Recent Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外務省から謎の封筒が届きました・・・。

タイトル通り外務省から封筒が届きました
外務省の国内広報課からでございます。

何も覚えがごさいません。
何か悪いことしたっけな?

恐る恐る、中を開けてみると・・・

なーんだ!

ビックリして損したわぃ
以前、北海道洞爺湖サミットのホームページで「クイズサミット博士」とかいうクイズに答えてクリアしたのでした
正解者(クリアした方)の中から、毎週抽選で合計5000名に名前入りの”サミット博士認定証”が当たるということだったのです。

ちゃんと記事にも書いていました

過去の記事 : 北海道洞爺湖サミットのブログパーツ

その サミット博士認定証 が当ったのです。

わーいわーい

でも、わたしは決してサミット博士なんかじゃございませんが・・・。
まぁ、いっか 名前もパペポだしね

サミット博士認定証載せときまーす。
(単なるプラスチックのカードでございます。)
洞爺湖サミットサムネイル

洞爺湖サミットは専門家によると「不十分だけれども、半歩前進」だったようです。
でも、少しでも前進したのなら良かったです
みんなで地球を守るのだ

スポンサーサイト

ローカルディスク(D:)に素早くアクセスする

私のパソコンはWindows Vista(C:)よりもローカルディスク(D:)の方が容量が大きいです。
ですので、インターネットからダウンロードしたソフトなどは、ほとんどローカルディスク(D:)に保存しています。その為、ローカルディスク(D:)(以下、Dドライブ)を頻繁に開きます。

でも、[スタート]メニューから「コンピュータ」をクリックし、Dドライブを開くのって、すごく面倒くさいんですよね~ そこでデスクトップにDドライブへのショートカットを作成します。

デスクトップにDドライブのショートカットを作成する

  1. デスクトップで右クリックし、「新規作成」-「ショートカット」をクリックします。
  2. 「ショートカットの作成」ダイアログが表示されたら、「項目の場所を入力してください」のところの[参照]をクリックします。

    半角で「D:\」と直接入力してもOKでーす!
  3. コンピュータの中のローカルディスク(D:)を選択して、[OK]をクリックします。
  4. 場所にアドレスが入ったら、[次へ]をクリックします。
  5. このショートカットの名前を入力してください」にお好きな名前を入力し、[完了]をクリックします。
    (名前に次の文字は使えません。「\、/、*、?、<、>、|」)
    また、名前はそのままでもOKです。
  6. デスクトップにDドライブのショートカットが作成されます。

    Dドライブ

これでDドライブに素早くアクセスできるようになりました。
ちょっとした事ですが、よく使うものは使いやすくカスタマイズしないとね!

ショートカットの作成方法は、他にもあります
[スタート]メニューから「コンピュータ」を開き、デスクトップにローカルディスク(D:)をドラッグ&ドロップします。以上です。簡単ですが、名前の変更をする場合は不便です。
(右クリックでも左クリックでも可能ですが、右クリックなら途中キャンセルができます。)

この他にもDドライブヘのアクセスを素早くする方法があります。
気になる方は続きをどうぞ

タスクバーにDドライブのツールバーを設置する

  1. タスクバーで右クリックし、「ツールバー」-「新規ツールバー」をクリックします。
  2. 「新規ツールバー ‐ フォルダの選択」でローカルディスク(D:)を選択し、[フォルダの選択]をクリックします。
  3. タスクバーにローカルディスク(D:)が表示されます。

    タクスバーにDドライブ

右側の「>>」をクリックするとDドライブ内のフォルダが一覧表示されます。
フォルダはクリック無しで、一番奥まで辿れますので大変便利です。
また、ローカルディスク(D:)と書かれた上で、右クリック「フォルダを開く」をクリックすれば、Dドライブフォルダを新しいウインドウで開けます。
少しタクスバーが狭くなるけど、使い勝手はいいのでお試しあれ

元に戻す方法

タスクバーで右クリックし、「ツールバー」にあるローカルディスク(D:)をクリックします。するとタクスバーから消え、ツールバーの項目からも消えてなくなります
(はじめからあるクイック起動やデスクトップなどはチェックが外れるだけで項目に残ります。)

FC2ブログのエントリー番号の順番を揃える!

最近、記事を下書しておいて後でUPする事が多くなりました
今日も下書しておいた記事をUPしようと「過去の記事の管理」を見てみたら、自分で下書き保存した記事の前に自動下書保存機能で保存された#付きの同じ記事があるのをみつけました。

いつもは自動保存した記事に上書きされるんだけどなぁと思いつつも、まぁ、後で削除すればOKだろうと、自分で保存していた記事をUPしました。
そのあとに、#付きの記事を削除しました!

はい、欠番エントリーの出来上がり

迂闊でした。下書き記事にもエントリー番号がついていたのでした。

もしかしたら、あたなのブログにもあるかもー
過去の記事の管理」の左上の「#」をクリックすると、記事番号が見れます。
(チェックボックス ⇔ 記事番号)

しかも、他にもエントリー番号の順番がメチャクチャなところがある…
ハァ、下書き乱用の副作用でしょうか。
何ともスッキリしない感じです。

思い切って記事のデータをバックアップして、ログのインポートを行うことにしました。
ブログ記事を一度すべて削除した後、バックアップしたデータで元に戻します。
そうすることによって、欠番エントリーはなくなります。

FC2ブログのエントリー番号の順番を揃える!

これは私が実行した方法であってうまくいくかどうかの保障はございません。
(わたしは拍手の履歴がスッ飛びました。)
エントリー番号なんか気にならない方はスルーしましょう。

  1. ツール」の「データのバックアップ」をクリックし、「全ての記事」をダウンロードします。
  2. 過去の記事の管理の「#」でチェックボックスを表示した状態で、「全て選択」-「一括削除」で全ての記事を削除します。

    記事削除サムネイル
  3. ダウンロードしたバックアップファイル(○○.txt)を開きます。
    ※編集にはEUC-JPに対応しているテキストエディタ等を使う必要があります。
    TeraPodで良いと思います。)

    テキストエディタで開くと以下のように書かれているのが確認できます。
  4. AUTHOR: パペポ
    TITLE: a notebook
    STATUS: Publish
    ALLOW COMMENTS: 1
    CONVERT BREAKS: default
    ALLOW PINGS: 1
    PRIMARY CATEGORY: 未分類
    CATEGORY: 未分類
    
    DATE: 07/25/2008 22:00:28
    
  5. このまま何もいじらずに「ログのインポート」をしても欠番エントリーの消去はできます。
    しかし、その場合は欠番エントリーの部分がつまって、それ以降の記事のエントリー番号が変わります。

    ≪ エントリー番号が変わるとマズイ!! ≫
    欠番エントリーの場所にとりあえずコピーなどした架空記事を挿入します。そして、STATUS: Publishのところを「STATUS: Draft」に書き換えます。
    (Public : 公開 / Draft : 下書)

    あとで、架空記事(下書き)を編集して新しい記事をUPする。
  6. また、エントリーの順番がおかしい場合は、「DATE:」のところの日付けを前後と合うように設定するとインポート後にエントリー番号が順番通りに割り振られます。
  7. バックアップファイル(テキストファイル)の準備ができたら、「ツール」の「ログのインポート」をクリックし、「全ての記事」をインポートします。
  8. これで欠番エントリーは無くなりました。
    エントリーの順番もスッキリとします。

失敗談

私の場合、1番最後の記事の前が欠番だったので、大した影響もないだろうと欠番エントリーの場所に何も記事を挿入せずにインポートしました。そしたら欠番エントリーは1つではなく、どこかにもう1つあったようで記事数が2つも減り、昔の記事のエントリー番号がかわってしまいました。(これは想定外だー。イカンイカン
(記事内に自サイトのリンクがあった場合は直すのが大変。)
これで、検索結果ではクロールされるまでリンクズレが起こりそうです

また、FC2ブログランキングに表示されている最新記事タイトルもエントリー番号が変わったからといって直せないので困りもんです。(これは想定内だったんだけどね。)

今回はエントリー番号の順番を揃える為に、データのバックアップとログのインポートを使いました。でも、データのバックアップは、万が一の時やお引越しの時にも大変重要ですので定期的に行う事をお勧めします

(※追記)2008/10/23
この時点では平気だったんだけど、今、行うと記事のジャンルとテーマが消えちゃうみたいです。
再設定は可能ですが、面倒くさいですね(;´Д`)

さらに不具合発見!
記事内に実態参照で書いた『<(&lt;)』や『>(&gt;)』がタグの『<』や『>』となってしまいました。当然、その部分はタグとして読まれてしまい、記事がメチャクチャに。

ここに書いた方法が悪いというより、FC2ブログのバックアップがおかしいです。
実態参照を使っている方は、注意しましょう。

ShoppingFinderで簡単にネット商品検索できます

ネットショッピングが大好きな方にお勧め!
ShoppingFinderはインターネットに多数あるショッピングモールから商品を同時に検索できます!大手ショッピングモールだけでなく様々な専門店までも検索対象にしてくれるので、ネットで欲しい物を探すにはもってこいのアプリケーションです

