクリックするとLOCATION VIEWサイトへジャンプするので、そこで操作します。

貼り付けなどを行うにはユーザー登録が必要ですが、登録無しでも遊ぶ事は出来ますのでお試しあれ。
ID/パスワードをお持ちでない方 [ゲストログイン]をクリックして入場しましょう!

操作は慣れれば簡単です。結構楽しいですよ。
操作についてはヘルプに詳しく出てますのでそちらを参照してください。
LOCATION VIEW - ヘルプページ

とりあえず一度スピードの変化を楽しんでください。 人のアイコンをいじると道路を進むスピードが変化して面白いです

歩き(×1) → 走る(×2) → 自転車(×3) → 車(×4) → スーパーカー(×5)

[AUTO]ってボタンを押せば自動運転にもなります。

スーパーカーで行けば、結構快適なドライブができますよε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
走行中もドラッグであたりを見渡せます。

また、左側のメニューの「おすすめ」に『2008ミシュランガイド東京』が登録されてます。さらに、「お気に入り」を登録することもできますし、「環境設定」では地図の明るさを変えられます。
(写真の明るさではありません。)

右下のボタンではVIEWの変更ができます。
Map View : 写真(上)と地図(下)
Time View : 昼と夜、春と夏など2つの撮影時間の写真を同時に見れます。
Side View : 正面(上)と横の景色(下)
Wide View : 写真拡大(1画面)

スピーカーボタンはなんでしょう?
音が出ると思いきや、無反応・・・。

右下の[INFOMATION]ボタンを押すとヘルプにジャンプします。

笑えたのが、たまに巻き戻しのように車が戻っていったりします。
とりあえず一度遊んでみてね(・∀・)

LOCATION VIEWも当然、写っちゃった人の顔はぼかしてあります。
でも、この先これら地図サービスのプライバシー問題はどうなるのでしょうか。
要注目ですね。

Microsoft Office IME 2007の変換精度を向上させる

少し前から言語バーのJPと共棲しているパペポです。
意味のわからない方は、ひとつ前の記事をどうぞ。
日本語で読みを入力するだけで英語に変換できるけど・・・

MicrosoftよりMicrosoft Office IME 2007の変換精度を向上させる修正プログラムが出ましたので適用させてみました。
インストール方法については下記サイトに詳しく出ているので問題ないでしょう。
Microsoft Office : IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内

文章中のインストールポイントというリンクをクリックすると実行ファイル(office-kb957698-fullfile-x86-ja-jp.exe)のダウンロードが開始されます。

修正プログラム KB957698

Microsoft Office IME 2007の修正プログラム(KB957698)を適用するにはパソコンの再起動が必要なので、ほかのアプリケーションを終了させてからダウンロードした実行ファイルをダブルクリックしましょう。

あと自分でする事と言ったら「マイクロソフト ソフトウェアライセンス状況に同意するにはここをクリックしてください」にチェックをつけるのと、再起動のダイアログで[はい]をクリックするだけです。
※IMEが貯めてた今までの学習情報は破棄されるようです。
登録してあるユーザー辞書は残りますよ!

Microsoft Office IME 2007用 修正プログラム

修正プログラム : KB957698
適用後のMicrosoft Office IME 2007のバージョン : 12.0.6327.5000

修正プログラム(KB957698 )がちゃんと適用されたか確認しましょうね!
言語バーの青い丸(言語バーのハテナマーク」 → 「Microsoft Office IME 2007」 → 「バージョン情報」と進み、バージョンが上記の数字ならばOKです。

このページを見て笑っちゃったのが、言語バーにJPが付いている事です(´∀`*)
もしかして、「言語バーにJP」は普通の事なのかしら?
少しホッとしました。同じ人がおったでぇー!

と、思ったのも、束の間・・・

修正プログラム適用後、なんと言語バーのJPが消えてます。
マジ!? これは夢ですか?

ナイスタイミーング!

なんか今日はかなりのラッキーボーイです
無理やり言語バーのJPを撤去しなくて良かったぁε-(´∀`*)ホッ
ちゃんとした直し方がわかるまで、もう「英語に変換...」はやらないぞー。

おっとっと
ついつい嬉しくて脱線してしまいました。

さて、気になる修正プログラム適用後のMicrosoft Office IME 2007の挙動ですが、ハッキリ言って抜群に良いです!

イライラの元だった「変換スピード」も上がった気がしますし、結構気になってた「変換した際に、前回選択した漢字がすぐに変換候補として表示されない事」などの不具合がなくなってます。
今まで、Microsoft Office IME 2007の変換の悪さが嫌で使ってなかった方は、ぜひ試していただきたいです。

また、まだ修正プログラムを適用したばかりであまり使い込んでないので、誤変換などについてはわかりませんが、きっと良いものになったと思います。
嫌なところが改善されていくのってホント気持イイですねヽ(´ー`)ノ

日本語で読みを入力するだけで英語に変換できるけど・・・

Microsoft Office IMEの小ネタをひとつ紹介します。
でも、実行の際は、記事をよく読んで全てを把握してから実行してくださいね。
ズバリ責任はもてません。

キーボードの日本語入力で『ぐっど』と入力します。
(キーは、guddoと入力します。)
入力が終わったら、文字を変換するために[スペース]キー押してみましょう

英語に変換

変換リストの中に『英語に変換...』というのがありますねー。

この『英語に変換...』を1回クリックしてみると、
英語に変換2
ほほー、『good [半]』という項目がでましたヽ(゚∀゚)メ
これを選択すれば簡単に日本語の読みで英語を入力できます。

カタカナで英語を知っているけど、英語のスペルはわからない単語なんかを書く時に便利です。
さらに、一度入力した事がある単語だと、全角英数や頭だけ大文字の半角英数などもリストに加わります。
eigo_henkan3.jpg

ぜひ、一度お試しあれー
スペルに弱い方でも簡単に英語の単語が入力できます。

今回は簡単な「good」でしたが、読みさえ間違ってなければ活用できるレベルで変換できます。
でも「communication」などのややこしい単語も日本語でしっかり入力しないと変換できません。

○コミュニケーション
×コミニュケーション

誤字等の館:コミニュケーション

英語って日本語のカタカナになるとややこしーい
直接入力で英単語を入力した方が英語のお勉強にはなりますね。
(ここまでの私は言語バーのJP君の存在を未確認・・・)

ここからが重要です。
なお、この「英語に変換...」を使うとMicrosoft Office IMEが学習します。
さらに、言語バーにヘンテコな[JP]の文字が追加されちゃいますヾ(゚д゚;)
IMEが学習した事を忘れさせる位なら簡単ですが、このJPは一体・・・

言語バーにJPの文字

言語バーの左端にJPの文字が・・・。
ここをクリックすると下の画像のようになります。

言語バーにJPの文字

ENにチェックすると・・・

言語バーにENの文字

今度は言語バーの左端がENになっちゃいました。
この状態だと英語しか打てませんがまたJPに戻せば日本語が打てます。。

言語バーのJPが邪魔なので消そうと思い調べてみたんですが、結構大変で面倒くさい事になっていしましました。
以下の引用はIME 2002 ですが2007も似たようなもんでしょう。
IME 2002 の言語バーに 表示される "JP" とは何ですか?

