Recent Entries



スクロールバーのサイズを変更する!

ブラウザやファイル操作の時のスクロールバーが細すぎて使いづらい!
逆に邪魔だからもっと細くしたい!ってお悩みを解決します。

  1. デスクトップを右クリック。個人設定を開きます。
  2. 「ウインドウの色とデザイン」をクリックします。
  3. 開いたウインドウの一番下にある 「詳細な色のオプションを設定するには、クラシック スタイルの[デザイン]プロパティを開きます」をクリックすると、新たに「デザインの設定」ウインドウが開きます。
  4. デザインの設定」ウインドウの配色の右側にある[詳細設定]ボタンをクリックします。
  5. デザインの詳細」ウインドウの下の方に「指定する部分」というリストがありますので、そこからスクロールバーを選択します。
  6. サイズ(Z)」がアクティブになるので、プレビューを見ながらお好みのサイズに変更します。
    設定完了です。

スクロールバーのサイズは、8~100まで変更できます。
標準サイズは17です。

スクロールバー
スクロールバーのサイズ : 100
これはやりすぎですね
すんごーく押しやすいけど、メインの画面が小さくなってしまいます。

scroll_8.png
スクロールバーのサイズ : 8
最小サイズは邪魔になりません。
でも、かなり押しづらいですよ・・・。

スクロールバーを消す事も出来たら、良いネタになったんですけどね
まぁ、出来たとしてもやらないけど。

HTMLやCSSでホームページのスクロールバーを表示しないようにする事はできます。
でも、これはWebサイトを作る側の設定ですね。
絶対にスクロールする必要のないサイトの場合、邪魔くさいスクロールバーを消したくなるようです。

htmlだとこんなのがあります。古いかな。

<body scroll="no">

でも、これはIEにしか効果がありません。
Firefoxやopera、Safariなどにはcssで設定します。

cssに下のコードを追加するとスクロールバーが消えます。
(縦スクロールバー非表示。 「y」を「x」に替えると横になる)

body{overflow-y: hidden;}

でも、これだとIE7で消えません。
IE7の場合は、body要素ではなく、html要素に付ければ消えます。

html{overflow-y: hidden;}

さらに言うと、body{overflow-y: hidden;}を設定した場合は、IE7で縦スクロールバーが消えずに横スクロールバーだけが消えます。意味不明。ダメだこりゃ・・・。
横スクロールバーだけを有効にしたい時は注意が必要です。

やっぱりこのような設定をする際はブラウザ毎の動作確認が必要ですねー。
面倒くさいから、さっさと統一しておくれって感じですね
ちょっぴり脱線しましたが、たまにはスクロールバーについて考えてみてねっ


ラテン浪曲や世界の名曲に歌詞を付けてブログに貼ろう!

缶コーヒーのRootsのWebサイトがかなり面白いです
自分で曲に歌詞を付けて、変なおじさんに歌わせる事ができます。
とりあえず作ってみたのでどうぞ

歌え!ルーツ飲んでゴー!
これはラテン曲バージョン「ラテン浪曲で歌う」です。
まずはこちらで遊んでみましょう!面白いな~

他に世界名曲バージョン「世界の名曲で歌う」もあります。

これらの「世界の名曲で歌う」はラテン浪曲より自由度が高いです。
いろんな種類の曲があるのでお勧めです

  • 曲 : 演歌、HOUSE、ボサノバ、音頭、レゲエ、BIG BEAT、サンバ、ハードロック、スカ、フォーク ゴスペル、8bit。
  • 動画の背景 : 4種類の漫画から選べます。
  • 漫画のシーン : も喜怒哀楽、ランダムから選択可。
  • 漫画の確認 : [一覧から探す!]を押すと数種類の漫画から選べます。
  • 声を選ぶ : 声の選択(男、女)ができます。

Loading中に曲を作るコツが出ますので参考にしましょう。
どちらもタイトルとニックネームが入れられますよー!
また、作った曲はメールで送ったり、BEST3というランキングに応募できます。
ジャンジャン良い歌詞付けちゃいましょう

さらに「歌え!ルーツ飲んでゴー!」にはブログパーツもあります。
すごく気合入ってますねー

こちらは、「Mr.FARMERのコメントプレイヤー」といいます。
みんなのコメントを歌ってくれるブログパーツです。
コメント(吹き出し部分)をクリックすると歌いだします。

[このブログにコメントする]を押して、コメントしたいエントリーを選択。
ニックネームとラテン浪曲にしたいコメントを書いて[コメントを歌にする]をクリック。
最後に[決定]ボタンを押して完成のようです。

右下にあるのは管理者用ログイン画面のボタンです。
ここからコメントを削除できるようです。
パスワードは、ブログパーツをゲットする時に登録します。お忘れなく~。
また、ブログパーツを移動したりすると、それまでのコメントは無くなっちゃうみたいです。

いや~面白いし、よく出来たサイトですねー。
こりゃ~いつもBOSS飲んでたけど、Rootsも飲まなきゃ

FC2ブログの携帯用テンプレート

FC2ブログに携帯用のテンプレートがあります。
携帯からも見てもらいたい人は、設定しておいた方が良いです

設定はブログ管理ページの「環境設定」-「テンプレートの設定」で行います。
初期状態ではなーんも設定されていないと思います。
PCと同じテンプレート(携帯用)がある場合は、リストに入っているかもしれません。
そのまま、チェックを付けて[適用]ボタンをクリックすればOKです!

携帯のテンプレートにも「 公式テンプレート」と「共有テンプレート」があります
テンプレート管理画面の上部で選択できるので、クリックしてお好きなテンプレートをゲットしましょう。

携帯用テンプレートの設定が済んだら、テンプレートがちゃんと表示されているか確認してみましょう!
方法は、2つあります。

  1. ご自分の携帯電話で確認する
  2. アドレスのお尻に「?m」を追加して確認する

お勧めは、2つめの「アドレスの最後に「?m」を追加する」方法です。

例)当ブログの場合
http://miracleblues.blog46.fc2.com/?m

このようにアドレスの最後に「?m」を追加すると、パソコンでFC2ブログの携帯用ページが見れます。
このページにテンプレートが適用されていればOKです!

でも、横幅が広すぎて携帯っぽさがありませんね。
そんなときは、携帯キャリアなどから出ているシュミレーターを使いましょう。
docomoなら「iモードHTMLシュミレーター」、softbankだと「Web Contents Viewer(要登録)」、auは「Openwave SDK6.2K」あたりでOK。

 

上記のシュミレーターのインストールが面倒な人は、Webブラウザ「Opera9.5」の「スモールスクリーン表示」を使うと携帯っぽくなって便利ですよ
(「表示」-「スモールスクリーン表示」をクリック!)

keitai.png
(Opera9.5でスモールスクリーン表示)

まぁ、当ブログは携帯で見るようなコンテンツがほとんどないので、あまり意味はないと思いますけど・・・。
携帯用プラグインやブログパーツなんかもあるようです。
でも、私がよく紹介しているPC用ブログパーツなんかは使えないですからね・・・。

日記とか書いてる人は、設定した方が良いかもしれませんね

宅配は、ネコである。 by ヤマト運輸 のブログパーツ

ヤマト運輸といえば、クロネコヤマトの宅急便が有名ですね。
宅急便のトラックもすぐ覚えてしまうくらいインパクトがあります。
そんなクロネコヤマトの宅急便のブログパーツのご紹介です

宅配は、ネコである。
http://www.takuhaiwaneko.jp/

このサイトにいって、右上からニックネームと自分のペットの名前を登録します。
ペットというのは、宅急便トラックに尻尾が生えたネコトラック?の事です。
登録が済むと画面上に自分のペットが表示されます。
クリックして探してみましょう。マウスオーバーでオリジナル技をみせてくれます。