これがShoppingFinderです。

ShoppingFinder
ショッピングファインダー

インターフェイスはMac(Safari)っほいですね~。
無駄なものが全くない感じです

ショッピングモール一覧

専門店一覧

NEC Direct(NECダイレクト) / 富士通 / ニッセン / ワコール / エプソンダイレクト株式会社 / HMVジャパン / アット・ニフティストア / Sony Style(ソニースタイル) / ミキハウス / ミキハウス アットレットマート / 大丸 / ドクターシーラボ / Apple Store(Japan) / セブンアンドワイ / ダイエー ネットショッピング / TBS ishop / ベルーナネット(RyuRyu) / ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 / DHCオンラインショップ / モノ・マガジン オンライン / 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】 / サッカーショップ加茂 / ThinkPadの直販サイト / ショップ.学研 /などなど
(README.txtより抜粋 ※2008年3月17日現在 随時自動的に追加されます)

普段探しもしないようなところもあるので、漏れがないように探すには便利です。
(まぁ、大体は大手で事足りるわけですが、無いよりはグゥ~

ShoppingFinderの機能

便利な機能としては、ピンポイント検索があります。
検索結果が多すぎた時に、その商品だけを検索し、価格比較がより確実にできます。
また、「教えてGoo」のRSSを利用した各サイトのレビュー情報やQ&Aもあるので参考になります。

View」はリスト型にした方が便利な気がします。
販売価格(税込)のところをクリックすれば価格順に並び替えできますので、最安値を探す時に便利です。

右上の検索窓では絞り込み検索ができます
検索履歴、閲覧履歴も確認でき、お気に入りに追加したりもできます。
ショッピングモールの商品詳細ページでの検索をアシストする「検索プラス」というものもあります。(画面右下に現れます。)

ShoppingFinderの利用は無料で、しかも広告もありません。
ただし、一般的な統計でマーケティングデータを取得する為にインストール時にユーザー情報の登録が求められます。(性別、生まれた年、都道府県)

設定後もファルダ内のUserInfo.exeで設定変更可です。
NPDOWN.exeをクリックするとタスクバーのアイコンが消えます。
(設定が変わるわけではないです。)

ShoppingFinder サポートページ

URL : http://www.shoppingfinder.jp/support.html

私的不満

起動する(NPX.exe)とウインドウが開かずにタスクバーに入るのがイヤ…。
あと、商品をクリックして起動するブラウザがInternet Explorerのみというのも残念です。
最近はユーザーがWebブラウザを選ぶ時代になってきています
アプリケーションにおいて起動するWebブラウザを選択できないのはイカンですよ~

さて、ここまで読んでインストールしてみようと思った方は、まず、インストールする前に体験サイトでShoppingFinderを体験してみましょう!
http://try.shoppingfinder.jp/

この体験サイトをブックマークして使うってのもアリだったりして!?
以上でーす

ぷよぴたっ!でゲームやり放題!

ぷよぴたっ!Windows版ぷよぷよフィーバー(SEGA)のブログパーツです。
このブログパーツであの名作ぷよぷよができるわけではありません。
でも単純なミニゲームがたくさんできるので、とても楽しいですよ


[GAME START]ボタンをクリックすると、12種類のミニゲームの中から3種類がランダムで表示されます。その3種類の中から好きなものを選んでクリックするとゲームで遊ぶことができます。

しかもこのブログパーツは時間も表示されているので一石二鳥です
面白すぎるから時計を忘れないでねっというSEGAからの心遣いでしょうか?

このブログパーツが欲しい方は、「このブログパーツが欲しい」をクリックしましょう
貼り付け用のコードが表示されるので、コピーして自分のブログに貼り付ければOKです。

しかし、ぷよぴたっ!のブログパーツにはたくさんのキャラクタータイプ(16種類)があるので、ぷよぴたっ!サイトに直接行ってお好きなキャラクターのブログパーツをGETした方が良いと思います。

ニュース&インフォメーションタイプのブログパーツもありますが省略します。
こちらは面白くないですよ。最新情報をGetしたい方向けです

ちなみにわたしはぷよぷよコロコロが好きです。
では、お楽しみくださいませ。やりすぎ注意でーす

あなたのブログはどんな顔ですか?emo(エモ)

emoエモ)はブログに書かれている言葉を分析して顔を作ります。
エモという名前は言葉からあふれ出す「emotion」を顔にするところからきています。
自分のブログがどんな顔をしているのか試してみましょう!

Profileの画像代わりに貼りつけてみました
どんな顔になるんだろう、ワクワクッ
右サイドバーのProfile欄

プロフィール欄からお引越し。(2008/9/24)

emo[エモ]


くらし分析とみんなのデータはいつになったら始まるのだろう?

エモ(emo)の遊び方

→ TALK ボタンを押すとエモが動き出し、ブログの自己紹介を始めます。ほおっておくと画面上をずっとフラフラしていますよ。
→ BACK ボタンを押すと定位置に戻ってきます。

また、顔にカーソルを乗せると 見る?って聞いてきます。
クリックするとそのブログの分析ページへジャンプします
流れる文字にはニックネームなどが表示されます。

人気ブログのエモはどんな顔でしょう?
http://blog-emotion.com/emo/
(これらのブログに張り付けてあるわけではないようです。)

ブログ分析ページ

emo(エモ)はただ顔を作るだけのブログパーツではございません。
エモの顔をクリックすると色々な情報の詰まったページにジャンプします

ココロ分析

ココロ分析は、ブログに書かれている言葉からAutherのココロを読み取ります。
性格や特徴、くせなどのココロ模様を分析したレポートになってます。

ニックネームも付いちゃいます!
イイところ」や「ココに注意」は占いのような性格判断で、「口ぐせランキング」は自分がブログでよく使う言葉のランキングです。これ面白い!
ココロの成分」は自己中度、真面目度などをグラフ化します。
ココロの傾向」は内向や外向、現実や直感など性格を決める4つの要素をレポートします。

みられ分析

みられ分析は、emo(エモ)独自のアクセス解析です。
自分のエモがどのくらい見られているかや、どんな人が興味を持ってくれているかなどがわかるようです。

基本データ」はエモを貼った日と期間みられ分析の対象となるデータです。
エモの変身カレンダー」は更新の度に変化したエモの履歴です。
つながり家系図」はブログのつながりを家系図にして表現してます。
コドモの数は人気の証ですってー!?
アクセス解析」ではエモ利用者中のランキングなどもみれます。

くらし分析

くらし分析(準備中)

みんなのデータ

みんなのデータ(準備中

ブログ分析レポートのページの[→ 隣のエモを覗いてみる]をクリックすると他のエモ利用者のブログ分析ページに行きます。ブログ分析ページのココロ分析を見て面白そうだったら、URLをクリックしてそのブログに行ってみるのもいいかもしれません。
またその逆も然りで、アクセスアップになっちゃうかも!?

エモ(emo)の対応ブログや対応環境はヘルプをみましょう!
また、エモの登録にはRSS URLが必要です。(Fc2ブログ:ブログアドレスのお尻に?xml)
http://blog-emotion.com/emo/help.html

この記事の時点では、まだ私のブログには顔がありません。
(コードを貼り付けたあと記事を書くとその次の日には顔が出ます。)
気になっちゃったらまた、遊びに来てくださいね

エモの顔が出来上がりました。(2008/7/24)
初めての顔なので、貼っときます!

Windowsが好きなぷよぷよサムライ

私のブログは・・・

Windowsが好きなぷよぷよサムライ

だそうです。

顔怖すぎです
わたしは、几帳面で義務感の強いサムライタイプです。
硬派で、真面目で、地味です。
みなさんよろしくお願いいたします
それでは、ごきげんよう

サービス終了

エモ研究室ブログ - livedoor Blog(ブログ)

【サービス終了期日】
新規登録機能の終了 2009年1月23日(金) 
サービスの停止 2009年2月末日
※ブログパーツの配信停止、ブログ分析レポート(ココロ分析、見られ分析)の表示停止
全データの削除、サポート対応終了 2009年3月19日(木) 

終わりだってさ・・・。
くらし分析とみんなのデータは結局見れなかったね。 ビジネスには繋がらなかったのかな。残念。

あなたは、この漢字を読めますか?