言語バーに表示される "JP" とは
コンピュータに複数の言語サービスをインストールしている場合、言語バーに [JP] ボタンが表示されるようになります。 [JP] をクリックすると、インストールしている言語の切り替えを簡単に行うことができます。

なお、この様な記述もあります。

複数の言語サービスをインストールしている場合、"JP" ボタンは言語の切り替えを行う際に使用するため、非表示にすることはできません。 複数の言語を使用しない場合に "JP" ボタンを非表示にするには、使用しない言語サービスを削除します。

ゲゲゲッ、超メンドクサーヽ(´Д`;)ノアゥア...
というわけで、簡単に直らなくなるので変換リストの「英語に変換...」は気安く触らないようにね~
ほんとは英語苦手な人にお勧めしようとしてたんだけどね…アブネー

私はしばらく言語バーのJPと共に生きてみようと思います。
簡単な消し方があったら教えてくださいね。

good-bye(ぐっばい)

答えてねっと - 言語バーの左端の「JP」を消したいのですが

続きを読む?»

リンクをクリックした時に出る点線を消す!

リンクをクリックした時に出る点線を消す方法を紹介します。
なんのこっちゃわからない人もまだ出会っていない人もいると思いますが、知っている人はちょっとウザいと思うかもしれません。
まずはこの画像をご覧ください。

邪魔な点線

これはカテゴリのWindows Vistaをクリックした時の画像です。
borderのように点線が入っているのがわかりますね。

いくつかのブラウザで試したところ、表示されたのはFirefox3だけでした。
≪ 確認したブラウザ ≫
Firefox3、IE7(Internet Explorer7)、Opera9.6、Safari、Google chrome

リンクをクリックした時に出る点線を消す方法

CSSファイルに以下の文字を追加するだけです。超簡単(゚∀゚∩

a{outline:none;}

意味は、a(リンク)のoutline(アウトライン)をnone(無し)にする事です。
aセレクタがすでにある場合は、『a{』と『}』の間に『outline:none;』を追加すればOKです。

また、outlineは本来アウトラインを表示する為のプロパティです。
outlineは比較的新しめのブラウザで使えるプロパティです。

p{outline:1px solid blue;}

p(段落)にoutline(アウトライン)をblue(青)で表示するという意味です。
(値のoutline-width、outline-style、outline-colorをまとめて記述してます。)

border(ボーダー)に似ていますが、outline(アウトライン)はborderの外側に表示されます。また、アウトライン(輪郭線)なのでborderのように上下左右というものもありません。

というわけで、クリックした時に出る点線が気になる方は、outlineプロパティを使って消してみましょう。

知ってる前提で書いてましたが、CSSについてちょっとふれときます。
今日の記事が分かる程度に軽く説明しちゃいますので、あとは自分で検索などして調べてみてください(=゚ω゚)ノ
「CSS」で検索すればたくさん出てきます。

セレクタ { プロパティ: 値; プロパティ: 値 }

セレクタは、スタイルを適用するbody内の対象をさします。
プロパティは、様々な種類があり、何をするのかという部分。
値は、プロパティに対する値(あたい)です。

これらをワシャワシャいじると簡単にブログなどのスタイルが変更できるというわけです。
CSSは基本だけでも覚えておいて損はないと思いますよ

Operaのスタイルメニューを上手に使ってみよう!

CSS(Cascading Style Sheets)をちょこっと変更しました。
フォントだけですけどね。文字のズレがでたので面倒でした・・・

フォントは基本を『メイリオ』にして、サイドバーのタイトルなどは『Georgia』に決定しました。いつでも簡単に直せるので、とりあえずコレでいってみます
これからもどうぞよろしく

さて、ここからが本題です。
CSSでフォントを設定する時は、対象となる場所のclass属性やid属性が分からないといけません。
でも、ブログの中にはたくさんのclass属性やid属性があるので探すのが結構だったりします。

ソース(HTML)を見ればどこにどんなclass属性やid属性を設定してるかがすぐわかりますが、Operaのスタイルメニューを使うとさらに簡単に確認する事ができます。

Operaのスタイルメニュー

Operaのスタイルメニューで、『クラスとID』を選択すると通常のサイト上にclass属性やid属性を付けてくれるので、視覚的にマークされている場所を特定する事ができます。

Operaを使えばクラスとIDが簡単にわかるのよ。
(クリックすると拡大します。)


この画像を見て頂ければ一目瞭然ですよね
これで、表示中のページ内に設定されてるclass属性とid属性が全て確認できます。
CSSでちょこっとフォントなどを変更する時には大変有効な方法です。

色分けによって、何となくそのclass属性やid属性が置かれている立場が確認できるようになっています。
また、class属性やid属性の文字列はコピー可能です。

では、Operaのユーザーモードからッスタイルメニューの『クラスとID』を使う方法の説明です。

  1. Operaを起動し、class属性やid属性を確認したいWebサイトを開きます。
  2. Operaのメニュー「表示」をクリックします。
  3. スタイル」を選択するとスタイルのリストが出てくるので『クラスとID』をクリックします。
    (『クラスとID』にチェックが付きます。)
  4. 以上で完了です。
    Webサイト上に『クラスとID』が付いたのを確認しましょう。

どうですか、とても簡単だと思いません?
このお手軽感がとても気に入ってます。
ただ、この方法だとclass属性やid属性の範囲がわかりませんから、軽い気持ちで使ってくださいね。
※この設定はWebサイトを移動しても継続されるので、解除する時は「クラスとID」をもう一度クリックしましょう。

クラスとID』についてはこれで終了です。

Operaのスタイルメニューは他にも面白いものがたくさんあるので紹介します。
(スライルメニューとは「メニュー」-「表示」-「スタイル」にあるリスト。)