私のネコトラックもいますので良かったら探してみてください。

ニックネーム:パペポ
ペットの名前 : ぽっ

宅配は、ネコである。ブログパーツを取得するには画面下にある「MENU」をクリックします。
メニューアイコンが出たら、一番右の「DOWNLOAD」をクリックします。
『どれがほしいかにゃ?』って聞かれるので、ブログパーツを選びましょう。
あとはコードをコピーして自分のブログに貼りつけるだけです

他にも壁紙やカーソルやフォルダアイコンもダウンロードできます。
(フォルダ アイコンのデキがあまり良くないです・・・。)

さらに他にもパズル(PUZZLE)やしりとり(SHIRI-TORI)、映像にサウンドエフェクト(SOUND EFFECT)を付けて遊ぶFlashなどもあります。

SOUND EFFECT(サウンドエフェクト)は結構面白いですよー
まず、BGMを聴き比べてみてね
BGMでどれだけ映像の雰囲気が変わるのかがよくわかりますよ。

いや~それにしても、うまいキャッチコピーですよね~
夏目漱石の『吾輩は猫である』をうまくパクってくれました
・・・こういう場合は、もじるというのかなぁまぁ、どっちでもいいや

ヤマト運輸さんどうも。楽しませてもらいました
今度、宅配するときは、使わせてもらおうかなぁ 思惑通りイメージアップです

ヤマト運輸のホームページはこちら。

続きを読む?»

みんなでカップヌードルを積んで宇宙を目指すブログパーツ

みんなでカップヌードルを宇宙まで積んでいくサイトのご紹介です。
そうです!カップヌードルといえば、日清です~
ゲームに参加するとブログパーツが貰えますよ。

日清CUPNOODLEに『NOODLE ON NOODLE』というスペシャルサイトのバナーがあります。
が、直接行くならこちら↓(オールFalshのページです。重たい時があるかも・・・)

NOODLE ON NOODLE

USER NAMEに、名前を入力してOKをクリック。
すると、IDが貰えます。そのままロオインすればゲームスタートです!

内容は、ひたすらカップヌードルを宇宙まで積み上げるというものです。
ポコポコ音がなります。ちゃんとのせないと、ヒューって落ちていきます
きっと他にも積んでる方がたくさんいますので、一緒に積みましょう。

NOODLE ON NOODLE

カップヌードルを100個積むと、ブロンズのブログパーツが貰えます。
200個積むと、シルバー。300個積むと、ゴールドのブログパーツが貰えます。

また、100個積むとプレゼントにも応募できます。
商品 : CUP NOODLE TOWER(カップヌードル×4、カレー×3、シーフード×3)

紹介したくて300個がんばりましたが、普通なら途中で飽きます。
ゴールドをゲットしたい方は、がんばって



地上からのメーターがありますが、まだまた宇宙には遠いようです。
いつ頃、宇宙にたどり着くんだろう・・・

途中で、イベントがあるようで、運が良ければみれるかもしれません。
すでに起きたイベントは右端のバーをクリックしてみましょう!

ブログパーツでは、TOTAL TIME(経過日数)、TOTAL CUP NOODLE(積んだカップヌードルの数)、HEIGHT(高さ)がわかります。
計算してみたらカップヌードル1個の高さは、10.7cm位でしたぁ。

あと、スタート地点は、NOODLE ON NOODLEと書かれた芝生の上でしたよ。
ONのOの中心からカップヌードルを積み始めてます。
くだらない情報でした~

流石、日清カップヌードル良く出来たサイトで~す
(最近、この手のバリバリFlashサイトが増えてますね。)

ちなみに私はカップヌードル カレー味が好きで~す。
さぁ、みんなもがんばってカップヌードル300個積んで宇宙へ行こう

人気ブログランキングの投票(β版)を使ってみました。

私の登録しているブログランキングサイト『人気ブログランキング』に新しいサービス『投票』が追加されたのでさっそく使ってみました。
人気ブログランキング投票機能はまだベータ版(テスト版)だそうです。

人気ブログランキング

本サービスになると、投票されることによってランキングポイントが付くらしいです
また、現在は作成者のみが投票の貼り付けタグを取得できますが、本サービス後は、一般ユーザーも自由に貼付けタグを取得できるようになるようです。

面白い投票ネタを考えれば、他サイトでも貼り付けてくれるかもしれません
ランキング順位を上げる良いチャンスかもしれませんよ

では、さっそくお題です

標準の貼り付けタグもありますが、表示形式をカスタマイズする事も出来ます。
幅、文字の大きさや色、背景色などの変更はもちろん、コメント投稿の有無、年齢/性別/地域などのアンケートなども付ける事が出来ます。
(コメントや年齢などが無くても投票できます。)

また、作った投票は人気ブログランキングに公開されますので、より広い層の回答が得られるかもしれません。(非公開にもできます。)
登録したカテゴリの上部にある投票というリンクにマウスオーバーすると投票が表示されます

投票機能を使うには、人気ブログランキングに登録する必要があります。
TOPページの上部にある、「新規登録」から自分のブログを登録しましょう

ちなみに私のブログ『Health is better than wealth』は、『Health is better...』で登録してます。
文字数制限(20文字以内)で全部入りませんでしたので
文字数制限無くしてくれないかなぁ

あと、紹介文も20文字以内なのでキツイッ!
25位以内になると紹介文が40文字になるのでみんながんばれ。

さて、気になる「人気ブログランキング」からのアクセス数ですが、私のブログはカテゴリ「パソコン」の100位あたりをウロチョロしてるので、ほとんど皆無です恥ずかしや~

まぁ、ブログランキングを当てにするのはやめたのでOK牧場ですけど
でも、この人気ブログランキングの上位の方々は週間OUT がすごいです。
余力のある方は上位(ページの上部がめだっていいね)目指してがんばりましょう!

最後にブログランキングで見かける「週刊IN」、「週刊OUT」、「月刊IN」について

週刊IN : 自分のブログからリンクを辿って、ランキングサイトに訪問した人の数。
週刊OUT : ランキングサイトから、自分のブログに訪問してくれた人の数。
月刊IN : 週刊INの月トータル数。

そして、ほとんどのランキングサイトでは、1位の上に0位とか、PRとして広告が入っているのでした。週刊INも週刊OUTも月刊INも当然 ∞(無限)でごわす(*´Д`)

いつでもどこでもマウスジェスチャー『かざぐるマウス』

かざぐるマウスの最新版がリリースされました
かざぐるマウスは、WebブラウザだけでなくWindowsのエクスプローラーや、ウインドウなどでもマウスジェスチャーを使えるようにするフリーソフトです!
最高です

かざぐるマウスを使えばGoogle Chromeでもマウスジェスチャーが可能です!
また、OperaやMosilla系(Firefoxなど)のブラウザはもちろんのこと、Internet Exlpoer系ブラウザやSafariにも対応してます。
全て共通の設定なので、マウスジェスチャのカーソル操作を統一できます!