難読漢字ブログパーツ「あ~いい漢字」のご紹介です。
最近めっぽう漢字に弱くなってきたな~と感じたらぜひ利用しましょう
そうでない方も楽しいのでやってみましょう
さぁ、あなたは何問わかるかな~

毎回10問の漢字を出題してくれるみたいです。
10問終わると、「今日はここまで。過去の問題はこちら」と表示されます。
「こちら」の部分をクリックするとあ~いい漢字 過去問検索のページにジャンプします
「今までに出てきた漢字」の部分をクリックすると過去問題がたくさん出てきますよ~。

左側の(分類)がヒントになってますよ
あと、「今日はここまで。過去の問題はこちら」の状態でブラウザの更新ボタンを押すだけでも、ブログパーツが更新されて新しい漢字クイズに参加できます。

かなり難しい漢字がでますので、最近テレビでよくやっているクイズ番組に参加しているような感覚で楽しめますね
テレビ見てて誰も読めない漢字が読めた時は、鼻高々ですからね

でも、漢字って読むことはできても、書けなかったりするんです。
携帯やパソコンが普及して、鉛筆などで文字を書く機会が少なくなりましたからね。
ブログパーツ見ながら、文字を書いて覚えるのもグゥ~かもしれませんね

ai-Line.co.jp

視覚の不思議をお試しあれ~マインド・ラボ

JSTバーチャル科学館マインド・ラボってすごいんです。
自分じゃわからない、無意識レベルの脳の働きがわかります。

マインド・ラボを見ていると目に映る世界だけがすべてじゃないような気がしてきてしまいます。やめたくてもやめられない錯視とかに興味のある方は覗いてみましょう
始まるまでに結構時間がかかったりしますので暇なときにどうぞ

マインド・ラボ http://jvsc.jst.go.jp/find/mindlab/index.html
(ブロードバンド接続、1.4GHz以上のCPU環境、Flash Player9以上)

JSTバーチャル科学館

JSTバーチャル科学館は独立行政法人 科学技術振興機構(略称JST)のデータベース・コンテンツサービスの中にあるお楽しみコンテンツの一つです。
このサイトには他にもたくさんコンテンツがありますので面白いものが見つかるかもしれませんよ

コンテキストメニューの新規作成にHTML ドキュメントを追加する

デスクトップ上で右クリックするとコンテキストメニューが表示されます。
そのコンテキストメニューの[新規作成]からはファイルやフォルダなど様々なものが新規に作成できます。

でも、テキスト ドキュメントはあるのにHTML ドキュメントがない
手打ちでWeb作成する方にゃ不親切な作りです。
まぁ、テキスト ドキュメントの拡張子を.htmlに変えればHTML ドキュメントになるので大した事はないんですけど、どうせなら、ねぇ・・・

というわけで、コンテキストメニューの新規作成にHTML ドキュメントを追加します。
ただし、レジストリをいじりますので、自己責任でお願いします。
後で後悔しない為にも、必ずレジストリのバックアップを取って復元ポイントを作っておきましょうね!(復元ポイントの名前はわかりやすく「コンテキスト編集」などがグゥ

Windows XPやWindows 2000の方はContexterというフリーソフトがあるのでそちらを使いましょう

コンテキストメニューの新規作成にHTML ドキュメントを追加する方法(Vista)

  1. [スタート]メニューの検索窓、もしくは[ファイルを指定して実行]のフォームにregeditと入力し、レジストリ エディタを起動します。
  2. ユーザーアカウント制御で「続行」をクリックします。
  3. [HKEY_CLASSES_ROOT]フォルダを開き、[.html]を探します。
  4. [.html]が見つかったら、その上で右クリックし、[新規]-[キー]をクリックします。

    コンテキストメニュー1
  5. 新しいキー #1 」の名前を「ShellNew」とします。
  6. 作った「ShellNew」の上で右クリックし、[新規]-[文字列値]をクリックします。
  7. すると右のウインドウに「 新しいキー #1 」と表示されるので、その名前を「NullFile」とします。
  8. レジストリ エディタを閉じ、デスクトップで最新の情報に更新してください。
    (デスクトップをクリックして、F5を押すなど)
  9. これでコンテキストメニューの新規作成にHTML ドキュメントの項目が追加されます。
    おつかれさまでした。

しょちゅうHTML ドキュメントを作成する方には便利かも!?
といってもWeb作成ソフトやテキストエディタを使ったほうが早いですけどね

Web作成つながりでいえば、.css(カスケード スタイル シート ドキュメント)や.js(JScript Scriptファイル)なんかもコンテキストメニューに追加できますよ。

コンテキストメニューの新規作成にCSSファイルなど追加する方法

追加方法は一緒です。
.html」のところを、「.css」や「.js」に読み替えてくださればOKです

くれぐれもレジストリの変更は慎重に~

[ROXIK | PICTAPS] 自分で描いた絵が動く面白いサイト

ROXIK | PICTAPSは、自分で描いた絵が動く面白いサイトです。
紙みたいにペラペラだけどね

とりあえず応援団長描いてみました。
一人描けば、勝手にワシャワシャ現れるので応援団の出来上がりです。

駄作が見たい方はこちら。

http://roxik.com/pictaps/?pid=a1527110
ブログ貼り付けも可能ですが遠慮しときました。まぁいっか^^)

絵は結構描きづらいです
多角形ツールがいいかな。

ROXIK | PICTAPSの遊び方

絵を描くには、左下の「絵を描く!」をクリックします。
枠の外にはみ出ると消えちゃいます。
[キャンパス調整]で形を変えてポーズなどを決めましょう!

[オーケー]を押すとタイトル入力画面になります。
タイトルを入力し、[とうろく]をクリックすると登録完了です。
(お気に入りに追加したくない場合は、チェックをはずします。)

  • 画面右下の「お気に入り」からお気に入りに追加した作品を見れます。
    作品が表示中に[+]ボタンを押すとお気に入りに追加できます!
    (削除は[ごみ箱]ボタンです。)
  • ブログに貼る」はオブジェクトタグでブログに作品を挿入できます。
    [copy]でアドレスをクリップボードにコピーされます。
  • この作品のURL」は作品のURLです。
    [copy]でアドレスをクリップボードにコピーされます。

すごい数の作品がありますので、覗いてみましょう
そして、自分でも描いてブログなどに載せちゃいましょーう

ファイルとフォルダの神隠しIIで何でも隠しちゃおー

ファイルとフォルダの神隠しIIのご紹介です。
ドラッグ&ドロップするだけでファイルやフォルダの属性を変更し非表示にできるソフトです!
「家族でパソコンを共有してるんだけど、内緒のファイルがたくさんあるんです~ムフフフッ」とか、「下手にいじられると困っちゃうファイルやツールなどがあるんでーす」って方はぜひ使ってみましょう

Windows Vista対応のフリーソフトってのもいいですね~Windows Vista ServicePack 1を適用していたほうが良いようです。)

ファイルとフォルダの神隠しII

作者HP : なっちゃんのオンラインソフトの部屋
対応OS : Windows Vista/XP/2000。VisualBasic6.0(SP3以上)のランタイムが別途必要
(VisualBasicで作られたプログラムを動かすのに必要なプログラムファイル)

ファイルとフォルダの神隠しIIの使い方

使い方はすごく簡単です。
真ん中のリストエリアにファイルなどをドラッグ&ドロップするだけでOKです!
一度リストに入れるとクリアするまで残っていますのでいつでも表示/非表示を切り替えられます。また、表示/非表示の切り替え方法はリストの先頭に付くチェックボックスをクリックするだけですから、使い勝手もバッチグゥ~

全有効、全解除はリストな内のファイルやフォルダのチェックを一気に外したり、チェックしたりできます。

クリア、全クリアはリストに登録されたファイルやフォルダをリストから削除します。
非表示状態のものはちゃんと解除されてから削除されるので安心です。
エラー用に強制削除ってのもありますが、危なそうですねー。
リストにあるファイルなどの名前を変更すると、リストからクリアできなくなります。

[終了]を押すとファイルとフォルダの神隠しIIが終了します。
[閉じる]を押すと、タスクバーの通知領域に格納され、いつでも呼び出せます。

このソフトを使わなくても、ファイルのプロパティの属性 [隠しファイル]にチェックをつけるだけで隠しファイルは作れます。
でも、この隠しファイルの場合はフォルダ オプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れるだけで見えてしまいますよね。

それに比べてファイルとフォルダの神隠しIIで隠したファイルの場合は、さらに「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外さなければ表示されません。
(「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックは滅多な事では外さないようにしましょうね。絶対に消してはいけないファイルまで表示されますので・・・)

でも、これだけではパソコンに詳しい方には通じません
そこでファイルとフォルダの神隠しIIでは隠して隠して隠しまくる為の様々な設定ができるようになっています!

セキュリティを高めるための設定

起動時(オープン時)パスワードを使う

起動するためのパスワードを設定できます。タスクバーから出す時にもパスワードが必要になります。
パスワードは絶対に忘れないようにしましょう!

「フォルダ オプションを非表示にする」(管理者権限が必要)

これが強烈ですすべてのファイルとフォルダを表示する保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)を設定する為のフォルダ オプション自体が消えてしまいます!