Alt デバッガ
『表示されている画像の ALT 属性が無効か、失われています。』と表示され、alt属性がない画像のみを表示します。
画像には代替手段を提供するのがアクセシビリティ上好ましいので、そのチェックを行う際に便利ですね。
無料アクセシビリティチェック
あなたのサイトのWebアクセシビリティを無料でチェック! - Health is better than wealth
アウトライン
ブロック要素を枠線で囲って表示してくれます。
レイアウトの確認などに良いかも。

opera_outline.png
アクセシビリティレイアウト
スタイルシートを適用していないようなデザインのWebサイトになります。
見やすさは抜群ですが、味気ないページになりますよね・・・。
ギットギトで見づらいサイトなどに利用するとよいかも。
インライン構造
マークアップされたインライン要素を表示します。
strong(強調)、em(強調)、cite(引用)、code(コード)など。
(インライン要素についてはこちらへ。W3G - インライン要素)
クラスと ID
class属性とid属性を表示します。
class属性、id属性というのは赤い部分の事です。
≪ class属性≫
<p class="papepo">

≪ id属性 ≫
<div id="papepo">
フォームを無効にする
フォーム要素が非表示になります。
当ブログでいうとサイドバーの「Site Search」がそれにあたります。
ブロック構造
ブロック要素を表示します。
div(ブロック)、p(段落)、h1,h2...(見出し)、ol、ul(リスト)など。
改行を無効にする
ページ内の改行(
など)が無くなりとても見づらい文章に・・。
使い道は各自考えましょう。
高コントラスト表示(黒/白)
背景色が白色、文字色が黒色のとてもシンプルで見やすいページになります。これは基本中の基本ですね。
文章に色がたくさん使われていて見づらいページなどで使うと便利です。
高コントラスト表示(白/黒)
背景色が黒色、文字色が白色のまあまあ見やすいページになります。この状態がそうです。
高コントラスト表示はどちらも見やすいですね。
背景色と文字色のコントラストの差が文章の読みやすさに大きく影響するのがわかります。
表示位置の変更を無効にする
JavaScriptで非表示にしてある見えない部分がとっているスペースが強制的に表示されます。説明しずらいですねー(;゚Д゚)
(当ブログのSidebarTabで確認してみてください)
表組みの固定レイアウト
いまいちよくわかりませんが、読んだままだと思います。
table要素を固定しちゃうのかな。幅とか高さとか・・・。
とにかく表組みがズレたりします。
表組みの構造
table要素のタグを表示してくれます。
表組みマニアには堪らない機能です、たぶん。
表組みを無効にする
tableタグで組まれていた表が壊れます。
tableタグでレイアウトされたWebサイトで行うと・・・。
結構面白いかも'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
浮動表示を無効にする
floatプロパティを使って横に並べているレイアウトが崩れます。
ブログの場合は、大体サイドバーをfloatプロパティでサイドにもってきているので、浮動表示を無効にするとサイドバーがメインコンテンツ(本文)の下まで落っこちてしまいます。
上記の「表組みを無効にする」と一緒に使えば、ほぼ全てのWebサイトでレイアウトをブチ壊せます。
まぁ、意味無いけどね(ノД`)
参考サイト : W3G - float
目次
現在、表示しているサイトの目次を表示します。
目次とっても見出しタグを基準に並べているだけなので、マークアップがしっかり出来ていないとダメです。
本文は表示されません。

Operaの目次モード

≪ 見出しタグがリンクになっている場合 ≫
リンクをクリックするとちゃんとジャンプしますが、表示されるのはやっぱりその開いたページの見出しだけ・・・。
さぁ、あなたなら何に使いますか?

これがOperaのスタイルメニューです。
気になったスタイルメニューがあったら使ってみてください。

Operaの作成者モードとユーザーモード

Operaは『作成者モード』と『ユーザーモード』の切り替えができるようになってます。
■作成者モードとは、オリジナルのCSSを適用するモードです。
■ユーザーモードとは、自分で設定したCSSでWebサイトを見れるモードです。

「文字が小さくて見にくい」とか「リンクの色が紛らわしい」など、表示スタイル上の問題を簡単に解決してくれる優れた機能です。
でも、CSSファイルを作るのにちょっとした知識が必要です。

メニュー「表示」-「スタイル」-「表示モードの編集」をクリックします。
スタイルオプション」が開くので、表示設定タブをクリックします。
一番下の「ユーザースタイルシート」というところの[選択]ボタンを押して、自分で作ったCSSファイルの保存場所を指定します。

初期設定のままなら、「C:\Program Files\Opera\Styles」フォルダにCSSファイルを放り込むだけでもOKです。その際はCSSファイルの名前を「user.css」にしなくてはいけませんよ。
※うまくいかなかった場合は、[選択]ボタンで再選択してみましょう。

ユーザースタイルシートの設定が終わったら、Operaを起動して「表示」-「スタイル」と進み「ユーザーモード」をクリックすると自分のCSSファイルの設定がWebサイトに適用されます。

ちなみにCSSファイルの作り方は簡単です。
メモ帳にプロパティなどダラダラ書いて「名前を付けて保存」を選択し、「*.txt」を消して拡張子を「.css」に変更して保存すればCSSファイルになります。
(ファイル名.css)

我が国 日本をイメージして作りました。
パイパー手抜きです。こんなの公開していいのかしら・・・。
ユーザースタイルシートを設定する練習用に使ってねヽ|・∀・|ノ

リンク上で右クリックして、(user.css)を保存してください。
IE : 対象をファイルに保存
Firefox、Google Chrome : 名前を付けてリンク先を保存
Opera : リンク先のコンテンツを保存
Safari : リンク先のファイルをダウンロード、などなど。

ユーザースタイルシートを使ってインターネットをもっと快適に
サイトオーナー側からしたらちょっと残念な感じですけどね(#)Д`;;)

Operaは楽しいので色々といじくってみてくださいね
今日はここまでナリ~ヾ(o゚ω゚o)ノ

Opera

Spider Playerが結構おもしろいのです。

蜘蛛がモチーフの音楽プレイヤー Spider Player(v2.3.5)をご紹介します。
蜘蛛なんて気持ち悪いと思う方もとりあえずどんなものか下の画像を見てください
たぶん蜘蛛は気にならないレベルのデザインだと思います

Spider Player (クリックで拡大します)

Spider Playerの詳しい特徴については省略しますが、とても軽快に動作し、スキン(スキンの不透明度、スキンの色合い)やアイコンのカスタマイズも可能な音楽プレイヤーです。