ダウンロード かざぐるマウスのダウンロードはこちらから。
kazaguruma.png Static Flower
(対応OS Winodws 98/Me/2000/XP/Vista Internet Explorer 5.5以上)

かざぐるマウスはタスクバーに常駐します。(アイコン kazaguruma.png
スタートアップに登録すればいつでもどこでもマウスジェスチャーが使えます。
マウスジェスチャーに慣れてしまって、ファイル内や未対応ブラウザなどで「戻る(←)」なんかを無意識にしてしまう方には、必須のソフトだと思います

かざぐるマウスの設定

かざぐるマウス
(オプション画面。クリック拡大します。)


かざぐるマウスには細かい設定がたくさんありますが、とりあえずインストールして優先的に行ったほうがいい設定を紹介します。

設定はタスクバーのかざぐるマウスのアイコン(kazaguruma.png)を右クリックしてオプションをクリックして、かざぐるマウス オプションウインドウを開いて行います。
(風車アイコンのダブルクリックでもOKです。)

かざぐるマウスをスタートアップに登録する

詳細タブをクリックし、「自動起動とショートカットの設定」にある「スタートアップにショートカットを作成する」にチェックを付けます。
(自動起動が嫌な方は、「デスクットップにショートカットを登録する」が便利です)

マウスジェスチャーを有効にするブラウザを選択する

マウスジェスチャータブの「有効にするブラウザ」で、使いたいブラウザ名のチェックを付けるだけでOKです。エクスプローラやウインドウ操作でマウスジェスチャーが使いたくない時は、チェックを外しましょう。

マウスジェスチャーの軌道を非表示にする

マウスジェスチャータブの「詳細設定」にある「軌道を表示」のチェックを外します。 幅や色を変えたい場合はその横にある設定をいじります。

マウスホイールを回す速度に応じてスクロールを加速

全般タブにある「スクロールの加速」の「ホイールを回す速度に応じてスクロールを加速」にチェックを付けます。感度と加速度は使ってみて一番しっくりきた設定にしましょう。
(パペポ の設定 感度:15 加速度:10)

タスクバーのボタンをShift+ドラッグで並び替える

この機能は痒いところに手が届きます!
シェル操作タブの「タスクバーのボタンをShift+ドラッグで並び替える」の「タスクボタン」にチェックをすると、タスクバーのウインドウの並び順を替えられます。
また、「トレイアイコン」にチェックをすると、タスクバーの通知領域のアイコンの順番も並び替え出来ます。
かざぐるマウス以外のアイコンも並び替え可能です。
並び順が気に食わない時にすごーく便利な機能だと思います( ´∀`)

マウスホールの回転でファイルの表示方法を切り替える

(ファイルの表示方法 : 特大、大、中、小アイコン、一覧、詳細、並べて表示)
シェル拡張タブにある「エクスプローラ拡張機能」の「ホイール回転でファイルの表示方法を切り替える」にチェックを付けます。

さらに右にある「▼」をクリックして、「ツールバー上でホイール回転」にすると、マウスホイールのみで切り替えられます。
(ツールバーとは、ファイル上部の「整理」、「表示」、「書き込み」などと書かれた部分。)

これ位でOKでしょう。早速使ってみてください!
その他の設定は、各自、随時変更するという事でよろしく!

マウスジェスチャーの基本操作

これらは初めから設定されているマウスジェスチャーです。
マウスジェスチャーはマウスの右ボタンをクリックしたまま、矢印の方向へマウスを移動するとコマンドが実行されます。
これらのコマンドは大体どのソフトでも共通の設定だと思いますよ。

  • 戻る 「←」
  • 進む 「→」
  • 更新 「↑↓」
  • 閉じる 「↓→」

マウスジェスチャーは自分でカスタマイズができます
「オプション」→「マウスジェスチャー」→「コマンドの設定」で行います。
まずマウス操作を選択して、コマンド欄から適用するアクションを選びます。 (ちょっとコマンドが少なめですが、あまり多くても覚えられないので・・・)

かざぐるマウスには他にも便利な機能がありますよ~
[スタート]メニュー上でマウススクロールをすると、現在開いている全てのウインドウを最小化します。また、逆に最小化しているウインドウを最大化します。
(デスクトップの表示/非表示ボタンと同じですね。)

さらに、タスクバーの通知領域にあるかざぐるマウス アイコン上でマウススクロールをすると音量調節ができちゃいます。スピーカアイコンがあればそちらの上でもOK!
さらにCtrl+「↓」で全ミュート、Ctrl+「上」で全ミュート解除です。
この音量調節がすごーく便利かも

タスクバーの通知領域にあるかざぐるマウス アイコン(kazaguruma.png)を消す事もできます。
詳細タブの「アプリケーションの起動」にある「タスクトレイにアイコンを表示する」のチェックを外します。
この時は、音量調節の為にスピーカアイコンを表示しておくとよいかもです。

とにかく便利!ホントにデキがいいです(゚∀゚)
Firefoxには、アドオン「FireGestures」があるしOperaは標準装備だからいいですけど、Google ChromeやSafari、IEなどにはちょうど良いマウスジェスチャーソフトです。
かざぐるマウスでまとめて全てのブラウザを設定しちゃうのもアリです。

Google Chromeへの対応も早いし、ブラウザだけでなくエクスプローラのファイル操作でもマウスジェスチャーが使えるなんて、ほんと作者様に感謝です

色んなジェネレータが一度に楽しめる「串刺しメーカー」

色んなほにゃららなジェネレータが一度に楽しめる串刺しメーカーのご紹介です
串刺しメーカーについて特に説明する事はないので、興味のある方は遊んでみてください。

串刺しメーカー

名前を入れて[調べてみる]をクリックすると色んなジェネレータで楽しめます。
親切に貼り付け用コードが表示されるものもあるので、ブログのネタが切れた時に貼り付けてみてはいかがですか?

というわけで、お名前「パペポ」でやってみました。
折角ですので、結果をいくつか貼り付けてときましょう。

今日すべきこと
あなたの今日すべきことを検索してくれる世界初のライフハック検索エンジンだそうな。


パペポさんの今日すべきこと

私の一日メーカー
あなたの今日の一日の行動を円グラフにしてくれます。

私の一日メーカー

体内メーカー
あなたの体内イメージを診断してくれます。
だいぶ疲れが貯まってますね・・・。



信長の、君への想い
信長があなたへの思いを告白します

ン信長の、君への想い
「わたしもわかりましぇーん。」

脳内メーカー
あなたの脳内イメージが表示されます。
定番ですよね。

『ヒャーヒャッヒャッ、金金金~

脳内メーカー

あなた何様
名刺ジェネレーターです。
あなただけの楽しい名刺が作れます。表(左)と裏(右)があります。
ブログパーツもありますよッ。 あなた何様ブログパーツ

ああなた何様
あなた何様

ドラクエ風ステータス
あなたのドラゴンクエスト風ステータスがわかります。
ズバリ、わたしは守備的なメタボリック教師ですね。
ドラクエ風ステータス

こういうのって色んな種類があるんですね
串刺しメーカーで見れるもの以外にも、まだまだたくさんありそうです。
暇があったら探してみようかな~?

横に倒れた画像を回転してまっすぐにする方法

右クリックメニューだけで簡単に画像を回転できます。(Windows XP/Vista)
これはデジカメや携帯電話で撮った写真をパソコンに入れたら、画像が横に倒れてしまった時などに有効な技です

まずはこちらの画像をご覧ください。
縦と書いてあるのに、横になってます。

横

いけませんね~。
ちゃんと読めるように画像を回転しましょ。

回転させたい画像の上で右クリックします。

画像の上で右クリック

メニューに『右回りに回転(K)』、『左回りに回転(N)』という項目がありますね。
回転させたい方向に合わせて選択します。

今回は、左回りに回転を選択して、縦にします。

tate.png

はい、完成。簡単でしょ
ちなみに何度も回す事が出来ます。
また、画質の劣化もないようです。

これ位の事なら画像編集ソフトを起動する必要もないという事ですね 以上、小ネタでした。

Windows Media Playerのガジェット

Windows Media Playerのサイドバーガジェットをご紹介します
このMedia Player ガジェットを使えば、Windows Media Playerを開くことなくパソコン内の音楽を聞けます。
結構カッコいいガジェットですので、ぜひ使ってみてください

これが通常時のMedia Playerガジェット(Aero)です。

media_gadget.png

左端の「<」をクリックすると・・・


シャキィィィィィーーーーン!


media_gadget2.png

このように横に開くのです。
ソニーのPSPのような形になっちゃいましたね
PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」情報