Vistaで実行するには、Invisible2.exeを右クリックして「管理者として実行」で起動しましょう!また、私の場合は赤字で書かれてある通り、元に戻すのに再ログオンが必要でした。

補足

予期せぬレジストリの変更だった為、McAfeeにブロックされちゃいました。 許可すればOKです。
プログラム : ファイルやフォルダを忽然と消すツール

「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」を常に有効

フォルダ オプションの「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを何度外しても、もう一度フォルダ オプションを開くとチェックが付いています。

Windows起動時に起動(タスクトレイに常駐)

Windows起動時にファイルとフォルダの神隠しIIが起動し、タスクトレイに常駐します。
コントロールパネル-「プログラム」-「スタートアップ プログラムの変更」に「ワンジーランド ファイルとフォルダの神隠しII」が追加されています。

IT用語辞典 BINARY : 常駐

ステルスモードを使う

タスクトレイにアイコンが表示されなくなります。
[設定]ボタンを押すと、ファイルとフォルダの神隠しIIを表示する為の動作を決められます。

  • マウス長押し時間 : マウス有効エリアでマウスを押している時間(左ボタン)
  • マウス有効エリア : マウスを押す場所(デスクトップ画面の4隅)
  • 組合せキー : マウスボタンと一緒に押すキー

※マウス有効エリアの領域は約15px程度だそうな。

ネットワークドライブも対象にする

LANなどのネットワークで別のコンピュータと繋いでいる環境ならばチェックした方が良いですね。

IT用語辞典 e-Words : ネットワークドライブとは

起動時に自動復帰(非表示)する

ファイルとフォルダの神隠しIIを起動した際に、前回リストのチェックを外して表示したままだったファイルなどが非表示になります。

指定時間後に自動復帰(非表示)する

指定した時間が経つと、リストのチェックを外して表示していたファイルなどが自動的に非表示になります。

タスクトレイのアイコン名をカスタマイズする

ファイルとフォルダの神隠しIIがタスクトレイにある時にマウスオーバーで表示されるアイコン名をカスタマイズできます。
触ったらいけないような名前や何でもないような名前を付けましょう!

例) 「ここはクリックしてはいけません。」、「これは意味のないアイコンです。」

結局、好奇心旺盛な方はアイコンみたらクリックしたくなっちゃうのでステルスモードを使った方がいいかもしれませんね

どうでしょう?
いくつものファイルを確実に隠すにはもってこいのソフトじゃあ~りませんか!
フォルダ オプション自体を隠されてはもう打つ手なしです!

まさに神隠し!!

複数のファイルを隠す時は1つのフォルダにまとめちゃうのが簡単便利でーす

フォルダ オプションの開き方

ついでにフォルダ オプションの開き方も書いときます。

方法1
コントロールパネル-「デスクトップのカスタマイズ」-「フォルダ オプション」から開けます。「すべてのファイルとフォルダを表示する」や「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」の設定は表示タブにあります。
デスクトップのカスタマイズ」から直接、「隠しファイルとフォルダの表示」を選択してもOKです!

方法2
任意のフォルダの[整理]ボタンをクリックして「フォルダと検索のオプション」を選択しても開きます。

長文ご付き合いくださいましてありがとうございます

ごみ箱の総合案内 (Windows Vista)

デスクトップのごみ箱ってよく使いますよね~!
今回はWindows Vistaのごみ箱について色々と書いてみます。

ごみ箱の削除の確認メッセージを表示しない

まず、ごみ箱に不要なファイルを捨てる時に出る確認のメッセージが邪魔です。
ドラッグ&ドロップでごみ箱に捨てる時は確認メッセージはでませんが、Deleteキー、もしくは右クリックメニュー「削除」で不要なファイルをごみ箱へ捨てる時に「このファイルをゴミ箱に移動しますか?」というメッセージがでます。

Deleteキー、または右クリックメニュー「削除(D)」を間違って押す事なんてあんまりないですし、ごみ箱から拾えば元に戻せますので、この様な動作でも確認メッセージ無しですぐごみ箱に捨てられるように設定しましょう!

  1. ごみ箱を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。
  2. 削除の確認メッセージを表示する」のチェックをはずします。

ただし、Shift+[delete]キー、またはShift+右クリックメニュー「削除(D)」を使った完全削除の際の「このファイルを完全に削除しますか?」という確認メッセージは表示されます。
([削除]はShiftをプラスするとごみ箱へ行かずに完全削除されます。)

完全削除とは?

完全削除とは「ごみ箱を空にする」を実行したのと同じ状態です。
実行するとごみ箱には溜まらないので、「元に戻す」や「すべての項目を元に戻す」などのコマンドは使えません。(ここでいう完全削除の状態は、データ復旧専用ソフトの「DataRecovery」などを使って復旧できる場合もあります。)

ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す

完全削除こそ真のごみ箱だー!
ごみ箱に一度捨てた物を元に戻すなんて絶対しなーい!という方は、ごみ箱のプロパティの「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」を選択しましょう!
そうするとゴミ箱に捨てる=完全削除になってスピーディーに完全削除が行えます。

※。この設定をする際は「削除の確認メッセージを表示する」のチェックを付けておいた方が良いです。そうすれば「このファイルを完全に削除しますか?」と確認がでます。
チェック無しの場合は、何のメッセージもないまま完全削除されます。

また、この「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」の設定は、「ごみ箱の場所」で選択されているドライブのみの設定です。
ローカルドライブにも同じ設定をしたい場合は、「ゴミ箱の場所」を違うドライブにして設定しましょう。(Windows Vistaには「全ドライブで同じ設定を使う」がない・・・)

ごみ箱の容量を減らしてハードディスクの空き容量を増やす

ごみ箱のプロパティの「最大サイズ」は、ごみ箱の容量を減らしてハードディスクの空き容量を増やしたい時に使用します。ただし、最大サイズを超えるファイルをごみ箱に捨てた時は、古いファイルから自動的に完全削除される仕様ですので、変更の際は注意しましょう

間違えてごみ箱自体を削除してしまった時の対処法

ごみ箱の右クリックメニューの「削除」をクリックしてしまうとデスクトップからごみ箱が消えてしまいます。でも、これは表示が消えただけですのでご安心ください

  1. デスクトップで右クリックし、メニューから「個人設定」をクリックします。
  2. 左側の「デスクトップアイコンの変更」をクリックすると「デスクトップアイコンの設定」ダイアログが開きます。
  3. ごみ箱のチェックが外れているので、チェックします。
  4. 「適用」-「OK」でごみ箱が表示されます。

この「デスクトップアイコンの設定」ダイアログではコンピュータ、ユーザーのファイル、コントロールパネル、ネットワークなどのアイコンをデスクトップに表示することもできるので覚えておきましょう!設定方法は同様にチェックをするだけです

ごみ箱の中にあるファイルは「ごみ箱を空にする」をしない限り、ずっと残っていていつでも元に戻すことができます。この機能に助けられる事もあるかもしれません。
ごみ箱の完全削除の設定は慎重に

ツールバーでエコ活動!

ツールバーってたくさんありますね~。
なーんでこんなに流行っているのでしょう!?
最近のブラウザには検索窓が付いているので、わたしは別にいらないな~。

まぁ、検索以外の機能が良くて使っている方が多いんでしょうけど。
エコでツールバーを選んだりもするのかな。
BIGLOGEツールバー for エコ

Web検索、辞書、ニュース、占い、天気などは普通ですね
「BIGLOBEツールバー for エコ」からの検索100万回につき、ユーカリの木1本がオーストラリアのカンガルー島に植林されるようです
ツールバーからのウェブ検索による植林に昨日参加した人数を表示する「エコ参加者」があるのも特徴です。

Leafbank

まず、自分の検索実績とLeafbankメンバーの実績が見れます。
今日の検索数と累計がでます。
参加人数と順位がでます。競えということでしょうかね。

Leafbankを利用することで発生した収益の20%を、緑化推進などに取り組む環境保護NPO/NGOに寄付するらしいです。

ツールバーには検索機能しかないです。ちょっとシンプルすぎだよね~
まぁ、どちらもエコ活動に繋がるのなら、がんばって広めてほしいものです。
ちなみにこのような活動はカーボンオフセットと呼ばれるそうです
カーボンオフセットとは地球温暖化の原因となる二酸化炭素などを、植林などによって吸収、削減する活動のことです。
(木がCo2を食べてくれるのです。)

でも、やっぱりツールバーは使う気がしないな・・・
少しだけ興味あるツールバーと言えば、Yahoo!の期間限定、キン肉マンツールバーぐらいかな~
なんたってキン肉マン生誕29(ニク)周年!のツールバーですよー
でも、Operaじゃ使えないから、やっぱやーめた。

その他のツールバー

Googleツールバー / MSNツールバー / Yahoo!ツールバー / エキサイトバー / niftyツールバー / asahi.comツールバー / So-netツールバー / Vectorツールバー / WOWOWツールバー / livedoorツールバー / gooスティック / Infoseekツールバー / はてなツールバー / 日本旅行ツールバー / Ask.jpツールバー / JALツールバー / kikeruツールバー / タワーレコードツールバー / H.I.Sツールバー / オリコンツールバー / amazonツールバー / テレビ王国ツールバー

いや~ほんと多いです
こうなるとツールバー人気も気になるところです。
インターワイヤード、Eビジネス研究所と共同で「人気のツールバー」ランキング結果を発表
いつのリサーチかわかりませんが、Yahoo!ツールバー、Googleツールバーなどが上位ですから妥当ですね。

この結果みてて思いました
Yahoo!ツールバーなどがエコツールバー活動したらかなり効果がありそうですねー
というより、全てのツールバーでエコ活動しちゃえばハンパないで~す。
機能を減らさず、陰ながらにエコ 地球が救われます

ゲゲゲの鬼太郎のブログパーツ

映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」のブログパーツです!
ゲゲゲの鬼太郎 公式サイトのメニューの「スペシャル」にある「百目ふさぎゲーム」をやると点数に応じて認定証ブログパーツが貰えます。

何度かやったら、目玉のおやじが出たので貼りたくなってしまいました
子供の頃、アニメのゲゲゲの鬼太郎は好きでしたからね。
認定証は8種類あります。最上位の認定証は誰なのでしょうかね?