:: 対応オーディオフォーマット ::
MP1, MP2, MP3, MP4, M4A, AAC, AAC+, AC3, MPC, MP+, MPP, Ogg Vorbis, FLAC, Ogg FLAC, TTA, APE, WavPack, Speex, WAV, CDDA, WMA, MID, RMI, KAR, S3M, XM, MOD, IT, MO3, MTM, UMX
(詳しい特徴が知りたい方は、Cow&Scorpion - Spider Player v2.3.5へ。)

左上が本体で、右上がイコライザー、下にあるのがプレイリストです。
この3つのウインドウは分離でき、再び近づけると磁石のようにくっつきます。
イコライザー、プレイリストの表示/非表示も簡単です

Spider Playerの良いところ

  • 動作が軽い
  • 使い方が単純
  • スキンの色合いが変えられる
  • ネットラジオが使いやすい
  • 海外ソフトだけど、日本語化できる
  • 再生中の曲名をタスクバーのアイコンからバルーン表示できる

Spider Playerのダウンロードはこちらから。
Spider Player - Download
[GET BASIC]の方が、Free(無料版)です。
ポータブルプレイヤー版もすぐ下からGetできます。

Spider Player

Spider Playserの日本語化

Spider Playerをダウンロードしてインストールしたら、まず日本語化しましょう。
(インストール時には、日本語が選択できなかったような気がします・・・)

  1. 左上のメニューボタン(Main Menu)を押し「Options...」を選択します。
  2. Optionsが開いたら左側メニューの2段目「General」をクリックします。
  3. 右側の「Language」のリストから、「Japanese」を選択します。

日本語化さえ出来てしまえばもう大丈夫(´∀`)
色々いじくって遊んでくださいね~

Spider Playerのイコライザ設定

[EQ]ボタンを押すとイコライザーが表示/非表示されます。

Spider Playerのイコライザ

[プリセットエディタ]ボタンをクリックすると「プリセットイコライザー」が開きます。
プリセットイコライザ
イコライザリストの中から、お好きなセットを選択して[読み込み]ボタンを押すか、ダブルクリックをすると設定変更できます。(初期設定:Default)

また、イコライザをご自分の好みにいじってプリセットエディタに登録する事ができます。

  1. まずイコライザも31~16KHZのバーを適度にスライドさせてご自分の好きな音を作ります。
  2. 気に入った音が出来たら、[プリセットエディタ]ボタンを押します。
  3. プリセットイコライザーが開いたら、そのイコライザ設定の名前をテキストエリアに入力します。 (名前は日本語でもOK!わかりやすくね
  4. 最後に[保存]ボタンをクリックすれば、イコライザリストに追加されます。

Goodなイコライザの設定がわからない方はこちらのサイトがとてもわかりやすいのですよ。
意外に使ってないでしょ!?イコライザ音質目的別設定方法 - 和洋風◎
iTunesのイコライザ設定ですけど、きっと参考になります(*´Д`*)

さぁてと、Spider Playerのdb(デジベル)の目盛りは…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)?
SPIDER本体の曲名が出るところにdbが表示されているのよね。
クリックしなきゃ見れないなんて不便だよぉ(+д+)

というわけで、今回はXMLファイルから設定しちゃいます。
この設定方法は自分で作ったイコライザ設定をインポートしたり、エクスポートしたりする方法としても使えますよ。

Spider PlayerのイコライザをXMLファイルから設定する

海外のiTunesユーザーが考えたパーフェクトなイコライザ設定とやらを設定してみます。
macosxhints.com: A 'perfect' iTunes equalizer setting

  1. プリセットイコライザー」を開いて、リストから何でも良いので選択して、[エクスポート]ボタンをクリックします。(今回はDefaultをエクスポートしました。)
  2. 保存先は任意の場所でOK。ファイル名を「perfect.xml」にチェンジします。
  3. エクスポートされたXMLファイルをメモ帳などのテキストエディタで開きます。
    このような文字が記述されています。(Defaultをエクスポートした場合)
  4. <?xml version="1.0"?>
    <EQPresets>
    <Preset Name="Default" B1="0" B2="0" B3="0" B4="0" B5="0" B6="0" B7="0" B8="0" B9="0" B10="0"/>
    </EQPresets>
    
  5. Preset Name="Default"の「Default」のところを「perfect」に変更します。
  6. B1="0"から、B10="0"までの数字『0』をそれぞれ以下の値に書き換えます。
    左から「3, 6, 9, 7, 6, 5, 7, 9, 11, 8」 。
    Spider Playerの場合、『+』は付けません。『-』は付けます。
  7. 書き換えが終わったら、XMLファイルを上書き保存します。
  8. プリセットイコライザーに戻って、[インポート]ボタンを押し、書き替えたファイル 「perfect.xml」を選択します。
  9. 以上で、プリセットイコライザーのリストにperfectが追加されました。

    書き換えが面倒な方は、こちらからどうぞ。
    リンク上で右クリックして、(perfect.xml)を保存してください。
    IE : 対象をファイルに保存
    Firefox、Google Chrome : 名前を付けてリンク先を保存
    Opera : リンク先のコンテンツを保存
    Safari : リンク先のファイルをダウンロード、などなど。

※リストから消去したくなったら、リストから選択して[消去]ボタンをクリックするだけです。

この音があなたの好みかどうかはわかりませんけどね
あとはご自分で色々と試してアレンジしてみましょう
良い設定あったら教えてくださいね。

※iTunesのdbは上下12dbずつで、Spider Playerは15dbずつなので、かなりヘボい設定になっているかもしれませんのであしからず。

パン バーは、左右のスピーカーのバランスをとる設定です。

DSPメニューでは、DSPプラグインをインストールする事によって色々な効果を使えるようになります。Winampという音楽プレイヤーのイコライザが最初から入ってます。(Winamp DSP Wrapper)

DSPとは 【Digital Signal Processor】 - 意味・解説 : IT用語辞典

Spider SFX DSP effectはとても面白いのでぜひインストールしましょう。
Spider Player Forum . View topic - Spider SFX DSP effect (preview)

このページのDownloadをクリックしてダウンロードします。
ダウンロードした「sfx.dsp」ファイルをSpider Playerフォルダ(中にSpider.exeがあるフォルダ)のなかのPluginフォルダに入れるだけでOKです。

Spider SFX DSP effectを使う時は、「DSPメニュー」のSpider SFXをクリックします。
そして、もう一度DSPメニューを開くと下に「設定」という項目が増えてますのでクリックします。