ダウンロード Media Player ガジェットのダウンロード先はこちら。
Gadgets For Vista - Document Details | Media Player(英語)
[Download]をクリックすればOKです。

Media Playerガジェット(Aero)の使い方

※スキンによって多少ボタンの変化があります。
まず、青いボタンの意味はすぐにわかると思います。

中心 : 再生
上 : シャッフル再生
下 : 停止
左 : 戻る(アルバムなど複数の曲がある場合に有効)
右 : 進む(アルバムなど複数の曲がある場合に有効)

その他のボタンの位置は説明しづらいので直接画像に書き込んじゃいました。
(画像が見れなかったら、すいません。)

media_gadget2_s.png

タイトルバーとプログレスバー
アーティスト名、曲名、進行状況、評価などが表示されます。
また右横の丸いボタンは表示/非表示の切り替えです。
開く(閉じる)
Media Playerガジェットを開いたり閉じたりするボタンです。
サイドバーにある時に押すと・・・
ボリューム
ボリューム操作ができます。
「+」や「-」でもOKですし、バーをスライドさせてもOKです。
また、スピーカアイコンは消音です。
音を弱める(Attenuate Volume On/Off)
消音までいかないけど、かなり小さい音になります。
もう一度押すと、先程までの音量に戻ります。
リピート on/off
リピートのオン、オフです。
繰り返し聴きたい場合はクリックしましょう。
ライブラリブラウザ(Library Browser)
ライブラリブラウザが表示されます。(画像を見る
Windows Media Playerのライブラリを参照します。
ライブラリにはMusic、Video、TV、Radio、Recorded TVがあります。
サイドバーに戻る(Dock/Undock Gadget)
クリックすると一瞬でサイドバーに戻ります。(飛び出す)
でも、サイドバーから左側が少しはみ出ています
少しダイエットが必要なようですね。
?(Show Media Player)
画像作成時、よくわからなくて?にしていましたが、何となくわかりました。
視覚エフェクト(トルネードとか雷みたいな映像)を表示するかしないかの設定のようです。
てっきりWindows Media Playerが立ち上がるのかと思いました・・・。

ボタンについてはこんな感じです。
これだけ分かれば十分だと思います。
お次は、Media Player ガジェットの設定を説明します。

続きを読む?»

Google Chromeのアップデート

Google Chromeの脆弱性修正が修正された新バージョン(0.2.149.30)がリリースされました。ほっといてもいずれアップデートされるでしょうが、気づいた方は手動でアップデートしましょう
アップデートにはセチュリティ関連の修正も含まれますからね。

Google Chromeを手動でアップデートする

アップデートの方法は超簡単です。
記事にするまでもないですが、書きたくなったので

Google Chromeの右上にあるスパナのアイコンをクリックします。
すると、こんな感じのメニューがでます。

Google Chromeのアップデート

Google Chromeについて』を選択します。
するとアップデート情報があるか自動で確認します。

Google Chromeのアップデート

アップデートがある場合は、「新しいバージョンのGoogle Chrome~」と出ます。
[今すぐアップデートする]をクリックするとアップデート開始です!
最後にブラウザを再起動すればアップデート完了です。

Google Chromeの最新版

ソフトウェアはなるべく最新版で使いましょうね~
特にセチュリティの脆弱性には注意です!
脆弱性とは 【vulnerability】 - 意味・解説 : IT用語辞典
(最新版が最悪だったら考えちゃいますが・・・)

あと、Google Chromeのパスワード管理なんですが、マスターパスワードみたいなのが無いですよね。これって同じパソコンだと誰でもログインできちゃうよね!?
どこかに設定あるのかな?
BETA版だし、まだ無いなら早く作って頂戴~

細かいねぇ~、Google Chrome!

すんごく些細な事なんですが、ご報告。

Google ChormeのアドレスバーにコピーしたURLを貼りつける時に、「貼り付けて移動」というのがありますね。
これはURLを貼りつけたと同時にそのWebサイトに飛ぶとても便利なメニューです

さらにGoogle Chromeのアドレスバーは、検索窓の役目もしていますよね。 それじゃあ、文字列をコピーして、「張り付けて移動」をしてみましょう! と、いっても文字の場合は、移動というより 検索 なんですけどね・・・

・・・ん


ドヒャヒャのヒャー


貼り付けて検索

しっかり『貼り付けて移動』から『貼り付けて検索』に変わっているじゃあ~りませんか
Chromeさん、あんたも細かいねぇ~

google_chrome_logo.png
Google Chromeマンガが読みたい方はこちら。(英語)

Windows Vistaの標準フォント 『メイリオ』

Windows Vistaの標準フォントであるメイリオは、慣れるとなかなか良い文字です!今までの標準フォントのMS ゴシックはいかにもパソコンの文字って感じで、あまり好きではなかったのでその点ではVistaで良かったなと思います。
今回は、記事のフォントをメイリオにしてます。

今はWindows XP向けのメイリオも出たんですね
まだ試した事のない方は、一度インストールしてみると良いかもしれません。
文字が変わるだけで、ガラリとWebサイトのイメージが変わります

メイリオとMS ゴシックの違い

当サイトもタイトルとサイドバーのタイトル、プロフィールはメイリオにしています。そのうち記事もメイリオにしようと考えてるんですけど、どうなんでしょ!?
たまーに見かけるけど、メイリオのWebサイトって少ないですよね。
見づらいのかなぁ

メイリオって名前は、『明瞭』から来てるみたいです。
そういえば、CSSでfont-family設定する時、日本語だとメイリオですけど、英語で書くと「meiryo」ですからね。
(font-familyは両方指定しておくと良いらしい。Safari対策だったかな。)

でもなぁ、まだまだメインで使うには早いかも・・・。
幅がちょっと変わるのでレイアウト崩れが起こったり、アンチエイリアスが切れると一気に見づらくなるからな。(アンチエイリアス - Wikipedia

たまには文字の事を考えてみるのも良いと思います
ブログ(Webサイト)の基本はテキストですもんね

ちなみにCSSでのフォント指定は下記の通り。
フォントの名前を、font-familyの後に書きます。

font-family:"メイリオ",meiryo,○○○,○○○,sans-serif;

何個も書くのは、フォントが入ってなかった時の次候補用です。
最後の「sans-serif」はゴシック系って感じで、インストールされてるゴシックで表示します。明朝の場合は、「serif」です。

というわけで、今回のメイリオでの記事、読みやすかったでしょうか?
メイリオで見た方は、文字チェンジでイメージが変わったのを感じたと思います。
メイリオは個人的に大好きなフォントですので、もっと流行ったらいいな。

でも、ブラウザでフォント指定できるから、それ使えばいいんかな。
もっとフォントまわりについて学ぶ必要がありそうです

XP用メイリオはMicrosoft - Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォントでダウンロードできます。また、Windows XP向けのメイリオファントの導入については、メイリオ | 活用トピックス - Windows Vistaカフェに詳しく出ていますよ。
(私はXPじゃないので、説明できないのでした。)

(追記) その後、ブログ全体の基本フォントがメイリオになりましたとさ。
また、サイドバーのタイトルは、Georgiaに決めましたヽ(゚∀゚)ノ

Google Chromeでエラーが起きちゃった・・・。

Google ChromeでGoogle Reader見てたらエラーが起きちゃった・・・。
すごく快適にみれるので、この組み合わせは好きだったんだけどね~。

Google Chromeでエラー発生!
クリックで拡大

前の記事「Google製Webブラウザ『Google Chrome』を使ってみました!」でも紹介したけど、Google Chromeのタブはそれぞれサンドボックスに分離されているので、ひとつのタブのクラッシュが他のタブに影響しないで済むとの事。

他にタブ開いてなかったんですけど、折角なので上記の事が出来るか試してみました。
サイズ変更出来たし、いけそうな雰囲気は最初からありましたけどね。

  1. まず、新たにタブを追加しました。(OK)
  2. 次にエラーのタブを分離してみました。(OK)
  3. 最後に、エラーの分離タブを閉じました。(OK)
  4. 残ったのは、正常なタブのみ!おぉー!でけたどー

Google Chromeでエラー発生!でも安心。エラータブだって分離出来ます。
クリックで拡大

この事実で、本当にGoogle Chromeのタブはサンドボックスに分離されていて、タブがクラッシュしても安心だという事がわかりました。
Google Chromeをお使いの方は、タブでエラーが起きても、他のタブは生きている事を頭のどこかに記憶しておきましょう。焦らずに対処すれば、タブを全てを閉じなくて済みます。

まぁ、今回のように開いているタブが一つだけだったら、ブラウザごと閉じても同じですが・・・
エラーなんて初めてだったので、試してみただけです。
それにしても、エラーのアイコンかわいいね。
また、いつか会いましょう~

良いブラウザですね、Google Chrome
拡張機能がジャンジャン増える事を期待してます

Google Chrome
Google Chromeのダウンロードはこちらから

続きを読む?»