(ズバリ貼るだけです。クリックするとゲゲゲの鬼太郎 公式サイトへ行きます。)

他に「目玉おやじのちゃぶ台超回転!」というゲームもあります。
こちらはちゃぶ台が回る回数を競うゲームで、上位50位までにランクインすると抽選で鬼太郎グッズがもらえます。わたしも250回転も回ったので登録したのですが、ランキングをチェックしたら呆然…みなさん1000回転以上も回ってるじゃあ~りませんか。

すぐ諦めましたー。
たぶん「技名:鬼太郎といっしょ」っていうのがキーポイントですね
(チャレンジ期間:2008/6/25(水)~7/18(金)正午まで)

映画「ゲゲゲの鬼太郎」のキャスト

映画「ゲゲゲの鬼太郎」は前作も見ていないのでなんとも言えまえんが、とても豪華なキャストですね!わたしがよく知っている方だけピックアップしてみました。

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 キャラクター&キャスト(敬称略)

  • 鬼太郎 ウエンツ瑛士
  • 比良本 楓 北乃きい
  • 猫娘 田中麗奈
  • ねずみ男 大泉洋
  • 子泣き爺 間寛平
  • 砂かけ婆 室井滋
  • 一反木綿 柳沢慎吾(声)
  • ぬりかべ 伊集院光(声)
  • 目玉おやじ 田の中勇(声)
  • ぬらりひょん 緒形拳

猫娘、ねずみ男、子泣き爺のキャスティングは、私のなかでベストマッチングゥ~
特にねずみ男の大泉洋はおちゃらけ感がピッタリですー。
日本の悪い妖怪の総大将ぬらりひょんも渋そうでGODDです!

一反木綿、ぬりかべ、目玉おやじは、もちろんVFX(Visual Effects)です。
そのまま演じられたら、その方は妖怪そのものです

他にも佐野史郎、萩原聖人、河本準一、星野亜希、上地雄輔、中川翔子などなどテレビでお馴染みの方ばっかりですから、テレビ好きにはたまらないですね。(敬称略)

でも、鬼太郎はモロ和風の妖怪ですので、ハーフのイケメン、ウエンツ瑛士が鬼太郎っていうのが不思議な感じではあります。
もっと顔がブサイク気味の方が鬼太郎な感じがしますね~

あと髪の毛の色ですけど、わたしが見ていた鬼太郎は茶髪でしたが、

髪の色は、原作では銀色に近い灰色だが、初のカラーアニメ作品第2作以降は茶色で、後者の方が有名。

だそうです。なるほど原作かぁ。
イメチェンしちゃったわけではないのですね^^

ゲゲゲの鬼太郎が大好きな方はゲームにチャレンジしてブログに張り付けちゃいましょう!
ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲェ~

目玉おやじのちゃぶ台超回転!の裏技を知りたい方は続きをどうぞ。

続きを読む?»

Microsoft Office IME 2007を極める![3]

Microsoft Office IME 2007を極める![2]の続きです!

Microsoft Office IME 2007のプロパティについては、十分書いてきたので最後は文字入力における同音異義語などの候補一覧などの機能についてご紹介します。

同音異義語(どうおんいぎご)とは、同じ発音で意味が違う言葉の中で、音読のものを指す。 異なる漢字で意味が似ており、訓が同じものは異字同訓、または同訓異字と呼ばれ、発音が同じなので同音ではなく、同じ音読をするものという意味であることを留意されたい。 ~中略~ ちなみに日本語において一番同音異義語が多い言葉は「こうしょう」である。

Wikipediaより

ということで「こうしょう」と入力してみます。

候補一覧

右下のが何だかわかりますか?
このをクリックすると右にボヨーンと候補一覧が伸びて探しやすくなります!(下の画像)

候補一覧2サムネイル
をクリックすれば元に戻ります。

右下のをクリックするとメニューを表示します。
「読みに戻す」はEscキーでできますし、これらのメニューは特に使わないかもしれません。

候補一覧メニュー

そして最後はコメントの表示です。
コメントは同音異義語の意味を知るのにとても有効です!
コメントの表示するには、黄色っぽいマークにカーソルをのせるだけでOKです!

候補一覧3サムネイル

コメントのウインドウは上部をクリックしたまま動かすと移動できます。
また、右下あたりをクリックしたまま引っ張るとウインドウが大きくなります!
×」で閉じます。

候補一覧の設定はMicrosoft Office IME 2007のプロパティの「変換」でできます。
Microsoft Office IME 2007を極める![1]を参照してください。

これらを上手に使えばきっと文字入力がしやすくなると思います。
ぜひ使いこないしてください!

Microsoft Office IME 2007を極める!」を3回にわたって書きましたがいきなり全部は覚えられないので少しずつカスタマイズしてみてくださいね。 少しでも参考になれば幸いです

Microsoft Office IME 2007を極める![2]

Microsoft Office IME 2007を極める![1]の続きです。

面白みのかけらもない記事ですが、Microsoft Office IME 2007に興味のある方、またはIME2007をいじくりたい方は見てやってくださいまし~

和英混在入力

和英混在入力

  • 英数モードではSpaceキーでスペースを入力する」のチェックをはずすと、半角英数モードの際の変換がスペースでできるようになります。
    チェックがある時は、Spaceキーはスペース入力で、変換するにはF9やF10を使います。
  • 英字をローマ字かな漢字変換する」は主に英語を入力する方向けの設定です。半角英数モードで入力した後、かな漢字に変換できます。
    (変換方法は「英数モードではSpaceキーでスペースを入力する」の設定によります。)
  • Shiftキー単独で英数モードに切り替える」にチェックをつけると、Shiftキーを押すだけで半角英数モードに切り替わります。
    (直接入力以外の時に有効です。)
  • Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」は、上記の「Shiftキー単独で英数モードに切り替える」が有効な時にShiftキーで半角英数モードにして文字列を打ち変換までした後に、自動的にひらがなモードに戻るという設定です。
  • 対象文字列を自動で英数に変換する」は覚えておくと便利な設定です。ひらがなモードのまま、対象文字列(「\\」や「c:\」)を打つと自動で入力モードが変わります。
    (直接入力モードなど)
    これは対象文字列に続く文字列がおそらく英数であろうとIMEが予測する為です。

    (追加はここをクリック)を押し、半角英数4文字以上で対象文字列を決め、入力モードの欄をクリックするとリストから変換する入力モードが選べます。これで新しくオリジナルな設定が追加されます。
辞書/学習

学習設定

  • 学習する」のチェックをはずすと、Microsoft Office IME 2007は学習しなくなります。でも学習しててもお馬鹿な気もします。
    学習情報をファイルに保存する」は、ほかの人とパソコンを共有している時などに、他の人の学習結果を書き込まないようにする設定です。
    [学習情報の消去]をクリックすると今までの学習情報が全て削除されます。

    登録された単語を見てみましょう!
    言語バーの「ツール」から「辞書ツール」を選択。
    辞書ツールの「ツール」から「フィルター」をクリックします。
    登録種別の「登録単語」のチェックをはずし、「学習単語」にチェックして[実行]をクリックします。
    さぁ、どうでしょう?書き損じまで覚えてたりしませんか?
    いらない単語があったら、「編集」-「削除」で消しちゃいましょうねー!