すると、Spider SFXのOptionが開きますので、お好きなようにいじり倒してください。
全てにリセット(reset)が付いているので、ガンガンいじれますv( ̄Д ̄)v
Sample Rateは、速度が変わっておもしろい。
Chorusはコーラス、Reverbは音の響き、Distortionは音の歪みです。
フランジャー (音響機器) - Wikipedia
Echoはエコー(残響)、Gargleはガラガラ声です。
何となくわかるよね。色々試してみーん。

Spider Playerのプレイリスト

次に、[PL]ボタンをクリックするとプレイリストが表示/非表示されます。
Spider Playerのプレイリスト
(クリックで拡大します。)

お気に入り

フォルダなどを作ってお気に入りの曲を管理できます。

ファイル/フォルダを追加([+]ボタン)

Spider Playerに曲を追加するにはを[+]ボタンをクリックし、フォルダをクリックして曲の保存してあるフォルダを選択して開きます。

プレイリストのアイテムを消去([-]ボタン)

プレイリストのアイテムを消去できます。
(「その他」-「ファイルを完全に削除する」以外はプレイリストから消えるだけです。)

プレイリストのアイテムを選択([チェックマーク]ボタン)

プレイリストを全選択する時などに便利です。

その他(「・・・」ボタン)

プレイリストを並び替えたり、コピーしたり、曲のプロパティが見れます。プロパティに歌詞を入れたりもできます。

:: オーディオファイルの返還 ::
変換」を押すと、コンバータが開き、選択中のオーディオファイルを他の種類のオーディオファイルに変換できます。
(拡張子:WAV、WMA、MP3、OGG、FLAC、WavPack)
変換は、コンバータの「オプション」を開き、出力ディレクトリを設定してから行います。
そうしないとエラーになりたぶんSpider Player自体が強制終了します。

「カスタムエンコーダを使用する」は有料版のみの機能です。

プレイリスト読み込み/保存

プレイリストを読み込んだり保存したりするボタンです。
プレイリストを保存する」にすると現在のプレイリストを保存できます。(.m3u)
プレイリストを読み込む」にすると、保存してあるプレイリストを読み込みます。

続きを読む?»

2ちゃんねる顔文字のユーザ―辞書をIMEに登録する

ブログを書いたりする時に顔文字使いますか?
たぶんほどんどの方が一度くらいは『(^^)ニッコリマーク』などの顔文字は使った経験があるのではないでしょうか。

でも、いざ顔文字打とうと思ってもよく分からなかったり、かなり時間がかかったり・・・。
Microsoft Office IMEでも、『かおもじ』と入力すれば出てきますが、あまり良いのがないですね(#)Д`;;)…ヒドイ

そこで、2ちゃんねる顔文字を簡単に変換できるようにMicrosoft Office IMEのユーザー辞書に2ちゃんねる顔文字を登録してみましょヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

まず一番肝心な2ちゃんねる顔文字辞書をダウンロードしましょう。
2ちゃんねる顔文字辞書 MatsuCon
(MS-IME用 [スタンダード変換辞書] ノーマル版)

ダウンロードしたファイルは圧縮されてるので解凍します。

Windows VistaでLZH形式のファイルが解凍できない方は、こちらの過去記事を参考にしてください。
正規のMicrosoftソフトウェア - Health is better than wealth

もしくは、こちらのフリーソフト『Lhaplus』をダウンロードしましょう。
Vector - Lhaplus ← コレお勧めの圧縮/解凍ソフトですΣ(゚∀゚ノ)ノ
どちらもインストールさえすれば、ダブルクリックで解凍できるようになります。

解凍したフォルダの中に『ime_std.txt』と『readme.txt』の2つのファイルが入っていますが、実際に使うのはこちらの『ime_std.txt』ファイルです!一応『readme.txt』にも目を通しておきましょうね。

2ちゃんねる顔文字のユーザ―辞書をMicrosoft Office IMEに登録する

  1. まず言語バーの[ツール](茶色い薬箱みたいなアイコン)をクリックします。
    辞書ツール
  2. 表示されたメニューから「辞書ツール」を選択します。
  3. Microsoft Office IME 2007 辞書ツール」のウインドウが開きますので、メニューから「ツール」を選択します。
  4. テキスト ファイルからの登録」をクリックし、先程の『ime_std.txt』ファイルを選択して[開く]をクリックします。
  5. これで顔文字の登録が始まります。
    顔文字登録
    全て終わったら、[終了]をクリックします。
  6. 以上で2ちゃんねる顔文字辞書の登録が完了しました。キタ━(゚∀゚)━!
    ime_user3.png

2ちゃんねる顔文字辞書を消去したい場合は、4.のメニュー「テキスト ファイルからの登録」のすぐ下にある「テキスト ファイルで削除」を選択し、『ime_std.txt』を選択すれば削除が始まります。最後に[終了]をクリックして削除完了です。
※削除するのに『ime_std.txt』ファイルが必要ですので保管しておきましょう。

後はお好きな決まり文句を入力すれば2ちゃんねる顔文字に変換できます。
でも、その言葉を覚えるのが大変なんですけどね・・(゚д゚lll)ガーン

≪ 言葉が覚えられない方は、自分でカスタマイズ! ≫
単語の読みだけ変えたい場合は、顔文字リストの上でダブルクリックします。
そして、「単語の変更」ウインドウが開きますので、そちらの「よみ」の部分を変更しましょう。
こうする事によってお好きな言葉で顔文字を呼び出せますヽ(゚∀゚)メ

それか、言語バーから辞書ツールを呼び出して見ながら選ぶって手もあります。
私は見ながらじゃないとまったくわからないですε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘

1000個も顔文字が登録されるので選びたい放題ですよ
今回、私は無理やりたくさん使っちゃいましたが、まぁええでしょう。
顔文字好きにはとても便利な辞書です。お好きな方はぜひ登録を(*´∀`*)

さらに、さきほどのサイト「MatuCon」では三行AA変換辞書ってのもダウンロード出来ますので、興味のある方はどうぞ。
ユーザー辞書への登録方法は先程とまったく一緒です。

おなら1(変換) → 改行 → おなら2(変換) → 改行 → おなら3(変換)
('A` )   ブッ
ノヽノ) =3
  くく


やっちまいましたねー。
いやー顔文字って面白い(^Д^)

続きを読む?»