トリプルエンジン搭載ブラウザ『Lunascape5』を使ってみた。

Lunascape5の(最新版)のテストバージョンが出たので使ってみました。
Gocko1.9搭載(独自チューニング)でJavaScript動作が世界最速らしいです。
(レンダリングエンジンGocko1.9はFirefox3と同じです。)
しかも、日本発のWebブラウザです

JavaScriptの表示「Chromeより早い」--トリプルエンジン搭載の「Lunascape5.0」アルファ版:ニュース - page2 - CNET Japan

世界初で3つのレンダリングエンジンを搭載していて自由に切り替えられます。

・Trident・・・Internet explorerのエンジン
・Gecko・・・Firefoxなどのエンジン
・Webkit・・・Safari、Google Chromeのエンジン

さらに最適なレンダリングエンジンを半自動的に切り替える機能も搭載してます。
半自動的というのは、ページを登録する必要があるからでしょう。

レンダリングエンジンの半自動切り替え

レンダリングエンジンの影響で、正しく表示できなかったWebサイトをブラウザを変える事なく閲覧できます。
(作りがメチャクチャなサイトがちゃんと表示されるわけではありませんよ

lunascape.png
クリックで拡大

Geckoエンジン最新版の「Gecko1.9.1b1pre(TraceMonkey)」を搭載し、独自のチューニングをしてるので、JavaScriptの動作が世界最速という事らしいです・・・。
Lunascape 5 alphaにJavaScript動作速度の比較グラフが出てますよ。

ちなみに、JavaScript動作スピードは、Geckoが最も速く、Tridentが最も遅いようです。
ですので、「ツール」-「Lunascapeの設定」で、「一般」-「基本設定」の「通常利用するブラウザエンジン」をGeckoに変えておいた方がいいかも!

Lunascape5を使った感想は、へぇという程度。
初期起動がやたらと遅かったですが、2回目以降は速いです。
レンダリングはFirefox3やGoogle Chromeより遅いような気もするんですけど・・・。
(サイトによって違うし、体感なので微妙な違いはわかりませんね。)

ツールバーは初期設定では、固定されてません。
ツールバーを右クリックし、「ツールバーを固定」を選択しましょう。

あと、Firefox3のお気に入りをインポートしようとしてもできませんでした。
(正確にはFirefox3のデフォルトのチュートリアルなどは出来た。)

インポートするファイルに、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○○.default\bookmarks.html

が指定されますが、このファイルってデフォルトのままで、ブックマーク情報入ってないですよね。

≪ Firefox3のお気に入りがインポートできなかった時の解消法 ≫

Firefox3を起動して、「ブックマーク」-「ブックマークの管理」を開いて、[インポートとバックアップ]から「HTMLとしてエクスポート」します。
(保存先は上のbookmarks.html(上書き)でもOKだし、任意の場所でもOK)

Lunascape5を起動して、「ファイル」-「他のブラウザのお気に入り・設定を引き継ぐ」を選択して、新しいフォルダを作って、保存したbookmarks.htmlを選択すれば引き継げます。(インポートって言葉を使って無いね。日本発ブラウザだからかな?)

あとインストール時にキングソフトオフィス2007とロボフォームの追加インストールがあります。両方とも別ソフトですので嫌ならやめましょう・・・。

Lunascape5のパスワード管理って、ロボフォーム(パスワードマネージャ)に任せちゃってるのかな。パスワード記憶が出てこないぞ。(IEのオートコンプリートのみ?)
ロボフォーム無料版使えっていうなら、NG。無料版は登録サイト数が10個に限られる~
(探せば自動ログインのスクリプトがある!?)

Lunascape5の悪いところばかり書きましたが、良いところもあります。
それは、マウスジェスチャーが初期状態で使えるところ!
これからのブラウザには必須の機能でしょ
ブラウザ終了を回避する「クラッシュ防止」機能もあるみたいです。
それとやはりトリプルエンジンは魅力ですね
今となっては乗り替える気はおきませんが、IEからだったらきっと乗り替えていたでしょう。

Lunascape5の出来は決して悪くないです。
ただ、今はブラウザ戦国時代ですからね。他にも魅力あるブラウザがたくさん・・・。
アンインストールはしないけど、使う機会は少ないかも・・・。
Lunascape5には、新JavaScriptエンジン「TraceMonkey」が搭載されてますが、「Firefox」v3.1で搭載予定なのでそっちのが気になってしまいます。

でも、Lunascape Co., Ltd.は、日本発のソフトウェアを世界に広める事を目指してるソフトウェア開発会社なので、これからもがんばってほしいです

なお現在は、Lunascape5 αバージョン(テストバージョン)なので、不具合があるかもしれません。
了解した方のみインストールしてくださいね。
(エンジンの切り替えがあやしいかも・・・)
タブブラウザ LunascapeをGet!
(Lunascape5 αバージョン 対応OS Windows XP/Vista)

うほ!こりゃいいわ!Firefoxのアドオン 『Make Link』

よく他サイトのリンクを自分のブログに張る人に朗報です!
リンク貼りにもってこいのFirefoxアドオンがマイコミジャーナルで紹介されてました
右クリックメニューから、簡単にそのサイトのURLとタイトルをゲッツできます。
しかも、貼り付けるだけでテキストリンクになります!

【レビュー】ブロガー必見のFirefoxアドオン - 「Make Link」 (1) 「Make Link」の概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル
(Make Linkを使ってはりました。一瞬です!)

ブログによくリンクをはる人ならわかると思うけど、リンク張り作業って結構面倒ですよね。
タイトルを入力して、URLをコピーして、時にはタグ打ってなどなど
そんな面倒な作業をMake Linkが簡単にこなしてくれます
説明は上記サイトが詳しくしてくれているので、使い方や感想などを少々。

Make Linkの使い方

Make Linkのメニューは「Plain Text」、「Forum Code」、「HTML」、「Markdown」と「設定」があるんですが、個人的に「HTML」が最高です。(他のは必要ないかな。)

対象リンクを右クリックして、HTMLを選択するだけでクリップボードに以下のような状態でコピーしてくれます。だから、あとは貼るだけでOK!

<a href="ほにゃららURL">テキスト</a>

また、開いているページにリンクしたい場合でも、何もないところで右クリックして、「HTML」選択するとページのタイトルとURLを貼り付けられる状態でコピーしてくれます。

<a href="ほにゃららページURL">ページのタイトル</a>

私のブログもよく用語の説明の為にWikipediaなどにリンクをはるので大助かりです!
関連記事とかのリンク貼りにも超便利だね。

リンクタグに「target="_blank"」をいつも付けてる人は、設定で変更できます。
(target="_blank"は新しいタブ(ウインドウ)で開くという意味です。)
「設定」-「HTML」を選択して、[変更]をクリックします。
新しいリンク形式」というウインドウが開くので、そこに直接タグを打ち込めばOKです。

ダウンロード Make Linkのアドオンはこちらからダウンロードできます。
Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Make Link(Make Link使用

リンク貼りに疲れきったそこのあなた!
もう大丈夫!Make Linkがあなたのブログ生活を幸せにしてくれます

シンプルな時計のガジェットだよ~!