ユーザー辞書

  • ユーザー辞書」は学習によって覚えた単語が保存されています。
    [編集]をクリックすると「辞書ツール」が開きます。

辞書の修復

  • 辞書の修復」は期待しない形で学習をしてしまった場合やユーザー辞書が壊れてしまった場合に行います。
    変だな~と思ったら行ってみましょう。

システム辞書

  • 「システム辞書」の「辞書の設定」のチェックは、左で選択されている辞書を適用する変換モードの設定です。
    ※[追加]や[削除]は辞書ファイル自体の追加や削除です。

    例) 顔文字辞書を選択し、話し言葉優先のみチェック有りの場合

    言語バーの変換モードを話し言葉優先にした時([般] ⇒ [話])のみ、顔文字辞書が適用されます。
    それぞれの変換モードで「かお」と入力して、違いを確認してみましょう。
オートコレクト

入力オートコレクト

  • 入力間違いしやすいパターンを自動的に訂正する機能です」はそのままテキストエリアでチェックされた内容を自動的に訂正してくれます。邪魔なものはチェックをはずします。
    説明と例にある通り、ひらがなモードで数字入力後に「。」や「、」を入力すれば動作がわかります。

全角/半角

  • 文字種によって全角/半角どちらに変換するかを指定します。」は、それぞれの文字種を変換する時に候補一覧の一番目に何をもってくるかの設定ですので、他のものに変換できなくなるわけではございません。

    わたしは、数字のみ「常に半角に変換」に設定しています。
    (全角数字があまり好きでは無い為)
予測入力

設定

  • 予測入力」とは過去の入力履歴から次に打たれるであろう文字を予測し、候補としてあげる機能です。大体、2回くらい同じ文字列を入力するとIMEに予測されます。
    繰り返し同じ文字を文中で使う場合には便利です。

    例)お持ち帰りメニュー
    「おも」と入力しただけで、文字列「お持ち帰りメニュー」が予測された。
    Tabキーを押すと予測変換の候補が表示され、選択しEnterキーで決定できる。

    予測入力
    (予測入力のヒント画像)

入力履歴

  • メモリに保存する」はコンピュータのメモリに入力履歴を保存しますので、パソコンの電源を切ると今までの入力履歴がなくなります。
  • ファイルに保存する」はファイルに入力履歴を保存するので、パソコンの電源を切っても入力履歴はなくなりません。

    ほかの人とパソコンを共有している時などに入力履歴がわかるのが嫌な方は「メモリに保存する」に設定するか、[入力履歴の消去]をクリックしましょう。
  • 「ファイルに保存する」にした場合でも、[入力履歴の消去]をクリックすると予測入力に使われる入力履歴が消去できます。
    (学習設定の「学習情報の消去」をクリックしても予測入力の候補はなくなりません。)

ヒント表示

  • 表示位置」ではヒントを表示する位置を決めたれます。または、表示しない設定にもできます。ご自分の見やすい位置に設定しましょう。
    未確定文字列の長さ」は、ヒント表示するタイミングの設定です。(1~15の範囲で選べます。)
  • わたしの予測入力
    ヒントが表示されるのは、キーを打つ速度よりも遅いです!

    ですので、何度も打った面倒な文字列の頭2文字位(1文字でも可)を入力した刹那、間髪入れずTablキー打っちゃいましょう!すると予測変換候補が表示されまーす!
    こうすると予測入力がより便利な機能だと感じますよ。
    ちなみに予測入力は難しい文字限定で使った方が良いですよ~
プライバシー

学習

  • 学習情報をファイルに保存する」は、「辞書/学習」タブの「学習設定」-「学習情報をファイルに保存する」と同じ設定です。 連動していますのでどちらで設定してもOKです。

予測入力

  • 予測入力のための履歴をファイルに保存する」は「予測入力」タブの「入力履歴」-「ファイルに保存する」と同じ設定です。 連動していますのでどちらで設定してもOKです。

誤変換

  • 発生した誤変換をフィードバックするために記録する」は、今後の製品をよりよくするために、Microsoft Office IME 2007の誤変換データを Microsoft に送信するための設定です。

    記録された誤変換データの送信は言語バーの「ツール」-「自動記録された誤変換データの送信」からできます!

    直前の誤変換データのみの送信は、言語バーの「ツール」-「直前の誤変換じデータの送信」からできます!

カスタマ エクスペリエンス向上プログラム

その他

全般

  • メニューおよびダイアログで使用する言語」は、Microsoft Office IME 2007のプロパティなどの文字を設定できます。
    英語にして、一度プロパティを閉じれば、英語になりますよ

    戻し方がわからなくなちゃったら
    「Others」タブのリストを「Japanese」か「Auto-select」にして戻しましょう!
  • 標準で使用する日本語システムを確認する」はどんな時に必要なのかわかりませんでした~
    まぁ、チェックしとけばOKでしょう!
  • さて最後の項目にして最強の奥儀です!

    プロパティの設定を規制値に戻す

    今まで行ってきた設定を全て初期状態に戻せます。

    どこの設定が悪いんだかよくわからないけど、Microsoft Office IME 2007が使いづらくなっちゃった方は、一度元に戻しましょう!

    何度もやっているうちに自分好みの設定が見つかると思います!

いや~何だか難しい設定が多いですねー!
Microsoft Office IME 2007の初期設定でもOKですが、がんばって自分にあった設定を見つけたいものです!

≫最終章 Microsoft Office IME 2007を極める![3]に続く!

Microsoft Office IME 2007を極める![1]

Windows Vistaの標準日本語入力システムはMicrosoft IMEですが、Office2007がインストールされているパソコンの場合はMicrosoft Office IME 2007が既定のIMEになっています!
このMicrosoft Office IME 2007は、パソコンで文字を入力する際に特に意識することなく日常的に使われています。今回はこのMicrosoft IME2007を自分専用としてより使いやすくなるようにカスタマイズしてみましょう!

正式名称 : Microsoft Office Input Method Editor 2007
Microsoft OfficeIME2007 ホームページ

Microsoft Office IME 2007のプロパティの開き方

  1. 方法1
    言語バーの右下にあるオプション(▼)をクリックして、「設定」をクリックする。
    方法2
    「コントロールパネル」から「時計、言語、および地域」をクリックします。
    「地域と言語のオプション」から「キーボードまたは入力方法の変更」をクリックし、[キーボードの変更]ボタンをクリックしても同じです。
  2. テキスト サービスと入力言語」のダイアログが開いたら、インストールされているサービスの項目にあるMicrosoft Office IME2007を選択し、プロパティをクリックします。
  3. これでMicrosoft Office IME 2007のプロパティが開きます。
Microsoft Office IME 2007のプロパティサムネイル
(クリックすると大きくなります。)

Microsoft Office IME 2007のプロパティ」には全般、変換、和英混在入力、辞書/学習、オートコレクト、予測入力、プライバシー、その他という8個のタブがあります。

全般

入力設定

  • ローマ字/かな入力」をかな入力に変更するとKANAキー ロック状態となり、キーボードのボタンに書かれた日本語で入力できます。
  • 初期入力モード」は、使い始めに設定されている変換方式の設定です。
  • 句読点」と「記号」は、カンマやピリオドをよく使う人向けの設定です。
  • スペースの入力」は、スペースキーを押した時の設定です。
    わたしは全角スペースよりも半角スペースをよくう使うので、「常に半角」にしています。
    これはひらがなモードで半角英数を打つ時のスペースに便利です
    全角スペースを入力したい時は、Shift+スペースキーで入力できるので安心。

    ≪ 番外編 ≫
    変換時の便利なショートカットキーをご紹介しておきましょう。
    (半角英数モードではF9とF10以外機能しません)
    • F6 ひらがな
    • F7 カタカナ
    • F8 半角カタカナ
    • F9 全角英数
    • F10 半角英数
    これもひらがなモードのまま半角英数を打つには必須のショートカットキーですので、上記のスペースの入力と一緒に覚えておきましょうね!
  • テンキーからの入力」は、テンキーから数字などを入力した時の初期設定です。

これらの設定で文字変換が確定するわけではありません。(スペース以外)
スペース(変換キー)を何度も押せば他の文字にも変換できます。

編集操作

  • キー設定」は、Microsoft IMEやATOKなどのキー操作を基本のキー設定にできます。[変更]をクリックすると、Microsoft IME 詳細プロパティが開き、キー設定の追加、変更、削除や色設定、ローマ字設定ができます。

    色設定はプレビューには反映されましたが、実際の動作では変更が反映されませんでした。
    ローマ字設定では、「うぉ(who)」や「ぁぃぅぇぉ(x+a,i,u,e,o)」などのわかりづらいキー入力も確認できますよ。
  • 直接入力モードを使用しない」のチェックをはずすと、入力モードに直接入力が追加されます。(画像)直接入力モードとは、キーボードの英数字を変換無しで直接入力するモードです。

    直接入力

    なお、直接入力モードを使用しない時とする時では半角英数モードの動作が違うので注意しましょう!!
    直接入力モードを使用しない(チェック有り)の時、半角英数=直接入力です。
    直接入力モードを使用する(チェック無し)の時、半角英数モードは半角英小文字を入力後に変換できます。(下の画像)