怖いですよ・・。『裏ホラー』

怖いWebサイトを見つけました。
夏は終わったので、寒くなる必要はないんですけどね
心臓の弱い方はご注意くださいまし・・・。

裏ホラー(ウラホラー)へようこそ・・・

禁断の映像。

二度と見ることができない、封印された映像です
この機を逃したらもう見れないかもしれません。

恐怖!裏ホラー!

『ひょひょひょひょひょひょ~』

ついでに怖~いブログパーツもご紹介します
『恐怖!御祓いわら人形』です。

ホラービレッジ|ブログパーツ「わら人形」

ブログパーツがうまく貼りつかなかったので、ホラービレッジさんに直接行って遊んでみてください。
呪いとかとはないらしいです
気晴らしになるだけです。きっと・・

わら人形をクリックすると・・・

『キャー』

以上。パペポでした

Webブラウザ『Opera9.6』をクリーンインストールしよう!

WebブラウザOpera9.6(最新版)が出ました
Opera9.5もすごく良かったので、期待大です。あまりブログネタにはしてませんが、気に入ってるブラウザの1つなのでぜひ利用してみてください。
レンダリングスピードも相当速いですよー

Opera9.6

新機能としては、『フィードプレビュー』が注目です
フィードプレビューはアドレスバーに表示されたオレンジ色のフィードアイコンをクリックすることで、RSS、またはAtom 形式のニュースフィードをプレビューする事ができます。よって、購読(登録)する前に確認することができます。

その他、Opera MailやOperaリンクなどがパワーアップしたみたいです。
特にOpera Mailはお気に入りです
ブラウザとメーラーが合体してるので、メールチェックが楽チンです。

初めてOperaをインストールする方は、そのままセットアップウィザードに従っていけばOK。
すでに、Operaの古いバージョンをインストールしている方は、クリーンインストールをお勧めします。Operaの場合、上書きインストールは良くないみたいです。
設定のバックアップがかなり面倒くさいですけどね・・。

Operaの設定のバックアップ方法

もちろんOperaは閉じておいた方が良いです。

まずAppDataフォルダを表示します。
整理」-「フォルダと検索のオプション」-「表示タブ」で「すべてのファイルを表示する」にチェックをつければ表示されます。

エクスプローラからファイルを操作しますので、やった事無い方はきびしいかも。
全て自己責任でお願いしますね。
また、Opera ヘルプ: バックアップも参考にしてください。

ブックマーク、アドレス帳、ニュースフィード
ブラウザのメニュー「ファイル」-「インポート/エクスポート」より。
「Operaのブックマークをエクスポート」でopera6.adrがエクスポートされます。
「Operaのアドレス帳をエクスポート」でcontacts.adrがエクスポートされます。
「ニュースフィード一覧をエクスポート」でopera-newsfeeds.opmlがエクスポートされます。
認証局情報
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中に「opcacrt6.dat」があるので、コピーして保存します。
一般設定
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中に「opera6.ini(種類:構成設定)」があるので、コピーして保存します。
メモ
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中に「notes.adr」があるので、コピーして保存します。
個人証明書
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中に「opcert6.dat」があるので、コピーして保存します。
サイトごとの設定
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中に「override.ini」があるので、コピーして保存します。
認証管理データ
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中に「wand.dat」があるので、コピーして保存します。
widgets.adr
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中に「widgets.adr」があるので、コピーして保存します。
さらにOpera ウィジェットのバックアップは、widgetsフォルダも丸ごと保存してください。
スピードダイアル
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中に「speeddial.ini」があるので、コピーして保存します。
スピードダイアルの数やサムネイルを変更している方は必要。

下記フォルダのバックアップを行います。

mail
Opera Mailを使っている方は重要です。
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera」の中にある「mailフォルダ」を丸ごとコピーして保存します。
sessions、skin、keyboard、mouse、menu、toolbar、widgets
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera\profile」のファルダの中にある各フォルダをコピーして保存します。
「sessions」、「skin」、「keyboard」、「mouse」、「menu」、「toolbar」、「widgets」

設定ファイル、フォルダのバックアップは終了です。

次にOperaをアンインストールします
コントロールパネル」-「プログラムのアンインストール」よりOperaを探してクリックします。

Operaのアンインストールが終わったら、残ったフォルダ(プロファイル)を手動で削除します。
参考:Opera9.5 - ウェブブラウザOpera みんなで作るまとめページ (Opera-PukiwikiPlus!)

Windows9x/Me
・C:\Windows\Application Data\Opera6
・C:\Windows\profile\[ユーザ名]\Application Data\Opera
WindowsXP/2000
・C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Opera
・C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Local Settings\Application Data\Opera
WindowsVista
・C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Opera
・C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\Opera

・%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Opera
・%USERPROFILE%\AppData\Local\Opera
Vistaのユーザー名
(片方消せば消えるかも。)

以上で、Operaのアンインストールが完了しました。
無駄なフォルダも一緒に消えてくれ~って感じですね。

たぶん、これらのフォルダを消さずにインストールすると昔の設定が残ったりします。
他にもゴミらしきものがあるかもしれないので、CCleanerなどで、レジストリあたりをお掃除すると完璧かもしれません

続きを読む?»

Flickrの画像が楽しめる『Digital Frame』ガジェット

Digital FrameFlickr(フリッカー)という海外の写真共有サイトの画像を表示してくれるサイドバーガジェットです
Flickrはとても流行っていて芸術的な写真などがたくさんアップされているので、スライドショーとしてみるには最適の素材だと思います。
Flickr - Wikipedia

Digital Frameのダウンロードはこちら。
Gadgets 4 Vista
(hereをクリックして、緑色の[Download Beta]をクリックするとインストール開始。)

Angel

とてもシンプルですよね
純粋にフレーム内の画像が楽しめます。

次はDigital Frameの設定です。

(マウスオーバーで右上に現れるスパナアイコンをクリック。ガジェット共通。)

General(全般)

Photo Frame
4種類のフレームから選べます。
Photo Details
Showにチェックを付けると、画像のタイトルと投稿者が表示されます。
Photo Size
Small、 Medium、Largeの3種類(サイドバーから出した時のサイズです。)
Interval
画像切り替えの間隔です。最小で30秒、最大で60分まで設定可能。
Transitional
画像が移り変わる時の効果です。プレビューできるので、お好きな効果をチョイス!