Simple is best!
デザイン系では、良く耳にする言葉です。
どうやら、時計ガジェットにも当てはまりそうです。

time.jpg

どうですか?画像の時計はちゃんと動く時計ガジェットです。
壁紙と同化してて良くないですか?
時計ガジェットをサイドバーからデスクトップに持ってきただけです。

実用性はタスクバーの時計の方が上だけどね・・・。

さて、今回紹介する時計ガジェットは、「S CLOCK-D」。
Windows Live Galleryからダウンロード出来ます。

シンプルですが、フォント、日付表示、文字色(影)、背景が設定できます。
他にも、秒を表示したり、日付を上にもってきたり、12/24時間表示を切り替えたりできます。

デスクトップの壁紙を台無しにしないデザインの時計って良いと思いませんか?
主張してないのがとてもいい感じです。
この『S CLOCK-D』はサイドバーに置いておかない方がカッコイイと思います!

シンプルを極めた時計ガジェットいかがっすか

gooのブログ通信簿がブログパーツになりました。

以前紹介したgooラボのブログ通信簿がブログパーツになりました。
これで、ページを開く度、ブログ通信簿を更新してくれます。

こちらは大きいサイズです。
スリムなサイズもあるのでサイドバーにも設置可能ですよ

さて、当ブログは以前に比べて何が変わったのかな

  • ブログ年齢が29歳から52歳になりました。(・・・一気に老けたな。)
  • 主張度が1つ上がりましたー。ヤッター!
  • マメ度が1つ上がりました。
  • 一般生徒のままですねー。
  • 以前はノンフィクション作家になれと言われましたが、フードコーディネーターになれとお勧めされました。

(記事投稿時点での変化です。)

気になるのは年齢です。何歳までいけるのでしょう。
このペースだと軽ーく100歳までいきそうですね

ブログ通信簿のブログパーツはこちらから。ブログ通信簿 - gooラボ

URLを入れて、[ブログパーツ作成]ボタンを押してコードをゲットしましょう。

各項目については、過去の記事に書いてありますのでそちらもご覧ください。
あなたのブログの通信簿を見てみましょう!

続きを読む?»

Yahoo!検索 カスタムサーチでオリジナルの検索窓をつくる。

Yahoo!JAPANの検索窓のデザインを自分の好きなように設定できる「Yahoo!検索 カスタムサーチ」が誕生しました。
Yahoo!のトップページにある検索窓の事ではありませんよ
ブログやホームページにつける、サイト内検索やWeb検索ができる検索窓をカスタマイズ出来るようになったという事です。

カスタムサーチを利用するにはYahoo!JAPAN IDが必要です。
いつの間にかサイトエクスプローラーの横に出来てました。

Yahoo!検索 カスタムサーチ

Yahoo!検索 カスタムサーチ

実際に作ってみたところ、プレビューがリアルタイムに変わるのでとても作りやすかったです。検索結果に自作ロゴを表示したりもできます。
検索窓、検索結果ともに色の変更ができますので、自分なりの検索が作れるんではないでしょうか。

でも、まぁ、要するにGoogleのカスタム検索と一緒です。
すでにあるサービスって驚きが少ないですね
当ブログはGoogle検索があるからいらないので画像だけ貼っときます。

yahoo.jpg

と、いいつつ、本当は実際に動かしてみたかったんですけどー。
記事欄に貼り付けようと思ったら、素材が分解してしまったので止めました。
cssがうまくいかない感じでした。

そのあと、サイドバーも試したけど、今度は何も表示されませんでした・・・。
これは横幅長いのにしたからかな。
まぁ、いっか

カスタムサーチで作った検索窓は最大5つまで保存可能です。
作り方は紹介しませんでしたが、とてもわかりやすいので安心ですよ。
たくさんページのあるサイトには、サイト内検索があった方が良いと思いますんでお試しくださーい

Windows Aeroの体感速度を上げるには?

Windows Vistaの目玉のひとつでもあるWindows Aeroですが、モタモタした感じが嫌な方も多いと思います。特にメモリーが少な目なパソコンでは、パフォーマンス自体が落ちて快適な作業ができない状態にあるかもしれません。
でも、Windows AeroのAeroグラスによる半透明効果がとっても好きだという方もいるでしょう。
というわけで、Aeroグラスはそのままで不必要なアニメーションのみを無効にして体感速度を上げてみましょう。
(Windows Vistaの動作が速くなるわけではありませんのであしからず。)

必要のないアニメーションを無効にする

  1. [スタート]メニューから「コントロールパネル」を開き、「コンピュータの簡単操作」をクリックします。
  2. コンピュータの簡単操作センター」をクリックし、「タスクに集中しやすくします」をクリックします。
  3. 時間制限と明滅画像を調整します」の項目の「必要のないアニメーションは無効にします(可能な限り)」にチェックを付けます。
    以上です。

これで、少しだけWindows Aeroの体感速度が上がります
タスクバーにウインドウを収納したり、Windowsサイドバーを閉じたり、ファイルを開いたり、閉じたりしてみてください。
必要のないアニメーションというのは、徐々に小さくなるようなイメージなどの事なんですね。一瞬で、パッと開いたような感じがして、体感速度が上がるのです。

人って案外視覚だけで判断してるのかなぁと思ってしまいます
ブラウザのレンダリング速度なんかもそれに近い感覚があります。
少しずつ描画されるよりは、ちょっと待っても一気に表示された方が速い印象を受けます。

WebブラウザのOperaには、描画のタイミングを「すぐに描画する」、「○秒後にする」、「すべて読み込まれてから描画する」なんて設定があります。
これも体感速度への配慮かな

ちょっと脱線しましたが、一度お試しあれ。
Windows Vistaがパリッとした動きになりますよ

セキュリティソフトをマイシールドに変えました。

パソコンにバンドルされていたセキュリティソフト「McAfee」の試用期限(3ヵ月)が過ぎました。使った感想としては、McAfeeはとっても良いセキュリティソフト。 未知なるウイルスへの対応や駆除率などはわかりませんが、使用感は最高です。
ウイルスとは関係ありませんが、Windowsの要らないファイル(一時ファイル、キャッシュ、破損ファイルの断片、孤立したレジストリ、クッキーなど)を削除してくれる「McAfee Quick Clean」というツールはとくに便利でした。

さて、ウイルスバスター2007 → McAfeeときました。
最後は、シマンテック社のNorton Internet Securityです。
これらのウイルスソフトはパソコンにバンドルされていたものです。せっかくなのでこれらのセキュリティソフトの使い心地を試しています。

というわけで、Norton Internet Securityを早速インストール。
インストール完了後、設定を進めていくと「情報を収集中」という画面になりました。

・・・長い。

全く終わる気配がありません。
もしかしたら何かおかしいのではと思うほど長い。
いきなりフルスキャンが始まっているのでしょうか。だとしたら最悪です。

あまりに待ち時間が長いので、Norton Internet Securityを使うのはやめました。
すんなりやめられるのには、理由があります。
うちのISPに、無料セキュリティソフトの提供があるからです。 このソフトは以前も使っていたので、もともとバンドルソフトの試用期限が過ぎたら使うつもりでいました。

マイシールド」というセキュリティソフトです。
株式会社アンラボの開発したソフトウェアを利用しているようです。)
ウイルス対策はもちろん、スパイウェア対策、ハッキング対策、個人情報保護、メール対策もできます。使い心地も良好です。
無料なので使う事にしたわけですが、内容的にも満足です。

というわけで、セキュリティソフトはマイシールドに落ち着きます。

いままでインストールしたセキュリティソフトの中で買うとしたら、McAfeeでしょうか。
(ウイルスバスター2007、McAfee、Norton Internet Securityは使って無いけどね・・・)

そういえば昔、AVG Anti-Virusって無料のウイルスソフトを使っていたっけ。
どうやら私は無料が好きなようです

WAQS PLAYERはYouTubeのヒット曲を自動再生してくれるブログパーツ!