    半角英数

    文字入力しても確定はせずに赤下線が引かれた状態になります。
    このとき、F9やF10を押すと全角英大文字や半角英大文字、頭文字だけ大文字などに変換できます。
    (この画像の状態でF10を数回押すと、「Health Is Better Tha」なります。)
    明らかに直接入力と違いますですね。
  • 変換後に文字単位での編集」で、「返還後の左十字キーが押されたとき」にチェックすると文字を変換した際に左十字キーを押すと変換中の文字列の途中になどに文字を挿入できます。「常に行う」はそれが常にできるのかな!?? 正直違いがよくわかりましぇーん。

ローマ字/色の設定

  • ローマ字/色の設定」の[変更]をクリックすると、Microsoft IME 詳細プロパティが開き、キー設定の追加、変更、削除や色設定、ローマ字設定ができます。編集操作の[変更]とあまり違いがないような気がします。
変換

変換

  • 初期変換モード」を一般、人名/地名、話し言葉優先、無変換から選べます。
    それらしい変換をしてくれます。無変換は文字が入力される度に確定していきますので漢字などを使えません。

    例) ローマ字入力の場合、「き」と打つには、kiと打ちますね。
    kを打っただけでは確定しません、iまで打つと確定します。
    (半角英数モードの時は直接入力のようになります。)
  • カーソル位置の前後の内容を参照して変換を行う」は後から挿入した文字が、一度で正しい文字に変換されるようにしてくれます。

    自動変換を行うときの未変換文字列の長さ」では、変換せずに文字列ダラダラと文字を打っていった際に自動的に変換するまでの長さを変えられます。誤変換が嫌で、ちょっちゅう変換しながら文字を打つ方には関係のない項目ですわ~。

    異なる文節区切りの変換候補を表示する」にチェックをすると、違った区切りでの変換が候補一覧に表示されます。

    メイン キーボードの数字キーで候補を選択する」は、キーボードの数字キーを使って変換リストの数字で候補を選択できるようにします。チェックを外しても、テンキーで候補を選択できるわけではありません。
  • 注目文節が移動するときに移動前の注目文節を確定する」は、変換中の文字複数あって、それらを方向キーで移動する際の設定です。すなわち、方向キーで移動した瞬間に異動前の文字列の変換が確定します。変換に慣れた方には、便利な機能かも。

    候補一覧に追加で表示する文字種」の各チェックをはずすと、候補一覧にその文字種が表示されなくなります。

    例)
    初期設定(ひらがな、全角カタカナにチェック)では千葉と入力すると、「千葉、ちば、チバ」と候補一覧に表示されるが、チェックをはずすと「千葉」のみ表示される。

    [詳細設定]では、候補一覧に表示する送り仮名やかな遣いの設定や句読点変換の設定などが行えますが、通常は変更しなくて大丈夫そうです。変更する際は[ヘルプ]ボタンを押して調べましょう。

コメントの表示

  • 文字コメントを表示する」は候補一覧の[全]や[半]、環境依存文字(unicode)などの表示の設定です。

    単語コメントを表示する」は同音異義語などが判別しやすいように、単語にコメンントを付けてくれます。

    "環境依存文字"の文字コメントを表示する」は印刷標準字体、簡易慣用字体など環境依存文字のコメントを表示してくれます。

フォントの固定

  • フォントの固定」の「未確定文字列のフォントを固定する」と「候補一覧のフォントを固定する」とはなんでしょう?変化が確認できませーん。あべし
    知っている方はご一報ください。

いっぱいありすぎて大変ですね~
それだけ細かい設定ができるという事なんでしょうけど・・・

まだ、和英混在入力、辞書/学習、オートコレクト、予測入力、プライバシー、その他という6個のタブが残っています。気合いだー気合いー気合いだー

Microsoft Office IME 2007を極める![2]に続く!

北海道洞爺湖サミットのブログパーツ

本日から北海道洞爺湖サミットが開催されます。(3日間)
北海道洞爺湖サミットでは、世界経済や環境問題、アフリカの発展などの解決に向けて努力すべき課題が話し合われます!
中心となる議題は温暖化対策のようですが、北朝鮮問題も重要な課題です。

サミットとは

主要国首脳会議。1975年、石油危機による世界経済の混乱に対処するために、フランスの提唱で始まっったもので、主に経済と政治問題を協議する。アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・カナダ・日本・ロシアの8か国の首脳およびEU委員長が参加し、年1回開催される。主要8か国首脳会議。G8(ジーエイト)。

yahoo!辞書 - サミット【summit】より引用

北海道洞爺湖サミット URL:http://www.g8summit.go.jp/

このページを見ると北海道洞爺湖サミットのいろはがわかります
興味のある方は色々と覗いてみるとよいでしょう!

「Kids」というページには北海道洞爺湖サミットブログパーツが置いてありました。

地球温暖化によって北極の氷が年々減少し、すみかを失って、えさを採ることも、子どもを育てることもむずかしくなっているホッキョクグマを表現しています
ブログパーツってこういったまじめな事にも良いインパクトを与えるツールとして使われるのですね~政府公認ブログパーツという事でよいのでしょうか

また、同じページの「クイズサミット博士」の項目では、20問のクイズが出題されています。
全部で4ステージあって、1ステージ5問です。
各ステージ4問以上でクリアになります!

正解者(クリアした方)の中から、毎週抽選で合計5000名に名前入りの”サミット博士認定証”が当たります!応募の締め切りは平成20年7月18日までですのでお早めに

わたしも早速応募しました~

地球温暖化の原因は二酸化炭素Co2だと思っていましたが、そうではないと断言しているWebサイトがおもしろ便利サイトandフリーソフト【omoroblog】で紹介されていました。

これはホントなの!?サミット前に見てしまった!『ややこしくも面白い環境問題の世界をあなたに』

さて真相はいかに!??
今回の北海道洞爺湖サミットを良い機会に地球温暖化問題について知識を深めてみてはいかがでしょう?

(追記)
その後、外務省から謎の封筒が届きました・・・。

Firefox3 ギネス世界記録に認定されるの巻

24時間最多ダウンロードソフトとしてのギネス世界記録に挑戦していたmozillaのFirefox3ですが、見事ギネス世界記録に認定されたようです。

ついにやりました! 私たちは世界記録を達成しました。 いつも素晴らしい Mozilla コミュニティの協力のおかげで、私たちは 24 時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録に認定されました。2008 年 6 月 17 日、8,002,530 人の皆さんが Firefox 3 をダウンロードして、より安全で賢く、より良い Web 体験を楽しんでいます。

Spread Firefox | Download Day 2008より

24時間の総ダウンロード件数は8,002,530件だったようですね。
当日、「Firefox3の灯」ってサイトを見ていたけど、かなりビカビカ光っていたもんな~
「Firefox3の灯」はダウンロードされると地図上のダウンロード地点が光る仕組みのサイトです。2008 年 9 月 30 日ま で公開しています。

1日で800万を超えるダウンロード数ってやっぱすごいんだろうな!?
でも、新記録達成前のギネス世界記録はなんぼだったのだろう…
それがわからないので、ホゲゲゲェーとまでは驚けませんでした。
なんたってインターネット配信ですからね~

それでも、mozillaが目標に掲げていた500万を大幅に上回ったという事は相当すごい反応だったのかな。確かにFirefox3は良いブラウザのような気がします。
Firefox3のギネスに協力した方は、ギネス世界記録の達成に協力したことを世界に示しましょうとの事なので、私も。

Download_Day_thumbnail
これが自分専用にパーソナライズされたFirefox3 Download Day参加証明書です。
(画像クリックで拡大します。)

が、参加してなくてもGetできたりして・・・

Firefox3 Download Day参加証明書の入手先

  1. Spread Firefox | Download Day 2008のページの右側にある「自慢しましょう!」をクリックします。
  2. あなたの名前をここに入力してください」というフォームに表示したい名前を入力すると名前入りFirefox3 Download Day参加証明書がGetできます。
    (出力はpdf形式です。)

なーんだ!
誰でもGetできるんじゃないかぁ~いなんて思わない思わーない!

こういうものはズバリ気持のもちようです。
自分もギネス世界記録達成に貢献したという事実だけでOKですよね!
証明書?何ー?だからー?アホくせーと思ってもOKなんです

そもそも、これじゃ証明にはならないし…

まぁ、私自身、正直大した感動はなーいですからイイです~
ただ、皆様にお知らせしたかっただけです
Firefox3好きの方はぜひGetしてみましょう!

カンチョーするとおっさんが走るんです!