Service(サービス)

Active Service
現在有効なサービス。Flickr、Custom、Facebookがあります。
チェックを付けると各サービスが設定できるようになります。
FacebookはFlickrとは別のSNSサービスです。(Facebook - Wikipedia
Flickr
Photo Source : Flickrのアカウントがある場合は、Eメールアドレスを入力すると、自分の画像を表示できます。

Filter Tags : 表示する画像をタグで限定できます。複数ある場合は、カンマ「,」でわけます。
custom
Photo Source : XML feedのURLを入力するとそこのサイトの画像が表示できます。
Facebook
Authentication : Facebookにログインしてから、[I've logged in]を押すと使えるようです。

About

Overview
Digital Frameの作者情報など。
Feedback
フィードを送るかどうかの設定です。
Develop
開発者向け。Custom Frameなどのデバッグ。
Log
ガジェットが表示した画像リストが見れます。

Digital Frameは設定を変えなくても使えますのでご安心を
操作も、「一時停止」と「次の画像へ」、「前の画像へ」だけですし。
(カーソルをマウスオーバーすると下部に現れます。)
薔薇
次の画像に替える際は少し間隔を空けます。(数秒)
※『少し待たなきゃダメあるよー!』って言われます

さらに画像をクリックすると、Flickr(その画像のあるページ)へジャンプします
画像が気に入ったらクリックしてみましょう。その画像の投稿者の他の画像が閲覧できますよ
(Internet Explorerが起動します・・・。)

とても気になる写真ばかりですから、たぶんハマってしまうでしょう
もし、写真に興味があるなら、Flickrに投稿するのも良いかもしれませんね。
その時は教えてくださいね~
猫ちゃん

続きを読む?»

激ムズ 『YAMAHA Racing Game』のブログパーツ

MotoGP参戦マシンYZR-M1でGPサーキットを走行する「YAMAHA Racing Game」のブログパーツです。
ヤマハ発動機株式会社より)
かなり難易度が高いレーシングゲームですよ

ブログパーツのサイズでは、『ちょっと厳しいんではないかい!?』というくらいスピードがでますので難易度が高いんです
私の場合、カーブの度にコースアウトです
センスが全くないようです・・・。

くれぐれもスピードの出しすぎには注意です!
クリックしっぱなしだと、間違いなくアウチです。
アクセルをブヒブヒ(on、offを繰り返す)すればなんとか・・・

操作方法は簡単だし、説明もでるのでOKでしょう!
キーボードオンリーとキーボード+マウスが選べます。
(日本語入力はoffにしましょうね。)

≪ キーボードオンリー ≫
アクセル : zボタン
ブレーキ : xボタン
曲がる : 方向キーの左右。

≪ キーボード+マウス ≫
アクセル : マウスの左ボタン
ブレーキ : キーボードのスペースキー
曲がる : マウスを左右に動かす

SELECT COURCE(レースが選択できます。コースの横にある小さな三角ボタンで変更)
PRACTICE COURCE : 練習用のコース。
TWIN RING MOTEGI : 日本のツインリンクもてぎです。
PHILLIP ISLAND : オーストラリアのコースです。(Phillip Island Circuit
SEPANG CIRCUIT : マレーシアのセパンサーキットです。(Sepang Circuit
初めての方は、コーナーの少ないコースが良いので、PRACTICE COURCEで!

SELECT MACHINE (マシン タイプが選択できます。)
BALANCE TYPE(青) : 万能型。
SPEED TYPE(赤) : スピードが出るタイプ。
CORNERING TYPE(黄) : 曲がりやすいタイプ。

UNTIL THE RACE START : 次のMotoGPレースまで日数です。

次は、2008/10/19のマレーシア セパンコースですから、初期のSELECT CORCEがSEPANG CORCEになってるようです。

ブログパーツの外見も良くできているし、中身も良く出来てますよね バイク好きの人、特にバイク関連のブログなど書いてる人にはもってこいのブログパーツじゃないかなと思います

しっかし、このレースゲーム、激ムズですね
何度やってもミスります。現実だったらかなり危険な事故だらけです・・・。

YAMAHAのTOPページからだと、辿り着くのが難しいのでブログパーツをゲットできるページのリンクを載せておきますね。
ブログパーツ | ヤマハ発動機株式会社
JavaScript版とFlash版がりますが、どちらもコードをコピーして貼りつけるだけですから設置は簡単です。

FIRSTEST LAPTIMEを縮める・・それは、己との戦い
というわけで、好タイム目指してがんばってくださ~い

≪ 関連サイト ≫
ヤマハ発動機株式会社
Home | The Official MotoGP Website
ロードレース世界選手権 - Wikipedia

4桁の英字パスワードは3秒で破られちゃうんですってよぉ!

パスワード破りに使用される「パスワード解析ツール」を使うと4桁の英字のみのパスワードは約3秒で判明できるが、大小の英字と数字の組み合わせでは約50年かかるとのこと。

CNET Japan:4桁の英字パスワードは3秒で破られるより引用

インターネットやってるとパスワードって増えますよね
重要なのはわかってても、結構適当に付けませんか?
私も自分自身が思い出しやすい文字列にしちゃう事よくあります

でも、こういう記事読むと考えさせられますよね。
色んなサービスに手を出している人は用心しましょう
『備えあれば、憂いなし』 半角英数だけのパスワードはやめにしよう・・・。

パスワードの桁数は各サイトで決まってるので増やす事は出来ない。
でも、パスワードを大小の英字と数字の組み合わせにするだけで相当効果があるようなので、これは実行した方がいいですね
それに最近はブラウザが勝手にパスワードを記憶してくれます。
だから、自分で覚えておく必要もないので、忘れやすくても難解なパスワードを設定しても簡単にログインできますから安心です。
でも、全てがフッ飛んだ時用にパスワードのバックアップは取っておきましょうね。
バックアップは各ブラウザ毎に違うので、面倒ですが・・。

私のお勧めのパスワードバックアップ方法は、手書きメモ!
お手元にある紙にエンピツなどでID、パスワードをメモりましょう。
パソコン内に保存しとくのも怪しいしもんだし、単純でいいよね。

さらに各サイトのパスワードを難しくしても、ブラウザの自動入力を使われてはおしまいです。
マスターパスワードはしっかり設定しときましょうね
(マスターパスワード:ブラウザの自動パスワード入力を使うためのパスワード)

Firefox3の場合:「オプション」-「セキュリティ」-「マスターパスワードを使用する
Operaの場合:「ツール」-「設定」-「詳細設定」-「マスターパスワードの設定

IE、Google Chrome、Safariなどにはマスターパスワードがない・・・。
同じパソコンを使う人がいる時は要注意ですよ

Ophcrackっていうすごいパスワード解析ツールもあるみたいです。
Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 - GIGAZINE
まぁ、これらは同じパソコンを使う事が前提ですけどね。

ダラダラと書いてしまいましたが、言いたかった事は単純です

『パスワードは大小の英字と数字の組み合わせで!
それと、パスワードはちゃんとバックアップしておくのだよ』

この言葉、何度もパスワードを忘れパスワード再取得の常連である自分に対する警告でもありますパスワードの再取得、再確認の労力よりはメモの方が断然楽だから、みなさん新規ユーザー登録の際は、ちょっと面倒でもすぐパスワードをメモるのですよ

オリジナル検定共有コミュニティ『けんてーごっこ』で楽しもう!