人気アーティストのアルバムアート(?)がランダムで表示されるブログパーツです
邦楽版と洋楽版があります!動きがAmazon社のくるくるウィジェットにそっくりでーす!
使い心地抜群ー!

無料PV視聴のwaqsPlayer
(邦楽版)
無料PV視聴のwaqsPlayer
(洋楽版)

WAQS PLAYER:ブログパーツコード取得ページ

お好きな人気アーティストの画像をクリックすると提供元のWAQS PLAYERの曲ページにジャンプして、その曲が自動再生する仕組みになっています。

曲ページも軽いので結構良いと思いますが、音はYouTubeです
自動再生に時間がかかっちゃう場合もあるかもしれません。

また、曲じゃなくてインタービューだけの時もありましたが、そこはご愛敬。(木村カエラ)
曲ページにはそのアーティストの他の曲のリストも表示されるのでそちらをクリックすればOKです

ブログのサイドバースペースがスッカスカのあなた
ぜひ使ってみましょう

Google製Webブラウザ『Google Chrome』を使ってみました!

GoogleからWebブラウザ「Google Chrome」がリリースされました。
Googleはいつも驚くことをやってくれるので、早速どんなものかとGoogle Chromeをインストールしてみましたわくわくー

Google Chromeのレビュー

Google Chrome

ほー、シンプルだねー!
余計なものがまったくない。と、いうか必要な物までなくなってない!?
起動時間はとても速いし、ページ表示も早いです

これについてはデータの裏付けもありまっせ。(Operaとも比較してくれ~)
CNET Japan : グーグル「Chrome」、JavaScriptベンチマークで競合ブラウザを圧倒

この記事見るとすごいけど、そこまで体感スピードは変わらないような・・・。
まぁ、ページによりますね。

インストール時にブックマークや保存パスワードなどの設定の引き継ぎができるので、IEやFirefoxを使っている方は乗り換えやすいでしょう。あとはダメー
(設定のインポートにOperaも入れてくれ~)

パネル周りのブックマークバーはSafariにあるし、新しいタブを追加する[+]ボタンもOperaにあったから使い勝手は特に気にならないけど、マウスジェスチャーって付くんだろうか?私の場合、もうこれが無くちゃダメなのよね~

私、マウスジェスチャー中毒ですからヒューヒュー
(戻る、進む、閉じる、更新くらいしか使わないけどね。)

Google Chromeにアドオンとかプラグインとか付けられるようになるんですかね?
コッテコテなカスタマイズにハマってる方には、現状では物足りない感じがします。

Google Gears実装

ひとつすごいなぁと思ったのは、Google Gears実装でしょうか?
Google Gearsは、簡単に言うとWebアプリケーションをオフラインでも使えるようにする機能です。試しにGoogleリーダーをデスクトップに貼りつけてみました。
(いまのとこ英語版だけオフラインに出来るらしい。)

Google Gears

あらら、デスクトップから簡単にGoogleリーダーにアクセス出来るじゃない
大きさ合ってなくてアイコンがギザギザだけど、便利かもー

Googleリーダーをデスクトップに貼り付ける

Googleリーダー開いて、右上にあるアイコンから「アプリケーションのショートカットを作成」を選択するだけですお気に入りのWebページなども貼り付ければ、クリックだけで表示できます。このショートカットはランチャーなどにも登録できます!

開いているタブを新しいウィンドウで開く

開いているタブを新しいウィンドウで開きたくなった場合も簡単な動作で分離できます。
タブをつまんだまま、カーソルを移動するとタブが分離して、新しいウィンドウになります。
逆にタブをウインドウにくっつける事も可能です。

Google Chrome

タブの並びかえもスムースでGood
右側のタブを閉じる」があるのも、知ってるね~って感じです

Google Chromeのタスクマネージャ

Google Chromeには独自のタスクマネージャがついてます。

chrome_task
統計情報をクリックすると「About Memory」というタブが開き詳しい内容が見れます。

Google Chromeのタブはそれぞれサンドボックスに分離されているようです。
ひとつのタブのクラッシュが他のタブに影響しないで済むという作りみたいです。
サンドボックス - IT用語辞典e-Words)

Google Chromeの検索窓はどこ?

Google Chromeに検索窓ないな~と思ったら、アドレスバーと共用でした。
検索エンジンの編集も出来ますし、「貼り付けて移動」もあるのでOKです。
(アドレスバーへフォーカス : Ctrl + L)

[ホームページ]ボタンがほしい方は、オプションの「基本設定」で「ツールバーにホームページボタンを追加」にチェックをしましょう。アドレスが初期設定でYahoo!になっているのはGoogleの余裕でしょうか

Google Chromeのシークレットモード

さらにGoogle Chromeにはシークレットモードがあります。
Safariのプライベートブラウズみたいなものですね。
シークレットモードでは、ブラウザの履歴や検索履歴を記録しません。また、ウィンドウを閉じちゃえば、Cookieなどの情報もパソコンに残りません。

Google Chromeのシークレットモード

タブの横のエージェントみたいなのが目印ですね~
右上のアイコンから「シークレット ウィンドウで開く」をクリックして始めます。
Safariのプライベートブラウズも使わなかった私にとっては、不要の機能です。
でも、タブで標準モードとの併用が出来るのはいいかも!?

大体使ってみて気になったのはこれくらいでしょうか。
Googleリーダーの表示はかなり速いような・・・。
自社サービスだからかな。

あと、私の場合ですけど、Firefox3から設定のインポートをしてもパスワードがインポートされませんでした。(サイトのアドレスはあるんですけどねぇ・・)
なぜでしょう?知る由もありません。

Google Chromeについて

レンダリングエンジンは、Appleが無償公開している「WebKit」を使用しています。
(もちろんApple SafariもWebKit)
また、Googleが開発を進めてきたJavaScriptエンジン「V8」も搭載しています。
(これが速さの元かな)

google_chrome

興味のある方はぜひインストールしてみましょう
感想としては、Google Chromeは悪くないです!
ただカスタマイズし、使いなれたWebブラウザをお持ちの方には少々物足りないかもしれませんけどね。
シンプルがお好きな方にはチョーお勧めのWebブラウザですよ

Chromeでファイルなどをダウンロードすると左下にこんなアイコンがでます。
まぁ、それだけですが・・・。

というわけで、Google Chromeをダウンロードしてみましょうか。

Chromeでダウンロード
Google Chrome(Windows Vista/XP 用)のダウンロードはこちら。

Orchisは階層型メニュー形式のランチャーです。

使うソフトが増えてくると、一括管理できるランチャーが必須になります。
ランチャーによく使うソフトのショートカットを登録すれば、作業効率がグーンと上がります
ランチャーがわからない方はこちらをどうぞ。 (Wikipedia - ランチャー

今回ご紹介するランチャーは、Orchisです。
階層型メニュー形式のランチャーですので、同じ種類のソフトをまとめて管理するのに大変便利です。

ダウンロード Orchisのダウンロードはこちらです。
小物製作所 : Orchis 3.01

これがOrchisだぁー

orchis
(初期状態:インストール時に「空のランチャーでスタート」を選択してます。)

Orchisは好きなソフトをドラッグ&ドロップで登録できます!
登録する時は「右クリック」-「常に表示」を設定して固定しましょう。
(常に表示 : タイトルバーをダブルクリック)

また、登録前に(なし)のところで「右クリック」-「サブメニューを挿入」で新しくフォルダを作ることができます。

ドラッグ&ドロップ

たくさんショートカットを登録するなら、フォルダ管理した方が良いでしょう!
(そのままベタベタ貼りつけるとランチャーが縦に伸びまくります!)