すごくくだらないけど面白いブログパーツのご紹介です
タイトル通りおっさんのお尻にカンチョーするとおっさんが走り出します

このブログパーツを張り付けてある他のWebサイトまでおっさんが走って行きます。
そして、おっさんのお陰でWebサイト同士が繋がります
ヘタすりゃアクセスアップになっちゃいます

インターネットを縦横無尽に突っ走るおっさんって…

スンゲぇーかっこいいーっす(*´∀`*)

カーソルでおっさんにカンチョーしてみてね!
どんなものかはやってみてからのお楽しみということで
音がでますので注意しましょう

カンチョーがわからない方が居たら大変なので調べときました。

カンチョーとは、日本の子供が行ういたずら。両手の人差し指を伸ばした状態で他の指を組み、相手に気付かれない様にしてお尻の穴(肛門)にその人差し指を突き差す遊び。

Wikipedia カンチョーより引用

株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ、株式会社リクルート ガーディアン・ガーデンが主催する1-click Awardという企画のブログパーツです。
1-click Awardは若手クリエイターなどを対象としてインタラクティブな作品を募集しているプログラムです。

ちなみに1-click Awardはすでに結果が出ています。
クリエイター作品に興味のある方は覗いてみましょう!
1-click Award 結果発表 : http://www.1-click.jp/c3.html

[スタート]メニューのリンクをメニューとして表示する

Windows Vistaの[スタート]メニューをカスタマイズしてみましょう!
[スタート]メニューの項目を「メニューとして表示する」という設定がとても便利です

通常、[スタート]メニューのドキュメントやピクチャやコンピュータなどの項目は、「リンクとして表示する」設定になっているのでクリックすると新たにウインドウが開きます。
そして、ウインドウに表示された内容を見てから再びクリックして選択します。

別にこれでも良いのですが、どうせならウインドウを開かなくても項目の中身が確認できたら良いと思いませんか?

コンピュータリスト表示

特にDドライブなどに頻繁に移動する方にはお勧めです!
[スタート]メニューの[コンピュータ]をクリックしてウインドウを開き、Dドライブを選択して、中身を選ぶというのはとても面倒です。それに、[コンピュータ]の中身って、C、D、E、Fドライブなどの自分で変えないドライブですからコンピュータのウインドウが開く必要もない気がします。

上の画像のように、[スタート]メニューのところでDドライブまで選択できれば、Dドライブフォルダのウインドウがすぐ開くので楽チンです。
あとは開いたウインドウから探し物を選択するだけで済みます。

わたしの場合、Dドライブの容量がメチャクチャ余っているので、インターネットからダウンロードしてきたアプリケーションなどを結構わんさか入れています。 それでDドライブのものを使う時に結構面倒だったので、[コンピュータ]のみ「メニューとして表示する」に設定しています。

それでは設定の方法に移ります。

[スタート]メニューのリンクをメニューとして表示する

  1. [スタート]メニューの上で右クリックして「プロパティ」をクリックします。
  2. タスクバーと[スタート]メニューのプロパティが開いたら、[スタート]メニューのところの「カスタマイズ」をクリックします。
  3. 「[スタート]メニューのカスタマイズ」ダイアログのスクロールバーを動かしてリストからコンピュータを探します。
  4. コンピュータのところにあるラジオボタンを「メニューとして表示する」にすると先ほどの画像のようなメニューなります。
    • リンクとして表示する」は通常通りの設定です。
    • 項目を表示しない」にするとその項目が[スタート]メニューから消えます。
  5. 最後にOKをクリックして完了です。

:: コンピュータ以外の場合 ::

ドキュメントやピクチャなどの場合は、そのフォルダ自体にファイルが入っているのでリストが長くなっちゃって逆にウインドウの方が探しやすいかもしれません。
でも、フォルダを辿っていく事ができるのでウインドウ嫌いにはアリな設定ですよ。

コントロールパネルを「メニューとして表示する」の設定にするのはNGでした
表示が遅いし、リストが長いくなるのでお勧めできません。
それにコントールパネルはウインドウの方が見やすいですので「リンクとして表示する」にしておきましょう!

その他にも[スタート]メニューのカスタマイズはできますので、色々と試してみるのが良いでしょう!もしかしたら痒いところに手が届くかもしれません。

複数のWebサイトをホームページに設定する(IE7)

Internet Explorer7(以下IE7)のチョッピリ便利な機能をご紹介します。
IE7では複数のWebサイトをホームページに設定できます!

つまり、IE7起動時に開くホームページを複数設定できるという事です。
毎日決まって開くWebサイトがある方はそれらのWebサイトをまとめてホームページに設定すれば便利ではあ~りませんか!(もちろん複数のタブとして開きます。)

複数のWebサイトをホームページに設定する方法

  • 方法1
    1. IE7の「ツール」から「インターネットオプション」を開きます。
    2. 全般タブの「ホームページ」の項目にあるテキストエリアにそれぞれ設定したいWebサイトのアドレスを行ごとに入力します。

      インターネットオプションでホーム設定する
    3. OKをクリックして閉じます。
  • 方法2
    1. はじめにホームページに設定したい複数のWebサイトをタブで開いておきます。
    2. IE7のホームボタン(家のマーク)の右側▼をクリックします。

      IE7の[ホーム]ボタン展開
      [削除]では設定済みのホームページを一つずつ削除できます。
    3. ホームページの追加と変更」をクリックすると[ホームページの追加と変更]ダイアログがでます。

      IE7のホーム設定2

      このWebページだけをホームページとして使う」を選択するとアクティブなページ(タブ)のみホームページに設定されます。

      このWebページをホームページのタブに追加する」を選択するとアクティブなページ(タブ)のみホームページ設定に追加されます。

      [ホームページの追加と変更]ダイアログに表示されているアドレスがアクティブなページ(タブ)のアドレスです。(設定の際は確認しましょう)

      お勧めはこちらの方法です

      現在のタブのセットをホームページとして使う」を選択すると現在開いている全てのWebページを一気にホームページに設定できます。
      次に起動した際は、表示されていたタブの順番通りに開きます。

これでIE7起動時に設定した複数のホームペ-ジが表示されるようになります。
途中で[ホーム]ボタンを押した場合はその時アクティブだったタブを起点に右方向にホームページ設定したWebページ(複数のタブ)が展開されます。
(アクティブだったタブは上書きされますので注意が必要です

ただし、あまりにたくさんのホームページを設定してしまうと起動直後にホームページが表示されるまでの時間がすごくかかってしまいます。
あまりに時間がかかるようなら、ホームページの数を減らしましょう!

途中で[ホーム]ボタンを押す時は複数のホームページを表示したいが、IE7起動時にはホームページは一つ表示されるだけで良いという方は下記の設定をしましょう!

インターネットオプションの「タブ ブラウズの設定」で「Internet Explorerの開始時は最初のホームページだけを開く」にチェックをいれておけば、IE7起動時に最初に設定したホームページ(一番左のタブ)だけが表示されるようになります。
[ホーム]ボタンを押せば、ちゃんと設定した複数のホームページが表示されます。

この機能をどう使うかはあなた次第です・・・フッフッフ
(特に深い意味はないです

ガソリン価格がわかるブログパーツ

いやー参りました!
ガソリン高すぎどぇす
7月に入ってまた10円も上がっちゃいましたね・・・
6月30日、やっぱりガススタには長蛇の列ができてました。

もうガソリンに頼った社会は終りなのでしょうか。脱石油社会なんて言葉が最近やたらと聞こえてきます。近い将来、バイオエタノールやらバイオガスやらにとって代わる日が来る~
ECOも大事だもんな~

さて前ふりはこれくらいにして、ガソリン価格がわかるブログパーツのご紹介です!
全国のガゾリン価格を共有する価格投稿サイトである「ガソリン価格比較サイト gogo.gs」が提供しています。ブログパーツは2種類あります

ガソリン価格情報


gogo.gs

初期表示するエリアを選択できます。
都道府県をリストから選ぶと、その都道府県のレギュラーガソリン、ハイオク、軽油、灯油の直近1週間の平均価格とその前週比の推移が表示されます
(取得URL : http://api.gogo.gs/parts/

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

初期表示するエリアを3つまで選択できます。指定したエリアのランキングを配信してくれます。
表示されるのは直近2週間のレギュラーガソリンの価格です

表示するエリアは都道府県だけではなく、さらにしぼって市区町村まで選択できます
(市区町村は、全域とすることもできます。)
(取得URL : http://api.gogo.gs/parts/ranking.html

ガソリン価格情報はすべて「消費税込み」の価格です。
(タックス・オン・タックス反対でちゅ~

ガソリンapi

ガソリンスタンド店長さんがブログでお店をアピール際にも便利です!
店長さんがブログを開設し、その記事がgogo.gsの店舗ページに掲載してくれるらしいです。費用が一切かからないお得で便利な販促ツールでーす!
詳しくは、ガソリン価格比較サイト gogo.gs-FAQへ。
(URL : http://gogo.gs/info/faq.html

自動車ネタのWebサイトにはもってこいのブログパーツです
また、自動車をよく使う方は自分の為に貼っても便利かもしれませんねー!

はふぅ、レギュラーガソリン価格が100円以下だった時代が恋しいです…
とにかくもうガソリン価格上がらないでぇぇ~