けんてーごっこは検定(クイズ)を作ってみんなに公開したり、公開された検定に答えたりして遊べる面白検定サイトです
検定といっても堅苦しいものではありません。

アニメだったり、スポーツだったり、芸能だったり、とにかく色んな検定があります。
カテゴリ分けされてるので、探しやすいですよ
リストの上部をクリックすれば、人気順などに並び替えたりもできますよ。
お暇な時に遊んでみてね!

けんてーごっこの楽しみ方は3つあります。

  1. 検定を受ける。
  2. 検定を作る。
  3. 検定をブログなどで紹介する。

検定を作るには会員登録が必要だけど、検定を受けたり紹介するだけなら登録いらないのでまずは遊んでみよーう!

こちらは『ブログ力検定』です。
「挑戦する」をクリックして検定スタート


ブログ力検定 powerd by けんてーごっこ

全問答えると、CMが流れるので少し待ちましょう。
「解説ページへ」が出たらクリックして、結果発表です
され何問解けたかなぁ?

合格ラインに達すると認定証が貰えます。

しかも、賛美の言葉をくれるので、かなり気分が良くなります

間違ってしまったところは、解説があるのでよく見て覚えちゃいましょう!
なかにはマニアックで難しすぎる検定もあります。

けんてーごっこにあるたくさんの検定を受けてたら、知らぬ間に『雑学王』になっちゃうかもしれませんよ
クイズ番組も流行ってることだし、知ってて損はないかもー!?

検定数は10000件を超えてるので、やりがいあります。
お好きなジャンルのお好きな検定をどうぞー

けんてーごっこ - 検定(クイズ)を作れる! 検定で遊べる! 検定で学べる! 検定をブログに貼れる! オリジナル検定共有コミュニティ けんてーごっこ | オリジナル検定共有コミュニティサイト

Windows Media Playerのスキン

あなたのWindows Media Playerはどんなデザインにしてますか?
Windows Media Playerには、デザインを簡単に変更できるスキンモードがあります。
最初から入っているスキンは、かなりノーマルなデザイン。

Revert
最初から入ってた「Revert」というスキン。
ほっとくと、だんだん半透明になり、マウスオ-バーで元に戻る優れもの!
結構好き シンプル好きにはお勧め!

でも、探すと結構作りこまれたスキンもあるのでご紹介します。
なかでも、The Skins Factoryのスキンはすごく良く出来ているので注目ですよ
デザインが派手で趣味の分かれるところですが・・・。

batman.png(動き:batman.swf
(映画『バットマンビギンズ』のスキン)

T3.png(動き:T3.swf
(映画『ターミネーター3』のスキン)

起動するとそれぞれ独特の動きをします。
また、ボタンを押すとシャッターが開いたり閉じたりします。
さらに音付きなのでカッコイイです

でも、どれもサイズがデカイんだよね・・・

操作ボタンについてはあれこれ使ってみればわかると思います。
ボタンにマウスオーバーした時に表示される言葉の説明だけ書いておきます。

Close
Windows Media Playerを終了します。
Minimize
Wi9ndows Media Playerが最小化します。
Open Shutter
シャッターが開いたり閉じたりします。(丸いボタン)
Switch To Mini Mode
小さいスキンに変形します。(ターミネーター3など)
Return To Full Mode
標準のWindows Media Playerに戻ります。
Show Visualizations
バーやウェーブなどの視覚効果が表示されます。
Show Playlist
プレイリストが開きます。
Show Metadata
再生中の曲の名前や再生時間など。
Show Equalizer
音のカスタマイズ。イコライザー。
Open Media File
Windows Media Playerのフォルダが開きます。
Show ~ Infomation
そのスキン(映画)の情報など。
Visit ~ Website
そのスキン(映画)のWebサイトにジャンプします。

※Showの部分は一度押すと、Hide(隠す)になります。
もう一度押すと各ウインドウが閉じるという意味です。

Windows Media Playerのスキンの変更方法

  1. Windows Media Playerを起動します。
  2. メニューの「表示」をクリックし、「スキンセレクタ」を選びます。
  3. 左側にインストールされているスキンが表示されるので選択します。
    (青色の状態)
  4. 「スキンの適用」をクリックすると選択したスキンが適用されます。
    (ダブルクリックでもOK)
  5. Windows Media Playerにスキンが適用されます。

Windows Media Playerのスキンのインストール方法

  1. Windows Media Playerを起動します。
  2. メニューの「表示」をクリックし、「スキンセレクタ」を選びます。
  3. 他のスキン」と書かれた部分をクリック。するとIEが立ち上がり、Skins for Windows Media Playerにジャンプします。
  4. そのページにあるスキンリストからお好きなスキンを選び、ダウンロードをクリックします。
  5. 確認ダイアログが出るので、[はい]をクリック。
  6. ダウンロード完了後、[閉じる]でインストール完了。
    すぐに適用したい場合は、[今すぐ適用]をクリックします。

Windows Media Playerのスキンのアンインストール方法

スキンのアンインストールは超簡単です。
スキンを選択し、赤い「×」をクリックます。
確認ダイアログで[はい]をクリックればアンインストール完了です!
手当たり次第インスコしちゃおーう

その他にもまだまだあります。多彩なWindows Media Playerのスキン達
ラストサムライ
(映画『ラストサムライ』)
エイリアンテレポート
(エイリアンpart1)
ダック
(ダック)

エイリアンインベダー
(エイリアンpart2)
エルヴィス プレスリー
(エルヴィス プレスリー)
spiderman.png
(スパイダーマン)

The Skins Factory - The World's Premier Interface Design Company The Skins Factoryでスキンをゲットする時はスキンの個別ページの下部にある「DOWNLOAD」をクリックします。 DOWNLOADが出来ないものもあります。また、BUYの場合はお金がかかります。 このサイトには他にもWindowsテーマやアイコンなんかもあります。 自己責任で色々と探検してみましょーう