ジャンジャン登録!

「右クリック」-「特殊項目の追加」を選択すれば、デスクトップやコントロールパネル、タスクマネージャやレジストリエディタなどの特殊な項目も簡単に追加できます。

Orchisの設定

Orchisの設定は「右クリック」-「設定」から行います。
かなり細かく分かれていて、色んな設定ができます。

orchis5_thumb.jpg

色々な設定がありすぎるので迷ってしまいます
何も変更しなくても十分使えますけどね。
ここでは、お勧め(面白!?)の設定だけご紹介します。

インストール時

  • フォルダのコンテキストメニューに「Orchisで開く」を追加
    (このチェックを入れると、フォルダ内のフォルダを階層型メニューで開くことができます。)

ウィンドウの外見

  • ウィンドウを半透明にするにチェックをし、スライドバーを右に移動させるとドンドン薄くなって完全に消える。
  • 「全般」のアニメーションの項目を「スライド」にすると動きがかっこいい!
  • 「タイトルバー」-「ルートウィンドウにタイトルバーを付ける」のチェックを外すとタイトルバーが消える。(移動できない!?)
  • 「タイトルバー」-「その他」-「タイトルバーを細めにする」は、タイトルバーが角ばった感じになる。
  • 「色・フォント」で、自由に見た目をチェンジできます。
  • 「アイコン」-「項目にアイコンを付ける」のチェックをはずすと、アイコンが消え文字だけになる。
  • 「アイコン」-「いろいろ」-「隠しファイルのアイコンは半透明にする」、チェックしといた方がいいような。

表示方法

  • 「マウスボタンのクリック」では、Orchisを起動する方法を選択できる。
    「デスクトップ」と「どこでも」それぞれ選べます。
  • 「マウスを画面端に移動」では、画面の端にカーソルを移動するだけでOrchisを起動する設定ができます。左上あたりに設定しておけばよいでしょう。
    マウスオーバーのみで反応するのが煩わしい場合は、「詳細設定」-「画面端でクリックすることが必要」も設定しておきましょう。

ランチャ機能

  • 「全般」-「登録する時の処理」で、「拡張子を省略する」にチェックしておく。
    (登録された時に拡張子の.exeなどが付かない)

ファイラ機能

  • 「シェル拡張」-「フォルダに「Orchisで開く」を追加」のチェックをはずすとインストール時の設定が変えられる。
  • 「全般」-「その他」ー【子ファイラの切り離し】で、「切り離し後、「常に表示」にする」にチェックをしておくと子ファイラが使いやすいかも。

マウス操作

  • 「全般」-「項目の選択」-「ランチャに登録したファイルの実行」を「左ボタンをダブルクリック」にすると誤作動が減るかも。

キーボード操作

  • 「ショートカットキー」では、自分で好きなようにショートカットキーを設定できます。

その他

  • 「起動時の処理/常に表示」の「常に表示」状態のところの「アクティブでなくなるとタイトルバーだけになる(最小化)」にチェックをいれると便利。
    最小化したOrchisを邪魔にならない場所で、常に表示しておくこともできます。

ダラダラ書いちゃいましたが、大体こんな感じでしょうか。
あと、「右クリック」-「タイトルの変更」でタイトル(Orchis Launcherと書かれた部分)まで変更出来てしまいます。自由度が高いですねー
設定しちゃえば操作自体は簡単です。

Orchisの基本的な使い方

  • デスクトップでダブルクリックorタスクバーアイコンをクリックで起動します。
  • タイトルバーをダブルクリックすると「常に表示」になる。
  • 開いた子ファイラの上部をダブルクリックすると切り離せる。(→ ここですよ。
  • ESCキーで開いた子ファイラを閉じる。

orchis6_thumb.jpg

デスクトップがショートカットだらけだったり、ソフトを探すのに苦労している方は、階層型メニュー形式ランチャー Orchisを使って整頓してみてくださ~い

Desktoptopiaはデスクトップの壁紙(背景画像)をオートチェンジするソフトです。

デスクトップの壁紙(背景画像)はどんなものを使っていますか?
インターネットで拾ってきた画像や自分で撮った写真、もしくは無地など、自分の好みに合わせて設定していることでしょう。

今回ご紹介するDesktoptopiaは、Desktoptopiaという壁紙サイトの壁紙を自動でデスクトップに表示してくれるソフトです。Desktoptopiaの壁紙はカテゴリー別に分類されており、デザイン性の高い物ばかりです。壁紙探しに疲れた方には特にお勧めです!

ダウンロード Desktoptopiaのダウンロードはこちら。
Desktoptopia

Browse Desktops」のページの「Desktop Categories」に色々な壁紙がカテゴリー 別になって整理されています。お好みの壁絵があるかどうかインストール前にチェックしましょうね!

Desktoptopiaの設定

Desktoptopia
(Desktoptopiaの設定ウインドウ)

[Setting]

  • Lunch Options : スタートアップに登録される。
  • Rotate Options : 壁紙を変更するタイミングを選択できる。
  • Multiple Monitors : デュアルモニター用。
  • Confirm Rejects : イメージを廃棄するときに確認するかどうか。

[Feeds]

表示する壁紙カテゴリーを選択する。
チェックを外したカテゴリーの壁紙は表示されません。

[Updates]

Desktoptopiaのアップデートを自動にするかどうかのチェックです。

[Social]

壁紙変更時のパスワード設定みたいです・・・。
すべて変更を確定する時は[save]をクリックしましょう。

Desktoptopiaのサブメニュー

Desktoptopiaの起動中は、アイコンがタスクバーに入ります。

Desktoptopiaのアイコン

タスクバーのアイコン上で右クリックするとメニューが表示されます。

Desktoptopia

Light Roomは、壁紙の名前。by joeyは作者。
この項目のサブメニュー。

サブメニュー

Reject this Imageは、現在表示中の壁紙を廃棄しますので注意。
(確認がでるかどうかは「Confirm Rejects」の設定によります。)

☆を選択することで、壁紙を評価できます。
この評価はDesktoptopiaにフィードバックされ、カテゴリー「Top Rated」の順位を決定する要素となるようです。

  • Next Background : 次の壁紙を表示します。
  • Previous Background : ひとつ前の壁紙を表示します。
  • Pause : 壁紙を自動で変更するのをやめます。
  • Preferences : Desktoptopiaの設定ウィンドウを開きます。
  • Send Feedback : バグレポートや要望などをフォームに記入して送ります。
  • Quit : Desktoptopiaを終了します。

Desltoptopiaの壁紙の数は全部で300種類以上!(2008/9/1)
さらにFeedを使って常にDesktoptopiaの最新壁紙を入手してくれます
デスクトップがとてもオシャレになるので、ぜひ利用してみてください

ちなみに一度表示した壁紙は、以下のフォルダに保存されています。(Windows Vista)
まぁ、だからどうしたという感じですかね・・・フフフフフッ

C\Users\ユーザー名\appDate\Local\Desktoptopia\Desktoptopia\cache

このcacheフォルダにはひとつだけ拡張子が.bmpの画像があります。
その画像は、現在設定している壁紙ですので消さないように。
(他に同名で拡張子が.jpgのファイルもあるはずです。)

とういわけで、みなさんもDesktoptopiaを使ってデスクトップを華やかに演出しましょう